• 締切済み

男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

みんなの回答

  • ommmmm
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

この状況であからさまに女性向けのイベントには出ない方が良いと思います 客層が違いすぎて相手にされないのではないでしょうか。 出したから売れるという類の物ではないので、 ちゃんと客層を把握した方が良いです。 下手すると一冊も売れずに終わる危険性が…

inukko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミックシティは一応オールジャンルなので男性向けの枠もあるんですが、男性向けで参加したサークルはやっぱり悲惨(いい過ぎかもしれませんが)結果だったのでしょうか(^^;) もしこれからいいイベントを見つけたら、是非教えてください(^^)

関連するQ&A

  • 同人誌即売会 服飾サークル

    こんにちは。 6年ほど前から、地元の同人誌即売会でロリィタさん向けのドレスや小物を販売している大学生です。 元レイヤーで、現在でも販売しながら色々なスペースを回るのを楽しみにしています。 こちらのカテが一番ふさわしいと思い、投稿しました。 現在、地方のイベントでは服飾での参加を禁止しているところが出てきているようです。 久々に隣県のイベントに参加しようと思い、問い合わせたところ 「3年前から禁止してる。今後全国的にそうなるであろう。服飾関係のスペースのせいで同人誌即売会はフリマ感覚で駄目になった。」といわれました。・・・・・・参加できるかどうか問い合わせただけなのに・・・・・・。 確かに、服飾スペース目当てで同人誌即売会に来る人がいて、その人が参加者を侮辱してモメた。という話しは聞いたことがあり、サークル側としてもHPで同人誌即売会であることを強くアピールしたりしてきました。 たしかに、イベント開催の趣旨に完全に沿っているとは言い難いと思います。 でも、今まではサークル数が足りず、イベントの開催ができないという場面で、1スペースの申し込みを3スペースにしたり、試験前でもどうにか参加してきたりしたのに、一生懸命協力してきたのに。と悲しくなりました。 現在、大きいイベントだと、コミックシティは服飾スペースは抽選制、コミックライブは問題なく参加できています。ガタケットも参加できたと思います。 今後、できなくなる方向にいくんでしょうか?

  • オールジャンル同人誌即売会

    4月9日現在申し込みに間に合う、オールジャンル即売会はありませんでしょうか?できるだけ近日の即売会です!場所は関東でお願いします。 コミックメモリーズ サンシャインクリエイションはすでに締め切ってしまっているようなので、その他、オールジャンルイベントありませんでしょうか!?よろしくお願い致します。(尚、オールジャンルでも基本的に女性向けばかりのイベントありますよねコミックシティみたいなの、そういうのはパスですw)よろしくお願い致します!

  • 規模の大きくない都内の同人誌即売会について

    最近、同人誌即売会に参加しようと考えています。 が、東京のイベントというとなんだかどこも大規模のものばかり… 上京前は1000SP程度のオールジャンル地方イベントに参加していました。 大きいイベントだと参加費も高くて…地方イベントでは2000円程度だったのですが。 あまり大きすぎず(2000SPくらい?)、比較的女性参加者の多い傾向のあるイベントはどこでしょうか? 大きなイベントは一般参加もしたことがないのでしり込みしています。

  • 同人誌即売会について

    2月のコミックライブin名古屋に行こうと思っています。 同人誌即売会に参加するのは今回が初めてです。一人で行くのですが、回りには同人誌を買いに行く友達が居ないので分からないことばかりです。 一般参加なのですが、持ち物で絶対必要なもの・あったら便利なものとかありますか? あとみなさんは好きなサークルとかどうやって発掘していますか?

  • 同人誌即売会で大手サークルさんの本を買うとき

    今週の日曜日に、インテックス大阪で行われる同人誌即売会、「コミックシティ大阪62」に一般で参加予定の者です。 今までもずっとシティには参加していたのですが、特に好きな作家さんなどはいなかったので、開場直後に行ってぶらぶら見るくらいでした。 ですが、今回はとある大手サークルさんにはまり、このシティにも参加されるようなので、どうしてもそこで本を買いたいと思っています。 多分、かなりの行列、即完売が予想されます。(商業誌でも活躍されていらっしゃる作家さんなので) この場合、どれくらいの時間から並べばよいのでしょうか。 確か開場は10時だったと思います。 始発から行く覚悟はできてますが、シティでそんなに早くから並んでいらっしゃる方はいるのでしょうか?? 開場直後に一番先頭辺りにいらっしゃる方は何時くらいから並ばれてるか教えて頂きたいです。 シティ以外にも、コミケなど他のイベントで大手サークルさんの本を買われたことのある方、是非教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌即売会での列整理について

