• ベストアンサー

さいころをカップの中で縦に立てる方法

2~4個のさいころをカップで取っていき、振ってカップを取るとさいころが縦に並ぶというのがありますよね? アレは遠心力を使うというのですがなにかコツがあるのでしょうか? どんな振り方をすれば出来るか知っている方、マジシャン、大道芸人の方。コツを教えてくれるサイトを知っている方。 教えてください。お願いします! 私はただの主婦ですが、子供にやってみてと言われて出来ないのが悔しいので(負けず嫌いなもので^_^;)出来るようになりたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

小学5年生の時に2回練習したら5段程度はできるようになりました。 簡単です。 文章では解りにくいと思うけど。 カップを伏せてシャッフルしますが サイコロをカップの底に持って行くように上部(底部分)を常に回転の外側に来るように30度ぐらい傾けます。 徐々に角度を0度(垂直)にしていけば勝手に積みあがっています。

fsqwb849
質問者

補足

2回で出来たんですか!すごい! 取った時点でカップの中で回転させなきゃいけないんですね。 ちなみに 1センチ弱のもの、1.2センチぐらいのもの(どちらも白のサイコロ) 1.5センチのカラーダイス と、いろいろなもので試しているのですが、どれぐらいのものが一番やりやすいのでしょうか? もしかして、一番すっごい小さい物の方がいいんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>一番すっごい小さい物の方がいいんですかね 普通の家だったので、家中に何種類もサイコロが無かったので・・ 感覚的には大きいほうがやりやすいと思うけど。

fsqwb849
質問者

お礼

おおっっーー! そうですか。 さらにウチには2.5センチ、4.5センチといろいろな大きさのものがあるので色々やってみます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

コツといえば、手首を柔らかく使うことだったかと思います。 腕だけで振ってるとまずダメです。 案外簡単なのは、サイコロ4個を1個間隔ぐらいに横に並べて、それを一気に カップ拾って、それを含めて3回。それでしっかり立ってたりします。

fsqwb849
質問者

お礼

rat-poisonさんへ ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すべらない話し方ってありますか?

    すべらない話が話したいです。 テレビでたまに、すべらない話ってやってますよね。 さいころ振って、芸人さんが話す奴です。 あんな話って素人でもできるのでしょうか? できるんなら、話し方のコツとか知りたいです。 話し方のコツが載っているサイトの紹介でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 京都・大阪の幼稚園バザーでの大道芸人さん

    こんにちは。 もうすぐ幼稚園でバザーがあるのですが、役員をやっています。 子供たちが喜ぶ様な大道芸人さんを呼ばれたご経験のある方はいらっしゃいますか。 予算はどの程度かかるのでしょうか。 経験者の方、ぜひ教えてください!

  • 大道芸人の出張料金は?

    娘の通う幼稚園で役員をしております。 園のイベントで「大道芸人をお招きしたい」という話が出ています。ただ、どのくらいの費用がかかるのかが分からないと依頼できません。相場などはあるのでしょうか? ヨーヨー名人とか、けんだま名人、風船を使った大道芸など、子どもに人気の芸で、そういったことに詳しい方がいらしたら、是非教えてください。

  • 20年位前のCM。何のCMでしょうか?

    20年かそれ以上前にとても不思議なCMがあったのですが、何のCMだったのか子供だったせいか肝心なことを覚えていません。情報は少ないですが、あれが何のCMだったかお分かりになる方、いらっしゃいますでしょうか? ・草原のような所を大道芸人の集団が各々パフォーマンスをしながら歩いている。 ・大道芸人は西洋人。 ・ジャグリングしている者あり、口から火を噴く大男あり、みんないろんなことをしています。確か女の人もいたと思います。 ・映像は薄くらい感じです。 ・もしかしたらウィスキーか何か、お酒のCMだったかもしれません。 ・BGMいかにも19世紀頃の西洋のサーカスや大道芸という感じの曲でした。 ミソシレ~レ ド#シレ~シ ラ#シ~ 心当たりがおありの方、ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 腹筋を縦に割りたいです。

    ジムでウェイトトレーニングと有酸素運動している40代の主婦です。 通い始めて3年近くなりまして、全身そこそこ筋肉も付いてきています。 が、腹筋が希望通りに付きません。 今は横に割れている感じで出来れば縦に3本割れたいのです。 腹斜筋も出ていますが、真ん中の縦線がはっきりしないです。 過去の質問をみると「体質だから縦割れしない」と回答があったりしますが。 他のサイトを見ると「脂肪を落として腹筋をつければ縦割れする」と書いているものもあります。 ということは私はまだまだ脂肪が多く横割れしている状態で、もっと脂肪を落として腹筋をつけると 縦に割れるということなのでしょうか? なかなか女性のトレーニングについて詳しい本などもなく、また縦に腹筋割る方法なども見当たりません。 ご存知の方がいましたらトレーニングの種目名なども教えていただけるとありがたいです。 154cm、49kg、体脂肪率20~22% トレーニングの目的は下半身の引き締めです。筋肥大はあまり望んでいません(ので腹筋運動はどう考えれば良いのか悩んでいます) ジムには週2~4回通い、上下の2分割やっています。有酸素運動は軽くジョギングを20分程度です。食事は主婦なのでバランスよく作っていますし、プロティンは一応飲んでいます。タンパク質補うの料理だけだときついですし。 よろしくお願いします。

  • 縦勘定が上手く出来ません

    札勘定をマスターしようと縦勘定の練習をしているのですが上手くいきません。 紙幣の短い辺を左手の中指と薬指で挟んで半分のところで前に曲げ、両手親指・人差し指・中指でうねらせて少し紙幣をずらし左手親指で固定し、右手親指でめくった紙幣を薬指で下に送るという基本的な動作は理解出来ています。 しかし右手親指のグリップが利かず紙幣の上で指が滑ってしまいめくれなかったり、紙幣が2、3枚一緒にめくれてしまい数え直したり、右手親指でめくった紙幣の隙間が狭くて右手薬指を入れられなかったりで上手く数えられません。 指は濡らしても数えてるうちに紙幣に吸い取られ10枚くらいで乾燥してしまいます。 また右手親指で送り左手薬指で送る一連の動作も高速にするとタイミングがずれてきて指が止まってしまいます。 ↓参考としてこのような紙幣の数え方になります。 http://www.youtube.com/watch?v=bjsHNt5OYzI Youtube初め札勘定を解説してるサイトを巡り色々と試してはみたのですが、どうしても上手くいきません。 今は仮に紙幣の長い方の下から1/3くらいのところを左手中指・薬指で挟み、左手親指でずらして右手中指・親指で弾いて数えています。 しかし個人的には邪道で美しくないと考えていますので正しく札勘したいと考えています。 横勘定から察するに縦勘定にも文章にはしにくい微妙なコツなどがあると思っています。 目標は銀行員のように華麗にスピーディに数えることです。 どなたか正しく美しく数えられる方法、コツなどご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授・アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 大道芸人

    子供会のイベントに大道芸人を呼びたいと思っています。プロアマは問いません。ジャグリングなど、動きのあるパフォーマンスが希望です。費用はパフォーマンス料、交通費など全て含めて30,000~50,000円でお願いしたいと思っています。 イベント紹介会社のホームページも見ましたが、費用が高めでした。 できれば岡山県で活躍中のパフォーマーが良いのですが、ご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • クリエーターやパフォーマーの欲求

    アマチュアのクリエイターやパフォーマー(バンド、ダンサー、画家、陶芸家、デザイナー、大道芸人など)の方はたくさんいらっしゃると思いますが、これらの方たちの欲求とは何でしょうか? 自分たちが表現できる場所がほしいのでしょうか?または、仲間などを探せるような場所がほしいのでしょうか?私が思いつくものはこの程度なので、クリエイターの方やクリエイターを支えているファンの方たちにお聞きしたく質問させていただきました。 また、参考のサイトなどがありましたら教えていただければ幸いです。

  • ちょっとこだわったら断然おいしくなったレシピありますか?

    主婦3年目です。子供はいません。 タイトル通りなのですが、ちょっとこだわっただけで、 いつもの料理がとても美味しくなった経験のある方、 ぜひ教えてください。 ちょっとしたことでかまいません。 ちなみに、私はお取り寄せ餃子に付いていた焼き方で 普通の餃子を焼いたら、数倍おいしくいただけたことや、 野菜の水切り用の遠心分離容器によって キャベツが断然美味しくなったことなどです。

  • 縦郭腫瘍・・・

    先日下記の質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6792818.html ご回答くださった方ありがとうございます。 重複する部分もありますが再度質問です。 夫35歳(私35歳・1歳・0歳の子供の4人家族です) 2~3週間ほど咳が止まらず(初めは風邪の症状で内科を受診・黄砂によるアレルギー反応と診断・薬を処方いただいたものの咳が止まりませんでした)別の内科を受診。 レントゲンで影があり、CTへ。 その結果が先日出ました。 縦郭腫瘍、おそらく良性だろう。 肺と肝臓にも気になる影があるので大学病院で検査をと言われました。 情けないのですが『腫瘍』という言葉に呆然として何も聞けませんでした。 帰宅後気になりネットで調べたりしていたら悪性もあるようなので不安で仕方ありません。 また種類も数多く(縦郭という場所が範囲が広いようです)一体夫は何なのか? 解らず今考えても仕方ないことなのに不安でこうして質問してしまっています。 レントゲンを見たところ(もちろん私は素人ですが)左の鎖骨の下あたりに鎖骨を円の直径とするように鎖骨中央部分に鎖骨の3分の1程を直径として(4~5センチ?)綺麗な半円の影でした。 CT画像も見せていただきましたがこれはよく解りませんでした。 (肝臓と肺に影、と言われてもうっすら白い?位で素人にはわかりませんでした) 鎖骨下の影が縦郭腫瘍、肺と肝臓については解らないとのこと。 血液検査は花粉のアレルギーが強いほかは異常なしとのことでした。 腫瘍の大きさとしては大きいのか? 良性でも手術、というのが一般的なようですがどれくらいの手術なのか?(内容・日程・完治するのか?など) 悪性の可能性もあるのか? 色々ある種類の中で何の可能性が高いのか? 何でもいいので情報をいただければ嬉しいです。 また同じような環境の方、お話を聞かせていただくだけでもうれしいです。 次の検査が14日なのですが最悪の場合その日に入院もあり得るのでしょうか? 主人はサラリーマンではなく仕事を休むとなると家計に大きく響きます。 私は専業主婦ですが自体によっては仕事をすぐにでも始めるつもりです。 そして何よりも主人の体が心配です。 これまで病気一つしなかった人ですから・・・ (ここ1年は風邪を良く引いていました) CTの結果以来主人は元気がありません。 私は普通に接していますがこういうときってどう接するのがいいのかななどあれこれ考えてばかりです。 14日までどうすることもできないのだから・・・考えなきゃいいのにとも思いますが・・・ どんな結果であれ主人を支えていきたい気持ちでいっぱいです。 何でもいいので情報・お話よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう