名古屋でコスプレイベントに参加する際の注意点と必要アイテム

このQ&Aのポイント
  • 名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っていますが、どんな準備をすればいいのか悩んでいます。
  • イベントに参加する際にはメイクやウィッグの準備が必要ですが、これらを持参することをおすすめします。
  • また、イベントに参加する際には名刺などの必要なアイテムもあるので、準備をしておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コスプレイベントについて

名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1>イマドキ地毛だけで勝負している人もいないでしょう。 2>売り込みたいなら名刺 タオルや生理用品 あたりまえだけど鶴舞線乗ってくるときのコスプレは禁止 水・昼飯(公会堂の中は飯屋はないし、コスプレのまま外にでるのは鶴舞公園内だけにしておこう常識的に) 帰りは化粧を落としてかえれるよう 3>お願いされて拒否するのは貴方の自由です。 4>どうぞ、声もかけずに勝手に撮る常識しらないのバカレイヤーよりよっぽど相手気分がいいでしょう。 5>どうゆうこと?プロ仕様の一眼レフじゃないといけないって事?んなわけない 携帯で取ってる奴もいるし 別になんだっていい。だいいちそんなごっついのもってうろちょろ出来ないでしょ。 6>じゃあ子連れで幼稚園児に服着せてる人は? 中3で変なら、幼稚園児や小学生は? 30歳超えたいいオッサンおばさんは? 別に年齢制限のあるイベントじゃ在るまいし。 7>公会堂のホームページからイベント・催し物で検索してください。 特撮の配給会社のオフシャルショーなんかもここで行われてます。

関連するQ&A

  • コスプレイベントについて

    コスプレのイベントに初参戦します。 といっても、レイヤーでの参加ではなくレイヤーになるための参考としてカメコで行こうと思っています。 なので、今回は一眼レフを持っていこうと考えています。 でも、まだ中3の私がイベントに参加してカメコをするのは失礼でしょうか?(中学生ってネット上の批判がすごいじゃないですか…) それと、行くにあたってのマナーなど教えてください。 また、ほかの板で、撮った写真を本人に渡さなくてはいけないというのがあったのですが、どど、どうすればいいのでしょう?

  • コスプレイベントとは?

    コスプレイヤーさんにお聞きしたいことがあります。 とあるハロウィンのお祭りの中で、色々あるイベントのうちコスプレイベントがあります。参加には申し込みが必要で、参加証を持っていると更衣室が使えたり、パレードに参加したり、色々な建物やお店の前などで撮影が出来るようです。 コスプレをしてみたいのですが、特に撮影したりパレードに出たりする気は無いですし、自宅が近いので更衣室も使いません。コスプレの格好でお祭りをフラっと見て歩きたいのです。(大きな道具を持ったり、しっかりメイクしたりというような、そこまで本格的なものではないです)それって無理ですか?それでも申し込みした方がいいんでしょうか?

  • コスプレイベント

    コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • コスプレイベント用の名刺

    友人に誘われ、コスプレイベントにレイヤーとして参加することになったのですが、わたしも友人も初参加なので、ネットで色々調べて見たところ、名刺を持っていることを進められる方が多かったのですが、名刺というのは、自分の写真で無ければ駄目なのでしょうか?(たとえば、イラストや、文字のみ) もし、写真でなければいけないのなら、持っていない方がいいのでしょうか?(さすがに名刺にまでは写真を使いたくないので・・・)

  • コスプレのイベントについて教えてください!

    コスプレのイベントについて教えてください! どうも♪ 最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw 今回はイベントについて質問したいと思います! (1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?  入場料・必要な持ち物などはあるんですか? (2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか? (3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか? (4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか? (5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか? たくさん質問してしまってすいません; ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<) 少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします! http://okwave.jp/qa/q5946344.html

  • コスプレイベントで使用するカメラについて。

    よろしくおねがいします。 最近よくコスプレイベントで、レイヤーさんの写真を撮らせていただいています。 私は一眼レフ入門機のcanon EOS KISS X3と内蔵ストロボを使用しているのですが、大半のカメコさんは見るからに高そうなカメラやバズーカのようなレンズを使用しているのを見受けます。また、大きなストロボを付けていらっしゃる方もいるようです。 そのことに関して引け目を感じて、撮影をお願いするのを躊躇してしまうことがあります。 そこで質問なのですがレイヤーさんから見て、写真を撮られる時に「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」と「入門機を使用しているカメコさん」の間で撮られる際の意識の差のようなものはあるのでしょうか? (たとえばポージングの気合の入り方等) また、「高そうなカメラを使用していたり、大型のストロボをつけているカメコさん」から見てコスプレイベントで「入門機を使用しているカメコさん」はどのように映るのでしょうか? 生のレイヤーさんのご意見、カメコさんのご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • コスプレのイベントで…

    友達に誘われて、コスプレのイベントに行くことになりました。 最初私はコスプレする気はなかったのですが、せっかくの機会なので 何かのコスプレをしてみたいと思っています。 そこで質問です。 1:巫女装束か和服がいいなと思ってるのですが、  ただ衣装を着るだけでは他のレイヤーの皆様は引くでしょうか…  (オールジャンルなので大丈夫かもしれませんが、   ウィッグもメイクも今のところする予定はないです) 2:最低限、これは知っとけ!みたいなことってありますか? 3:黒髪セミロングで和服を着ているキャラって誰かいますか?   ご回答お願い致します><

  • 初めてコスプレ(同人?)イベントに参加します。

    見て頂きありがとうございます。   私は今、中2の14歳(♀)です。 近い内に 初めてコスプレ(同人誌などを販売している)イベントに参加しようと思っています。 参加すると言ってもカメコ?としてなんですが 私は初めて参加するので写真を撮らせて頂きたい時はなんとお声を掛ければ宜しいのでしょうか? 『すみません。 写真を撮らせて貰ってもいいですか?   ありがとうございました。』 で、大丈夫でしょうか? 嫌がられたりする事もやっぱりありますよね?   あと、同人誌等も販売しているイベントなんですが レイヤーさん達は会場が違う・一般は入れない など、 そういった事もあるんでしょうか? もしかしたら 撮影禁止なんて事もあるんじゃないかと… 全くの初心者です。 ある程度のマナーをわきまえてから行こうと思いまして…   日本語がおかしくなっていたらすみません。 最後まで読んで下さってありがとうございました。   ご回答宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 初めてコスプレイベントに参加します!!

    こんにちは。大阪在住の20歳学生です。 タイトルどおり今度初めてコスプレのイベント参加してみようと思っています。 しかし初めてなことなだけにいくつか分からないことがあるので質問させてもらえないでしょうか? 1、自分自身はコスプレをしないので観賞や撮影をするだけになると思うのですが、コスプレをせずにイベントに参加するのは大丈夫でしょうか? 2、レイヤーさんを撮影したい時はどのように声を掛ければいいのでしょうか?普通に「すいません写真を撮りたいんですけどいいですか?」見たいな感じでいいでしょうか? 3、あとイベントに参加する上で気をつけたほうがいいことや覚えておくべきこと、もって行ったほうがいい物などがありましたら教えてください。 コスプレイベントのことはまったく分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • コスプレイヤーさんをミラーレスで撮る

    4ヶ月ほど前コスプレに限らず写真を撮るためにミラーレスを買ったのですが、先日、コスプレイベントに初めて持って行きました。 その際、全てのレイヤーさんは「撮ってもいいですか?」と聞けば快く答えてくださるのですが、やはりレイヤーさんからすれば「ミラーレスかあ…」みたいな気持ちなんでしょうか? まだ金銭的に自由にできる年齢ではないので一眼レフの購入はあまり考えておりません。 そんな人ばかりではないとは思うのですが返事もなんとなくぼんやりした方が多いような気がしますし、コスプレ会場でもカメコのほとんどが一眼レフです。 実際、コスプレイヤーさんはミラーレスで写真を撮られることはどう思われるのでしょうか?

専門家に質問してみよう