支離滅裂な母に父子で困っています(躁と鬱の自覚)

このQ&Aのポイント
  • 私と父は躁鬱の「波」を持っており、支離滅裂な母に困っています。母は10年前から抑うつ的言動が顕著であり、睡眠の質が悪く、覇気がなくなっています。
  • 従弟のJがやってきて、父に囲碁を教わることを名目にしていますが、実際には自己中心的で適応障害になっています。私は彼と距離を置こうとしていますが、母が彼を支持し、私と父を無視しています。
  • 私は他の人々を支えることに疲れており、自分自身にも強くなる必要があることを感じています。私は母とJに自覚と病識を持ってほしかったし、彼らの思い上がりがなければ問題はなかったはずです。
回答を見る
  • ベストアンサー

支離滅裂な母に父子で困っています(躁と鬱の自覚)

この質問が吉と出るか凶と出るか判りません。 私の趣旨としましては重荷を置いて眠りに就きたい、その一心です。 私と父は躁鬱の「波」を持っていまして、その波は通常の方よりは幾らか大きいかも知れません。 父は戦後の生まれですが、昭和一桁の様な考え方の人間で近寄りがたい人でした。 母はその4年後に生まれ、穏やかでおとなしい家庭に育ったようです。 父と母の決定的な相違ですが、 父は「俺は鬱かもしれない」とか「ボケてきた」と自分から言います。 その点では評価しますので、私はその言葉を尊重し蔑ろにしてきませんでした。 母は10年前から抑うつ的言動が顕著でしたが 「私は抑うつでは無い」の一点張りで通してきました。 母の方は睡眠の質が悪く、笑いが少なく、覇気が無い、 3年で顔相がガラリと変わる・・・など、本人に自覚が無いのが 不思議なくらいでした。 私が「近い将来あなたはボケるだろう」と言っても、どこ吹く風でした。 10年後果たしてボケが著しくなりました。 その最たる事件をこれより申し上げます。 歳のかなり離れた従弟のJが 「そちらに伺ってもいいですか?」と電話してきたそうです。 Jは最初「伯父さんの許可を取りたいんですが?」とはしてきましたが、 父は所用でその時間いませんでしたから、 Jは突如翻し「伯母さんの独断で構いません」と切り返してきたそうです。 母は私と父に事後報告として「Jが東京から来る」と言ってきました。 私はメンタルの病を持つ者の勘ですか? 父と母がJの口車に乗せられた気はしましたが、 私はタッチせずで通そうと決め込んでいました。 従弟のJが翌日やってきました。 私は彼に悟られぬように避けていました。 そして母に「Jは自分の病名を知っているか?」と尋ねたら、 鬱病だと思うと勝手な判断で述べました。 同じ屋根の下にいますから、Jがどうしても話しかけてくる訳です。 私はさっさと切り上げたく『お前の診断名を言え。対処の参考にするから』 と言い放ったところ「適応障害です」と言ってきました。 私はメンタルの病を持つ人を多く友として持っていますが、 「適応障害」は初めて出会うケースでした。 J の我が家へ来た大義名分は 「私の父に囲碁を教わる事」としていました。 しかし、傍から見ているとそれは教わる態度とは程遠く、3分後には、 「独りでやらせて下さい」と父を放っておいてやる始末。 私にも「本」を紹介してくれ、 とやってきたので教えようとしますと、 「それ内容が軽いんですよね~」 「読みたいと思いませんね~」などを筆頭に、 尋ねるとは程遠い態度をとってきました。 Jは「私が法律だ」と非言語的メッセージで言ってきます。(W大法学部在籍中です) 遊び心を教えても・・・と言いますか、自動車に喩えても 「遊びの無い車」のようなJにかける忠言は見つかりませんでした。 音楽を奨めても「人生の無駄」と断ずる男です。 Jの傍若無人ぶりは父にも分っていたようで、 夏でも無いのに製氷機の氷が全部使われてしまっていたり、 ダラケ過ぎた姿勢でご飯を食べ、これは嫌い、あれは嫌いという始末です。 J はトラウマが原因で「適応障害」になったと言います。 少なくともJにはトラウマを安易に用いて欲しくありません。 私はPTSDの為に10年間毎日フラッシュバックに苦しんで来ましたし、 同じ従弟でもT君は「確かにクラス中から3年間無視されました」と断定形で話します。 義妹も「思春期に父が自殺した」とやはり事実を語っています。 