• ベストアンサー

初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aspon
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.2

こんにちわ、実際レイヤーをしている者です^-^ 声の掛け方はそれで全然大丈夫です! あと、もし撮りたいジャンルの方が集団で固まっている場合は 『ピン(1人)でお願いしたいのですが』 『集合(合わせているメンバー全員)でお願いしたいのですが』 というのをハッキリ言った方が相手も解りやすいと思います☆ あとHPやネットに写真を載せる場合は『HPに乗せても大丈夫ですか?』と必ず聞いて下さい。 無断掲載は色々面倒な事になりかねないので; その場合出来ればHPのアドレスを書いた紙などを渡せるよう用意しておくと良いですね♪ コスプレや撮影の禁止事項はだいたいどの同人イベントもHPに記載してあるので (そのイベントのHPがあれば…ですが)そこで注意事項などを確認してみるのも良いと思います! あとは撮影場所ですが、大抵の同人イベントでは『撮影可能な場所』と『撮影してはいけない場所』があります。 イベントによって違うとは思いますので前の方がおっしゃられるように『カタログ』を良く読んで頂ければ大丈夫だと思いますが、 とりあえず同人即売スペースでは撮影をお願いしない方が良いと思います。 ごちゃごちゃと書いてすみません;ご参考になれば!

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて下さってありがとうございます^^。 分からなかったところも解決出来ました。   大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私はコスプレもしないし、撮らないですが… 同人誌即売会でしたらば、コミケのような超大規模なものは別としますが、大抵の場合、一般参加者の入場券代わりに「カタログ」と言うものを購入します。 カタログには、即売会を実施する場所や、参加サークルのイラストカットなどが掲載されていますが、コスプレに関しても注意事項として書いてあるはずです。 例) ・コスプレは更衣室が確保できないため行わない(行えない) ・撮影者はxxx円で撮影証を購入する ・撮影場所が決まっていて、サークル(同人誌を売ってる方向ですね)が入り込まないようにする ……etc それよりも、レイヤーさんとの関係が大切だと思います。 レイヤーさんが撮影したものを見たいと言ったとき…印刷して郵送するのか、電子メールの添付ファイルで送るのか、それともweb上にUPしてアクセスしてもらうのか? 撮影した写真は公開(ホームページのように容易にそれを見ることができる状態、とします)してよいのか? そもそも本名を明かすのか明かさないのか? このあたりを押さえておかないと、トラブルになる可能性もあります。 アクションを起こす前に、レイヤーさんにしっかり確認を取るべきです。 あとは…挨拶はするだの、イベント以前のマナーは忘れないように。 楽しんできてくださいね。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく、丁寧に教えて下さってありがとうございます。 周りの方達に迷惑を掛けないように心掛けます。   ありがとうございました

関連するQ&A

  • コスプレイベントについて

    コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

  • 初めてコスプレイベントに参加します!!

    こんにちは。大阪在住の20歳学生です。 タイトルどおり今度初めてコスプレのイベント参加してみようと思っています。 しかし初めてなことなだけにいくつか分からないことがあるので質問させてもらえないでしょうか? 1、自分自身はコスプレをしないので観賞や撮影をするだけになると思うのですが、コスプレをせずにイベントに参加するのは大丈夫でしょうか? 2、レイヤーさんを撮影したい時はどのように声を掛ければいいのでしょうか?普通に「すいません写真を撮りたいんですけどいいですか?」見たいな感じでいいでしょうか? 3、あとイベントに参加する上で気をつけたほうがいいことや覚えておくべきこと、もって行ったほうがいい物などがありましたら教えてください。 コスプレイベントのことはまったく分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 同人イベントの事について悩んでいます。

    同人イベントの事について悩んでいます。 私は何故か人に避けられるんです。同志や友達が欲しいのに避けられるのでまともに話も出来なくて寂しい思いをしています。マナーもきちんと守っているはずなのに(スケブを頼むときもレイヤーさんの写真を撮るときも本を買うときもきちんとマナーを勉強して守っています。コスプレ可のイベントなら必ずコスプレしますがコスプレ禁止のイベントの時の私服にも気をかけていますし清潔にしています。)避けられるのです。 本当に何が原因で避けられているのか分からないのです。足を踏まれた事もありましたし・・・。 オールジャンルイベントでもオンリーイベントでも避けられるので一人ぼっちで寂しい思いでイベントを心から楽しめない事で悩んでいます。(もちろん同人誌が欲しいから行くのですが) 本当に避けられる原因が分からない事で悩んでいて眠れなくて疲れがたまる毎日です。(日常でも避けられるので・・・) 何を言いたいのか分からなくなりましたが同人イベントでしょっちゅう避けられて友達が出来ないという事が悩みです。お力添えお願い致します。

  • コスプレイベントで使用するカメラについて。

    よろしくおねがいします。 最近よくコスプレイベントで、レイヤーさんの写真を撮らせていただいています。 私は一眼レフ入門機のcanon EOS KISS X3と内蔵ストロボを使用しているのですが、大半のカメコさんは見るからに高そうなカメラやバズーカのようなレンズを使用しているのを見受けます。また、大きなストロボを付けていらっしゃる方もいるようです。 そのことに関して引け目を感じて、撮影をお願いするのを躊躇してしまうことがあります。 そこで質問なのですがレイヤーさんから見て、写真を撮られる時に「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」と「入門機を使用しているカメコさん」の間で撮られる際の意識の差のようなものはあるのでしょうか? (たとえばポージングの気合の入り方等) また、「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」から見てコスプレイベントで「入門機を使用しているカメコさん」はどのように映るのでしょうか? 生のレイヤーさんのご意見、カメコさんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • コスプレイベントの楽しみ方

    20代男性です。 レイヤーの女性のメル友がいるのですが、先日、 彼女からコスプレのイベントに参加するので、良かったら見に来ませんかと、お誘いを頂きました。 せっかくですので行こうと思うのですが、 コスプレイベントについてまったく知識がありません。 コスプレイベントとは一体どのように楽しむものなのでしょうか? 持ち物や、マナーみないなものも合わせて教えて欲しいです。 また、レイヤーの彼女には、「衣裳がかわいいね」などと色々と 衣装について話すと喜ばれるでしょうか? 色々と手間取っております、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • JCFのコスプレイベントについて

    今度、JCFのコスプレイベント(場所はとしまえんです)にレイヤー参加することになったのですが、撮影登録料は、参加費とは別に払わなければならないのですか? 以前、別のイベントに行ったときは撮影登録はしませんでしたが、普通に一緒にレイヤー参加した方たちと写真を撮りあっていました。 JCFの場合は、このような場合でも撮影登録料は支払う必要があるのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

  • コスプレイベントでレイヤーの人とコミュニケーションを取る際に・・・

    皆さんこんにちは。 私は最近コスプレイベントに参加しはじめているカメコ初心者のものです。 そしてイベントに参加していて時々カメコさんとレイヤーさんが話をしていたりデジカメの画面を見せたりなど絡んでいる風景を見かけます。 僕もレイヤーの方々と話をしてみたいなと思っているのですがいったい彼らはどのようにして話のきっかけを作っているのでしょうか? やっぱり作品の話とかなのでしょうか? またデジカメの画面を見せたりする時はどのように言って見せたりしているのでしょうか? その他にもしこういったコミュニケーション方法があるよ、などというものがあれば教えてください。 文章がへたくそで分かりにくい文になっているかとは思いますがどうか回答よろしくお願いします。

  • 同人即売会でのコスプレ参加について

    同人即売会でのコスプレ参加について 今度、同人即売会(世界会議?)にコスプレ参加しようと思っているのですが、同人即売会は、やはり色々な方がいらっしゃるので コスプレに偏見のある方もいるのではないかと思い、少し参加を躊躇っています。 コスプレイベント等でしたら、コスプレが好きで皆さん参加してらっしゃると思い、特に何も思わないのですが、 同人即売会ですとそういう訳ではないので、少し不安です。 コスプレする際に、自分ではキャラに似せる努力は出来るかぎりしているつもりなのですが、『うわ、あの人〇〇のキャラやってるよ』『キャラが汚れるからやめて』など、偏見のある方にはそう思われてしまうのではないかと思ってしまいます…。 そこで質問なのですが、即売会でコスプレ参加をしている際に陰口を言われたりするのでしょうか? 私がマイナスに考えすぎているだけでしょうか? コスプレイベントでコスプレ参加をした経験はあるのですが、即売会には通常参加の経験のみなので、わかりません。 教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう