• 締切済み

コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

一眼レフなら、ファインダーを覗いていれば 「今、撮影中なんだ」 って撮られる側からもわかるけど、ミラーレスなら(ファインダイーがないやつね)モニターを見ていても、それが撮影しているのか画像再生しているのかわからないので、 「どっちなんだろ??」 って、ことはあるようです。 後は撮影者の態度とマナー。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.1

>やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? カメコ諸兄はみな口々に「いいカメラを使うとモデルの女の子の表情も変わる。撮られ慣れている彼女たちはそれが分かるのだ」といいますが、たぶんそれは彼らの思い込みです。女の子からすると「可愛いカメラ」「まあまあ大きいカメラ」「でっかいカメラ」くらいしか見分けがつきません。ただ、デカいカメラを振り回していると「でけーカメラを持ってる人だなー」くらいには認識すると思います。 ただ、被写体が女の子だろうが鉄道だろうが自然風景だろうが、カメコたちの間で「値段の高いカメラ(&レンズ)を持っている人に優先権がある」という暗黙のルールがありますね。例えば質問者さんがこの子可愛いなあと思った子を撮ろうとして、その子が人気で多くのカメコが場所取り争いをしていたとき、ミラーレス一眼でその中に潜り込もうとしてもこれ見よがしにデカいカメラで威圧されてはじき出されます。もしこのときに質問者さんがフルサイズ一眼レフに28-70F2.8(20万円くらいするレンズ)の組み合わせで入るとあら不思議、周囲のカメコさんたちが場所を譲るのです。まあこれは軽自動車だと誰も入れてくれないけどベンツだと譲ってもらえるみたいなものですね。

関連するQ&A

  • コスプレイヤーの方とお付き合いしたい

    よろしくお願いします。下心、お恥ずかしい話で申し訳ありません。 コスプレイヤーの、女性の方に質問させてください。最近、コスプレイヤーの方の写真を撮る楽しみを学んだ者です。カメコ? という側の、初心者です。 もし、女性のレイヤーの方とお知り合いになりたい場合は、どうすれば良いでしょうか。ツイッターとかインスタとか聞きたいのですが、個人的にはそれは気持ち悪いだろうか、と思っています。しかし、知り合いになるにはそのくらいしか……。それに純粋にフォローさせて頂いて、いいねとか応援できればと。例えば此方としてもその方は確かな推しですので、いいねさせて頂きたいのもあります。 あとは、勿論写真も取らせて頂きたいし、その際に、例えば「また次回も来ますか? その時はまた写真撮らせて貰っても宜しいでしょうか」とか、そのくらいしか思いつきません。 あとは、コスプレの衣装も興味があるんです。これは作ったのか、髪型はどうなってるのか、とかそういう工程などを。そういう話もしたいです。皆さんの綺麗を作り上げてる過程をお訊ねしたいです。以前レイヤーさんのイベントを見に行ったとき、惚れる惚れないではなく、そのお姿に感動し、純粋に凄いって言いたいのですが……。ひきますか? どうすれば女性のレイヤーさんと、お付き合い以前に、知り合いになれますか?

  • コスプレイベントについて

    コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

  • コスプレイベントで使用するカメラについて。

    よろしくおねがいします。 最近よくコスプレイベントで、レイヤーさんの写真を撮らせていただいています。 私は一眼レフ入門機のcanon EOS KISS X3と内蔵ストロボを使用しているのですが、大半のカメコさんは見るからに高そうなカメラやバズーカのようなレンズを使用しているのを見受けます。また、大きなストロボを付けていらっしゃる方もいるようです。 そのことに関して引け目を感じて、撮影をお願いするのを躊躇してしまうことがあります。 そこで質問なのですがレイヤーさんから見て、写真を撮られる時に「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」と「入門機を使用しているカメコさん」の間で撮られる際の意識の差のようなものはあるのでしょうか? (たとえばポージングの気合の入り方等) また、「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」から見てコスプレイベントで「入門機を使用しているカメコさん」はどのように映るのでしょうか? 生のレイヤーさんのご意見、カメコさんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • コスプレイヤーの方とお近づきになりたいのですが

    ボクはコミケやTGSなどのイベントによく参加するのですが、大体コスプレをしているレイヤーさんの写真を撮ったりしています。 毎回おもうのですがレイヤーさんと仲良くなって話してみたいなどとおもったりするのですが、なにかいい方法はないでしょうか? 個人的な考えですが自分もコスプレすれば仲良くなれるのでは…と考えているのですが、コスプレの知識がまったくなく、また近くにしている友人もいないため、結構きついのが現状です。 なにかレイヤーさんと知り合えるような方法はないでしょうか? ちょいちょい仲良さげなカメラマンさんを見ますが、名刺などを渡しているのでそういう職業だったりするのかな?とかおもったりしてますが実際どうなんでしょうか? まとめさせていただきます。 (1)コスプレイヤーさんとお近づきになる方法は、ありますか? (2)カメラマンさん方は、やはりなにかそういう職業だったりするのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • コスプレイヤー様へ質問

    はじめまして。 コスプレをはじめることになりました。 そこでわからないことがあったので質問させていただきます。 当方TOC、TFT、としまえん、進修館など関東でやられている会場に行こうと思います。 そこで質問なんですが、 (1)家でウィッグセットをして大きなカバンなどに入れて会場でつけようと思うのですが、もしもセットが崩れてしまった場合にアイロンなど使うことはできるのでしょうか? (2)コスサイトを拝見させてもらっているのですが、皆様とても本格的に写真を撮って載せていますが個人で撮影されているんでしょうか? それともカメコとかではなく専属みたいなカメラマンさんが撮られているのですか? コスプレ初なので、各会場の注意事項は調べたのですが、仕組みなどわからないことだらけです。 この他にも何かありましたら教えて頂ければと思います。 長くなりすみません。 よろしくお願いします。

  • コスプレイヤーさんに話かけるにはどうしたらいいですか?

    皆さんに質問があります。コスプレイヤーさんにはどうやって話しかけますか?今度、ネオロマのイベントに行くのでこの機会にコスプレの人と写真(2ショット)を撮ろうかと思ってます。でもどうやって話かけたら良いのか分かりません。やっぱり「あのー」とか言っちゃ駄目ですよね?私の友人は平気で話かけたみたいです。私もそんな勇気が欲しいです。去年も行ったんですけど勇気が出せませんでした。どうか参考になるような意見宜しく御願いします。

  • コスプレイヤーの方と仲良くなりたい!

    コスプレイヤーの方と友達になりたいと考えています。 最終の目標としては、サークルの売り子等もしていただけるような関係になれればと思います。 (こちらとしてはカメラで写真を撮りますので、お互いWin-Winの関係に成れると思うのですが、コスプレイヤーの皆様いかがでしょうか??) とりあえずはコスプレイヤーの皆様を撮らせて頂いて、徐々に仲良くなれればと思うのですが、やってはいけないこと等ございましたら、教えていただけませんか? また仲良く慣れるコツなどあれば教えていただけるとありがたいです。 また私のカメラの機材は 各種レンズ Canon1D、7D、50D、40D、KISS X レフ板(手作り) ストロボ(5灯) ディフェ―サー5つ ワイヤレスシンクロ5機(電波式) スタンド2本 モノブロック1台 アンブレラ 7本くらい 程度の機材しかありませんが、コスプレイベントには後何が必要でしょうか? また足りないもの等ございましたらよろしくお願い致します。 ※実はコスプレイヤー様を撮影させていただいたことがないのですが、ポーズとかはこちらからお願いするのでしょうか? 仕事柄モデルさんなどに撮りたい雰囲気を説明するとそれとなくポージングしてもらえるので、どこまで指示すればいいのか。また世界観等もあると思いますので言っていいのかどうかもわからず困っております。

  • コスプレイヤーさんに質問です。

    コスプレイヤーさんに質問です。 コスプレのイベント会場において、更衣室の狭さや順番待ち、ロッカーの不足、ヘアスプレーの使用不可などさまざまな不便不満があると思います。 もしイベント会場に、荷物預かり所、パウダールーム(ヘアスプレー使用可)、更衣室(全身鏡付き)などが、数百円で利用できる場所があるとしたら、利用したいと思いますか?

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • 初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

    見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。