安易に用いない人の共通点ですが、 人間関係が不得手な自分なら「不要な訪問を自分からは選ばない」 で一貫していますし、 Jのように「無視された気がするんですよね~。無視されたんじゃないかと思ったんですよね~」 と思い込みでは絶対無いのです。ですので「あんたの想像の産物ではないのか!」と言いたくもなりました。 ときに私はさだまさしさんの『償い』が好きです。ゆうちゃんのようには決してできなかったけど、 「人殺し」と実際面と向かって言われた人間への赦しが最後に来ますので。 閑話休題。 父もJを持て余し私に事ある毎に投げてきました。 私は「受け取れぬ」とJに知られぬように拒絶しました。 何もかも、始まりは 母が「Jを救ってやろう」という思い上がりから生じた出来事でした。 自分の身の程も知らず、且つ「自分が助言をする」なら、まだ話は解ります。 母はその4日間の間助言を1つもせず、 病識を持つ父と私に丸投げし続けました。 私はJに翻弄されJ本人に、 『もしかしたら今度会う時には俺は躁になってるかもな!』 と自嘲気味に話しましたが、その予言は自己成就を見てしまったのです。 私の知る限りJは適応障害なんでしょうが、 ボーダーライン(境界例)の知人に近い印象でした。 私は甘えているというレッテルを貼られた人達を擁護してきました。 その人達は「自身の弱さや欠けを自覚」して成熟しようとベクトルを伸ばしています。 そっち寄りの私でさえもJの弁護は苦しいものでした。 負け覚悟の裁判と形容してもいいでしょうか? 自覚や病識が有るか無いかで予後はだいぶ違いますね。 Jもまるで他人事、耳学問的で自覚が有りませんが、母も自覚に非常に乏しいと存じます。 自分で呼んだのだし、私と父が困っているのだから、 母が率先して相談に乗ってやってもいい筈なのに、 何もしなかったことは首を傾げるばかりです。 Jには実家に戻るという選択肢が確実に有ったのです。 それを見ず、何故母はJをウチなんかに呼んだのか? 父と私がナイーブなことは普段から口を酸っぱくして言っているのに・・・。 病気に陥る事、それは誰でも起こりうることですし、 同情に値します。ですが、病識の非常に乏しい者同士の即決で 静養が必要な父子が迷惑を被る・・・。 そんなトラブルメーカー、、、ご回答者様の周囲にはいませんか? 他人を背負うなら自分が頑強である必要があると思います。 自分の病気に向き合っていれば、 外に向かう際には礼節をもってやれるはずと信じます。 私も言いたい放題、自己矛盾など承知の上で記しています。 直情、激情的でまとまりに欠けています。 ただ、この後安眠したいためです。妄想もどうにか御免蒙りたかったのです。 その点、ご賢察下されば幸いに存じます。 最後に私の知人は施設近くのコンビニに、 「私はここで万引きをしてしまうかも知れませんから・・・」 とわざわざ告げに行ったそうです。 彼は結局それをせず社会復帰してゆきました。 躁うつ病は、その時点時点で重荷を下ろさないと妄想に発展します。 ですから誠に勝手ながら、恨み節を夜中に記させて頂きました。 まず「病を知り、自分を知る事」母とJには最低それだけはして欲しかったです。 そうすれば2人の思い上がりも無かったと存じます。 ご回答者諸賢は私の母をどう見ますか? 病識が有る方々と無い人びとの起こす行動は自ずから違ってくる気も致しますが、 その点も如何でしょうか? 極めてメンタルな質問ですので、 ご回答は心から「同情する」と言われる方のみに限定させて下さい。 温かみさえ、こちらに伝わりませば、論点は大きくずれていても、 ベストアンサーにお選び致す可能性は十分ありますので。 少数精鋭のご回答を希望しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あの、mdiとスキゾフレニアヲコンドウしているのでは、スキゾフレニアは、、妄想、幻聴、、、など。 mdiは、、気分の変調、アップダウンがあります、よくお調べになられた方が良いと思います。

suzuki-auto2216
質問者

お礼

スキゾフレニア、mdi 用語の用い方におかれても、 事実のみの御記述におかれても ご専門の方だろうかと見受け致しました。 スキゾフレニアの危険性も考慮しつつ自身を見てゆきたく存じます。 感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 母の鬱

    母の鬱 こんにちわ。 個人的な悩みといいますか… 僕の家族に関して、ご相談に乗っていただきたく書き込みした次第です。 もし似たようなご経験や境遇の方いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。 以下少し長文になってしまいますがご了承ください。 僕は今年で30歳になる会社員で現在都内で働いています(ちなみに一昨年結婚をしました) 僕の実家は仙台で、僕には姉がおりますが姉も5年ほど前に結婚をし姉も今は都内で暮らしています。 今実家には父と母が二人で暮らしています。(母はパート勤め、父は自宅で現在無職) 今回ご相談したいというのは『母』のことです。 もともとヒステリックになりやすい性格の母だったのですが、 父の定年をきっかけに母の躁鬱が激しくなり、 初めは更年期の影響かな…と思っていたのですが 父との関係も日に日に悪くなり(というか一方的に母が父を無視) 今では家庭内別居のような雰囲気になってしまっています。 久々に実家に帰っても『しんどい』『もういい』『早く死にたい』などのネガティブな言葉や、 父以外の人にも『あの人はダメだ』『嫌い』などの人を批判・陰口ばかりするような言動。 それを注意すると『私はダメな人間だから…』とまたネガティブになり。 聞いているだけでも気がめいりそうになります。(息子なのでこんなことを言うのは良くないですが…) 母がそうなってしまった理由は ・父との関係 ・彼女(母)と祖父祖母(母方)の関係 ・お金の問題(諸事情があり父の退職金が少なくなってしまったこと) ・身体の健康面の問題(10年ほど前から糖尿病にかかっています)  などがあるのだと思います。 そんな中、 父から姉に『お金を貸してほしい』という連絡がり 『お金を貸してほしい』=『貯蓄がない』ということになりますので… 先日姉と二人で実家へ帰り、お金の方は僕と姉から仕送りをすることで落ち着きました。 しかし東京へ戻ると『母が倒れた』との連絡があり、検査の結果大事にはいたらなかったのですが 『自律神経のトラブルからくるものだ』とのことでおそらくストレス性のものだろうとのこと。 それからいろいろと本を読んで勉強したところ 『定年鬱』という病気に症状・環境も酷似しているのでカウンセリングでも一度受診させようとは思うのですが 調べると『カウンセリング』というよりは『薬』で直すというやり方が一般的のようで …薬に頼っていいものか…と悩んでいる次第です。 そしてそもそもどうやって『病院に行こう』と話を切り出せばいいか。。 そして昨日父経由で『母が僕たち夫婦と同居したがっている』という連絡が入り。 今後どう母と接し、この問題にどう対応すればいいのか…わからなくなっています。 同居するにしても現在の賃貸の家には客間が無いため寝る部屋がありませんし生活的にも余裕はない状態です。 どうもただ父から離れたくて「行きたい」と言っている母と、 母とこれ以上深く話し合いをしたくない父が想像できてしまって…。 同居となると嫁にもその旨を話さなければいけないし… 等の僕が鬱になってしまいそうで。 上手く説明できず申し訳ありません。 職場にも友達にもこのような環境の人がおらず 誰に相談していいのか日々悩んでいる次第です。 もしなにかご助言・ご意見いただけることがあれば メッセージいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 母の鬱

    母の鬱 こんにちわ。 個人的な悩みといいますか… 僕の家族に関して、ご相談に乗っていただきたく書き込みした次第です。 もし似たようなご経験や境遇の方いらっしゃいましたら、ご助言いただけると幸いです。 以下少し長文になってしまいますがご了承ください。 僕は今年で30歳になる会社員で現在都内で働いています(ちなみに一昨年結婚をしました) 僕の実家は仙台で、僕には姉がおりますが姉も5年ほど前に結婚をし姉も今は都内で暮らしています。 今実家には父と母が二人で暮らしています。(母はパート勤め、父は自宅で現在無職) 今回ご相談したいというのは『母』のことです。 もともとヒステリックになりやすい性格の母だったのですが、 父の定年をきっかけに母の躁鬱が激しくなり、 初めは更年期の影響かな…と思っていたのですが 父との関係も日に日に悪くなり(というか一方的に母が父を無視) 今では家庭内別居のような雰囲気になってしまっています。 久々に実家に帰っても『しんどい』『もういい』『早く死にたい』などのネガティブな言葉や、 父以外の人にも『あの人はダメだ』『嫌い』などの人を批判・陰口ばかりするような言動。 それを注意すると『私はダメな人間だから…』とまたネガティブになり。 聞いているだけでも気がめいりそうになります。(息子なのでこんなことを言うのは良くないですが…) 母がそうなってしまった理由は ・父との関係 ・彼女(母)と祖父祖母(母方)の関係 ・お金の問題(諸事情があり父の退職金が少なくなってしまったこと) ・身体の健康面の問題(10年ほど前から糖尿病にかかっています)  などがあるのだと思います。 そんな中、 父から姉に『お金を貸してほしい』という連絡がり 『お金を貸してほしい』=『貯蓄がない』ということになりますので… 先日姉と二人で実家へ帰り、お金の方は僕と姉から仕送りをすることで落ち着きました。 しかし東京へ戻ると『母が倒れた』との連絡があり、検査の結果大事にはいたらなかったのですが 『自律神経のトラブルからくるものだ』とのことでおそらくストレス性のものだろうとのこと。 それからいろいろと本を読んで勉強したところ 『定年鬱』という病気に症状・環境も酷似しているのでカウンセリングでも一度受診させようとは思うのですが 調べると『カウンセリング』というよりは『薬』で直すというやり方が一般的のようで …薬に頼っていいものか…と悩んでいる次第です。 そしてそもそもどうやって『病院に行こう』と話を切り出せばいいか。。 そして昨日父経由で『母が僕たち夫婦と同居したがっている』という連絡が入り。 今後どう母と接し、この問題にどう対応すればいいのか…わからなくなっています。 同居するにしても現在の賃貸の家には客間が無いため寝る部屋がありませんし生活的にも余裕はない状態です。 どうもただ父から離れたくて「行きたい」と言っている母と、 母とこれ以上深く話し合いをしたくない父が想像できてしまって…。 同居となると嫁にもその旨を話さなければいけないし… 等の僕が鬱になってしまいそうで。 上手く説明できず申し訳ありません。 職場にも友達にもこのような環境の人がおらず 誰に相談していいのか日々悩んでいる次第です。 もしなにかご助言・ご意見いただけることがあれば メッセージいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • うつかもしれない母との接し方

    お世話になります。 先週末、妹が言った「なんでもない」という一言に母が機嫌を悪くするということがありました。 この「なんでもない」というのも母が妹に何かを聞きそれに対して答えたもので妹は何気なく言ったようです。それを聞いていた父も「特にひどい言い方ではない」と言っていました(私はその場にいなかったためどういうものかわかりませんが)。 母がささいなことで機嫌を悪くするのはいつものことなので放っておいたのですが、次の日の夜も急に機嫌が悪くなり、それに反抗した私と口論になってしまいました。 すると「自分が死ねばいいでしょ!」と包丁を持ち出してきました。父が必死で止め、話し合いをしましたが、「自分でもどうしていいかわからない」「頭が痛い」「どうせ全部自分が悪いのよ」と泣くばかりで話になりませんでした。 翌日は仕事に行きましたが昼で早退し、当分仕事は休むことになりました。 半年ほど前更年期障害と診断されていたので、「それからくる「うつ」じゃないのか?一度精神科に言って相談だけでもしよう」と母に話をしたのですが、それから母の話し方や動作が『いかにも病人』という感じで見ていてイライラしてしまいます。姉も一日付き添ってくれていますが、意味不明なことで泣いたりしているそうです(布団が臭うからと言って泣き、姉たちが乾燥機に持っていっている間に布団がないと泣き・・・)精神科も予約待ちで診察を受けれるのは来週頭です。本当にうつなのであればきつい事もいえませんが、動作だけは本当わざとらしく、見ていてウンザリします。父と妹は現在無職で家にいますので一日中母と接していて本当に可哀相に思えてしかたありません。このままでは父と妹にも悪影響です。 きちんとした診断がくだされるまで我慢して見守るべきなのでしょうか?それとも言うことは言ってもいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 離れて暮らす母が鬱です

    30歳主婦です。平日は会社員として働いています。 離れて暮らす母が軽い鬱です。 家まで新幹線などで3時間ほどの距離です。兄弟も家を出て就職し、父も長期出張中です。父はとても忙しい人です。 母は更年期障害かと思って病院に行ったところ、軽いうつと診断されたそうです。とても元気で明るく、何事にも積極的で素敵な母が鬱と聞いてとてもショックを受けています。 きっかけは半年前の飼い犬の病気です。生命に関わる病気ではないのですが、その病気が発覚して以来すっかり元気がなくなっていました。 最近電話があって病院に行ったということと「話し相手が欲しい、帰ってきて」と訴えてきました。母からそんな弱音を聞いたことがなかったのでびっくりして、電話を切ったあと涙が止まりませんでした。 これまで何度か「たまには帰ってきてよ~」と言っていたのに、なかなか都合がつかず帰ることが出来なくて、母はサインを出していたのに気づいてあげられなくて、後悔の気持ちでいっぱいです。ふと母のことを思うと涙が止まりません。 今は父が出張先から帰ってきていてだいぶ落ち着いているのですが、父がいつまでも家にいることはできません。 私は実家に帰ってあげた方がいいのでしょうか。 しばらくそばにいてあげた方がいいのでしょうか。 いろんなサイトを見ると「現状を維持しつつ見守ってあげましょう」と書いてありました。でも家にひとりにするのは本当に心配です。母は犬の散歩をしたいのにしてあげられないこともすごく気にしているようです。 とりあえずお盆には夫婦で帰る予定になっていたので様子を見てこようと思っています。今後どのように母を見守ったらよいのか、帰省前にみなさまからアドバイスを頂けたら・・・と思って投稿しました。長くなってしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 鬱の母 もう嫌なんです。 

    10年ほど前から更年期に交じり、空の巣症候群から躁鬱状態を繰り返しています。 切っ掛けとしては、私の結婚、弟の結婚、嫁の浮気、嫁の借金、離婚、 弟の出来婚等..... 何か有るたびにひどくなっています。 ここ最近は、とっても攻撃的で、父もそれを止める事が出来ません。 今までは、有る一定の人にだけ向けられていた攻撃が、私たちにも及んできました。 私としては、もう私たちにはかまって欲しくないと言うか、 私は、母よりも主人や子供達との平和な家庭の方が大事なんです。 もう、乱されたくないんです。 夜中に死ぬと居なくなってみたり、憎い相手の家に火を付けて自分も死ぬとか.... こんな母と一緒にいる父ももう限界らしく、とうとう入院させてみたいなんですが、私は、もっと早く無理矢理にでも入院させた方が良いと父には言って来たのですが。 私たちに攻撃が始まって、一切の連絡を絶っています。 電話も携帯もメールも拒否こそしてませんが、消音にしてあります。 でも、見舞いに来て欲しいと父からメールがありました。 冷たい人間だと思われるかもしれませんが、財産も要らないので、 もう勝手にやってくれれば良いんです。 ここまで来て、私も引っ込みが付かないってのもあるし 私は、もう受け入れられないんです。 このままほって置いても大丈夫かと、 ただ、父がかわいそうってのもあて ホントは、 一番ひどかった時期には、いっそのこと父が母を道連れに.... と思ってしまった事もある程なんです。 このままでは私も壊れてしまいそうです。

  • 躁の母の対処方を教えてください・・長文です。

    母がノイローゼというか躁のようなのです。 母は現在、近くには住んでいるのですが父との二人暮しです。 年齢は57歳。 25年前に初めてそのような症状がでて、その時は入院して直りました。 10年前にも軽い感じで発症し、通院でなおりました。 症状としては、躁の症状と酷似しており、被害妄想が激しく、自分が狙われている?ような事を言います。 一日中、かなりのハイテンションで、声も大きく、人の話は聞かず、息継ぎも出来ないほど話をし、頭痛に襲われては静かになり、なおればマシンガンのように話続けます。 話口調も、喧嘩越しになるか、もしくは楽しい会話を 声高々に話します。 記憶もごちゃごちゃになってしまっているようで、 あらぬことでまわりに喧嘩を吹っかけるのです。 もともと頭のよい人で、相手を言い負かすような口調と話し方で、近所の人を敵に回し、親戚を敵にまわしてしまっています。 父も一日中一緒にいるので、参ってしまっており、 入院させた方がいいと言っているのですが、 問題なのは本人には自覚がないと言うところなのです。 話をしている最中も、あらぬことを並べ立てるので、「そんなのは被害者妄想だ」と口走ってしまうと、 「私を気ちがい扱いしやがって!精神病院にまた叩き込むきか!?」と言い出してしまいます。 本来、明るい性格の母で、皆からも人気者になるような陽気な性格でしたが、人の悪口や、気持ちを考えない発言をするような人ではありません。 どなたか、このような症状の家族、知人がいた方いらっしゃいますか? 本人には悪気はないので、なんとか直して普通の母に戻ってもらいたいのです。 どのようにこのまま時間が解決してくれるのか、それとも病院に連れて行った方がいいのか。それがわかりません。。 宜しくお願いします。

  • 躁状態の母、助けてください

    うつ病の母と先週から二人暮らしになりました。 父も同居していて普段は自宅で仕事をしていますが いまは仕事で海外に行っています。 母なんですが… 父が海外に行った途端に不安なのか様子がおかしいのです。 とにかく大声で、おしゃべりが止まりません、躁状態です。 話す内容は今日こんなことがあってこうだった、とか愚痴など他愛もない話なのですが 私が相槌を打つ間もないくらいに話し、私が自室やトイレに立っても目の前に追いかけて来てまで 話しています。 私が仕事中はメールも長文でここ毎日送ってきます。 出掛けて買い物をしたり近所の人とおしゃべりをしたりと一見明るく活動的にも見えますが 躁状態にしても度を越した行動、言動が怖いくらいです。 夜まで仕事で家を空けているので母が心配ではあるのですが… 私自身も不眠症など職場のストレスもあり、朝の出勤前と帰宅後の母の相手が だんだんと苦痛になってきてしまいました。 怒ってはいけない、と今日まで気を付けていたのですが、 今日も帰宅早々に大声のおしゃべりが始まり出し、 イライラが頂点だった私は感情が抑えきれず、はずしかけていた腕時計を 床に投げつけ「うるさいなぁー!」と言ってしまいました。 それを見た母は必死に「ごめんねー!お願いだから怒らないでー!」と叫んでいましたが 私は無言で逃げるように自室に入りドアに鍵をかけました。 それでもしつこく部屋の前で「許してー!ごめんなさいー!」など大声で話しかけるので 「一人にさせて!」とだけ返事しました。 しばらくごにょごにょ言っていましたが、「わかった」とリビングに向かっていきました。 数分もしないうちにまた部屋の前に来て今度は悪かったと言うような長文のメモを ドアの下から入れてきましたがあえて何も言いませんでした。 誰にも母のことは相談できなくてPCを開いています。 今までも躁状態はときどき見られたのですがここまでひどいのは初めてです。 本人にも自覚はあるようですが止められない、助けてよ、と合間合間に言っています。 私もここ毎日止まらないおしゃべりや愚痴を延々と聞かされ 自宅で落ち着くこともできずすっかりまいってしまいました。 同じような症状があるご家族がいらっしゃる方にお聞きしたいです。 止まらないおしゃべりはどう対処されていますか? おしゃべりを減らして落ち着いてもらうようにするにはどうしたらいいのでしょうか? ご回答いただけたら助かります。

