• ベストアンサー

くちなしの実をてにいれたのですが?

くちなしの実を近所の方から頂いきました。つまり生です。ほかの人にもあげたいと思いますが、日持ちするようにしてあげたい。(すぐに使うとは限らないでしょうから)それには電子レンジで乾燥すれば良いですか?冷凍はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.1

くちなしの実は栗きんとんの色付けに使いますよね。 陰干しして乾燥させるとよいそうです。 生の実には青い色素がまだ残っていますので乾燥させてから使うほうが良いでしょう。

参考URL:
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/kuchinashi.html
tetuwan
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。