• 締切済み

コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

• 写真

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

一眼レフなら、ファインダーを覗いていれば 「今、撮影中なんだ」 って撮られる側からもわかるけど、ミラーレスなら(ファインダイーがないやつね)モニターを見ていても、それが撮影しているのか画像再生しているのかわからないので、 「どっちなんだろ??」 って、ことはあるようです。 後は撮影者の態度とマナー。

• eroero4649
回答No.1

>やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? カメコ諸兄はみな口々に「いいカメラを使うとモデルの女の子の表情も変わる。撮られ慣れている彼女たちはそれが分かるのだ」といいますが、たぶんそれは彼らの思い込みです。女の子からすると「可愛いカメラ」「まあまあ大きいカメラ」「でっかいカメラ」くらいしか見分けがつきません。ただ、デカいカメラを振り回していると「でけーカメラを持ってる人だなー」くらいには認識すると思います。 ただ、被写体が女の子だろうが鉄道だろうが自然風景だろうが、カメコたちの間で「値段の高いカメラ(&レンズ)を持っている人に優先権がある」という暗黙のルールがありますね。例えば質問者さんがこの子可愛いなあと思った子を撮ろうとして、その子が人気で多くのカメコが場所取り争いをしていたとき、ミラーレス一眼でその中に潜り込もうとしてもこれ見よがしにデカいカメラで威圧されてはじき出されます。もしこのときに質問者さんがフルサイズ一眼レフに28-70F2.8(20万円くらいするレンズ)の組み合わせで入るとあら不思議、周囲のカメコさんたちが場所を譲るのです。まあこれは軽自動車だと誰も入れてくれないけどベンツだと譲ってもらえるみたいなものですね。