• ベストアンサー

コスプレイベント

コスプレ初心者です。 今度地元でコスプレのイベントが行われるので参加しようと思っているのですが、分からないことがいくつかあるので質問させて頂きます(^_^) (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? (4)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? 以上です。初歩的且つ乱雑な文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

noname#129876
noname#129876

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは、回答させて頂きます。 (1)コスプレイベントには自前にパンフレットなどを購入して参加するのでしょうか? →開催されるイベントによって様々です。 事前登録が必要なイベントもあるし、同人誌即売会+コスイベというイベントであれば現地で入場料にコスプレの登録料を支払うというのもあります。 ホームページを見ても事前登録など特に記載が無ければ現地で登録料を支払ってから、というのが多いと思います。 とりあえずイベントのホームページをまずは確認して下さい。 (2)同行してくれる友達が一般参加で自分がコスプレイヤーとして参加する、というのはできるのでしょうか? →可能です。 一般参加のご友人が撮影をしたいのであれば、カメラの登録料が必要です。 カメラの登録は盗撮などのトラブル防止のためにあります。また登録していることで、他のレイヤーさんに安心感を与えるためでもあります。 これもイベントのホームページに書かれているかと思いますので確認して下さい。 (3)カメラはデジタルカメラでも大丈夫でしょうか? →もちろんOKです。 自分たちを撮るだけであればデジカメでも携帯のカメラでも問題はありません。 ただ他のレイヤーさんを撮る場合は携帯ではなく、デジカメの方が無難です。 携帯だと撮ってからそのまま簡単にネットに上げられるため、気にされる方もいらっしゃいます。 (3)1人でコスプレイベントに参加される方は居られるのでしょうか? →よくお見かけします。 その場合自分からレイヤーさんに声をかけ、写真を撮らせてもらったりおしゃべりしたり…ということになりますね。

その他の回答 (1)

  • 4610_5963
  • ベストアンサー率31% (89/282)
回答No.1

1>ロッカー代など参加費がいるかも知れません まずはイベントのHPでもチェックしてください。 まずイベント告知Webページのないところはないです。 2>一般客の並びと プレイヤーの入場口が分かれています。そこでバイバイです。 3>いまどき塩ビカメラ持ってくるほうが珍しいと思います。 アホみたいにでかいレンズや ストロボ持ってくる半プロみたいな人はいます 4>たくさんいます

関連するQ&A

  • コスプレイベントについて

    名古屋でコスプレのイベントに参加をしようと思っています もともとコスサミで参加するつもりだったんですが もっとしっかり準備をしなきゃいけないということを 教えていただいたので見送って私服で行きました それで名古屋公会堂のイベントに友達と参加することになりました。 そこで質問させていただきます (1)メイク・ウィッグはあったほうがよいですか? (2)イベントに参加するときに必要なものとか 持って行ったほうがいいものとかはありますか(名刺とか・・・)? (3)カメコの方に写真をお願いされたら撮ってもらってもいいんですか? (4)逆に私が素敵なコスプレイヤーさんに出会ったときに 写真をお願いしてもいいんですか? (5)カメラはデジカメでもいいですか? (6)中3がコスプレしていたら変に思われますか? (7)名古屋公会堂のイベントについて知っていることがあれば教えてください 質問ばかりでスイマセン・・・ よろしくおねがいします。

  • コスプレのイベントについて教えてください!

    コスプレのイベントについて教えてください! どうも♪ 最近コスプレに興味を持ち始めた、中3の女子ですw 今回はイベントについて質問したいと思います! (1)イベント(即売会とかも含みます)には一般の人も参加できるんですよね?  入場料・必要な持ち物などはあるんですか? (2)コスプレをして参加したいとき、一般の人との参加方法の違いはなんですか? (3)コスプレをするための場所はちゃんとあるんでしょうか? (4)他のコスプレイヤーさんと一緒に撮影したりはできるんですか? (5)(1)~(4)の内容以外で大切なこと、ルールなどはありますか? たくさん質問してしまってすいません; ひとつでもいいので、ぜひ回答お願いします(>人<) 少し前にコスプレについての別の質問をしているので、そちらの方にもよければ回答お願いします! http://okwave.jp/qa/q5946344.html

  • コスプレイベントとは?

    コスプレイヤーさんにお聞きしたいことがあります。 とあるハロウィンのお祭りの中で、色々あるイベントのうちコスプレイベントがあります。参加には申し込みが必要で、参加証を持っていると更衣室が使えたり、パレードに参加したり、色々な建物やお店の前などで撮影が出来るようです。 コスプレをしてみたいのですが、特に撮影したりパレードに出たりする気は無いですし、自宅が近いので更衣室も使いません。コスプレの格好でお祭りをフラっと見て歩きたいのです。(大きな道具を持ったり、しっかりメイクしたりというような、そこまで本格的なものではないです)それって無理ですか?それでも申し込みした方がいいんでしょうか?

  • 芸能人さんのイベントでコスプレ

    ある芸能人さんのトークショーイベントに その芸能人さんが過去に演じておられた役の コスプレをして行こうと思っているのですが、 コスプレイベントでない一般の方も多く 来られるこのようなイベントに コスプレをして行っていいのか コスプレ初心者なので分からず 悩んでいます(´・ω・`) 芸能人さんのイベントにコスプレを して参加していいのか よければ教えてください!

  • 初めてコスプレイベントに参加します!!

