• ベストアンサー

「それいけ!アンパンマン」について

2歳の娘がアンパンマンが好きで、1年ほど前からレンタルビデオやCSで観るようになりました。(本放送は殆ど観ていません) このアニメは日本のアニメとしてはディズニー並に知的財産権に厳しいので、勢い質問も慎重にならざるを得ませんが。 何点か質問がありますので宜しければお答え願います。 (1)レンタルビデオを借りることが多いのですが、沢山のシリーズが出ていて、どれから観たら良いのか分かりません。実際にはランダムに借りていますが、観る順番でお奨めというのがあれば教えてください。 (2)バイキンマンの目的は何なんでしょう。ドキンちゃんは私利私欲に走っているだけの様ですが、彼のやっていることは人を困らせるというレベルではなく、下手をすると誰かが命を落しそうなことまでやっています。彼にとって、「アンパンマンをやっつける」というのはどういう状態なのでしょうか。 (3)アンパンマンの顔が濡れたり、汚れたりすると、ジャムおじさんが新しい顔(どう見ても頭部ですが)と挿げ替えますね。その時古い顔はどうなるのでしょうか。その辺に放っておくというのでは、子供に悪影響を与えそうな気がするのですが。 (4)一寸話はズレますが、戸田恵子さんについて。彼女は女優としても活躍していますが、他に声優と他の分野の両方で活躍している方がいらっしゃいましたら、教えてください。但し、ゲスト的に一回限りのアフレコをやった場合とか、元アイドル歌手で(失礼ながら)本業で大活躍することなく、声優に転進した方(日○の○こさんや、佐○間○イさん等)は除きます。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いします。

• NAATAN
  • お礼率97% (214/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • songbook
回答No.2

うちの息子は、2,3年前、それこそ没頭しすぎて人生を棒に振ってしまうのではないかと思われたほどアンパンマンにはまっておりました。その経験から。 (1)「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」というビデオがあります。これを見ると、アンパンマンの大まかな案内がされており、大人が見ていても、「あ、なるほど、そういう設定だったのか」とわかるところがあります。ほかにもあるのでしょうが、まず入門編としては、これがお勧めです。あとは、どういう風でもよいのでは…? (2)については、No.1のyas_cさんのおっしゃるとおりです。 (3)は、考えたこともありません。でも、このたぐいのことに触れ始めたら、「ウルトラマンが怪獣退治の際に踏み潰した町並みの補修はどうするのだ」のように、きりがなくなりそうなので、とりあえず私は考えることをやめておきます。それ以上に興味深かったのは、NAATANさんの指摘通り、あれは、「あたま」ですよね!! 以前子どもたちが給食を食べていて、「せんせい、えびのかお、たべていい?」とたずねてきたことを思い出しました!日本語は正しく。 (4)鷲尾いさ子さんとか、岸田今日子さんなどが思い浮かびます。ちょっと以前だと愛川欽也さんとか。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)「ドキンちゃんのドキドキカレンダー」ですか、探してみます。 (4)そういえば岸田今日子さんがいましたね。「ムーミン」と「傷だらけの天使(だったかな)」のギャップの凄さに母親、弟共々ブッ飛んだ記憶があります。

その他の回答 (4)

• inazyuma
回答No.5

(4)ですが知りうる限りでは宮村優子さんが今そのような活動をしてらっしゃいます。 何年かまえの戦隊ヒーローもののゴーゴーファイブや今放送中のおかみさんドスコイなどに出演されてます。これはゲスト的な出演になると思いますがNHKのちゅらさんにも出演されていました。

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます 回答が遅くなって申し訳ありません。 宮村優子さんですか。チェックしてみます。

回答No.4

うちの息子もアンパンマン大好きです。 高知県、香北町(原作者やなせたかしさんの出身地)にアンパンマンミュージアムがあります。 先日そちらへ行ったとき、質問コーナーで(3)のような質問を見つけました。 はっきりとは覚えていないのですが、「消えてしまう」というような回答だったと思います。 もし、アンパンマンミュージアムへ行くことがあればぜひ確かめてみてください。 ちなみに、あんぱんまんの絵本では全部食べてしまって顔のないあんぱんまんが空を飛んでいる挿絵があります。 あまりきちんと設定をしていないんだろうなという印象をもちました。 参考URLはアンパンマンミュージアムのHPです。

参考URL:
http://www.i-kochi.or.jp/hp/anpanman-m/
NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 「アンパンマンミュージアム」ですか。CSで映画を観たときどこにあるんだろうと思っていましたが、高知県とは!「ウルトラマンランド」(熊本)と並び宝籤でも当たらないといけませんね。 「首なしアンパンマン」は一寸(?)怖いです。

• songbook
回答No.3

(4)大間違い!ごめんなさい! >鷲尾いさ子さん、ごめんなさい!! 鷲尾真知子さんでございます。「うる星やつら」でサクラ先生をやっていた方です。(あーーー、顔から火)。

NAATAN
質問者

お礼

態々のご訂正恐れ入ります。 「鷲尾いさ子さん」と聞いて「あの鉄骨娘(古いですね)が...」と感慨に耽っていたとこです。

noname#11159
noname#11159
回答No.1

答えれる物だけ答えます。 (2)バイキンマンの目的 アンパンマンの第一話で、バイキンマンがアンパンマンをやっつける為に生まれた事がわかります。 つまり、彼にとってアンパンマン打倒は、誕生意味を表しています。 宿命に逆らわない素直なキャラクターです。 (3)アンパンマンの顔 肥料になります(ウソ) もともと絵本なので、特に細かい所まで設定されていないはずです。 (4)声優 中堅~大御所あたりの声優と呼ばれる方々は、舞台役者の方が多くいます(戸田恵子さん何かもその一人になります) 最近では声優からタレント的な活動をしている人が多いです。 山寺宏一さん(おはスタ、ドラマ出演等) 宮村優子さん(TBSの昼ドラやNHKのドラマとか出ています) 豆知識 戸田恵子さんは、もともと売れないアイドルでした。(笑っていいともに出演した時に言っていました)

NAATAN
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)「アンパンマンの第一話」ですか。是非観てみたいので、宜しければどのシリーズか教えていただけますか。レンタルビデオやさんで一番古そうなのを探せば良いのですか。ところで、「やっつける」というのは、「亡き者にする」ということでしょうか。彼の行動を見ていると、そう思えてしまうのですが。 (4)戸田恵子さんにそんな過去があるとは知りませんでした。

NAATAN
質問者

補足

GW期間中にアンパンマンショップに行ったところ、第1話のビデオを売っていました。家の近くのレンタルビデオ屋さんにはそのシリーズはありませんでした。他のレンタルショップを回るか購入を検討します。