• ベストアンサー

初めての同人イベント

今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

• C45
  • お礼率61% (105/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般側で参加した事があるならイベントの雰囲気も分かると思いますので サークル参加初心者で大きいイベントでも大丈夫だと思いますよ。 参加証と一緒に送られてくる書類をきちんと読んで マナーを守って参加すれば全然OKだと思います。 具体的に何が不安なんでしょうか? 売上でしょうか? それとも搬入の手順などですか?

その他の回答 (1)

• DieMeute
回答No.2

大丈夫ですよ。初心者だからと言って恐れる事も不安がる事もありません。 私の初めてのサークル参加は、日本最大規模の同人誌即売会である夏コミでした。 ドキドキ、ワクワクして不安もありましたが、さしたる問題も無く無事終了しました。 それ以後、大きいのやら小さいのやら色々な即売会にサークル参加しましたが、トラブルにあった事や問題が起こって困ったという事もありません。 唯一の問題は私の作る同人誌が面白くないため、お客さんに見てもらえない、買ってもらえないという事くらいです。 小さいイベントに参加した時、1冊しか買ってもらえなかった時は精神的にきつかったですけどね・・・