• ベストアンサー

生産ライン業務で正社員

私はコミュニケーションが苦手で社交的・行動派じゃないので黙々と作業をする仕事が向いてるような気がするんですが、正社員で工場など生産ライン業務を募集してるところってありますか? さらに異動がないところってないですよね? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.1

ちょっと前になりますが、私が勤めていた工場では、ラインの人も 正社員でした。ただ、年齢が25歳までと決まっていました。 ハローワークなどに行けば、募集はあると思います。意外と合わない 人(仕事内容や人間関係)がいるので、出入りは多いです。 女性の場合は基本的にラインの変更はあっても、異動はないです。 ただ、男性は年齢が上がってくると、チーフになってそのチームを まとめていく責任者になったり、ラインから資材などの外と関わる 業務になったりすることはあります。 特殊な技術がいるラインは徐々に派遣も増えているようですが、 派遣だけに頼ることはないと思います。

その他の回答 (2)

• kokuramon
回答No.3

私の息子も学費稼ぐために浪人中にトヨタの期間従業員に自ら行っていました。正社員へのお誘いが有りましたが、大学が合格したので悩んだ末、進学しました。 トヨタは派遣ではなくて、自社募集らしいですね。賃金は高いけれど、大変なようでした。生産ライン業務もある程度は社交的でないと、正社員へのお誘いはどうか判りませんけどね。

• k0h
回答No.2

知り合いでトヨタの期間従業員から、 トヨタの正社員になった人がいます。 トヨタは福利厚生も充実しています。 最近は入社する際に、年齢・体力・素行などが考慮されますが、 努力すれば正社員になることも夢ではないと思います。 まぁ、トヨタの期間従業員は重労働が多いので、 体の丈夫な方にオススメします。