  • 借金を繰り返す鬱の母

    母は62歳で週に数回パート勤務、父は64歳で元公務員、今は民間企業で勤務、私は35歳独身会社員です。 父が、性悪で何十年も借金を繰り返す母との離婚を考えています。これは私の強い要望でもあります。 結婚当初から約30年も借金三昧の母であっても、父は財産分与しなければならないのでしょうか? 母は見栄っ張りでブランド志向、買い物依存症で、近所や周りの目を異常に気にします。高級住宅地や高学歴への憧れも非常に強い憧れを持っています。 母は頭が良い方ではありませんが、その当時祖父母が無理をして母の望む私立女学校に入れてあげたので、「自分は裕福な家庭に生まれた女学生なの」というていで5,60年見えを張って生きてきたようです。 母は、私が小学生の頃から父の銀行口座の金を無駄で引き出し、家の中から現金を盗み、消費者金融で借金するどうしようもない化け物です。そのお金はブランド品や貴金属購入や、女学生時代から好きな宝塚歌劇に使い込んでいたようです。母の部屋から、スターにお花を贈ったり、ファン仲間と豪華な食事をしたり、憧れの裕福なマダムを装っている写真を山ほど見つけました。 父は責任感が強く真面目で優しい人なので、二度とするな!と叱るものの、毎回代わりに返済し、許してきました。 母は一人娘の私の銀行口座からも金を抜き、現金も何度も盗みました。数年前、証拠隠しのためか私の通帳のあるページがカッターで切り取られていたのを見た時は愕然としました。 いくら問い詰めても、「そんなん知らんやん!私やってない!」と否定し、何度も問い詰めてやっと認めました。浅はかで恐ろしい嘘つきです。 とても親とは信じがたい、幼稚な発言をする人です。 母は、私達が問い詰めると毎回「ごめんなさい。もうしません」と言いますが、次の日には何事もなかったかのようにけろっとしています。私達が、反省してんの?と怒っても、「近所に聞こえるから言わないで」の一点張りです。 私にも結婚を考えた彼がいましたが、どうしても母の打ち明けることができず、他の理由もありお別れしました。 この先また誰かを好きになっても、相手の家にも迷惑をかけてはいけませんし、あの汚ない血が流れる私もいつかあんな風になるのではないかと怖くて、結婚も出産も諦めています。 今両親と暮らしていますが、最近どうしても母の存在に我慢ならず、絶縁し家を出る準備をしました。大事に育ててきてくれた父には本当に申し訳ないのですが… そんな中、また20万ほど消費者金融の明細を発見しました。案の定知らないとシラを切り、結局二度としないと約束しました。しかし、翌朝私の部屋から現金四万円が消えていました。パート代が入ったら返すつもりだった…と。言い訳ばかりでいつも謝りません。私は止める父を振り切り、子供の頃からの恨み辛みも全てぶつけ、母を責め立てました。地獄へ落ちても許さない!と。母は昨年から原因不明の激やせで、顔つきも言動も変で、父が付き添って精神科に通院しています。 私は、世の中には真面目に生きているのに治療を受けれない方や、生きたくても生きれない方がいます。母のような、自分勝手にやりたい放題してきた人が何を病むのか?ウツの振りをした嘘つきを病院に連れて行く必要ない!と父と母本人に言いました。 我ながらひどいことを言ったと思います。でも、言わずにはいられませんでした。 ギリギリのところで理性を保ち、まっとうに人様に迷惑をかけない生き方をしてきた父や私の方がとっくに病んでいます… もう我慢の限界で、鬼と罵られようと私は母を徹底的に責め続けました。すると、それまで近所に聞こえるから小声で話して…の一点張りだった母が、大声でわめき散らして暴れ出しました。猛獣のようにウーウーうなり、汚ない言葉を発する姿は餓鬼、化け物でした。 母の肉親(祖父母、姉)はすでに他界しており、身寄りがいません。父は犠牲になろうとしていましたが、やっと離婚を決意してくれました。 資産を守らないと!先には死ねない!こんな母に財産分与で資産をやるわけには…と、父は来年退職したら母を監視し、私に少しでも資産を残そうと考えてくれていたそうです。 私も将来は不安ですが、資産の事など気にせず、父には人生をやり直してほしいです。父は、まるで母の尻拭いのために働いてきたようなものです。 私と母の家族のために、どんなに体調が悪くても毎日仕事に行く人でした。母のようにブランド品には興味もなく、その辺のスーパーで靴や鞄を買い、擦り切れるまで何年も使うような人で、母とは真逆の人です。 ウツとはいえ、そんな父にまで暴言を吐く母が許せません! 母は、こんな風にわめき散らしたり、借金を繰り返すのは、父と私のせいだと言い出しました。 もう限界です…一日も早く死んでほしいと願うばかりです。 どなたかアドバイスをいただけませんか?

  • 躁は自覚できる 鬱は自覚できない

    躁の状態になるときがあります。周りも気づきますし、私にも自覚があります。 だけど鬱にはなりません。 躁鬱病と呼ばれるくらいなので、躁状態に陥れば、そのうち必ず鬱状態になると思っていましたが、そういうものではないんですか? 躁だけの人もいますか? 躁になるだけの病気なんかないとしたら、私は鬱に陥っている自覚がないだけで、鬱状態の時間もあるということになるんですが、いまいち分かりません。

  • 君、支離滅裂だけど大丈夫?

    彼女ですが同性異性関係なく友人が多く、異性であっても二人で食事することも多々あります。 彼女は私と付き合ってからも友人との関わり方を変えるつもりはないと言います。 それはもう何年もの知り合いだし、恋愛関係になるような異性の友人はいないからそうです。 逆に私は彼女ができれば、女友達と二人では会いません。 いままで会っていたのにと気分を害する女友達もいますがそれは本当の友達ではないと思って諦めています。 彼女とある時、口論になったのですがそのときに ”私だって、数人の男に付き合ってって言われてるんだ”って 言われました。 おいおい、いつも言ってることと違うけどって思うのですが これは女性特有の感情論でケリをつけようという意味不明の行動がなし得る技ですか?