• ベストアンサー

札幌でやってる同人イベント。

初めまして。私はいわゆるナマモノの同人にハマっています。ネットでの交流はしているのですが、オフで同人誌のイベントなどに行ってみたいと思うのですが地元にはそういう友人がいません。 同人イベントに行きたいと思っているのですが何処でそういう情報は得る事が出来るのでしょうか?また、色んなジャンルが取り扱われているものの中にはナマモノは含まれているのでしょうか? 判る方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同人イベント情報サイト「ケットコム」で検索可能です。 http://ketto.com/ ※[★検索]クリックで、検索ページへ飛びます。 北海道で、ナマモノONLYは探せませんでしたが、 (全ジャンルを扱う)youyou主催のイベントですと、 ナマモノを扱うサークルが出店しているかもしれません。 ※youyouは、同人イベントの大手ですし、おすすめです。 http://www.youyou.co.jp/ また、イベント会場には、イベント情報などを含む色々なチラシがたくさん置いてありますので、 一度、何かしらのイベントへ参加されますと、色々なイベント情報が簡単に得られるようになります。

参考URL:
http://ketto.com/,http://www.youyou.co.jp/
kaedeyayoi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!!参考URLまでありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • tuu_chan
  • ベストアンサー率27% (236/851)
回答No.1

ナマモノの意味は、すみません判りませんが、同人イベントは年2回ほど札幌プリンセスフェスタというイベントがあります。 5月の連休期間と9月頃の計2回の開催と思います。 場所は昨年は白石区のアクセス札幌です。 どこが主催かは詳しくないですが、札幌市内のイベントでは最大のようです。 時期になり「札幌プリンセスフェスタ」で検索したら引っ掛かると思います。 と思って調べたら出てきました、今年は6月3日のようです。

参考URL:
http://prifes.plaste-net.com/
kaedeyayoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます!参考URLまでありがとうございます。 札幌プリンセスフェスタ、参考にさせていただきますね!

関連するQ&A

  • イベントで版権と生物は区分すべきですか?

    近々地元の方で同人イベントがあり、サークル参加しようと申し込みをしようとしているところなのですがその前に一つ疑問があります。 都会の方や同じく地元のイベントに行った時は大体ナマモノジャンルはナマモノジャンル、版権ジャンルは版権ジャンルで、二つを混在させているサークルさんを見たことはありません。 私は二次元と三次元を同時に取り扱っていて地元のイベントでこれらのジャンルのものを一つのサークルで出そうとしていましたが、こういったイベントでの経験上それはいけないことなのかと少し調べてみたものの解決するには至りませんでした。 デリケートなジャンルなので一歩間違えたら大変なことになる可能性もあるのでどうしても知っておきたいです。 イベントで版権とナマモノは区分すべきですか?それとも一緒に出しても大丈夫なのでしょうか?

  • 地元で同人イベントを開く

    地元(田舎)でオールジャンルのイベントを友人と開こうと思っています。 地元にイベントが無いので開こうとなったのですが、果たして人は来るのでしょうか? 予定としては100SPくらいを予定しています。 人がこないとかなり寂しいイベントになってしまうので経験した方の話を聞かせてください。

  • 同人イベントの事について悩んでいます。

    同人イベントの事について悩んでいます。 私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。 本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。 オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが) 本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・) 何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。

  • 同人誌のイベントについて

    こんにちは。 私は大学生・女性です。 コミケや同人誌のイベントによく行かれる方に、お尋ねしたいことがあります。 今度、私は男友達と二人で同人誌のイベントに行きます。 今まで、私はこういう同人誌のイベントに行ったことはありません。 (男友達の方は何度も行ったことがありますが) 私は漫画が好きで、時々同人誌を読むのですが、同人誌を書いている作家さんやサークルの名前はほとんど知りません。 初めてイベントに行く私に、皆さんからアドバイスを頂けたらな、と思っています。 たとえば、「こういう人はコミケor同人誌イベントでは場違い」「コミケor同人誌イベントでこれはタブー」「コミケor同人誌イベントは、こうして楽しむと良い」etc… 様々なご意見をお待ちしております(^-^)/

  • 初めての同人イベント

    今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

  • 行きたい同人イベントがあるのですが、どうしても行けません。

    行きたい同人イベントがあるのですが、どうしても行けません。 そのイベントでは、欲しい本が一冊あるのですが…。 通販はしないようなので、買いたいのですが、こういうときは そのイベントに行く方に頼んでもいいんですか?

  • 同人イベントについて。

    同人イベントについて質問です。 コミケなどの同人イベント参加者の男女の割合ってどの位でしょうか?また、おおよその年齢も分かると嬉しいです。必ず経験者の方にお願いします。

  • 各地の同人誌イベント情報誌について

    各地のイベント(同人誌即売会等)の情報が載っているペーパーや冊子を探しています。 どんなイベントがあるのか、どんな情報があるのか見てみたいんです。 できれば、当方のサークル情報とか載せてくれるスペースがある所が嬉しいですが、なくてもかまいません。 URLや、冊子名等、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。 なお、同人ウォーカーさんの事は知っているので、それ以外の情報をよろしくお願いします。

  • 同人イベントでのコスプレについて

    明日、スパコミという女性向けの同人イベでコスをすると彼女から報告を受けたのですが、女性向けの同人イベントでもネットで見る様なローアングルで撮影する男性はいますか? 本人や友人達の間で記録に残る分には良いですが、第三者に撮られるのは良い気がしないですし、仮に露出度の高いコスならば正直嫌な気分です。 コス趣味をカミングアウトされた際に写真を見たいとお願いしたけれども断られたので、詮索されるのも嫌だろうと思い何のコスをするかは聞いていないという事もあり、撮影する人の有無を質問させて頂きました。 お詳しい方がいましたらご教示ください。よろしくお願いします。

  • 同人 実際に会うのが怖い

    初めて質問させていただきます。 高校三年生です。この間誕生日を迎え18歳になりました。 私は某ジャンルで同人活動(といっても小説をサイトに投稿するだけ)をしています。ナマモノというかなりデリケートなジャンルなので人も少なく、自然に他の文字書きや絵描きの方と仲良くなり専用のTwitterアカウントで交流しています。今まで特に年齢を公表することもなく、R18作品も18になってから一度だけあげました。 今度私が妄想している方たちのイベント?ショー?が東京であり、仲がいい方の多くがそれに行きます。私も地元から遠征する予定です。その時に皆で食事しよう、という話になり、私は飛行機の時間の都合が合わないので行けない、ということを伝えました。 その後、仲がいい方のうちの一人に会場内で会いませんか、と誘われました。会場内なら時間も取れるし、遠征は多分もうほとんどしない予定なので是非会ってみたいのですが、その方はかなり大人の方です。私も同年代もしくは社会人と思われているので、実際に会ったときが不安です。 しかも私はかなり童顔で、化粧も頑張っているのですがどうにも芋くさくて友達にはよく中学生wと笑われます。話し方も子どもっぽいらしいです。 その方たちとは交流の中でかなり下品な話もしますが18になっているので年齢詐称、とトラブルになることは無いと思うのですが... もう堂々と言ってみようかなとも思いましたが、狭いジャンルですので万が一受け入れられなかったり今までのように気軽に絡んだりできなくなったら本当に悲しいです。私だけ他の方と確実に10歳ほど離れているので... 何を言っているか分からなくなってしまいましたが、私はどうすればよいのでしょうか。こう聞くと丸投げになってしまいますね。 成人済みの腐女子の方がいましたら、もしこういうときがあったらどう思うか教えていただきたいです。(それ以外の方もお願いします)

専門家に質問してみよう