• 締切済み

くちなしの実の調理法

知人から「くちなしの実」をもらいました。その知人も利用法については、あまり よく知らないとのことです。 どんな料理に、実のどの部分をどういう風に調理すればよいのか、どなたか教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

おせち料理の中の一つである、栗きんとんを作るときに「色づけ」として使います。  サフランのような感じに使います。  お湯に浸しておいてその汁を使います。  草木染にもあります。  また漢方薬にもなります。  一応ぺぎっておきます。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%8A%E3%82%B7#.E6.96.99.E7.90.86

lonsomtaxman
質問者

補足

回答、ありがとうございます。ただ、いただいたのは乾燥していない 生(なま)の実です。生の実は、乾燥したものとは調理法が違うと 聞きましたが、どうでしょうか。

• pokkorinnk
回答No.1