• 締切済み

同人 実際に会うのが怖い

初めて質問させていただきます。 高校三年生です。この間誕生日を迎え18歳になりました。 私は某ジャンルで同人活動(といっても小説をサイトに投稿するだけ)をしています。ナマモノというかなりデリケートなジャンルなので人も少なく、自然に他の文字書きや絵描きの方と仲良くなり専用のTwitterアカウントで交流しています。今まで特に年齢を公表することもなく、R18作品も18になってから一度だけあげました。 今度私が妄想している方たちのイベント?ショー?が東京であり、仲がいい方の多くがそれに行きます。私も地元から遠征する予定です。その時に皆で食事しよう、という話になり、私は飛行機の時間の都合が合わないので行けない、ということを伝えました。 その後、仲がいい方のうちの一人に会場内で会いませんか、と誘われました。会場内なら時間も取れるし、遠征は多分もうほとんどしない予定なので是非会ってみたいのですが、その方はかなり大人の方です。私も同年代もしくは社会人と思われているので、実際に会ったときが不安です。 しかも私はかなり童顔で、化粧も頑張っているのですがどうにも芋くさくて友達にはよく中学生wと笑われます。話し方も子どもっぽいらしいです。 その方たちとは交流の中でかなり下品な話もしますが18になっているので年齢詐称、とトラブルになることは無いと思うのですが... もう堂々と言ってみようかなとも思いましたが、狭いジャンルですので万が一受け入れられなかったり今までのように気軽に絡んだりできなくなったら本当に悲しいです。私だけ他の方と確実に10歳ほど離れているので... 何を言っているか分からなくなってしまいましたが、私はどうすればよいのでしょうか。こう聞くと丸投げになってしまいますね。 成人済みの腐女子の方がいましたら、もしこういうときがあったらどう思うか教えていただきたいです。(それ以外の方もお願いします)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.2

まあ、大抵は実際に会ってみると心配が嘘のように打ち解けるものです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は、男性なので「腐男子」で成人済みですが、大人って以前は高校3年だったわけですから、そう気にすることはないと思います。  一度行って、相手が心臓麻痺でキャーッとか言って倒れたら、救急車を呼べばいいと思います。

関連するQ&A

  • 同人のジャンル友達を作るには・・?

    私は同人活動をちょいちょいやりつつ、二次創作をしている腐女子です。 私は同じジャンルで仲良くできる友達がいません。 他ジャンルには何人か居て、腐の話は共通してできるから良いのですが、 ジャンルがかぶっていないため、ジャンルだけの萌え話とか出来なくてすごく寂しいです。 ツイッターをやっていて、同じジャンルが好きな人を何人もフォローさせてもらっているのですが、 ツイッターでフォローして、会話とかしても、そこからどうやって仲良くなっていったら良いのか分かりません><; 何人もフォローしていると、フォロワーさん同士の会話が見えて、 「イベントの後アフターしよう」と言っていたり、遊ぶ話をしていたりして そんなに仲良くできる人が出来て、すごく羨ましいです。 羨ましく思うのと同時に、とても孤独を感じてしまいます。。 もちろん、イベントへ行ったときには私と同じで一般参加されている人とお会いしたり、 ツイッターで繋がらせてもらっている人のスペースに遊びに行ってお話ししたり、 差し入れを持って行ったことも何度もあります。 mixiもモバゲーもやっていて、サークルにも参加しています。 お互いコメントをしあったりはしますが、そこからどうやって仲良くなればよいのか全然わからなくて・・・>< 私は仲良くしたいと思って、どんどん話しかけたとしても 相手は「仲良くなりたくない」と思っているかも知れませんよね? 「何でこの人、こんなに話しかけてくるの?」と思われるかも知れません。 私はそう思われるのが怖く、遊びに誘いたくても、相手との距離の取り方が分からず 中々声をかけられません。。 嫌われるのが怖いと思っているのだと思います><; しかも、私はこのジャンルには最近ハマったのですが、結構前のジャンルのため、 昔からそのジャンルに居た人たちばかりでグループが出来てしまっていて・・>< その人たちのグループに入りたい!と思っても、よそ者って感じだし今更感がありますよね。。。 そのこともあって、余計に仲良くしにくいです^^; 学校とかだと、仲良くなれそうな子が居たらどんどん話しかけて仲良くなれるのに・・・ ネットだとすごく難しく感じてしまいます・・・>< 私は、ネットでは友達を作るのは向いていないのでしょうか? 諦めた方が良いのでしょうか?? みなさんは、どうやってジャンルのかぶる友達をつくってらっしゃるのでしょう?? 長くなってしまってすいません。 アドバイスしていただけると嬉しいです!><

  • 同人 好きな作家さんとの交流

    自分でも 同人 交流 などと調べてみたのですが やはり新しく意見を聞きたいなと思ったので質問させていただきます; 私には好きな作家さんがいて、差し入れやお手紙を渡しているのですが (といっても作家さん自体サークル参加がまだ回数ないので2回ですorz) 次で3回目の差し入れ、感想のお手紙を渡すことになります。 そしてイベント終わった後にツイッターでお手紙ありがとうございました~~とか 簡単なお話?(原稿頑張ってくださいとか楽しみにしてます程度) というかお声かけくらいの会話をするのですが 本音を言ってしまうとキャラについてやジャンルについて語りたいのです・・・。 ただ一読者という立場から入ったというか、私自身もイラストや小説を書くのですが 遅筆で、中々そういうのを話題に出来ないのです;; また年齢が開いているというわけでもないのですが 私は今年で義務教育終了に対して好きな作家さんは18↑なので そういう面でも難しいかなと感じます・・ それでも作家さんの書く物語とか萌えがとても大好きなので 交流はさせて頂きたいと思うし、一番いいのは私も作品をかいてそこから~~ っていうのが同人の醍醐味というか同人での交流の仕方なのかなと思うので サイトとかブログの更新も頑張っています。 ちなみに作家さんは大手や胆石というわけではなく、島中の方です; といっても字書きさんで次回のイベントでは通路の広いほうに配置されていました。 これって結構すごいですよね?; やはり仲良くなるのは難しいでしょうか・・・。 文章分かりづらかったらすみません・・ 辛口でも構いませんが、出来れば優しめに改善策や サークルやっている方は体験とかも交えて教えていただければ嬉しいです^o^

  • 24歳ですが、コス・同人をやってみたいです!

    こんにちは。 もうじき24歳になる社会人女です。 アニメ大好きで、イベントに参加する側に憧れをもっているのですが、一緒に行けるオタな友人がおらず、また陸の孤島に住んでいるため気軽にも行けず、勇気が出ません。 コスをやってみたいのですが、もうすぐ24歳です。 私が好きなアニメは新しいものが多く、10代~大学生ぐらいの層が多いのではないかと思うと、正直気が引けてしまいます。 チビで童顔なため、若くというより幼く見えるらしく、中高校生に見られることもありますが、やっぱり年齢が気になります。 コミケなどの参加者(同人誌・コス含め)の年齢層、比率はどんな感じなのでしょうか? また、今の10代にとってアニメはメジャーかもしれませんが、私が学生の頃はアニメ=オタクという偏見もあり、アニメ好きなことを隠していました。 だから、もし会場に行けたとしても、10代の子を見ると「アニメがメジャーになってて、語れる友達もいていいなぁ・・・私もこの時代に学生だったらよかったのに・・・」とうらやましく感じて辛くなると思います。 でも、後悔したくない。せめて今からでも、同世代のオタ友達を作ってイベントも楽しみたい!! けど、勇気がでない。勇気がほしい。 煮え切らない内容で申し訳ありませんが、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。 特に、ド田舎のオタの方、20代・それ以上のオタの方の経験談もお聞かせいただけると助かります。 よろしくおねがいします*

  • 地元で同人イベントを開く

    地元(田舎)でオールジャンルのイベントを友人と開こうと思っています。 地元にイベントが無いので開こうとなったのですが、果たして人は来るのでしょうか? 予定としては100SPくらいを予定しています。 人がこないとかなり寂しいイベントになってしまうので経験した方の話を聞かせてください。

  • 同人活動における知人との年齢差について

    高校一年生の15歳です。趣味でイラストを描いている者です。 私はオンラインのみで同人活動を行っており、pixivやツイッター、skypeのチャット機能などで同じジャンル好きな友人と交流を持っています。 そのジャンルで春先にオンリーイベントがあるのですが、一般参加しようか否か迷っています。 地方住まいで開催地である東京に一人で出るのが不安というのもありますが、もう一つ大きな悩不安要素があります。 友人との年齢差です。 そのジャンルは私と同じくらいの高校生のファンがほとんど居らず、ツイッターなどでの知り合いはほとんど大学生か社会人だけなんです。だからこそ同じ高校生の友人がいない状態です。 私は性別や年齢でイラストを見られたくないのでプロフィール情報をあまり公開してません。 仲の良い知人が性別を知っている程度のものです。またあまり幼稚な発言は慎むようにしているので、向こうは自分のことを高校生だと思ってないように感じます。 友人は私に会いたがっているようですし、私も会って直接お話ししたいなあと考えています。 なので、実際会ったときに「うわ、なんだガキじゃん!」と幻滅されるのがとても怖いです。 背丈も高く老け顔よりなので言わないと高校生だと分からないかもしれませんが…… 同人活動を行っている人は、そういった年齢差を気にするものですか? その作品が好きで好きで、誰かとそれを共有したくてイラストの公開を始めたクチなので、非常に悩んでいます。まだオンリーなどが開催される時期にそのジャンルをめいいっぱい楽しんでおきたいというのもあります。 長文になりましたが、周りにあまり話せる人がいなくて困っている状態です。一言アドバイスなどでも参考にさせて頂きますので、どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 年齢

    相談というか、完全に自分が悪い話。 ネットで知り合った人に、流れで年齢詐称(実年齢より2個上に)してしまいました。 後々その人を好きになってしまったので言うに言い出せない・・・ 全て自業自得なのですが、やっぱり諦めたほうがいいのでしょうか、それとも正直に話したほうが良いのでしょうか? 因みに仲はかなり良いかと思われます。

  • 同人で仲良い人を作るには・・・?

    以前にも相談させてもらったことがあったのですが、再び投稿失礼致します。 私は、最近ネットで、趣味(同人、二次創作)を通じて知り合った方が居ます。 その方はすごく面白い方で、もっと仲良くできたらなぁ・・・と思うのですが、 その人には昔から仲良い人が何人も居て、 イベントの後はアフターするグループがちゃんとあるようです。 それに、距離の取り方がいまいち分からず、「迷惑だと思われたら・・・」と思って、 中々その人に声をかけることができません^^; 私は最近このジャンルに移ったということもあり、親しい人もおらず、 ずっと一人寂しくやってきたわけですが、やっぱり一緒にジャンルのことを話したり、 イベント以外の日でも遊んだり、アフターできる仲が良い人がいるととても羨ましく思うものです。 同じジャンルの友達を作ろう!と思って、近辺に住んでる方に遊びに誘ってもらったことも 何度かあったのですが、性格が合わず、たぶん相手さんもそう感じたのか 自然と距離は離れてしまい・・・・><; 同じく、オフ会にも参加してみたのですが、 オフ会はだいぶ前から開催されていたようで、常連さんも多く、グループがすでに出来ていて とても入り辛い、居づらい状態でした>< 頑張って話しかけたりしましたが、あまり次に繋がるような進展はしませんでした>< 頑張って明るく話しかけないと!と思って気合を入れすぎて、気を使いまくって空回りして、逆に疲れてしまいました^^; 結構昔のジャンルということもあり、やっぱり今ジャンルに残っている方は昔から 好きな人ばかりで、グループも出来あがっている感じで・・・・ 新たに仲良い人を見つけたり、グループに入るのは難しいのでしょうか・・? 仲良い人を見つけるために、SNSサイト系全般は登録し、サークルに入って 友達申請をしまくって、話しかけたりしたのですが、進展せず。。。 イベントに参加して、好きなサークルさんに話しかけたりしたのですが、こちらも上の文章と以下同文...といった具合でした。 頑張るだけ頑張ったと思います><; 毎日、ツイッターで仲良く会話をしている人を見ては良いなぁ~、私も会話に入りたい!と思っては 「あんまり会話もしたことの無い人なのに、いきなり話に割りこまれると迷惑だし、何で話しかけてくるの?」と思われると思い、 いつも会話を見ているだけで虚しいです・・・>< もう仲良くできる人を見つけるのは諦めた方が良いのでしょうか・・・? とても長くなってしまい、すいませんでした>< 良ければ、アドバイスお願いします。

  • 同人活動をしていないとオンライン上での交流はし難いでしょうか?

    はじめまして。20代中盤に差し掛かろうとしている専業主婦です。 結婚し自分の時間が持てるようになったので、以前からやってみたかったイラストサイトを運営することにしました。 元々イラストを描くのが好だったのと、はまっているジャンルがありそのジャンルのファンの方とも交流してみたいとの思いで始めたのですが、訪問や拍手はあっても未だ数度しかコメント等を頂いた事がありません。 HP開設してから半年、そのジャンルのBL系サーチのみ約2ヶ月前に登録しました。 そのサーチでは常に上位に食い込むアクセス数があるようで、解析を見ても平均10~30HIT/日はしています。常連さんも何人かいらっしゃるようでした。 拍手も平均4位はあります。 自サイト以外で上位に食い込んでいる同人サイト様はコメントも多く、交流が盛んなようでした。 こういった趣味サイト運営が始めてな為、リンクフリーと書いてあっても自サイトにリンクする勇気がなく、現在リンクをはっているのはリンクして下さっていたサイト様3件のみしかありません。 コメントが多いサイトはほとんどが同人活動をされていたり、小説サイトでした。 悲しいことに自分には文才がなく、かといってマンガが描けるわけでもなく… コミケ等にも行ったことがないのでWEB上での同人しかしりません。 その為、こちらから何かアクションをとりたくても尻込みしてしまいます。 やはり同人活動メインでサイトをやっている方が交流し易いのでしょうか? サーチ内のサイトを見る限り、大学生の方が多かったのでオヴァ主婦だから絡み辛いと思われているのではないかと言う不安もあります…。 自サイトについて ・サイトデザインは元々WEBデザイナーをやっていたので酷くはないかと ・メインコンテンツのイラストは10点以上 ・更新は割りと早めな方だと思います ・拍手とメールフォームを設置 ・ブログも設置していますが、文章が得意ではないのでサイト掲載予定のないイラストと、当たり障りの無い事を数行しか載せてません。 イラストについては、サイトを作る前お絵かき掲示板やpixiv等投稿した際結構コメント頂けたので酷い出来と言うわけではなさそうです。 長文になってしまって申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 【大至急】同人誌の言い訳

    こんにちは。私は学生で、親に内緒で先日同人誌(全年齢の薄い本)をBOOTH様で購入し、昨日(5月15日)「発送しました」メールが届き、「まあ、今日や明日は届かないだろう」と油断していました。 ですが今日祖母宅に母が荷物を持って帰ってきた時、私に「なんか届いてるよ」と同人誌の入った封筒を手渡してきました。 そして「何買ったの?」や「何で見せてくれないの?」と2回ほど聞かれましたがさらっと流してその場はなんとかしのぎましたが……… この後家に帰って「買ったもの見せてよ」と言われたりしたらなんて説明したらいいか分かりません。 母はBL反対派で、「なんでそういうの見るのか分からない」とBL嫌いを公言しています。(腐女子をカミングアウトする、などの選択肢はありません) そこで腐女子や同人誌などに理解のある方に、 (1)「それ何?」と聞かれた時の言い訳(無理のない) (2)同人誌じゃないただの本に見せかけられる、60Pくらいの違和感の ない本の題名←語彙力ないですが、その本の表紙を印刷しブックカ バーにする予定です を至急、答えてもらえると嬉しいです。 沢山の回答お待ちしております!

  • 同人誌の再録本を出すタイミングについて

    現在活動しているジャンルでは1年半ぐらい経ちます。 ※小説サークルです。 今まで5冊発行しており、4冊はありがたいことに完売しました。 ただ、完売した本の中には再販を希望している方もいるため、 完売した4冊を再録で出そうかと検討しております。 まだ今のジャンルでは1年半の活動となり、当分ジャンルを変える予定も無いのですが、 再録を出すタイミングとして早すぎでしょうか。 もし再録を出す場合は書き下ろしの話も入れる予定です。

専門家に質問してみよう