• 締切済み

くちなしの実・・・

宜しくお願いします 昨年くちなしの花が沢山咲きました。 咲き終えた後に実を沢山つけてくれたので 小鳥が食べてくれるかなあ と 期待していたのですが・・・・ 春になってもそのまま木についたままです。 このクチナシの実どうしたら良いのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

栗きんとんの着色、根付の染料に利用できます。 http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/kuchinashi.html http://www.ztv.ne.jp/227-246i/netuketyakusyoku.htm