• ベストアンサー

あなたが声優ファンになった理由

あなたが声優ファンになった理由を教えてください。 ちなみに私は学校の怪談というアニメのカーヤ(天邪鬼)の 声優がアンパンマンのバイキンマンと 同じ方だったのに気づきました。 そのことで声優に興味を持ち他のキャラクターに声はどんな人が やっているのだろうと思って アニメのエンディングや インターネットなどで調べるように なり、アニラジも聞くようになりまた。 そして気づいたら声優ファンになっていました。(声優に興味を持ち出した当初は 興味があるだけでファンではなかったのですが。) 皆さんはどうですか?

noname#5815
noname#5815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nokky
回答No.6

今は離れてしまったけど、昔をおもいだしました。 ちょっとテーマと違うかも知れないけど。 僕が声優ファンになったのは「ああっ女神さま」からです。 買ったビデオに付いていたはがきを送って、抽選で当たったCDに 声優さんたちの座談会が収録されていて、その時まさに、 「そうか、この声はベルダンディー(マンガの主人公)じゃなく、 井上喜久子さんってひとの声なのか!」と、 裏にいる「人」の存在にハッキリと気づいた時です。 自分の存在を消して、しかし声だけはたしかに存在する声優という 「職業」の不思議な魅力に取りつかれてしまいました。 一度は本気で声優を目指そうとしたこともあったな~

noname#5815
質問者

お礼

本日は貴重な時間をさいてご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nagiha
回答No.5

私は、周りの影響ですね。 周りに声優好きの友人が多くて、○○という声優がやっているラジオ番組が面白いとか、○○という声優が歌っている歌いいよねとか言うはなしを聞いているうちになってしまいましたね。 あと、あまり関係ありませんが、「天邪鬼」という漢字ですが、私が持っているDVDを見ると「天の邪鬼」が正しいみたいですよ。

noname#5815
質問者

お礼

なるほど。周りの影響ということもあるのですね。 ありがとうございます。

• reis
回答No.4

え~っとぉ……アンジェリークというゲームがあります。御存知でしょうか? そのゲームはぶっちゃけたこと言っちゃうと、オンナノコがよりどりみどりの美形男性を、一途も良し、二股三股四…五……ほぼキャラの数だけ手玉に取りまくるも良し、というゲームです。 それで……あるキャラの声に惚れました。 ええ、もう、そりゃあ、一目惚れならぬ一聴き惚れ(←そんな日本語は無いって……)。 こう書くと、キャラにひかれてるんじゃないの? ということにもなりますが、その声優さんの他の出演作から過去の情報から、手当たり次第おっかけまくり、そして今、立派にハマりこんでます。 CD、DVD、お財布から出て行くお金が惜しくありません! ファンサイトも立ち上げました!  そして、またその声優さんのこと調べてるうちに同じ事務所の声優さんとか比較的共演することの多い声優さんまで、いつのまにか詳しくなってました。 これはまあ余録のようなものなんですが。 たったひとりの声優さんに興味があるだけでも、自然に共演者等の知識が頭に入ってくるものなのですね。 それまでは沖田艦長と銭形警部が同じ人だと気付かなかったほど、うとかったのに(うといにも程がありすぎでしょうか)。 というワケで、私のきっかけはみなさんの書き方に倣うとしたら、 「サイキックフォースのリチャード・ウォンと Bビーダマン爆外伝のきいろボンが、同じ人だなんて!」 ……ということになります。

noname#5815
質問者

お礼

>ええ、もう、そりゃあ、一目惚れならぬ一聴き惚れ まあ私もそういうことはありましたね。 本日はご回答をありがとうございました。

回答No.3

私はHUNTER×HUNTERのクラピカが大好きで。 アニメの声を聞いてもっと惚れ惚れしてしまい、「誰がやってるんだろう♪」と見てみたら『甲斐田ゆき』さんと言う女性の方で、ビックリ。 その後、Dr.リンで大人のお姉さん(パンダだけど…)な感じのシンシアの声を聞き、「うそぉ!?全然違うじゃん!すごいな~。」って感激し、それからはEDロールは絶対観てます。 知ってる声優さんがいると「へ~、あの人がこんな役やってるんだ~。」と思ったり。…H×Hのヒソカとテニプリの菊丸が同じ声優さんって驚きました(笑)。 今では私は声優になりたい、と思っています。 まあ、ざっとこんな感じなのですが…。

noname#5815
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 どうもありがとうございました。

noname#2494
noname#2494
回答No.2

私は、声優が好きですが、(バラエティーなんかに出ると聞くと、必ず見てしまう) 91年頃まで、全く逆の考えの持ち主でした。 声なんて誰がやっても同じ。こんな考えでした。 正直、今となっては、なにが好きになったのがきっかけなのかよく覚えていません。 しかし、今思うと多分、あるフレーズがすごく良く聞こえて、それから声優を意識するようになったような記憶があります。 >声優がアンパンマンのバイキンマンと >同じ方だったのに気づきました。 最初の理由は以上の通りですが、もちろん私にも同じような経験があります。更に好きになった原因としては間違いないと思います。 声優を好きになることで、何倍もアニメが楽しめますよね。

noname#5815
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• thtj
回答No.1

私の場合はアニメの設定資料集(コナン)を買ってその中に声優の紹介コーナーがあったので読んでみると、光彦の声がポケモンのピカチュウの声と同じだった事で興味を持ち始めました。 私の場合まだファンまでに行ってません。 しかし、アニメを見る時は声優のチェックは絶対します。 時々アニメとは違う番組で声優が出ていたりナレーションもやっている時があるのでその時も必ずチェックします。

noname#5815
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございました。