• ベストアンサー

初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aspon
回答No.2

こんにちわ、実際レイヤーをしている者です^-^ 声の掛け方はそれで全然大丈夫です! あと、もし撮りたいジャンルの方が集団で固まっている場合は 『ピン(1人)でお願いしたいのですが』 『集合(合わせているメンバー全員)でお願いしたいのですが』 というのをハッキリ言った方が相手も解りやすいと思います☆ あとHPやネットに写真を載せる場合は『HPに乗せても大丈夫ですか?』と必ず聞いて下さい。 無断掲載は色々面倒な事になりかねないので; その場合出来ればHPのアドレスを書いた紙などを渡せるよう用意しておくと良いですね♪ コスプレや撮影の禁止事項はだいたいどの同人イベントもHPに記載してあるので (そのイベントのHPがあれば…ですが)そこで注意事項などを確認してみるのも良いと思います! あとは撮影場所ですが、大抵の同人イベントでは『撮影可能な場所』と『撮影してはいけない場所』があります。 イベントによって違うとは思いますので前の方がおっしゃられるように『カタログ』を良く読んで頂ければ大丈夫だと思いますが、 とりあえず同人即売スペースでは撮影をお願いしない方が良いと思います。 ごちゃごちゃと書いてすみません;ご参考になれば!

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えて下さってありがとうございます^^。 分からなかったところも解決出来ました。   大変参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

私はコスプレもしないし、撮らないですが… 同人誌即売会でしたらば、コミケのような超大規模なものは別としますが、大抵の場合、一般参加者の入場券代わりに「カタログ」と言うものを購入します。 カタログには、即売会を実施する場所や、参加サークルのイラストカットなどが掲載されていますが、コスプレに関しても注意事項として書いてあるはずです。 例) ・コスプレは更衣室が確保できないため行わない(行えない) ・撮影者はxxx円で撮影証を購入する ・撮影場所が決まっていて、サークル(同人誌を売ってる方向ですね)が入り込まないようにする ……etc それよりも、レイヤーさんとの関係が大切だと思います。 レイヤーさんが撮影したものを見たいと言ったとき…印刷して郵送するのか、電子メールの添付ファイルで送るのか、それともweb上にUPしてアクセスしてもらうのか? 撮影した写真は公開(ホームページのように容易にそれを見ることができる状態、とします)してよいのか? そもそも本名を明かすのか明かさないのか? このあたりを押さえておかないと、トラブルになる可能性もあります。 アクションを起こす前に、レイヤーさんにしっかり確認を取るべきです。 あとは…挨拶はするだの、イベント以前のマナーは忘れないように。 楽しんできてくださいね。

koyuki03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく、丁寧に教えて下さってありがとうございます。 周りの方達に迷惑を掛けないように心掛けます。   ありがとうございました