    こんにちは。大阪在住の20歳学生です。 タイトルどおり今度初めてコスプレのイベント参加してみようと思っています。 しかし初めてなことなだけにいくつか分からないことがあるので質問させてもらえないでしょうか? 1、自分自身はコスプレをしないので観賞や撮影をするだけになると思うのですが、コスプレをせずにイベントに参加するのは大丈夫でしょうか? 2、レイヤーさんを撮影したい時はどのように声を掛ければいいのでしょうか?普通に「すいません写真を撮りたいんですけどいいですか?」見たいな感じでいいでしょうか? 3、あとイベントに参加する上で気をつけたほうがいいことや覚えておくべきこと、もって行ったほうがいい物などがありましたら教えてください。 コスプレイベントのことはまったく分からないので変なことを聞いているかもしれませんが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

  • 初めてのコスプレイベントで

    右も左も分からないまったくの初心者レイヤーです。 今まで宅コスをしていたのですが、5月に初めてコスプレのイベントに参加します。 オールジャンルです アーカイブにて銀魂の併せがあったので応募しました。 そこで質問なのですが、 (1)コスプレイベントというのは、皆さんどんな事をされるのでしょうか? (2)カメラを持って行った方がいいですか?携帯で撮るのは失礼でしょうか? (3)正直恥ずかしがりな性格なのですが、話し掛けられたりするものなんでしょうか? (4)併せの募集に応募したのですが、その方とずっと一緒に行動とかではないですよね?? 一度も行った事がないので全体のいきさつや流れがまったく分かりません。 すみませんが教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

  • 未経験者へ質問:コスプレについてどう思いますか?

    コスプレをしたことがない方の意見を聞きたいです。 コスプレ、コスプレイヤーについてどう思いますか? ここで言うコスプレとは、アニメ・ゲーム等のコスプレで、 主に同人イベントや遊園地イベント等で披露されるものを指します。 性交渉時のコスプレではないということでお願いします。 通常、コスプレ会場は周囲と隔離されているため、一般人は 入ってきませんが、遊園地で開催されるコスプレイベントでは コスプレイヤーと一般客が混在しています。 コスプレイヤーに遭遇した一般の方は、コスプレイヤーに 対して、どんな気持ちを抱きますか? また、実際に遭遇した事がなくても、写真やTVなどの情報から どのような印象を持っていますか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • コスプレイベント見学、撮影について

    素人で詳しく知らないのでお尋ねします。 インターネットの検索でコスプレイベントを引くといくつか出てきますが、やはり内容わかりずらいので質問させていただきます。 コスプレに興味があります。私自身参加しませんが、イベントの見学をしたいと思っています。また、カメラを持っていき撮影もしたいと考えているのですがこのようなイベントはたくさんあるのでしょうか? 日時は10月25、26に東京へ行きますのでそのときのイベントを教えていただけないでしょうか? (コスプレというと全てではないが一部ミニスカート等露出度の高い服装などあるなかで仲間でもないものが勝手に見学して撮影までしていいものかどうか知りたいです)

  • JCFのコスプレイベントについて

    今度、JCFのコスプレイベント(場所はとしまえんです)にレイヤー参加することになったのですが、撮影登録料は、参加費とは別に払わなければならないのですか? 以前、別のイベントに行ったときは撮影登録はしませんでしたが、普通に一緒にレイヤー参加した方たちと写真を撮りあっていました。 JCFの場合は、このような場合でも撮影登録料は支払う必要があるのでしょうか? 分かりづらい文章かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • コスプレイベントでの掟について教えてください。

    私は最近、遊園地系コスプレイベントにカメラ小僧として参加するようになったのですが、ここにきて掟の厳しさからくるやりづらさをいっそう感じております。以下のルールはイベントに参加するようになる前にあちこちのWebサイト、掲示板を見て周り自分で決めました。少し自主規制を緩めたいと思うのですが、どこをどれくらい緩めたらいいのか分かりません。アドバイスをください。 (以下は遊園地系イベントでの撮影を想定しています) 1.会場内の椅子に座ったり、長時間同じ場所にとどまらない。(会場の椅子も撮影に使われるので邪魔をしないために。一度会場に入ったらずっと歩き続ける。) 2.相手が団体で行動している場合、撮影依頼は極力しない。 3.他のカメラマンさんの写真に写りこまないようにする。 4.撮影は10秒以内に済ませる。 5.「お写真撮ってもよろしいですか?」「よろしくお願いします」「ありがとうございました」を忘れずにハキハキと言う。(基本) 6.相手と5.に書いてある以外の会話は一切しない。 7.撮影終了後、すぐに立ち去る。 (2、3、4、6、7は撮影の妨げをしないため。知らない人に話しかけられるのは不快だろうから。それに私の撮影のために相手の撮影の機会を減らしてしまうのは避けたいから。) 8.撮影拒否された時は「失礼しました」と言ってから立ち去る。無理強いは当然しない。 9.写真はネットに接続していないPCに保存する。(画像流出防止) 10.移動時、デジカメのレンズにはカバーをかける。(盗撮をしないというアピール) 11.携帯電話のカメラでの撮影をしない。(きっちりカメラで撮らないと失礼だと思う) 自分はコスプレイヤーさんやカメラ小僧さんとのコネクションを持っていません。ネットで知り合った相手に会うのはこのご時勢ですから危ないし、現地で仲良くなろうと思ったら掟が立ちはだかる。でも遊びとはいえルールは厳格に守りたいし、といって撮影をしり込みしていると、かえって不審者に見られてしまいます。板ばさみになっています。仲良くなりたい気持ちはあるのですが、どう伝えたらいいか分かりません。 ルールについてもう1つ、名刺は必要でしょうか?今のところ自分はブログ、Webページをもっていませんので不必要だと思います。身分を明かすと言う名目があるそうですが、個人情報を書くわけにもいかないし、コスネームとEメールアドレスだけを書いても身分証明にはならないのではないですか? コスプレイヤーさんカメラマンさん問わず幅広い意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう