• 締切済み

くちなしの実の匂い

さつまいものきんとんを作りました。くちなしの実を使ったのですが匂いが気になりました。ガーゼに包めばよかったのに2つに割ってそのまま使ったのがいけないのでしょうか?色はちょうどよかったです。

noname#203216

みんなの回答

• RosaCanina
回答No.1

普通は、くちなしの実の固い皮を剥いて、 その実の中身だけをガーゼなどに入れて使います。 味ではなくて、単に「色付け」が目的ですが・・・・。 でも、それを行わなかったことが、今回のその味の原因かも知れませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 皮を剥いて入れるということは知りませんでした。 参考になりました。