• ベストアンサー

「それいけ!アンパンマン」について

2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.2

うちの息子は、2,3年前、それこそ没頭しすぎて人生を棒に振ってしまうのではないかと思われたほどアンパンマンにはまっておりました。その経験から。 (1)「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」というビデオがあります。これを見ると、アンパンマンの大まかな案内がされており、大人が見ていても、「あ、なるほど、そういう設定だったのか」とわかるところがあります。ほかにもあるのでしょうが、まず入門編としては、これがお勧めです。あとは、どういう風でもよいのでは…? (2)については、No.1のyas_cさんのおっしゃるとおりです。 (3)は、考えたこともありません。でも、このたぐいのことに触れ始めたら、「ウルトラマンが怪獣退治の際に踏み潰した町並みの補修はどうするのだ」のように、きりがなくなりそうなので、とりあえず私は考えることをやめておきます。それ以上に興味深かったのは、NAATANさんの指摘通り、あれは、「あたま」ですよね!! 以前子どもたちが給食を食べていて、「せんせい、えびのかお、たべていい?」とたずねてきたことを思い出しました!日本語は正しく。 (4)鷲尾いさ子さんとか、岸田今日子さんなどが思い浮かびます。ちょっと以前だと愛川欽也さんとか。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」ですか、探してみます。 (4)そういえば岸田今日子さんがいましたね。「ムーミン」と「傷だらけの天使(だったかな)」のギャップの凄さに母親、弟共々ブッ飛んだ記憶があります。

その他の回答 (4)

  • inazyuma
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

(4)ですが知りうる限りでは宮村優子さんが今そのような活動をしてらっしゃいます。 何年かまえの戦隊ヒーローもののゴーゴーファイブや今放送中のおかみさんドスコイなどに出演されてます。これはゲスト的な出演になると思いますがNHKのちゅらさんにも出演されていました。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます 回答が遅くなって申し訳ありません。 宮村優子さんですか。チェックしてみます。

回答No.4

うちの息子もアンパンマン大好きです。 高知県、香北町(原作者やなせたかしさんの出身地)にアンパンマンミュージアムがあります。 先日そちらへ行ったとき、質問コーナーで(3)のような質問を見つけました。 はっきりとは覚えていないのですが、「消えてしまう」というような回答だったと思います。 もし、アンパンマンミュージアムへ行くことがあればぜひ確かめてみてください。 ちなみに、あんぱんまんの絵本では全部食べてしまって顔のないあんぱんまんが空を飛んでいる挿絵があります。 あまりきちんと設定をしていないんだろうなという印象をもちました。 参考URLはアンパンマンミュージアムのHPです。

参考URL:
http://www.i-kochi.or.jp/hp/anpanman-m/
NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アンパンマンミュージアム」ですか。CSで映画を観たときどこにあるんだろうと思っていましたが、高知県とは!「ウルトラマンランド」(熊本)と並び宝籤でも当たらないといけませんね。 「首なしアンパンマン」は一寸(?)怖いです。

  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

(4)大間違い!ごめんなさい! >鷲尾いさ子さん、ごめんなさい!! 鷲尾真知子さんでございます。「うる星やつら」でサクラ先生をやっていた方です。(あーーー、顔から火)。

NAATAN
質問者

お礼

態々のご訂正恐れ入ります。 「鷲尾いさ子さん」と聞いて「あの鉄骨娘(古いですね)が...」と感慨に耽っていたとこです。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

答えれる物だけ答えます。 (2)バイキンマンの目的 アンパンマンの第一話で、バイキンマンがアンパンマンをやっつける為に生まれた事がわかります。 つまり、彼にとってアンパンマン打倒は、誕生意味を表しています。 宿命に逆らわない素直なキャラクターです。 (3)アンパンマンの顔 肥料になります(ウソ) もともと絵本なので、特に細かい所まで設定されていないはずです。 (4)声優 中堅~大御所あたりの声優と呼ばれる方々は、舞台役者の方が多くいます(戸田恵子さん何かもその一人になります) 最近では声優からタレント的な活動をしている人が多いです。 山寺宏一さん(おはスタ、ドラマ出演等) 宮村優子さん(TBSの昼ドラやNHKのドラマとか出ています) 豆知識 戸田恵子さんは、もともと売れないアイドルでした。(笑っていいともに出演した時に言っていました)

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)「アンパンマンの第一話」ですか。是非観てみたいので、宜しければどのシリーズか教えていただけますか。レンタルビデオやさんで一番古そうなのを探せば良いのですか。ところで、「やっつける」というのは、「亡き者にする」ということでしょうか。彼の行動を見ていると、そう思えてしまうのですが。 (4)戸田恵子さんにそんな過去があるとは知りませんでした。

NAATAN
質問者

補足

GW期間中にアンパンマンショップに行ったところ、第1話のビデオを売っていました。家の近くのレンタルビデオ屋さんにはそのシリーズはありませんでした。他のレンタルショップを回るか購入を検討します。

関連するQ&A

  • ナイツから質問!アンパンマンのことと声優のこと

    こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 2015年7月4日(土)公開の 『それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ』に ゲスト声優として出演の ナイツのおふたり、 塙宣之さんと土屋伸之さんから質問です! 塙宣之さん「僕はアンパンマンはアニメになる前の絵本で育ったのですが、同じような経験をされた方、ぜひその思い出を聞かせてください。というのは、同い年の人でもアニメしか知らない人もいるので、アニメ以前のアンパンマンを観ていた方はぜひ教えてください。」 土屋伸之さん「子どもに声優という概念をどう教えたらいいですか。子どもに「お父さんはアンパンマンに出るんだよ」と伝えたら、「お父さん、かびるんるんには気をつけて」と言われたので、声優という概念がまだないんです。アンパンマンはアンパンマン自身がしゃべっていると思っているので、そういう年齢の子に夢を壊さずに教えてあげる方法をお願いします。」 塙宣之さん「実は子どもが知らないふりして言ってくれているのかもね(笑)。でも、舞台挨拶で戸田恵子さんがアンパンマンといっしょに登壇されたけど、子どもはみんな戸田恵子さんが何で一緒に出ているのか分かってないだろうね。」 たくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆ナイツ 塙宣之さんと土屋伸之さんのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol462

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • アンパンマン初心者に教えてください

    アンパンマン初心者です(^^;) 詳しい方教えてください! 1.どうやらメロンパンナとロールパンナは姉妹のようですが、ほかにも姉妹がいるのでしょうか?わざわざ「ロールパンナおねぇちゃん」と呼んでいるからには、他にもいそうと思いました。 2.顔をとりかえるのはアンパンマンだけですか?  おとといからレンタルビデオを1.2本見ているのですが、カレーパンマン・食パンマン・メロンパンナは水がかかっても顔をとりかえないようですが・・  私が子供の頃に絵本で読んでいたときは、こんなにキャラクターいなかったのに、いまじゃすごい人数登場してますよね~

  • アンパンマンの顔のパンとあんこの比率について

    アニメで、自分の顔を分け与えてるシーンを見る限り アンパンマンの顔は、普通のアンパンと比較してあんこの比率が異様に多いように見えます。 一般的には、パンは軽く、あんこは重たいので、この比率だとあんこを包むパンがちょっとした衝撃、 例えば空を飛ぶときの突風や、もちろんバイキンマンの攻撃などでもすぐに破れてしまうはずです。 でも実際にはそういったシーンはまったくありません。 これには、何かパンの素材に秘密があるのでしょうか?もしくは他に何か工夫があるのでしょうか?

  • あなたが声優ファンになった理由

    あなたが声優ファンになった理由を教えてください。 ちなみに私は学校の怪談というアニメのカーヤ(天邪鬼)の 声優がアンパンマンのバイキンマンと 同じ方だったのに気づきました。 そのことで声優に興味を持ち他のキャラクターに声はどんな人が やっているのだろうと思って アニメのエンディングや インターネットなどで調べるように なり、アニラジも聞くようになりまた。 そして気づいたら声優ファンになっていました。(声優に興味を持ち出した当初は 興味があるだけでファンではなかったのですが。) 皆さんはどうですか?

  • 声優さんの選考基準はどうなってるのですか?

    映画の吹き替え、アニメ、ゲーム、などなど、声優さんが活躍する 場所はいくつかあると思いますが、この際、castを決定するとき 選考基準はどうなってるのでしょうか?特にアニメとゲームが 気になります。一人づつ簡単なアフレコをして選考してるのでしょうか?

  • あんぱんまんの顔チェンジ後

    アニメ「あんぱんまん」で、バイキンマンやその他悪者に顔を痛めつけられると、力が出なくて負けそうになるアンパンマン。絶妙なタイミングで焼きあがった顔をチェンジした後、だめになった顔はいったいどうなるのか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 我が家では、 (1)野原の蟻に食べられる (2)ジャムおじさんかバタ子さんが回収している (3)ごみになる

  • 悪役好きって変ですか?

    正義側のキャラより悪役側のキャラのほうが好きな私って、変でしょうか? わかり易い例で言えば、 ●ポケモンならサトシたちよりロケット団たち ●アンパンマンならアンパンマンたちよりバイキンマンたち ●ドラゴンクエストなら各種の魔王たち の方が、人間味があったり、茶目っ気があったり、かわいかったりして好きなのです。 正義側のキャラに比べれば、(当然かも知れませんが)活躍なども少なくて悲しいのですけどね^^; やはり、正義側のキャラほど人気はないからでしょうか? 他にも、悪役キャラが好きな人はいますか? また、このアニメ(マンガ、ゲームなど)の悪役は魅力があっていいよ、などありましたら聞かせてください☆

  • 声優に関してなのですが・・

    声優さんの活躍する場は、アニメ・映画・海外ドラマ・ゲームソフトなどの声だけでなく歌手やラジオのパーソナリティーなどタレントとしても幅広く活躍している声優さんがいますが、彼女(彼)らの収入というのはいったいどれくらいなのでしょう? 例えば、私でも知っている林○め○みさんや、高○み○みさん、山○勝○さんなどの一本のアニメ(30分もので12回の主役)のギャラはどれくらいなのでしょうか?     また、知名度が低い声優さんとかは、ちゃんと食べていけるのでしょうか?   声優志望というわけではないのですが気になったので質問してみました。回答お待ちしています。 追伸、好きな声優さんは井○喜○子さん、橘ひ○りさん、天○由○さんなどです。

  • スチュアート・リトル3

    先日レンタルビデオ店にいって、「スチュアート・リトル3」が出ているのをしりましたが、どうみてもアニメです。 今まで実写だったのに、どうして急にアニメになったのでしょうか。 また、出演者の名前に今まで同様、マイケル・J・フォックス、ジーナ・デイビスなどの名前がありました。 これは声優ということでしょうか。 ご存知の方教えてください。

専門家に質問してみよう