• 締切済み

小規模同人イベントで配布するサークルペーパーの部数

今度初めて同人イベントにサークル参加します。 そこで販促用にサークルペーパーを配布するのですが、小規模なオールジャンルの同人誌即売会で配布するサークルペーパーは、何部程度持っていくのがオススメでしょうか? 配布は自分のスペースからくばるのとちらし置き場を利用します。 ちなみに私のジャンルはオリジナルです。

noname#208737
noname#208737

みんなの回答

  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

あなたの売れ具合にもよるんですが、まずは各2、30くらいで十分だと思います。

関連するQ&A

  • 初めての同人イベント

    今度同人イベントに、サークル参加してみようと思っています。 サークル参加は初めてなので、最初は規模の小さいオンリーに参加しようと思っていたのですが 諸事情があり、そのオンリーには参加ができなくなってしまいました。 オンリーの次にあるイベントはかなり規模の大きめのオールジャンルイベントなのですが、 初心者でいきなり大きいイベントに挑戦するというのはいかほどのものでしょうか?

  • 東京都の小規模~中規模の同人即売会

     コミックマーケットなど大規模なイベントにはよく参加します。  最近、小さな同人即売会にも行ってみたいと思い、調べていますがいまいちよくわかりません。  コスプレも撮りたいのでコスプレ可のイベントでそんなに規模が大きくなく、オールジャンルのイベントでおすすめがあれば教えて下さい。  実際に行ったことがあればどんな雰囲気かも教えて欲しいです。  あと、コスプレのみでおすすめがあれば教えて下さい。 コミケだと人が多すぎてなかなか撮りづらいのでゆったり取ってみたいです。  コスプレイヤーの中に飛び込むのはなんだかちょっと勇気がいります。  いまのところは写真撮影のみをします。  安心していけるところがあれば教えて下さい。  こちらもオールジャンルでお願いします。

  • 規模の大きくない都内の同人誌即売会について

    最近、同人誌即売会に参加しようと考えています。 が、東京のイベントというとなんだかどこも大規模のものばかり… 上京前は1000SP程度のオールジャンル地方イベントに参加していました。 大きいイベントだと参加費も高くて…地方イベントでは2000円程度だったのですが。 あまり大きすぎず(2000SPくらい?)、比較的女性参加者の多い傾向のあるイベントはどこでしょうか? 大きなイベントは一般参加もしたことがないのでしり込みしています。

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • 各地の同人誌イベント情報誌について

    各地のイベント(同人誌即売会等)の情報が載っているペーパーや冊子を探しています。 どんなイベントがあるのか、どんな情報があるのか見てみたいんです。 できれば、当方のサークル情報とか載せてくれるスペースがある所が嬉しいですが、なくてもかまいません。 URLや、冊子名等、どんな情報でもかまいませんので、教えてください。 なお、同人ウォーカーさんの事は知っているので、それ以外の情報をよろしくお願いします。

  • 同人イベントのサークル参加について

    同じ質問しつれいします(ジャンルを間違えたため) 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • コスプレとサークル配布について

    来年の地方同人誌即売会に サークル参加する予定なのですが コスプレイヤーの友人から 「一緒に着て欲しいのがある」と コスプレを頼んで来ました。 (友人コスプレ歴1年·私コスプレ未経験) 友人は来年の1月にアニメ再開する 某国擬人アニメのお祝いしたいから 一緒にコスプレしたいそうなんです。 私も同人活動するきっかけが そのアニメのおかげなので 一緒にコスプレしたいのですが… サークルで配布する予定の本の ジャンルが刀擬人ゲームなのです。 コスプレはしたいけど サークルのジャンルとは 違うので迷っています。 どうしたらいいのでしょうか? ※捕捉※ 友人は日本を私は中国の コスプレをする予定です。 配布する予定の本は 鶴丸と清光の成人向け同人小説です。

  • 男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

    ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

  • 同人誌のイベントのおつりについて

    今週末、同人誌のオンリーイベントにサークル(三人)で初参加するのですが、おつりをどの程度持って行けば良いのかよく分からなくて困っています。アドバイスしていただけないでしょうか? 販売するものとしては、・B5表紙のみフルカラーの40P合同オフセット本:500円×100部 ・ポストカード80円×90枚 ・コピー本:150円×50部 、200円×25部 となっています。 よろしくお願いします。 [補足] そのオンリーイベントの規模としては300スペースです。それと併設して行われるオンリーイベントが、300スペースが3つ、200スペースが2つ、100スペースが1つです。

  • 同人イベントについて

    近々、同人即売会に一般参加します。 好きなジャンルで、大好きな作家さんが沢山参加されます。その時に、差し入れを考えているのですが、何人も渡すのは失礼でしょうか。あと、スペースが隣同士だと、声を掛けるタイミングとか、どうしたら迷惑にならないですみますか? 差し入れは、クッキーとお煎餅を小分けにラッピングして渡したいと考えてますし、プチメッセージも付けたいと考えてます。

専門家に質問してみよう