    同人誌即売会にサークルとして参加しております。 以前参加した際に見てくださる方の列ができたのですが、経験がないためにどのように誘導したらよいか全くわからずうまく列整理ができませんでした。 周りにも経験者がいなくて聞けませんので、どのように整理するのが一般的なのかなど今後の為にご回答いただければと思います。 ちなみに参加しているイベントは東京ビッグサイトで行われるオールジャンルの即売会で、配置は『島中』や、まれに『島角』と呼ばれる場所に配置されます。 よろしくお願いします。

  • 同人イベントのサークル参加について

    同じ質問しつれいします(ジャンルを間違えたため) 10/8のCOMICCITYにサークル参加しようと思っています。 一般では地方イベントなどに何度か参加しているのですが、サークル参加は初めてでオールジャンルのイベントにTRPG系で申し込んでもいいものか悩んでいます。 COMICCITYなどにTRPG系で参加するのは控えた方が良いのでしょうか……?

  • 芸能同人誌即売会について

    芸能同人誌即売会について質問です。 現在様々な場所で芸能同人のイベントが行われていると思うのですが、 それらの中で何か規制がかかっていたりする所ってあるのでしょうか? 今度一般で初参加しようと思っているのですが ジャンルがジャンルなので普通に行って入れなかったりしたらとても残念なので、 二次創作等の同人イベントとは何か違う点や、 可能でしたらそのイベント名(軽くでもいいです)などがあったら教えて頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会にサークル参加した事のある方に質問です。

    同人誌即売会に1度でもサークル参加した事のある方に質問です。 1.現在サークル活動歴はどれくらいですか?   (例:5年・1度だけ・引退して5年など(笑)) 2.サークル初参加はどこのイベントですか?   (例:夏コミ・comic city・地元のオンリーイベなど) 3.当時の活動ジャンルはどれですか?   「創作」   「2次元のメジャーなジャンル」   「2次元のマイナーなジャンル」(マイナーかどうかはご自身の判断で)   「3次元ジャンル」   「その他」 4.初参加時に出した本・グッズはどのようなもので、何部作りましたか?   本…(例:コピー本(オフ本) 24p表紙フルカラー @¥300で50部)   グッズ…(例:便箋 2色刷り 10枚セット @\100で10部          ラミカ 自宅コピー 無料配布)etc 5.差支えなければ、どの程度売れたか教えて下さい。   (例:10部ほど・無料配布なので全て捌けた等) 6.お勧めの印刷会社があれば教えて下さい。   (例:〇×会社。少々高いが仕上がりが断然綺麗なのでお勧め。等) 7.サークル初参加時に「やってしまった」失敗談など   (例:おつり用に持ってきた小銭が全然足りなかった。      活動歴の長い友達と行ったので無事に終った。等) 8.行って良かった!と思った瞬間。   (例:自分の本(グッズ)を名も知らない人が手に取ってくれて     「この絵(ストーリー)凄く好きです!」と言ってくれた。など) 9.イベントにサークル初参加する人へアドバイス   (例:行き帰りの交通機関でも、一般常識的マナーを守ることを特に気をつけましょう。など) この度、同人誌即売会に初めてサークル参加する事となりましたので 参考までに、是非ともご回答・アドバイスをお願いしますm(__)m 回答が面倒臭い質問には2文字「パス」とご記入ください(笑)

  • これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか?

    これは、同人誌即売会に参加するにあたって、ルール違反でしょうか? 冬に、コミケではないのですが、同人誌即売会にサークル参加予定の♀です。 販売する同人誌を、よく平積みしているサークルさんを見かけます。 自分は、地味なサークルなので、一般の方に少しでも目に留まって頂きたく工夫をしたいと考えています。 そこで、同人誌をブックスタンドのような後ろを支える役割を果たす物を使用して、縦に置いたら平積みより目立つと思いました。 しかし、この配置の仕方は両隣サークルが平積みだった場合、浮いてしまうかもしれないと不安にも感じました。 縦置きは、イベント内ではルール違反、または両隣の方にご迷惑になってしまいますでしょうか? ご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう