• ベストアンサー

コスプレイベント

コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#129876
noname#129876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、回答させて頂きます。 (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? →開催されるイベントによって様々です。 事前登録が必要なイベントもあるし、同人誌即売会+コスイベというイベントであれば現地で入場料にコスプレの登録料を支払うというのもあります。 ホームページを見ても事前登録など特に記載が無ければ現地で登録料を支払ってから、というのが多いと思います。 とりあえずイベントのホームページをまずは確認して下さい。 (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? →可能です。 一般参加のご友人が撮影をしたいのであれば、カメラの登録料が必要です。 カメラの登録は盗撮などのトラブル防止のためにあります。また登録していることで、他のレイヤーさんに安心感を与えるためでもあります。 これもイベントのホームページに書かれているかと思いますので確認して下さい。 (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? →もちろんOKです。 自分たちを撮るだけであればデジカメでも携帯のカメラでも問題はありません。 ただ他のレイヤーさんを撮る場合は携帯ではなく、デジカメの方が無難です。 携帯だと撮ってからそのまま簡単にネットに上げられるため、気にされる方もいらっしゃいます。 (3)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? →よくお見かけします。 その場合自分からレイヤーさんに声をかけ、写真を撮らせてもらったりおしゃべりしたり…ということになりますね。

その他の回答 (1)

• 4610_5963
回答No.1

1>ロッカー代など参加費がいるかも知れません まずはイベントのHPでもチェックしてください。 まずイベント告知Webページのないところはないです。 2>一般客の並びと プレイヤーの入場口が分かれています。そこでバイバイです。 3>いまどき塩ビカメラ持ってくるほうが珍しいと思います。 アホみたいにでかいレンズや ストロボ持ってくる半プロみたいな人はいます 4>たくさんいます