• ベストアンサー

コスプレイベントについて

コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsunatu
回答No.4

初参加はとても緊張しますよね。 コス関係はあまり経験が無いのですが、同人歴がそこそこあり、コスの友人の体験を聞いたこともあるので、回答させて頂きます。 イベントごとに撮影時のルールが異なりますので、事前にホームページなどで参加の案内を読んでおきましょう。 (主催が違うイベントになるとローカルルールなどで勝手が違うことがありますので、イベントに慣れても案内ページは必読だと感じます) ★最低限守っておきたいこと(この辺りはご存知かも知れませんが・・・) ・撮影可能かを確認して下さい。 ・撮影許可証が必要な場合は、指定の場所で許可証を受け取って下さい (見える位置につけます) ・撮影する場所が制限されている場合は守りましょう。 ・断り無く勝手に誰かを撮影してはいけません。 あと、他の方も仰っていますが、HPなど人に見えるところに掲載したい場合は、撮影の際にあわせて許可を貰いましょう。 声の掛け方は様々ですが、「すみません、撮らせて頂きたいのですが、いまよろしいでしょうか?」など、知り合いじゃない限り相手には基本的に丁寧語を使います。 OKを貰ったら「ありがとうございます」とお礼を言って、撮らせてもらいましょう。終わった後にもまたお礼を言ってお別れするとお互い気持ち良いと思いますよ。 断られることもありますので、その場合は「わかりました、失礼しました」(呼び止めてしまったことにお詫び)のような感じで立ち去れば良いと思います。 写真を渡すと喜ばれると思いますので、そういった場合、撮影後に相手の連絡先などを「よろしければ写真をお送りしたいので」と尋ねてみましょう。 もしも質問者様が男性の場合ですが、男性が女性コスさんに連絡先を聞くと警戒されることもあるかも知れません。 相手の方が困るようでしたら、自分の連絡先だけ渡してお礼を告げて立ち去りましょう。 年齢については、自分から特に口にしない限り、あまり気にする人はいません。 ただ態度に年齢の若さ(初対面で丁寧語を使わない、周囲を気にせず大声を出す、自分本意の会話をする)が出ると、それは嫌われる要因となります。 中学生が嫌われるというのは、こういったマナーがなっていない大人を「中学生並」として軽蔑する流れから来ています。 実際にはマナーの良い中学生も多いので、年齢を理由に差別することは無いと思います。 ただ、上のようにマナーのなっていない子供や大人に「中学生」というイメージを持っている人間もいるため、意味も知らずに中学生を差別する人間も中には居ます。(つまりその差別している本人が「中学生並のマナーがなっていない人間」ということですが) そのため、少しの失敗でも必要以上に過敏な反応をされることがあるかもしれませんので、それは心に留めておいた方が良いですよ。 何か失敗をして相手を不愉快にさせてしまったと感じたときは、素直にお詫びを言っておきましょう。(原因がわからないときは「何か失礼をしましたでしょうか」と聞くのも手です。次には気をつけることが出来ますので) 喧嘩を売らない、買わないが、楽しくイベントを過ごすコツです。 中学ですと義務教育が終わっていませんので、イベントのルールを確認して、保護者が必要な場合は誰か一緒に行ってくれる大人を探しましょう。

その他の回答 (4)

• Kyouka_M
回答No.5

マナーについては、すでにいろいろかかれている通りですが、まず最初は、あまり深刻に考えずイベント楽しんできてください。そしてネットに書かれているようなマナーがどういうものか実際に見てきてください。でもって、悪いマナーは真似しないでくれるとありがたいです(笑

• plantleaf
回答No.3

カメラではなく、レイヤーとしての意見として聞いてください。   コミックライブとかではなく、コスプレのみのイベントなのでしょうか?コミックライブとかだと、中学生とか沢山いるのですが普通のコミケとかですとあまり中学生は見かけませんね・・。  中学生で一眼レフとはすごいです・・。でも、中学生で・・失礼だとは思わないです・・。  マナーですが、タメ語とかは絶対ダメですよね。あと「私も●●(キャラ名)が好きなんですよね。でも、あの●●は~」と話すのは状況に応じて良いんですが、聞いてもいないのに長々と話されるとちょっといらっときたりします(滝汗)。そのキャラをすきなのはいいんですが、長くなりすぎない程度で・・。  自分が好きだから、好きなキャラをされている人もいるけれど、中にはそのキャラを好きじゃないけど、コスプレしている・・(目立つため、人数合わせのためなど色々理由はあるんでしょうが)って人もいたりするので、気をつけてください。  「●●のキャラいいですよね。キャー!」とか周りではしゃいでしまう人も中にはいるかと思いますが、状況を見て迷惑にならない範囲がいいと思います。(レイヤーさんがいて、周りの女の子たちがキャーキャー言って、レイヤーさんが困っているのを見たことがあるので・・)。    それと、コスされている人とカメコさんとかが話してるのを割り込んで「写真一枚いいですか?」と言われると困ったりします。「先にこっちの方と撮るって決めてたのに・・」ってよくあるんで・・。あと順番割り込んで入ってくる人とか・・。    撮った写真を本人に渡す・・ですが、今まであまりそういうのってなかったりします。自分のサイトやブログ、ミクシィに載せるのであれば、著作権がかかわってくるので、その際に「自分のHPのせても平気ですか?」と聞くのがいいと思います。(駄目と言われたら、絶対アップしてはいけません)アップする予定がないのであれば、聞かなくてもいいと思いますし・・。  そんな感じです。あまり参考にならない意見ですみません・・。

