同人イベントで友達が欲しいのに避けられる理由が分からない

このQ&Aのポイント
  • 私は同人イベントで友達が欲しいのになぜか避けられることに悩んでいます。
  • マナーを守り、清潔にしているのになぜ避けられるのか分からず、寂しい思いをしています。
  • 同人イベントで友達ができないことが悩みで、原因が分からないため眠れず、疲れが溜まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人イベントの事について悩んでいます。

同人イベントの事について悩んでいます。 私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。 本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。 オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが) 本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・) 何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anryu
  • ベストアンサー率42% (45/106)
回答No.2

 質問者様の文章を見る限り、気にしすぎ…というか、疑心暗鬼になりすぎなのでは?  日常生活でも、ということでしたら尚更です。  同人イベントではたくさんの人が居ますから、たまたま足を踏んでしまって気付かないこともあるのではないでしょうか?  元々お友達どうしで参加されている方も多いでしょうし、そういった人たちが仲良くされているのを見ていて質問者様が疎外感を感じてしまう気持ちも分かります。  けれど決して質問者様を避けているわけではないでので安心してください。人間は理由もなしに人を嫌ったりしません。人を嫌うのにもエネルギー使いますからね(笑)     憶測ですが、避けられているのではなく、周りの人同士が仲良くて輪に入れない…といったほうが当てはまるのではないでしょうか?  それでしたら、そのイベントに参加するサークルさんの方と、あらかじめネットで親交を深めておいて「会場でお会いできたら是非お話しましょう!」と盛り上がりでもしておけばきっと避けられたりせず自然にお話しできますよ。  他にも会場で見た素敵なサークルさんの作品を褒めてみたり、とか。自分の作ったものを褒められて嫌な気分になる人なんていません。サイトを教えて貰えばその後も親交を深めてきっとお友達になれますよ。  既に大好きなサークルさんが居るなら、お菓子の差し入れなんかも喜ばれますよ。  基本、皆さん友達同士で来られて、仲間内で盛り上がる方が多いので、なかなかこちらからは話掛けにくいとは思いますが…それは向こうも同じなのです。いきなり知らない人を輪に入れるのはちょっと抵抗があるだけなのです。  だから、あなたご自身、自分から「えいや!」と動いてみてください。  きっと誰もあなたを避けてなんて居ない事が分かるはずです。  もちろん参加者の中には「一人で参加するのが好き」って人も居ますし、話しかけられて嫌な人も居るかもしれませんけど、皆そんな訳じゃないのでご安心を。  質問者様はマナー等もきちんとされている方のようですし、きっと大丈夫ですよ。  それでも「避けられている!」と眠れないほど感じるならば、思いきって精神科を受けてみるのも良いかもしれません。  精神科というと敷居が高く感じたり「私って病気なの??」と思われるかもしれませんが、お悩み相談くらいの軽ーい気持ちで受診していいんですよ。きっと私なんかより余程良いアドバイスをしてくれるはずです(笑)

sweetiove
質問者

お礼

友達同士で楽しくしているのを見て私が疎外感を感じてしまう事、周りの人達が仲良過ぎての輪に入れない・・・確かにそうでした!私自身その事実を隠したくて避けられてるって方にいっちゃってたんです・・・。 オンで前持って交流したり、お菓子の差し入れを積極的にしたり、勇気を出して思いきって話てみるようにします!もし嫌がられたらその時はその時だと割りきるようにします。 知恵袋で相談しても的外れな回答ばかりでイライラしていたところだったのでとても嬉しいです。私の気持ちを射ぬいた素晴らしい回答をありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.3

他の方も書かれているように、同人イベントでお友達を作るのは至難の業です。 避けられるというのが、話しかけてもそっけなくされるということであればそれは「避けられる」とは違います。 避けられるというのはあくまで仲良くなった人のことです。 最近変な人が多いので、サークルさんも警戒しています。 大手ジャンルであれば、ネットでコミュニティがあると思います。 そこで仲良くなれる人を探すとか、オフ会に行ってみるとか。 そういう手段でしかお友達は作れないと思います。 正直、「1回話したからお友達★」と言って吹聴する人とかいるので…。 サークルさんは変な人に利用されないために友達以外の人を警戒しているのです。 プレゼント攻撃は良い手かもしれません。 差し入れにメッセージカードなどを入れると良いかも…。 でも会場によって食べ物の差し入れはダメとかあるらしいので注意してください。

sweetiove
質問者

お礼

避けられるというのはあくまで仲良くなった人の事なんですね。知りませんでした。一つ勉強になりました! 私が気にしていた話しかけても素っ気なくされるのは私を嫌っているからではなく最近変な人が多いから警戒している・・・、納得させられました。 確かに最近変な人が多いですからね。私も変な人に利用されてないか恐くなる時がありますから。 回答、ありがとうございました!

  • natu888
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

貴女は一般参加ということですよね?私もイベントなどに行きますが、イベントで友達を作るのは結構至難だと思います。 まず、サークルさんとお友達になるには相当通い詰めるか、プレゼント攻撃か。 レイヤーさんは仲間意識が強いです。グループが出来上がっているところに一人で入っていくのはかなり困難だと思います。 しかしレイヤーさんは完成度に目を配ります。もし貴女が着るだけのコスプレをしているのでしたら、しないほうがいいかも。逆に頭から髪型つま先まで完璧に仕上げれば声をかけて貰えるかもしれません。

関連するQ&A

  • 初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

    見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。

  • イベントのスケブについてです。

    イベントのスケブについてです。 今年の夏の末に、とある同人イベントにサークル参加しまして、有り難い事にそこで一般の方から何人かスケブを頼まれました。 その際に、リクエストをして下さる方もいらっしゃれば、なんでもいい仰る方もいらっしゃったのですが、 なんでもいいという方にはスケブでどういう構図、ポージングのものを描けば一番喜んでくれるのか悩んでしまいました。 (参加した時の、ジャンルは腐女子向けで、WJカップリングです。) 10月上旬に、またサークル参加するイベントがあるのですが、その時もしスケブをお願いされた際に、できるだけ相手の方に喜んで頂けたら思い、今スケブを練習しております。 今までにスケブを頼んだ事のある方、又頼まれた事のある方に是非、スケブではこういう感じに描いてもらえると嬉しい事やメッセージを添えたりなど、最低限これだけはというマナーがあれば教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 同人のイベントについておしえてください

    9月30日に行われる某イベントに一般参加しようと思っています。 初めての参加なので、わからないことだらけです。 周りに同人を知っている友達がいないんで、 1人で参加なんですが、1人でも大丈夫でしょうか? マナーやいくらぐらいお金を使うのかとか、些細なことでかまいませんので、 いろいろおしえてください、  おねがいします。

  • 同人のコスプレでお友達の作り方

     私は同人とかでコスプレとかするんですが(同人誌即売会で)コスプレの世界のお友達がまだいません。コスなさってる方々とかは、いったいどうやってお友達とか作ってるんでしょうか?まだ始めてから半年でイベント参加は(コスの)2回くらいの初心者なんですが、お友達とかいなくて、いつも寂しい思いをしています。    勇気振り絞ってコスしてる方に声かけても、なんかそっけない感じで無視されたり(もちろんいい人はいますが)、写真一緒にとってもらっても、それだけだし・・。どうすればお友達とかできるのか、知ってる方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 同人のイベントに行ってみたいのですが22歳が一人で行くのは変ですか?

    ご閲覧ありがとうございます。 カテゴリがよくわからなかったのですが、 どなたか参考意見をお聞かせ下されば幸いです。 宜しくお願いします。 今年22歳になった女です。同人活動の経験はありません。 この歳になって同人のイベントに行ったら浮くでしょうか。 コミケなど同人のイベントに行ってみたいのですが、 この歳になるまで同人というものにほとんど触れたことがなく 右も左もわかりません・・。 表面的にはHPなどの案内を読めばわかりますが; 私は美術系の進路を経ており、学生時代には仲のイイ子に 同人活動をしている子もおりましたが 今は美術系の進路に進んですらいない友人ばかりで 相談できる人が身近におりません。 小さいですがデザイン事務所で働いており、 芸術に触れる機会はあるものの 同人活動というものに触れるのは今だ未経験です。 同人活動をしている方は 中学~高校では私の周りでも多く見かけたのですが 美大ではあまり見かけませんでした。 20歳以上はあまり同人イベントや活動に参加しないのでしょうか。 20歳以上でされている方の多くはその分経験も長い印象をうけます。 今さら未経験の私(しかも22歳)が 同人イベントなど場違いでしょうか。 今更ですがすごく興味があります。 私は販売の立場にはまず立たないかと思いますが 皆さんが作った本や 作品を見たり買い集めたりしてみたいんです。 以前、コスプレをされている方にブログ上で 不快な想いをさせていまい、叩かれたことがあります。 私はただ、 褒めたり興味があることを伝えただけなのですが 同人やコスプレの経験がないことがバレた途端 壁を作ってしまい、キモいなどと言い出していらっしゃいました; そのこともあって よけい同人の世界に足を踏み入れるのが 申し訳ないような、場違いのような気がします。 22歳で同人に未熟な私ですが 参加しても大丈夫なのでしょうか。 参考意見がございましたら宜しくお願い致します。

  • 同人誌イベント

    私は、全く知識も何もなく本当に初心者です。 つい最近好きなキャラの本を出さないかと言われ、勢いでOK と言ってしまいました…。 が、どうすればいいか途方にくれています。 一応マンガ関係の学校は出ていますのでそこら辺は大丈夫ですが、 冬コミ以外での100%確率で、しかもコスプレ可で、東京都内か千葉県内で行われる同人誌イベント はご存知でしょうか? ずっと携帯などで調べていますが全くわかりません。 ちなみに私はパソコンを所持していないので できたら携帯か、何かチラシなどからの参加可能な場所が嬉しいです。

  • コスプレイベントについて

    コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

  • コスプレのイベントってどんな所?

    GWに友達に誘われてコスプレのイベントに行くことになりました。(コミケではありません)私自身コスプレに興味あったので即座に了解し、すでにコスプレする準備は整ってます。しかし良く考えると今まで関わった事のない全く知らない世界なので緊張しています。友達はイベントに行ったことはあるけど実際にコスプレをするのは初めてらしく、「行ったらなんとかなるよ」って感じです。コスプレが出来る事は楽しみですが、イベントってどんなところでどんな事をするのでしょうか?特別な準備とかってありますか?

  • 中学生の同人イベント参加について

    同人イベント参加経験のある女性の方に質問させていただきます。 私は現在中学二年生なのですが、6月に行われる同人イベントに初めて一般参加してみたいと思っています。 二次創作のBL同人誌やラミカ、ポストカードなどを目的としています。 父は私の趣味について理解もあり、参加してもよいと言ってくれていますが、会場内に入るのは嫌だそうです。 同ジャンルが好きで腐に理解のある友達もいないので、ひとりでの参加になります。 私自身は、金銭感覚も一般常識もあると思っています。 アニメイトやとらのあなで同人誌を購入したこともあります。 マナーについても自分で調べたのですが、それでもひとりで中学生が参加してもよいのか不安があります。 中学生だからといってサークルさまに迷惑をかけたりなどというのは絶対にだめだと分かっていますし、当然ですが18禁は買うつもりがありません。 長々と失礼しましたが、以上のことを踏まえて中学生がひとりで参加することについて、なにか意見や、気を付けた方が良いこと、アドバイス等ございましたら宜しくお願いしますm(__)m 色々な方の意見がききたいので、なるべく沢山の方が答えてくださると幸いです。

専門家に質問してみよう