• ベストアンサー

あなたが声優ファンになった理由

あなたが声優ファンになった理由を教えてください。 ちなみに私は学校の怪談というアニメのカーヤ(天邪鬼)の 声優がアンパンマンのバイキンマンと 同じ方だったのに気づきました。 そのことで声優に興味を持ち他のキャラクターに声はどんな人が やっているのだろうと思って アニメのエンディングや インターネットなどで調べるように なり、アニラジも聞くようになりまた。 そして気づいたら声優ファンになっていました。(声優に興味を持ち出した当初は 興味があるだけでファンではなかったのですが。) 皆さんはどうですか?

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nokky
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.6

今は離れてしまったけど、昔をおもいだしました。 ちょっとテーマと違うかも知れないけど。 僕が声優ファンになったのは「ああっ女神さま」からです。 買ったビデオに付いていたはがきを送って、抽選で当たったCDに 声優さんたちの座談会が収録されていて、その時まさに、 「そうか、この声はベルダンディー(マンガの主人公)じゃなく、 井上喜久子さんってひとの声なのか!」と、 裏にいる「人」の存在にハッキリと気づいた時です。 自分の存在を消して、しかし声だけはたしかに存在する声優という 「職業」の不思議な魅力に取りつかれてしまいました。 一度は本気で声優を目指そうとしたこともあったな~

noname#5815
質問者

お礼

本日は貴重な時間をさいてご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.5

私は、周りの影響ですね。 周りに声優好きの友人が多くて、○○という声優がやっているラジオ番組が面白いとか、○○という声優が歌っている歌いいよねとか言うはなしを聞いているうちになってしまいましたね。 あと、あまり関係ありませんが、「天邪鬼」という漢字ですが、私が持っているDVDを見ると「天の邪鬼」が正しいみたいですよ。

noname#5815
質問者

お礼

なるほど。周りの影響ということもあるのですね。 ありがとうございます。

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.4

え~っとぉ……アンジェリークというゲームがあります。御存知でしょうか? そのゲームはぶっちゃけたこと言っちゃうと、オンナノコがよりどりみどりの美形男性を、一途も良し、二股三股四…五……ほぼキャラの数だけ手玉に取りまくるも良し、というゲームです。 それで……あるキャラの声に惚れました。 ええ、もう、そりゃあ、一目惚れならぬ一聴き惚れ(←そんな日本語は無いって……)。 こう書くと、キャラにひかれてるんじゃないの? ということにもなりますが、その声優さんの他の出演作から過去の情報から、手当たり次第おっかけまくり、そして今、立派にハマりこんでます。 CD、DVD、お財布から出て行くお金が惜しくありません! ファンサイトも立ち上げました!  そして、またその声優さんのこと調べてるうちに同じ事務所の声優さんとか比較的共演することの多い声優さんまで、いつのまにか詳しくなってました。 これはまあ余録のようなものなんですが。 たったひとりの声優さんに興味があるだけでも、自然に共演者等の知識が頭に入ってくるものなのですね。 それまでは沖田艦長と銭形警部が同じ人だと気付かなかったほど、うとかったのに(うといにも程がありすぎでしょうか)。 というワケで、私のきっかけはみなさんの書き方に倣うとしたら、 「サイキックフォースのリチャード・ウォンと Bビーダマン爆外伝のきいろボンが、同じ人だなんて!」 ……ということになります。

noname#5815
質問者

お礼

>ええ、もう、そりゃあ、一目惚れならぬ一聴き惚れ まあ私もそういうことはありましたね。 本日はご回答をありがとうございました。

回答No.3

私はHUNTER×HUNTERのクラピカが大好きで。 アニメの声を聞いてもっと惚れ惚れしてしまい、「誰がやってるんだろう♪」と見てみたら『甲斐田ゆき』さんと言う女性の方で、ビックリ。 その後、Dr.リンで大人のお姉さん(パンダだけど…)な感じのシンシアの声を聞き、「うそぉ!?全然違うじゃん!すごいな~。」って感激し、それからはEDロールは絶対観てます。 知ってる声優さんがいると「へ~、あの人がこんな役やってるんだ~。」と思ったり。…H×Hのヒソカとテニプリの菊丸が同じ声優さんって驚きました(笑)。 今では私は声優になりたい、と思っています。 まあ、ざっとこんな感じなのですが…。

noname#5815
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.2

私は、声優が好きですが、(バラエティーなんかに出ると聞くと、必ず見てしまう) 91年頃まで、全く逆の考えの持ち主でした。 声なんて誰がやっても同じ。こんな考えでした。 正直、今となっては、なにが好きになったのがきっかけなのかよく覚えていません。 しかし、今思うと多分、あるフレーズがすごく良く聞こえて、それから声優を意識するようになったような記憶があります。 >声優がアンパンマンのバイキンマンと >同じ方だったのに気づきました。 最初の理由は以上の通りですが、もちろん私にも同じような経験があります。更に好きになった原因としては間違いないと思います。 声優を好きになることで、何倍もアニメが楽しめますよね。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • thtj
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.1

私の場合はアニメの設定資料集(コナン)を買ってその中に声優の紹介コーナーがあったので読んでみると、光彦の声がポケモンのピカチュウの声と同じだった事で興味を持ち始めました。 私の場合まだファンまでに行ってません。 しかし、アニメを見る時は声優のチェックは絶対します。 時々アニメとは違う番組で声優が出ていたりナレーションもやっている時があるのでその時も必ずチェックします。

noname#5815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 声を演じ分ける声優さんを言い当てられる?

    秋アニメがはじまって、アニメが好きで楽しく見ています。 エンディングの時のキャストとかもよく見るので 有名処の声優さんの名前は覚えるようになりました。 おかげで、アニメの第一話を見終わりキャストを見てみると 知らない声だと思っていた声優さんが実は自分も知っていた 声優さんだと分かり「負けた..」って気持ちになることが良くあります。 声質に特徴がある、緑川さん、皆川さん、釘宮さんなどの声優さん は分かるのですが、声を演じ分ける声優さんって中々難しいです。 ファンの方や詳しい方って、声優さんが演じ分けているつもりでも その声優さんの名前を言い当てることが出来るのでしょうか?

  • 同じ声優さん

    最近子供と一緒にアニメを見ていて 「あ、この役をやっている声優さんって@@の役と同じだ!!」 と時々気づくことがあって結構おもしろいです。 私はそんなにコアなアニメファンではなく 子供と一緒に見ているレベルですが 私でもわかるようなアニメに出ている声優さんで 「$$と&&は同じ声優だよ」 と言うのがあれば是非教えてください。 私が最近気づいたのは アンパンマンのジャムおじさんと、サザエさんのますおさん ドラえもんの旧のび太と、ヤッターマンのドロンジョです。 (上記のレベルからアニメのレベルを推し量っていただけると  助かります)

  • 声優

    よく映画やアニメなどで吹き替え版やらキャラクターにあわせて声を合わしてる声優さんがいますが、そもそも声優になるためにはどうしたらいいんでしょうか・・・?大学やらスカウトやらいろいろ必要なのでしょうか・・・?お願いします・

  • 声優

    友人と鬼滅の刃に出演されている声優さんの話題になりました。 私は、たんじろうの花江夏樹さんや サビトの梶裕貴さんの声がとても好きです。 他のアニメでも出演されていて、その時から好きでした。 演技もとても上手だと思います。 ですが、友人は、花江さんや梶さんは上手いけれど、他のアニメで演じているキャラクターと声ほぼが同じで、「あぁ、この人が声やってるんだ」となるそうです。 逆に、関智一さんや松岡禎丞さんが上手いと言っていました。 アニメで色々なキャラクターを演じるにあたって、声の質を全く変えれる方が声優として上手いと言われるんですか?

  • 声優

    例えば、アンパンマンのホラーマンの声優は、ドラえもんのスネオだと思うとか、ジャムおじさんはサザエさんのますおさんだとか、 主役以外のキャラクターで、この人の声は、この人と同じだよ!って言うのを教えてください。 ちなみに、上に上げた例って、当ってるんでしょうか~? 色々知りたいです!

  • 好きな声優教えてください!!

    最近アニメなどの声優に興味がわいてきました。最近、地獄少女と言うアニメを見て主役の声優の声が大変好きになりました。 能登真美子と言う人です。 そこで好きな声優を教えていただけませんか? できればアニメ関係でよろしくお願いします。 惹かれた理由などいろいろ教えてください。 よろしくお願いします

  • なぜ声優は低く見られるのか

    書店では声優関連の雑誌はアニメ関連の本売り場に置かれ、CDショップでは声優の歌はアニメ関連の売り場に置かれていることが多いですよね。 そして最近では、話題作りの為に声優以外の芸能人(敢えてこう書きます)を声優として起用することも増えたと思います。 私は、声優というものは顔や体の動きを見せずに声だけで演技をするというすごい仕事だと思っていますが、どうしてこうも声優が低く見られているのでしょうか。“声優=アニメ”“声優ファン=オタク、気持ち悪い”と思われているような気もします。 私からしてみればアイドル声優のファンも声優以外の芸能人(アイドル)のファンも同じようなものだと思うのですが・・・。 長くなりましたが、お答えをお願いします。 ※今回は、こちらのカテゴリの方がより多くの回答を望めるだろうと思ったので、こちらでさせていただきました。

  • 声優の恋愛に関して何を感じますか

    数年前に見たアニメ映画のキャラクターの声が印象的で、最近何かのアニメを見たときに同じ声っぽいと思い調べてみて、その女性声優を調べてみたら容姿も含め好きになりました。 と言ってもラジオを聞く程度でイベントに参加するわけでもなくグッズを集めるわけでもなくファンと言えるのかは微妙です。 ただ以前から、いろいろな女性声優(男性も?)の恋愛事情なりを追うようなまとめサイトで一喜一憂するファンがいる事は知っていました。 私がファンになりかけている声優のラジオを聞いていると、本音なのか分かりませんが男性を匂わすような発言は意図的しないようにしていると感じます。 私がファンになりかけなのかもしれませんが、せめてどういう男性が好みがなど、そういう話も聞きたいと思ってしまします。 一般論として自分の好きな人に恋人がいたらがっかりするのは分かりますが、 声優に限らず芸能人という普通では手の届かない方の恋愛事情というのは単純な情報としては気にはなりますが、自分には関係ないとも思っています。 実際に声優ファンでその方の恋愛を良しとしない方はどういった感情なのでしょうか? また、声優にはその辺りをあえて話さない暗黙のルールのようなものがあるのでしょうか? なんとなく男がいる声優よりいない声優の方が良いという感情は分かりますし、それが戦略なのかとも思いますが、周りにそういう友人もいないので、前述の内容も含めコアなファンの方の意見が気になります。ゆくゆく私がそうなるかもしれませんし。

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 声優さんへのファンレター

    こんばんは。 私は声優が大好きな19歳男です。特に『堀江由衣さん』『神田朱未さん』『小清水亜美さん』『石毛佐和さん』『木村まどかさん』などが好きです! これまではアニメやラジオやCDなどで声を聴いていましたが、過去(けっこう最近まで)に引きこもりなどから救われたりもした事もあり、感謝の気持ちをファンレターとして出してみようかなと思いました。 そこで質問なのですが、 1、何にどのように書いたら失礼にならないでしょうか? 2、どこに送ったらいいのでしょうか? 3、自分の事(過去など)を書いて鬱陶しくないでしょうか? 4、声優の方にファンレターを送って、返って来た方はいらっしゃいますでしょうか? 非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう