• 締切済み

規模の大きくない都内の同人誌即売会について

最近、同人誌即売会に参加しようと考えています。 が、東京のイベントというとなんだかどこも大規模のものばかり… 上京前は1000SP程度のオールジャンル地方イベントに参加していました。 大きいイベントだと参加費も高くて…地方イベントでは2000円程度だったのですが。 あまり大きすぎず(2000SPくらい?)、比較的女性参加者の多い傾向のあるイベントはどこでしょうか? 大きなイベントは一般参加もしたことがないのでしり込みしています。

みんなの回答

  • yumarin
  • ベストアンサー率40% (102/250)
回答No.4

東京で女性向けのオールジャンルイベントと言ったら、他の方も書かれているように「コミックシティ」です。 ちょうど9/28に「コミックシティ・スパーク」があるので、一般で参加されてみてはどうでしょう? ただ最近は、3大イベント(夏コミ冬コミスパコミ)以外はイベントに来るお客さんが少なくなっている傾向にありますので、4000SPとか5000SPでも人はスカスカ…なんてこともあります。(会場が大きいからそう感じるのかも知れませんが) 慣れる為にそういう少な目のイベントから参加してみるのも良いかもしれませんね。 あとは、オンリーです。 ジャンルにもよりますが、オンリーだったら地方イベントのような、大規模ではなく会場も小さめでまったり、という雰囲気が味わえると思いますし、参加しやすいのでは。 最近ではオンリーにしか参加しない、というサークルさんもいますね。 また、創作サークルさんだったらコミティアがあります。(2000spぐらい) シティやコミケは本当に参加費高いですけど、場所代、だと思って諦めてます(笑)

  • natsunatu
  • ベストアンサー率63% (95/149)
回答No.3

オールジャンルイベントだと、コミックシティが一番参加しやすいと思います。 規模が10000を越える大イベント時は少々高いですが、4000~5000の時は参加費も4千円前後で済みますよ。(それでも確かにスペース枠が大きいですけど) あとは「コミッククリエイション」とかでしょうか・・・参加したことが無いので、女性が多いかは判りません。(シティは女性多いです) 東京で規模が小さい、価格も手ごろ(?)なイベントならば、オンリーのような小規模イベントなどがあります。 それ以外だと、東京から遠征するしか無いかも・・・。 大きなイベントが初めてでしたら、一度は一般で行くと気持ちが楽になるかも知れませんよ。 イベント専門のサーチエンジンがありますので、こういったところで定期的にチェックするのもお勧めです。

参考URL:
http://ketto.com/
  • ayano8169
  • ベストアンサー率60% (39/64)
回答No.2

東京で即売会というと、オンリーイベントか大規模即売会しか思いつかないですね^^; 先に答えてる方と同じで、私もコミックシティが良いのではないかと思います。 時期によって規模が違うので、好きな規模のときに参加出来ますし。 ちなみに多いのは3月5月、少ないのは6月8月11月だったかと思います。 主催の赤ブー社に過去の規模と参加人数などが掲載されていますので、もしシティ参加を検討されるようでしたらそちらをご覧になると良いかと思います。 「赤ブーブー通信社」http://www.akaboo.jp/ あとは、個人やイベント団体によって時々小規模のオールジャンル即売会が開催されていることもあります。 そちらは次の検索サイトで探してみると良いですよ。 もしかしたら普通(東京基準)より安い所があるかもしれません。 「ケットコム(イベント情報サイト)」http://ketto.com/

回答No.1

東京で女性参加者が多くてオールジャンルのイベントというと コミックシティなんですが、それだと大きいってことですね? あとは、コミックライブかなぁ?と思ったのですが ライブは最近東京ではやってないようなので、ここはやはり コミックシティをお勧めしておきます。 参加費が高いのは、物価の高い東京という土地柄、仕方ないことだと思います。 一度、シティの一般参加をされてから、サークル参加されてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 東京都の小規模~中規模の同人即売会

     コミックマーケットなど大規模なイベントにはよく参加します。  最近、小さな同人即売会にも行ってみたいと思い、調べていますがいまいちよくわかりません。  コスプレも撮りたいのでコスプレ可のイベントでそんなに規模が大きくなく、オールジャンルのイベントでおすすめがあれば教えて下さい。  実際に行ったことがあればどんな雰囲気かも教えて欲しいです。  あと、コスプレのみでおすすめがあれば教えて下さい。 コミケだと人が多すぎてなかなか撮りづらいのでゆったり取ってみたいです。  コスプレイヤーの中に飛び込むのはなんだかちょっと勇気がいります。  いまのところは写真撮影のみをします。  安心していけるところがあれば教えて下さい。  こちらもオールジャンルでお願いします。

  • 同人音楽オンリーの即売会について。

    同人音楽オンリーの即売会について。 最近、同人音楽に興味を持ち始めました。以前から同人誌は買っていたのですが、CDには一切興味がありませんでした。 コミケ等大規模な即売会は知っているのですが、中規模(200~500サークル参加)の即売会で同人音楽オンリーの即売会があったら行ってみたいと思い、質問させて頂きました。 色々なイベントで同人誌とCDを両方置いている即売会は見かけるのですが、音楽オンリーともなると中々無いものなのでしょうか?

  • 芸能同人誌即売会について

    芸能同人誌即売会について質問です。 現在様々な場所で芸能同人のイベントが行われていると思うのですが、 それらの中で何か規制がかかっていたりする所ってあるのでしょうか? 今度一般で初参加しようと思っているのですが ジャンルがジャンルなので普通に行って入れなかったりしたらとても残念なので、 二次創作等の同人イベントとは何か違う点や、 可能でしたらそのイベント名(軽くでもいいです)などがあったら教えて頂けると幸いです。

  • 同人誌即売会サンクリの客層・サークル層を教えてください。

    地方から上京し、東京の同人誌即売会に参加してみたいと思っています。 ビッグサイトでやるほどの大きな即売会には、一人ということもあり無理なので、中規模な即売会に参加したいと思っています。 そこで、池袋サンシャインで行われているサンクリというイベントがあると知りました。 少し調べたところ、サンクリは男性・成人向けが多いとあったのですが実際そうなのでしょうか? 私はオリジナルのイラスト(年齢制限無し)などを販売していて、女ひとりで活動しています。こんな私がサンクリに参加すると浮いてしまいますか? 地方にいたときは、割と気軽に参加できる(中学生とかでも参加できるような)イベントは拠点がいくつか頻繁にあったのに、東京だとそういったものがあまりなく、ビッグサイトばかりな気がしています。 サンクリは池袋と、私の住んでいるところから交通の便も良いので是非参加したいのですが…(ビッグサイトまでは1時間半、サンシャインまでは40分ほどなので) 4月参加の分が締め切り間近なので悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

  • 男性向け同人誌即売会にサークル参加したいのですが

    ある漫画で男性向けの同人誌を出そうと思ってます。 漫画はマイナーなので、オンリーはやってるのを見かけたことさえありませんorz なのでオールジャンルで参加したいと思っています。 4月のサンシャインクリエイションに参加するつもりでいたのですが、開催側の不祥事で、中止になってしまいました。その後も開催するかわからないそうです。 検索エンジンなどで自分なりに調べてみたのですが、オールジャンルというと載ってるのは、コミックシティや地方の小さいイベントなどでした。コミックシティも地方のイベントにも一般参加でいったことがあるのですが、コミックシティは一般参加もサークルも女性ばかりで、男性向けは肩身が狭そうだし、地方でやってる(そのときは幕張に行きました)小さなイベントも、中高生の女子が多く、これは確実に浮くな、と思いました。 勇気を出してコミックシティに出すのがいいかな、とも思うのですが、正直、女の方の冷たい視線に耐えられる自信がありませんorz せっかく本を出そうといろいろ準備していたので、出来ればサークル参加したいです。 関東(東京、千葉だと助かります)で開催されて、オールジャンルで、男性向けがメインの(もしくは浮かない、男性客がたくさん来る)同人誌即売会があったら教えてください。

  • 同人誌即売会での列整理について

    同人誌即売会にサークルとして参加しております。 以前参加した際に見てくださる方の列ができたのですが、経験がないためにどのように誘導したらよいか全くわからずうまく列整理ができませんでした。 周りにも経験者がいなくて聞けませんので、どのように整理するのが一般的なのかなど今後の為にご回答いただければと思います。 ちなみに参加しているイベントは東京ビッグサイトで行われるオールジャンルの即売会で、配置は『島中』や、まれに『島角』と呼ばれる場所に配置されます。 よろしくお願いします。

  • 小規模同人イベントで配布するサークルペーパーの部数

    今度初めて同人イベントにサークル参加します。 そこで販促用にサークルペーパーを配布するのですが、小規模なオールジャンルの同人誌即売会で配布するサークルペーパーは、何部程度持っていくのがオススメでしょうか? 配布は自分のスペースからくばるのとちらし置き場を利用します。 ちなみに私のジャンルはオリジナルです。

  • おすすめの同人誌即売会を教えてください

    同人誌即売会に参加してみようと思っています。 まずは一般参加してみようと思うのですが、お勧めのイベントを教えてください。 好きなジャンルは、オリジナルのイラストやアート系です。 好きな作家さんはデザフェスにも参加していることが多いです。 東京に行けば色々あると思うのですが、北陸在住のため、東京にはなかなか行けません。(交通費が高くつくので) 北陸から比較的近い場所で、おすすめはありますか? また、委託販売にも興味があるのですが、委託のできるイベントも教えていただけるとありがたいです。 自分で調べて、会場に行くのは名古屋コミティアと北陸本専、委託は新潟コミティアがいいかなと思っています。 会場によって雰囲気や傾向、レベルはだいぶ違うのでしょうか? それ以外こんなのもあるよとか、遠くてもここは行ったほうがいい、など、 ご経験のある方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

  • 同人誌即売会の楽しみ方

    冬にある同人誌即売会(オンリー)に一般で参加しようと思っているのですが、当方全くの初心者です。 そこで、いくつか質問がありす。 一つ目は、絶対に同人誌を買わなければならないのでしょうか? 私はイベントの雰囲気を楽しんだり、ツイッターのフォロワーさんとお会いしたり、何か気に入ったものがあれば買おうかな、と思っているのですが、同人誌を買わないと浮いちゃったりするのでしょうか? 正直お金にそんなに余裕が無いので今までイベントは諦めていたのですが、お祭りが好きなので、空気だけでも楽しみたいと思って参加を決めました。 二つ目は、同じ趣味の友人がいないので一人で行くつもりなのですが、初心者が一人で参加するのって大変でしょうか? コミケの初心者用講座サイトはいくつか見たのですが、オンリーイベントや小さめのイベントって、どんな物なのかよく分からなくて不安なので、ここで質問してみました。よろしくお願いします。