• ベストアンサー

生産ライン業務で正社員

私はコミュニケーションが苦手で社交的・行動派じゃないので黙々と作業をする仕事が向いてるような気がするんですが、正社員で工場など生産ライン業務を募集してるところってありますか? さらに異動がないところってないですよね? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

ちょっと前になりますが、私が勤めていた工場では、ラインの人も 正社員でした。ただ、年齢が25歳までと決まっていました。 ハローワークなどに行けば、募集はあると思います。意外と合わない 人(仕事内容や人間関係)がいるので、出入りは多いです。 女性の場合は基本的にラインの変更はあっても、異動はないです。 ただ、男性は年齢が上がってくると、チーフになってそのチームを まとめていく責任者になったり、ラインから資材などの外と関わる 業務になったりすることはあります。 特殊な技術がいるラインは徐々に派遣も増えているようですが、 派遣だけに頼ることはないと思います。

その他の回答 (2)

  • kokuramon
  • ベストアンサー率18% (101/551)
回答No.3

私の息子も学費稼ぐために浪人中にトヨタの期間従業員に自ら行っていました。正社員へのお誘いが有りましたが、大学が合格したので悩んだ末、進学しました。 トヨタは派遣ではなくて、自社募集らしいですね。賃金は高いけれど、大変なようでした。生産ライン業務もある程度は社交的でないと、正社員へのお誘いはどうか判りませんけどね。

  • k0h
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

知り合いでトヨタの期間従業員から、 トヨタの正社員になった人がいます。 トヨタは福利厚生も充実しています。 最近は入社する際に、年齢・体力・素行などが考慮されますが、 努力すれば正社員になることも夢ではないと思います。 まぁ、トヨタの期間従業員は重労働が多いので、 体の丈夫な方にオススメします。

関連するQ&A

  • 生産ライン業務に就職したいのですが・・

    専門学校生です。僕は経理を目指して、簿記2級の勉強をしてましたが、完全に挫折したので工場など生産ライン業務を正社員として就きたいのですが、資格もなにもありません。それでもできますか? 組み立てや流れ作業などの生産ライン業務は派遣しかないですか・・・?

  • 派遣なのか正社員なのか

    派遣なのか正社員なのか  はじめまして。26歳の男です。パートタイムで働いてますが正社員募集中です。 求人サイトを見ましたところ、某食品工場で夜間作業員を募集するとのことでした。 正社員募集とのことでしたので電話をしようと思いましたが、問い合わせ先が別の会社の名前に なってました。(頭文字が「び」の会社)  これはもしかして派遣ですか?問い合わせ先で正社員になって食品工場に行くという意味でしょうか? それとも食品工場で正社員になれるのでしょうか?求人誌には「長期出来る方募集」とのことでしたが、 不景気を理由に、パートや派遣のように簡単に首が飛んだりはしないのでしょうか?  長々と質問をして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  

  • 正社員登用の可能性について

    私はパチスロ機関係の工場に派遣として勤めています。 先日、機械の組み立ての部署から事務へ異動になりました。 この工場の係長から指示があったようです。以前から事務の部署に行ってもいいというようなことは私自身も係長にそれとなく話していたので、今回このようなことになったのだと思います。 先日 現在の部署のトップの人に呼び出されてこの工場の組織図を見ました。「現在のあなたのポジションはここだよ」と指を差されたので見てみると、工場に複数入っている子会社の欄の「事務員 募集中」と書かれている項目でした。 先輩の事務員の女性は主任以外 全員派遣さんです。そのうちの一人は既婚者で、仕事にもかなり慣れているのに派遣社員なんて 疑問を感じます。 雇用形態にとらわれすぎかもしれませんが、私は頑張れば正社員に登用してもらえる可能性はあるのでしょうか。 そのまま派遣でも構わないことは構わないのですが、登用してもらえる可能性があるのとないのでは心構えが違ってきてしまうので、どうしても知りたいです。 文章では伝わりにくいかもしれませんが、このような事例にお詳しい方、知識を伝授していただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 生産業務請負会社

    最近、工場の生産ラインや倉庫内作業・引越し作業など多種多様な業務請負会社 が存在していますが、その殆どが暴力団の2次・3次組織の舎弟起業もしくは 同組織の幹部構成員が取締役をやっているところがありますが、 この様な業種を100%暴力団組織抜きで、起業・運営していく方法をご存知の方 教えて下さい。

  • 派遣社員の方からみた正社員って・・・?

    私は正社員です。 3ヶ月前に現在の部署に異動になりました。 異動してきた時のこの部署は、社員が私を含めて2名 派遣社員が6名という構成でした。 私以外の社員というのは主任なので、実務についてはどうしても 派遣社員の方々に教えてもらうことになります。 その中のある派遣社員の方ですが「(貴女は社員だから)知ってて当然」という態度をよくとられます。 ですが、以前の部署では、やったことのない新しい業務ばかりです。 こちらは新しい業務なので、常にメモをとり 以前に処理したことはないか確認してから、質問するようにして みなさんに迷惑をかけないようにしてきました。 また4月に新入社員が1名配属になりましたので 彼女の指導も行っていますが、その新入社員が気が利かないと 主任にクレームを言ったり・・・ (私の指導がいたらないせいかもしれませんが  突飛な行動ではなく、新入社員としてはありがちな態度です。  その都度、注意等はしています。) そこでお聞きしたいのですが、派遣社員の方は (自分の後から入ってきた正社員でも)正社員は何でも 知ってる、できると思われているのですか? この派遣社員の方は、こちらがどういう態度を取れば 納得されると思いますか? (その派遣社員の方は、部署の中では古株でいろいろと業務に 詳しいのは確かですが・・・)               

  • 正社員なのに派遣社員?

     転職で悩んでいます。正社員で雇用されたのはいいのですが、その業務内容が「書類作成などの業務請け負い。 一時的なスポット請負、チームで常駐派遣スタイルでのサービス。」(派遣は、1名から可)とうい業務です。常駐とありますが実際は派遣と変わりないような気がしてきました。また、いつ異動があるかなどもよくわかりませんし、最初は不安なんてありませんでしたが、現在、仕事しに行っている会社からの扱いを肌で感じ、心配になってきました。実際勤務したら派遣の扱いのようでまだ慣れないせいかなんとなく差別も感じます。仲間の社員も派遣先だからかその部分に触れたがりません。こういうケースでも正社員と言えるのでしょうか。アドバイスお願い致します。

  • 早急な正社員登用の依頼

    派遣社員として電子部品組立の工場へ勤めて半年になります。 先週あたりから派遣社員に対して、手当たり次第に正社員登用の話を持ちかけています。 上司は、「君が希望するなら今日にでも工場長に正社員登用の承諾を得る」等と、やけに急いでいる様相です。 仕事の都合上で早急に正社員になってもらいたいのか、法律改正のからみで急いでいるのか、いい話とは言え、どこか疑心暗鬼です。

  • 生産能力の算出について

    スミマセン、どなたか教えて下さい。 メーカー勤務です。 会社は組立工場です。外から部品を購入し 組立 試験をして 製品を販売しています。特に機械を使って組立てるのではなく 作業員が 組立てをしていく工場です この場合の 生産能力とは どういうふうに算出するのでしょうか?

  • 製造業で正社員になると・・・

    こんにちは。現在26歳の男です。大学を24歳で卒業後、現在は求職中です。学生時代から派遣、アルバイトなどで製造業をしてきました。今現在仕事を探すのも、製造業も考えているのですが、やはり製造職で採用されると、定年までひたすらラインなどの作業になるんでしょうか??というのも、ライン作業や工場の仕事は嫌いではありません。しかし、それはバイトや派遣というある意味割り切っているので特に嫌だとも思わないのかもしれません。・・・社員になりずっとライン作業をするのも虚しい気がして・・・経験のある方、その他の方もご意見お願いします。

  • 工場内作業員正社員の職を見つけるにはどこがよいですか?

    こんにちは。 現在、事務職から工場内の作業員で正社員を目指して転職活動を しようとしています。 もともとこの手の採用はほとんど派遣でないような気がする のですが、探すとしたらどういった媒体を当たるのがよいでしょうか。 自分で探したところ、「ガテン」かハローワークぐらいしか 思い浮かばなかったのですが、それ以外に派遣でない正社員募集が 載っているよい媒体はあるでしょうか。 よろしくお願いします。 リクナビNEXTはやはりホワイトカラー系中心のようですし・・・ ちなみに年齢は30代前半、男です。

専門家に質問してみよう