• ベストアンサー

潜在意識の全体性って??

私は長期療養中で病気が治ることばかりを考えて過ごしているのですが、 どうも治療のモチベーションがあがりません。 元々努力家で前向きだと思うのですが・・・ そこで、石井裕之さんの「心のブレーキの外し方」と言う本を読み、 モチベーション、やる気のアップを計ったのですが、 「潜在意識の特徴のひとつとしての“全体性”」という部分が今ひとつ理解できません。 氏が仰るには、潜在意識の中にはたくさんの「私」がいて、互いに手を繋ぎ合っており、 (例えば、経済担当、ファッション担当、健康担当、など) 例えば「健康担当の私」だけのモチベーションが突き抜けて高くても 他の「私」が低ければ、「健康担当の私」も再び下に引っ張られてしまうそうです。 だから、物事を上手く勧めるためには、 ファンションや、家族など、人生全般にバランス良く心を向けて 人生全体を底上げすることが重要だそうです。 これって・・・どういう意味でしょう? 本の内容をそのまま転記できず、私の拙い説明文で申し訳ないのですが、 心理学や、自己啓発にお詳しい方で、 思い当たるような法則などが思い当たりましたら、 説明していただけると大変有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.2

こんにちは。 私も似たような経験があったので素人意見ながら述べさせていただきます。石井裕之氏については寡聞ながら初めて聞いたのでその方の言いたいこととはずれてしまうかもしれませんが。 ようするに健康になりたいから健康になるんだ、という想いだけではモチベーションを維持することが難しいということではないでしょうか。 良くも悪くも人間は順応能力がありますから慢性的な病気にかかってしまったとき、始めは「絶対健康になるぞ!」と意気込んでいても「今の状態も最悪というほどでもないかな……お医者さんとか家族とかやさしくしてくれるし……」と病気である状態が普通になってしまい、現状を打破しようという欲求が希薄になってしまうわけですね。これは常にハイテンションを維持することは精神的に疲労してしまうから仕方ないとも言えますが。 だからこそ、ただ健康になりたい、という欲求だけでは足りないわけです。 「健康だったら街へショッピングに繰り出せるのに!」とか「病気のままじゃ恋人と遊園地にデートにもいけやしない」とか「鏡で自分の顔を見てみたら不健康そうで不細工になっていた。もとの綺麗な自分に戻りたい!」とか生活全体のクオリティをアップしたい、という欲求を健康を取り戻したいという欲求と絡めることで、精神的活力を取り戻そうということではないでしょうか。 そういうことを潜在意識と絡めて論じているのではないかな、と素人考えですが、推測してみました。 長期療養中ということで色々大変かと思いますが無理せず、病気が直ったらあんなことしよう、とかこんなことできるな、とか気楽なことばかり想像しながらのんびり療養してみてはいかがでしょう。 上述の考えとは矛盾するかもしれませんが無理してもしょうがないですしね。のんびり生きる楽しみを見つけ出す、これが多分潜在意識の活性化にも繋がるんじゃないかなあと私は思っています。

NIKITA4
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい大変失礼いたしました。 私の置かれている状況を理解していただいて有り難く思います。 そうなんです。慢性病は、闘病の気持が年月と共に萎んできてしまうんです。 今でも治そう!という気持はちゃんとあるはずですし、真面目に先のことも考えているはずなのですが、 どうしても、今の状況に適応してしまうんですよね・・・^^; 仰るように、私も、複数のモチベーションは互いに絡み合っているように思います。 でも、本では、そのようには書かれていなかったので、 完全に独立したモチベーションだろうと、それを多く持っていることが、 結果的に個々のモチベーションを高めて良い結果に繋がるのかな、なんて考えもしました。 >のんびり生きる楽しみを見つけ出す、 >これが多分潜在意識の活性化にも繋がるんじゃないかなあと私は思っています。 なるほど!このお言葉、大変参考になります。 私は、現在を楽しんでいません。症状に囚われて健康になることばかりを考えています。 きっと、そういう姿勢では、心に無理が積もってくるのでしょうね・・・。 色々と制限があるのですが、 そんな状況でも、小さな楽しみに心を向けながら、のんびり病気と付き合ってみます。 もう、何年も病気をしているのに、未だに病気と付き合うことが出来ていません。 というか、病気と向き合いすぎているのかな・・・?? 親身な回答を有り難うございます。

その他の回答 (2)

  • zpf
  • ベストアンサー率22% (38/171)
回答No.3

私も石井さんという方は知りませんし、この本も読んでいないので、憶測での批評は避けます。 ただ、ここで石井氏が仰るところの「潜在意識の中の(たくさんの)私」とか、「心のブレーキ」というのは、心理学的に言うところの「コンプレックス」ではないでしょうか? この本の中で、「潜在意識」が主にどういった文脈において使われているのか知りませんが、「頭ではわかっているんだが、体が言うことをきかない・・」といった状態の時、その「何故」を解明するキーワードとして「潜在意識」という心理学用語を持ち出されたのだろうと、一応は推測します。 >「潜在意識の特徴のひとつとしての“全体性”」という部分が今ひとつ理解できません。 誰でもそうですが、「私自身」が「私」という存在をコントロールすることは、容易なことではありません。 それは、人は誰しも「コンプレックス」を抱えているから。 「コンプレックス」は、一般的には「劣等感」と理解されていますが、そうではありません。 ごく簡単に説明しますと、我々が「私自身」と認識している自己(自分自身)はいわば「政権与党」であり、コンプレックスはその政権の座を虎視眈々と狙っている「野党」だということです。 そしてその「野党」は、「潜在意識」という物陰に潜み、「顕在意識」において活躍している政権与党の足元をすくってやろうと四六時中隙を窺っているといった按配です。 この本がいわば「実用書」であるとするなら、如何にしてコンプレックス(野党)の攻撃から私自身(政権与党)を守れるか・・。 つまりは野党側からの様々な「攻撃パターン」を解明し、巧みに(与党たる)自己を防御できるかという「テクニック」を披露しているのではないでしょうか? >だから、物事を上手く勧めるためには、 >ファンションや、家族など、人生全般にバランス良く心を向けて >人生全体を底上げすることが重要だそうです。 このへん具体例がないと、なかなか上手く説明できませんが、人は多かれ少なかれ「~ねばならない」という思い込みを抱えて生きています。 この「思い込み」が強い人は、しょっちゅう野党に足元をすくわれる。 病気療養中のご質問者の場合にあてはめて考えれば、病気というものは(自分の人生における)絶対悪であり、断固として克服<せねばならない>ものであるとお考えではありますまいか? 「病気を抱えている私自身は不幸であり、この病を克服しない限り、私は幸せになれない」といったように。 でもきっと、「そんなことはない」のだろう。 ありとあらゆる人生における出来事には、必ずや「意味がある」わけで、現在こうやって床についていることには、これからの長い自分の人生において「どういう意味があるのか?」に思い至れば、必ずや別な側面が見えてくるのだろうと思います。 石井氏と私が同じことを言っているのかどうか定かではありませんが、人生におけるインシダント(出来事)というものには様々な側面があり、その「あちこちの側面」に光を当ててみないと、その出来事の真の意味」はなかなか把握できない。(=全体性) ご質問内容からみると、ずいぶん脱線してしまったかもしれません。 「なんとなく理解」していただければ幸甚です。

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >頭ではわかっているんだが、体が言うことをきかない・・」といった状態の時、 >その「何故」を解明するキーワードとして「潜在意識」という心理学用語を持ち出されたのだろうと、 >一応は推測します。 ご推察の通り、この本(実用書)では、「頭ではわかっているんだが・・・」を克服する方法論です。 ひたすら、「潜在意識」との付き合い方やルールについて、説かれています。 >絶対悪であり、断固として克服<せねばならない>ものであるとお考えではありますまいか? >「病気を抱えている私自身は不幸であり、この病を克服しない限り、私は幸せになれない」といったように。 病気になったことは不幸だとは思っていません。 闘病経験から多くのことを学ぶことが出来ましたし、今も学び続けていると思っています。 病気になったことになったことに感謝する事すらあります。 ただ、病気であるこの状況は、早く克服せねばならないと強く思っています。 この試練を乗り越えることが、今の自分の課題であると考えています。 回答者様の仰るように、病気の状態では「幸せなハズがない」と思っています。 よく「病気と付き合う」という表現を用いる治療家や療養者がいらっしゃいますが、 私には、その感覚がどうしても体得できません。 病気とはイヤイヤ付き合いながら、隙あらばなんとかヤッつけたいと考え続けています。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

石井裕之さんという方は存じ上げませんので、「潜在意識の全体性」をどのような意味でお使いになっているのか正確なところはわかりませんが、ご質問文から類推できる点についてだけ、あくまで私見として思うことを述べてみます。 まず、 「>潜在意識の中にはたくさんの「私」がいて、互いに手を繋ぎ合っており」 というのは比ゆ的な表現にすぎないと思われます。 現実的には、「たくさんの私」というものは存在せず、「私」というものは一個の存在です。 その個人の中には、本人ですら気付かない潜在意識があるわけです。 意識下にあるその潜在意識に気がつき、鼓舞することによって今までとは違ったものの見方や人生の展望が拓けてくるということをおっしゃっているのだと思います。 潜在意識に気がつくとか鼓舞するとか言っても曖昧なので、 例えば、普段よりも健康面に少し気をつかってみる、経済的な管理を通常より厳しく行なうようにする、今までより少しファッションに興味を持ってみる、などのようにモチベーションを持つと具体的で実行性に富むと言っているのでしょう。 しかし、たとえば健康面【だけ】に気をつかったとしても、 分不相応な金遣いをしていては家計に破綻をきたしますし、身なりに気を使えなければ気分も滅入ってくるでしょう。 また、自分の健康だけで家族(または他人)のことに全く無頓着であれば、良い家族関係や人間関係が築かれるはずはありません。 このような状態になっては本当の健康を得たとは言えないので、「健康【だけ】」のモチベーションを上げれば良いという考え方は間違いだ、ということをおっしゃっているのでしょう。  

NIKITA4
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 健康(私の場合、病気の治療ですが)に関するモチベーションを高めるために、 その他のモチベーションを上げる必要があるという理由が未だに飲み込めないのですが・・・。 >「健康【だけ】」のモチベーションを上げれば良いという考え方は間違いだ、ということをおっしゃっているのでしょう。 私もそうかな、と考えたのですが、 だとしたら「潜在意識」云々を連呼して強調する必要もないような・・・。 なんだかスッキリしない内容でした。 ちなみに私の読んだ本は、Amazonで五つ星でした。 レビューではひたすら絶賛されていて、あまりの好評ぶりに警戒心すら覚えました。 (買っちゃったけど・・・^^;)

関連するQ&A

  • 潜在意識について質問です。

    潜在意識について質問です。 潜在意識(無意識)関連の本をよんでいると 「意識というのは、意識全体のごく一部で無意識が大部分を占めている」+氷山の一角のピクチャー というがよくあります。 これに最初触れたとき「なんか、無意識すごそうやんけ~」 って思ってしまったのですが、「無意識=すごい」というは、抽象的で良くないと思っているのですけど、無意識ってすごいんですか?

  • 潜在意識を扱った本を書かれている石井裕之という人の本について質問です

    潜在意識を扱った本を書かれている石井裕之という人の本について質問です この人の本の中で「ホメオスタシス」という、人間が新しい変化を受け入れずそのままでいることを 望む傾向を生む生体システムみたいな物があると書かれています その対策が「スタートは、ゆっくり、ていねいに」という事なのですが いつまでゆっくりやるつもりなのか?また、そんなトロトロした感じでいいのか? とおもってしまうのですよ 今、僕は受験生でやはり「解くスピード」というものを求められます しかし、この本の「ゆっくり」が思い浮かぶと「速くはあかんのか」と体や頭が 勝手に反応してしまって、いまいち「速さ」に執着できません 誰か、助けてください!!

  • 自分の無意識と潜在意識がよくわからなくて信じて任せられないんです?

    自分の無意識と潜在意識がよくわからなくて信じて任せられないんです? とある方の一連の回答の書き込みに興味を持ち、さかのぼって追いかけて 読ませていただいていて、よくわからなくなってしまったことがあります。 それは、自分で自分が無意識にやることに疑問や不安を持っていて、 なるべくできるだけ意識的になって物事に当たろうと心掛けてきましたが、 それが逆に意識と無意識のギャップとなって現れ苦悩となって自分で自分を 苦しめているのだとするならば、どのようにすれば、自分が無意識でやること やろうとすることを、信じて任せられるようになれるのでしょうか。 また自己啓発的には、意識的であれ、とよく言われていますが、 これらとは矛盾することにならないでしょうか。そして他では、潜在意識に プログラミング、というような言い方もよく耳にしますが、これは意識的に やることなのか、無意識にやることなのかもよく整理がついていません。 自分を変えたいと、意識的になって思っていたけれど、そのせいで無意識との 相違が生まれ苦悩していたりかえってうまくないと感じ始めたとき、 心の一致や無意識の自分を信じたり、なんだったら潜在意識にプログラミング、 とかというのにも取り組んでみようとしたとき、まずは無意識に自分がする ことに対して、どのようにしたら受け入れて信じて任せられるようになって いけるのでしょうか。 厚かましいかと思いますが、ご回答キーワードとして、「無意識」「潜在意識」 「意識的」「潜在意識にプログラミング」「自己啓発」「苦悩」などを、 なるべく織り込んで説明していただけると、より幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 潜在意識という4字熟語は、おかしい?!

    駿台文庫の「現代文頻出課題文集」について質問です。 この本のP126の評論に潜在意識というのがあって、国語辞典で調べてみると「自分では、少しも意識していないが、その人の行動や考えに影響を及ぼしてる心の 働き」と書いてあったのですが、この意味なら潜在心理とかになりませんか?潜在(潜んでいる)のは、心の働きなわけですし(1) また、この4字熟語が具体的にどういう現象をさすのかが?です。そんなことってあるのか?という感じです。 だれか、詳しい人は、教えてください!!

  • 石井裕之

    中央大学志望の一浪生です。 ずっとあった症状なのですが 石井裕之の本をよんでから何かと「潜在意識」で説明したがる自分が出現してしまいました。 具体的にいうと、頭の中で「潜在意識的にみて~」とか「潜在意識がこう活動しているから~」 とかいう反射的な思考が浮かぶことです。  潜在意識がなんなのか自分自身人に説明できませんし、「そもそも潜在意識があるのかないのか まだ分かっていないのが現状」であることをネットで知ってから 自分でもこの思考が変だとは、思いながら この思考を楽しんでいるかのように頭で再生する自分がいます。 これからは、もっと大学受験情報を集めてまともな考え方をしようと思っているのですが どうしてもこの種の思考が出てきてしまうのが悩みです。  なにかよいアドバイスは、ありませんか?

  • 石井裕之氏は、「心のブレーキの外し方」のP13ページらへんで

    石井裕之氏は、「心のブレーキの外し方」のP13ページらへんで お金持ちの人の潜在意識がお金持ちである事を維持しようとして「なんとなく選んだ仕事が大きな儲けにつながる」と申しているのですが この「なんとなく」というのが気になります。 「なんとなく」を「直感」と言い換えたとしても、直感や決断の速さというのは、 北島康介にアドバイスをしたことで有名な林 成之氏いわく 「繰り返し、繰り返し考え、本当に分かったというレベルまでもっていくこと」で養われるそうです。 ただ、この石井氏の文章からは、主観的な印象ですが「これまで、金持ちだったから今後も金持ちでいられる」 とか、「潜在意識による直感的な判断にゆだねろ」的な印象を受けます。 前者は、時代の流れを考える気がないとうか、これまでやり方でいいのかを考えてないという理由でまずいし、 後者は、先ほど申しあげた様に正しくかつ速い判断の養い方に反しますし ん~、何がいいたいのだ、石井裕之?って感じです 分かる人は、アドバイスをください!!

  • 潜在意識について・・・

    ユダヤ人大富豪の教えを読みました。 以前から疑問に思ってたことがその本を読んで新たになりました。 その本の中で著者が彼女がずっとほしいと思ってるのにできないというとユダヤ人大富豪が 本当は望んでいないからといいます。 本心では彼女をつくると面倒くさいとか いろいろと思っているからできないと言うのですが どうしてもそれについて疑問なのです。 彼女が欲しいというのは その人の本当の望みなのに そんな自分でも気づいていないような 心の奥底が本当にその人の人生に影響してるでしょうか? そんなこと言ってたらどんな望みにも 心の奥底では思うことがあると思うので 達成しなくなるのでは・・・ 私の質問の意味がわかったでしょうか? 説明が下手ですみません。

  • 願望成就と潜在意識?(長文

    こんばんは。 前々から、「こうなるな」って強く思ったことってその通りになることが多いなと思っていました。 良いことであるときも、悪いことであるときもあります。 と言ってもとても些細なことで、主に学校での席替えのくじや、クラス替えなどです。 どれも根拠に基づいて予想できるものではありません。 だから、悪い方に予想しているとそうなってしまうから、 良い方向に考えようというのが持論でした。 そして最近、潜在意識というものに興味を持ち、 ネットでいろいろ見ていたのですが、 潜在意識で願望成就というような本やサイトがたくさんあることがわかりました。 心で強く信じた夢は必ず実現する、という感じです。 これは、今まで私が体験していたことなのかな?と思いました。 でも、これがただのオカルト?ではなく裏付けがあるものだとしたら、 強く願って潜在意識にその願望が植え付けられたら、 無意識にその願望実現に向かって効果的な行動ができる? という感じなのではないかと予想しました。 だとしたら、私の直感は努力によってどうにかなるものではなかったので潜在意識とは関係ないことになります。 あと、恋愛の場面でも、 この直感と、実現が同じように起こっているように思うのです。 それは、上に予想した考えに当てはまっているような気がします。 ただ、家族や友人に「強くこうなるって感じたことってそうなるよね」などと話して同意されたことはないので、 私に偶然が続いているだけという可能性も大いにあります。 潜在意識と願望成就にはどんな関係があるのでしょうか? 漠然とした質問ですが、どんなことでも知りたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • 潜在意識・引き寄せの法則

    5か月前に大好きな彼に振られてしまい、かなり落ち着んでいて、最近潜在意識や引き寄せの法則という本を読みました。 過去の人生は思考の結果であり引き寄せたい事を考えれば願いは叶うという内容です。 今まで悪い方に考えてしまうクセがあり、自分を変えたくて本の通り実践しているのですが、(理想や願望が叶ったものとしてイメージするなど。私の場合早く幸せな結婚がしたいという願いです)どうしてもイメージの中でも失恋のショックが頭をよぎってネガティブになり涙がでます。 そして悲しい夢を見ます。彼との別れの最後に彼女ができたから会わないと言われ私とは付き合ってはいなかったと言われ(当初は付き合おうと言われ一年間体の関係もありました。)早くいいやつできるといいね~と言われました。悔しさ悲しさと、まだ好きな未練が消えず今に至ります。こんな状態では潜在意識で幸せなイメージをするのは難しいでしょうか?吹っ切れて気持ちが落ち着いてからやるべきなのかもしれませんが、今30歳なので早く恋愛早く結婚という焦りでいっぱいです。 本当になんとしたいです。 アドバイスがあればお願いいたします。

  • 潜在意識に願望を刷り込む

    30代後半です。男性です。 潜在意識に願望を刷り込むにはどうすれば良いのでしょうか? 某居酒屋の創業者は夢に日付を入れて1日数回その手帳を見ているそうです。 僕もマネしました。 まったく刷り込まれねえ~よ。。 僕は現在一文無しの期間社員なので10年後に10億円の資産を築いて40代後半で20代の女性と 結婚して子供作って幸せな家庭を作るのが目標です。 でも、どうしても上手くいかないです。というか見通しが立たない。 人生の勝ち組になるのはどうすればよいのでしょうか?