• yjkb43
回答No.2

中学生だからと言って、おかしいということはまったくありません。 ただ、カメコといえば男性(若い方~年配の方まで)という固定概念があるのは事実ですが、本当に全員が全員男性かといえば、そうではありません。 中にはカメラを趣味とした女性の方だっています。 年齢に関しても、別段気にすることはないでしょう。 パチンコ屋に中学生が行くのはまずいですが、イベントは本当にいろんな世代の方がいますので、おかしいことはないと思いますよ。 また、一眼レフをお持ちのようで、腕もよろしければきっとレイヤーさんも喜ばれると思いますよ。 撮らせてほしいレイヤーさんを見つけたら、年齢関係なく敬語で「すみませんが、今お時間よろしいでしょうか?お写真撮らせて頂きたいのですがよろしいですか?」というように、きちんとした言葉で話せば嫌がるレイヤーさんはめったにいないと思います。(といっても、顔写真ですからね。個人情報保護のために断る人もいるかもしれませんが、あまり気にすることはないと思いますよ。) また、撮った写真を本人に渡す、という件ですが、質問者さんがレイヤーさんの写真を撮った場合、写真の著作権は質問者さんに、写真の肖像権はレイヤーさんにある訳です。 ですので、ブログを持っているのなら、そちらで掲載して(写真を撮らせてもらったときに、ブログに<どんなブログか、を簡単に説明すると良いでしょう>掲載しても良いか、と必ず聞いて下さい)写真の当人にあたるレイヤーさん達、各自に持って帰ってもらうなどすれば手間ははぶけると思います。 その他、ブログ等をお持ちでない場合は、簡単な名刺(名前とメールアドレスを書いたもので大丈夫です)を作って持って行き、「後日、撮らせて頂いたお写真をメールでお送り致しますので、よろしければご連絡をお願い致します。」と言って渡すと良いでしょう。 自分も名刺を持っているレイヤーさんでしたら、こちらから名刺を渡せば、きっともらえると思います。 稀にレイヤーさんの方から名刺をくれる場合もありますが、先にこちらから渡した方が、印象も良いでしょう。 レイヤーさんに名刺を頂けた場合は、こちらからご連絡すると良いと思います。 「先日は、イベントにてお写真を撮らせて頂き、誠にありがとうございました。撮らせて頂いたお写真を添付致しましたので、よろしければご覧になって下さい。」等の文章でメールを出しましょう。 レイヤーさんに名刺を頂けなかった&ブログ等を持っていない場合は、レイヤーさんからご連絡を頂けるのを待つしかないですね。 その場合は、写真を撮らせてもらったレイヤーさんに名前を聴いて、メモ帳にでも「○○(キャラの名前)/▲▲(レイヤーさんの名前)さん」とメモしておくと良いでしょう。 長くなってしまいましたが、イベント参加頑張って下さいね。 みんなが楽しむ場なのですから、ルールさえ守れば中学生だろうと関係なく、楽しく、仲良くできると思いますよ。 何たって、そこにいる皆さんがお仲間なのですから(笑)

• ruru007
回答No.1

カメコ・・というよりおじさんですが(笑) コスプレイベントといってもいろいろあると思うので イベントの載っている雑誌の主催者の連絡先に問い合わせるのが 一番早いような気がします。 私は以前ポートメッセ名古屋のコミケでレイヤーさんの 写真を撮らせてもらったことがありますが主催者の方に撮影の許可 (カメラの申請)をすれば特に問題なく撮影できると思います。 マナーはレイヤーさんや周りの人たちに対して基本的な 挨拶ができれば十分だと思います。撮影前には必ず 「撮らせてください。」撮影後は「ありがとうございます。」等。 かなりカメコがいると思うのでレイヤーさん一人に対し順番待ち ということもあると思います。列できちんと順番を待って 自分の番が来たら素早く撮影してください。2~3分程度が限度 でしょう。長い時間独占すると批判を受けるかもしれません。 写真を渡す、渡さないは自由だと思いますが・・。事前に 主催者に確認すればよいと思います。 あと、お気に入りのレイヤーさんとかを見つけて コンタクトを取りたい場合などに備えてパソコンで 名刺とか作って持って行くといいかもしれません。