• 締切済み

クリエーターやパフォーマーの欲求

アマチュアのクリエイターやパフォーマー(バンド、ダンサー、画家、陶芸家、デザイナー、大道芸人など)の方はたくさんいらっしゃると思いますが、これらの方たちの欲求とは何でしょうか? 自分たちが表現できる場所がほしいのでしょうか?または、仲間などを探せるような場所がほしいのでしょうか?私が思いつくものはこの程度なので、クリエイターの方やクリエイターを支えているファンの方たちにお聞きしたく質問させていただきました。 また、参考のサイトなどがありましたら教えていただければ幸いです。

みんなの回答

  • poko365
  • ベストアンサー率16% (15/90)
回答No.4

元ミュージシャンですが、大多数のバンド仲間は モテるためにやってました。 私自身は、異性関係にふりまわされるなんて ごめんだったので、それよりも何よりも ただ自分の中に生まれてくるものを形にしたくて 活動していました。 思い浮かんだメロディーにひとつのセンテンスが ぴったりはめこまれた時、複数の音が響き合い、 言葉とメロディーがシンクロした時、 そこに生まれる満足感はなにものにも 代えがたいものでした。 何かを見てほしいとか、これしかできないとか これをやらねばいけないとか、そういう理屈ではなく、 ただ作りたくて唄を作り、唄いたくて唄ってました。 自己満足と言われてしまえばそんなもんですが プロとしてお金をいただく立場になった時、 逆に冷めていく部分がありました。 内なる満足を満たすためのものが、お金という 唯物主義的なものにとってかわられた瞬間、 何かが違うと思い始め、結局、音楽を やめてしまいました。 回答としては純粋な自己表現のため、ですが そういう人は少ないかも知れませんね。 あまりよい回答にならなくてすみません。

回答No.3

自己表現だと思います。 欲求的に言えば、自己肯定、存在証明という 大きな快楽を求めているということですね。 一般人でも、根としてはそういう気持ちは誰しもありますよね。 しかし、プロでもそうでなくても、ある一定のレベルに達して 初めて成立する、満たし辛い欲求の一つですよね。

  • js69
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

個人的な意見になります。ご容赦下さい。 自己表現の場が欲しいというのは合っていると思います。 楽しいからやっているというのも、もちろん根本にあると思います。 プロ・アマ関係なく、 クリエーターは、自分で創りだした作品 パフォーマーは、自分で創りだした空間などに対して、 他人(ファンの方など)が楽しんでくれた・喜んでくれた・褒めてくれたなどの反応を示してくれ、 幸せを感じた経験があり、また同じ気持ちを味わいたい、 或いはもっと多くの人に受け入れてもらいたい(評価されたい)という欲求から、 新しい作品を創り続けるのだと思います。 クリエーター、パフォーマーに関わらず、 自分の仕事に誇りを持って勤めている人であれば、自分の関わったプロジェクトなどで 上司や同僚、顧客からに評価された時の嬉しい気持ちと一緒だと思います。 もっと極端に言ってみると、 小さい頃にお手伝いでご飯を作って、お父さんお母さんが「おいしい」と言ってくれた。 だから、また作ってあげたい。もっと美味しい物を作ってあげよう。 って気持ちにも通ずるものがあると思います。 「自分がした事で他の人に喜んでもらいたい欲求」 というキレイな話でまとめてみました。 もちろん、ドカンと有名になって金や名誉が欲しい人もいると思いますので(笑) 好きな事を仕事にして幸せに暮したいと思うのもひとつの欲求でしょうから。

  • aoaoao
  • ベストアンサー率41% (94/228)
回答No.1

楽しいことをしたいだけじゃないでしょうか。 あえてアマチュアで居続けたい人と、 プロを目指しているアマチュアでは、何か違うかもしれませんが、 最低限の(もしくは唯一の)欲求は「それをしたい」という気持ちだけだと思います。

関連するQ&A

  • 旅先の大道芸人・パフォーマーについて

    みなさんは、旅先でどんな大道芸人・パフォーマーに出会いましたか?また、どの旅先で、具体的にどのような場所(駅前など)で出会いましたか?教えていただきたいです。 自分としては、ヨーロッパの鉄道駅で大道芸人・パフォーマーはいるのかが気になります。 今度2月にモロッコ・西ヨーロッパを旅行するとき、自分はパントマイム・ロボット・ムーンウォーク等の動きを組み込んだパフォーマンスをしたいと思ってます。 なので、旅先のそういう情報がちょっと気になったんです。 いろいろな情報下さい。お願いします。

  • 路上ミュージシャンや大道芸人

    路上ミュージシャンや大道芸人 ミュージシャン・大道芸人が路上で活動する場合、規模が小さく、占有時間が仮に短いとしても警察に届出をしないとイケナイのでしょうか? 前に石原知事が大道芸人の活動を後押ししたいということから、東京都がパフォーマーとして認定した人は活動しやすくなる条例を作ったと思うのですが、あれは認定されたパフォーマーであれば、都内なら場所を問わずパフォーマンスが出来るという条例改正だったのでしょうか?

  • クリエイターエキスポのようなイベント

    クリエイターエキスポそのものと、それと同じような趣旨(クリエイターが商談する場になる)のイベントについて質問です。 イラストレーター・画家としてポートフォリオ送付以外に何か営業の手はないかと思い、クリエイターエキスポへの出展を検討していますがいかんせん出展料が高く悩んでいます…。 1、クリエイターエキスポってどれぐらいの営業効果が見込めるのでしょうか?もちろん自分のブースが人目を引くかにもよるのでしょうが、現状業界に招待するような知り合いが全く居ない状況です。全くの新規で才能を発掘しに来る来場者はどれくらい居るのでしょうか。誰かの紹介で来たけど他のアーティストの作品が目に留まった…などということもあり得るでしょうか? 2、クリエイターエキスポ以外にも、先日締め切られてしまったようですが「デザインフェス」というのがあったと思います。このようなイベントは他にもあるでしょうか。なるべく東京・神奈川のメジャーな場所で行われるイベントに参加したいです。 3、クリエイターエキスポやその他のアート系イベント(商談につながることが趣旨の)に参加したことのある方、経験談をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 大道芸見たことありますか?

    大道芸を見たことありますでしょうか? 感激してすっかりとりこになった私なのですが情報があまりないので 困っています。 見た芸人さんと場所等 色んな大道芸情報知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 静岡では大道芸,さかんなのですか?

    先日,初めて静岡に行きました。 駅の売店に「大道芸ガイドブック」が売っていたりして(「ハンドブック」だったかも),週末には駅前などで大道芸を割とさかんにやっているようでした。 観客数もかなり多かったのですが,「マイ脚立」持参で見に来ている人も結構いてビックリしました(終わったら普通に持って帰ってました)。 しかも大道芸が始まってからなんとなく人が集まり始める・・・というより,始まる前から場所取りして待っているような熱心な方もいらっしゃるようです。 静岡というところは,熱心な大道芸ファン(?)の人が多いのでしょうか。 それともすごく有名なパフォーマーの方でもいらっしゃるのでしょうか。 私の住んでる地域では,大道芸をやっているところに通りかかったらなんとなく見ることはあるけど,ここまで熱心ではないかなあ・・・?という感じで,ちょっと静岡は違う???と感じたのですが,特にそんなことはないですか?

  • 大道芸人

    子供会のイベントに大道芸人を呼びたいと思っています。プロアマは問いません。ジャグリングなど、動きのあるパフォーマンスが希望です。費用はパフォーマンス料、交通費など全て含めて30,000~50,000円でお願いしたいと思っています。 イベント紹介会社のホームページも見ましたが、費用が高めでした。 できれば岡山県で活躍中のパフォーマーが良いのですが、ご存知の方はいませんか? よろしくお願いします。

  • 「That's where the training comes in

    「That's where the training comes in」の意味を教えてください。 大道芸人を目指すAに、Bが専門の学校について話してる場面です。 「That's where the training comes in.」 これは、「そこは大道芸を学ぶ場所だ」という意味で合ってますでしょうか? どなたか分かる方、お知恵を貸してください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大道芸人来てもらいたい

    町内のお祭りでなんですが、イベントのひとつとして大道芸人にきてもらうという案が現在出ています。 どこに連絡をすればよいのかぜんぜんわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。 ただしお金はそんなに多く出せないので、そんなにメジャーでない方の方が無難かと思っています。 ちなみに場所は、千葉県の白井市です。

  • 週末の秋葉原ホコ天を教えてください

    路上パフォーマンスについて調べています。 週末の新宿駅前や代々木公園でのパントマイムや、バンド演奏、とかは行ったことがあるのですが、今のはやりの秋葉原の路上についてお伺いしたいです。 ・日曜日に歩行者天国になるようですが、エリア範囲はどのくらいですか? ・パフォーマー、見物者ともに道の混雑はどの程度ですか? ・演者の格好は、ピエロ等の派手さというよりは、  やはり場所柄コスプレとかの方が多いのですか? ・ちなみにどんなパフォーマーがいますか?  路上ライブが中心なんでしょうか?  それともメイドカフェとかの宣伝等なんでしょうか?? ・定番や、コレは驚いた!といった個性的な路上パフォーマンスや、  アピールは何がありましたか? ・秋葉原ホコテン内で有名な方、定番のパフォーマーさんはいらっしゃいますか? 今度1度自分の目でも見学に行こうと思っていますが、行く前の予備知識がほしいです。 週末のアキバの様子や情報が載っているサイトも見つけられなかったので併せて教えていただければ嬉しいです。

  • 唄いたい!唄仲間が欲しい!

    小さい時から歌が大好きです。もちろんカラオケ大好きです。 昔から、バンドで唄うことに憧れていました。 実際にバンドをやっている人から、何回か誘われたこともあったのですが、 人前で唄う度胸もなく、なんとなくチャンスを逃してきました。 カラオケボックス以外で、唄える場所と仲間を探しています。 バンドのメンバー募集は、年齢層が低くて合わないし、 カラオケ教室は、年齢層が高くて合いません。 (私は、30代半ばです) また、唄いたい歌も、ロックでノリの良い曲のため、 合唱団のようなものに入る気にもなりません。 私みたいな歌好きが趣味で唄える場所が、どこかにありますか? (カラオケボックス以外でお願いします。) また、その場所や仲間は、どうやって探せば良いのでしょうか? 知っている方、教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう