• 締切済み

悪役好きって変ですか?

正義側のキャラより悪役側のキャラのほうが好きな私って、変でしょうか? わかり易い例で言えば、 ●ポケモンならサトシたちよりロケット団たち ●アンパンマンならアンパンマンたちよりバイキンマンたち ●ドラゴンクエストなら各種の魔王たち の方が、人間味があったり、茶目っ気があったり、かわいかったりして好きなのです。 正義側のキャラに比べれば、(当然かも知れませんが)活躍なども少なくて悲しいのですけどね^^; やはり、正義側のキャラほど人気はないからでしょうか? 他にも、悪役キャラが好きな人はいますか? また、このアニメ(マンガ、ゲームなど)の悪役は魅力があっていいよ、などありましたら聞かせてください☆

みんなの回答

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.10

こんにちは 全然普通です。 日本のアニメは魅力ある悪役の歴史といっていいです。 人気がある特定のキャラクターは、決まって悪役側です。 やはり作品の顔として、主人公側がある程度枠にはまっているということもありますが 敵役は、自由で、自分の心に忠実で、非常に魅力的に描きやすいからだと思います。 古いところでは、長浜監督のロボットアニメの敵美形キャラは有名です。 みな、悲運な運命に翻弄されながらも己の生き様を見せてくれます。  ・プリンス・シャーキン(勇者ライディーン)  ・ガルーダ(超電磁ロボコンバトラーV)  ・プリンス・ハイネル(超電磁マシーンボルテスV)  ・リヒテル(闘将ダイモス) みな敵陣営の司令官です。 また、宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統や機動戦士ガンダムのシャア・アズナブルなど 主人公を差し置いて、絶対的な人気を誇っています。 北斗の拳だって、シンやラオウ、サウザーは非常に魅力的ですしね。 やはり魅力的な作品には、魅力的な敵役が必要不可欠です。 それ以上に、戦いである限り、 どちらの陣営にも信じる正義があり、貫くべき信念がある。 リアルの世界でも、三国志しかり、戦国時代しかり、幕末しかり・・・。 どちらにも正義と信念があり、どちらが絶対的に正しいとも言えません。 そういう意味でも 片方側だけが一方的な存在なのは、やはり違和感があります。

回答No.9

ゲームですが、「デモンズソウル」はご存知でしょうか? ダークファンタジーで、ネットでは「心が折れるゲーム」などと呼ばれています。 そのゲームに出てくる敵キャラがとてもかっこいいです。 キャラクターは自分で設定できますが、正直敵の方が数倍カッコイイです。 今年発売される2作目の「ダークソウル」は必見です。 良かったらPVをどうぞ。

参考URL:
http://www.dailymotion.com/video/xgvgsh_dark-souls-yyyyyy-pv_videogames
回答No.8

悪役。。。 「ルパン3世」「キャッツアイ」とか。主人公がドロボウ。 敵役が魅力的と云うなら既出ですけど。「ヤッターマン」の3悪(ドクロベェも可)でしょうか? 特撮ですけど「ショッカー」や「シネシネ団」「ヤプール」とかも好きですねェ。 アニメに戻って「ベルク・カッツェ(ギャラクター)」「あしゅら男爵(ドクター・地獄(ヘル)?)」「帝王ゴール(恐竜帝国)」とか。 えー私「カープファン」で他チーム全て「敵役」なのですが。コレもアリでしょうか?

  • aia3
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.7

別に変ということはないと思います。まぁ正義側が好きな人の方が多いとは思いますが。 そんな私も悪役好きです。どんなアニメ見てても主役よりもだいたい敵の方に目がいってしまいますね。 (別に主人公や正義側が嫌いというわけではなく) 質問者さんの描かれているポケモンやアンパンマンでもやっぱり悪役側のキャラが好きです。 確かに悪役は活躍も少なく、最終的に死んで(倒されて)しまう場合も多いですね。 これは人気がないというよりも、あくまでメインは正義側である主人公達で その正義を際立たせるためにあるのが悪役だと思っています。 なので主人公に比べて活躍がないことや、最終的に殺されたり倒されたりすることは仕方ないというか。 でも出番は多い方がやっぱり嬉しいですけどね。 個人的に好きな悪役キャラは ・ドラゴンボールのフリーザ ・BLEACHの涅マユリ ・犬夜叉の殺生丸 ・鋼の錬金術師のエンヴィー ・カイジの一条 ・銀魂の高杉、神威 ・HUNTER×HUNTERの幻影旅団 殺生丸は主人公たちの味方のような位置づけになる後半よりも より悪役らしい前半の方が好みでした。 個人的には極悪非道で鬼畜なほどその悪役キャラを好きになりますね。 逆にデスノートやコードギアスの主人公のように、悪役のようにみえて行動の原点には正義がある というキャラは嫌いではないですが、あまりハマることはないです。 あと中尾隆聖さんの演じる悪役キャラはどれも素敵です。

  • abento
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

別に変じゃないと思いますよ! 私もどっちかというと光より闇、正義より悪派ですし 自分が好きな作品になってしまいますがゲームだと BLAZBLUEのハザマ(ユウキ=テルミ) 【性格】常に柔和な表情を浮かべて飄々としているため、掴みどころがない。 物腰は低いが非常に饒舌。 争いや面倒事を嫌い、任務の遂行を最優先する。 なんというか見てすぐ悪いキャラってのが分かるようにイメージされたようで 本性のテルミはものごっつう口と性格が悪いです しかも元凶で黒幕 テイルズオブリバースのサレ 四星と呼ばれるうちの一人で ヒトを痛めつけたり傷つけたりすることで喜びを感じる残虐で冷酷非情な性格。 漫画だと ディーグレイマンのティキ・ミック この人もなんか雰囲気のいいお兄さんだけどノアと呼ばれるうちの一人で快楽を司ってる 快楽なだけに人とか殺したりとか楽しくてたまらなく表情が怖い 色々ありますがとりあえずこんな感じですね

noname#143700
noname#143700
回答No.5

デスノートはお好きですか? あと、ファイナルファンタジーはおススメです。 何かいろいろツッコミどころがあるキャラがおりますが… 私がおもしろいと感じたキャラはセフィロスやケフカや皇帝(皇帝は出番少ないのに存在感が…(笑))です。 あとキャラが個性的でおもしろかったり、かわいいだとワンピースです。 とくにバギーはバイキンマンのようなかわいさ

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.4

ライバル関係も含む主人公ではない役も含めば、「悪」役好きというのは珍しくもない。 というより、正悪の二面性しかない作品は薄っぺらさしか感じないですがねw ・曹操(横山三国志) ・ロイエンタール(銀英伝) ・田村 玲子(寄生獣) ・後藤 喜一(パトレイバー)---こちらは正義側だが、誰よりも腹黒いwww ・

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

悪役の方が好きなアニメだと 「タイムボカンシリーズ」三悪 「伝説の勇者ダ・ガーン」デ・ブッチョ、レディ・ピンキー、ビオレッツェ 「チキチキマシーン猛レース」ブラック魔王とケンケン 「名探偵ホームズ」モリアーティ一味 「ふしぎの海のナディア」グランディス一味 悪役に魅力的なキャラがいるゲーム 「テイルズ・オブ・ジ・アビス」漆黒の翼、六神将 「英雄伝説III白き魔女」シャーラ&グース (一番魅力的なのは回想にしか出てこない白き魔女ゲルダですが...) 「ブランディッシュ1,2,3」ドーラ・ドロン

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

ヤッターマンでは「ドロンジョ一味」の方が人気がありましたし、ボルテスVでは「ハイネル様」を語らずに済ませることはできません。あの宮崎さんだって「ラピュタ」の「ムスカ」に「見ろ、人がごみのようだ」という名セリフを吐かせましたからね。悪役が好きで全然問題無いですよ。私も彼らは好きですし・・・。 ハリウッドの悪役は意味の無い単純な「悪」であることが通常なんですが、日本の悪役はウルトラセブンや鉄腕アトム、それこそ「ゴジラ」以来、「何らかの理由があって悪役になっている」ことを前提にキャラが作られており、ストーリーに幅が出来ているんですよね。スピルバーグは日本のそういう映画を見て育ってますから、「スターウォーズ」で「ダースベイダー」を単純無く役にしなかったんです。

回答No.1

悪役だらけでカッコイイアニメ・・・ 「ブラックラグーン」と「ヘルシング」 あとは「アカギ 闇に降り立った天才」かな ググッてみるかWikiでわかると思う ちなみにブラックラグーンでは、アネゴが好きです。 ヘルシングは、旦那、神父、少佐がすきです。 アカギは、アカギが好きです 鷲巣は、ちょっと・・・でもツンデレキャラだと思う 上記原作者の思考は、かなり灰汁が強いというか・・・

関連するQ&A

  • 本当の「悪役」って何でしょうか?

    映画やドラマ、マンガや小説と様々な作品がありますが、 誰でも一度はヒーロー対悪役という構図を見たことがあると思います。 アンパンマンではヒーローがアンパンマンで悪役はバイキンマン。 仮面ライダーではヒーローが仮面ライダーで悪役がショッカー。 ラブストーリーでも主人公とヒロイン、それを邪魔する恋敵みたいな。 こういったヒーロー対悪役というのは、 エンターテイメントでは欠かせない構図だと思うんです。 しかし、近年は悪役というのも一概に括れないようになってきました。 悪役だけど、同情してしまうようなバックボーンがあったり、 機動戦士ガンダムのように戦う組織同士、 自らが正義だという信念を持っていたり。 昔は悪役は世界征服する――というのがお決まりでしたが、 今では世界征服して何かいいことあるの? なんて言う子供もいますし。 様々な悪役が存在する中、リアリティが求められる時代になってきたのかなと思います。 そこで、本当に救いようのない「悪役」はどのような行動、 理念を持っているものだと思いますか? 世界征服なんていうショッカーみたいな低次元の理想を持つ悪役は論外です。 現実の話ではなくてもかまいません。 近未来の話だったり、汚れきった政争でもかまいません。 あくまでも現実でわずかながらでも起こる可能性があって、 そこにリアリティがあればなんでもかまいません。 皆様が思う、救いようのない悪役とはどんな人物、行動、理念かご意見下さい。

  • バイキンマンはなぜアンパンマンと同等扱い?

    アニメのアンパンマンが大好きでよく見ていました。 そんな私も、自分の子供にアンパンマンを見せる年齢になりました。 町にもアンパンマン商品が山とならんでいます。 私には、バイキンマン(悪役)の商品が同等にアンパンマン(正義の味方)と並んでいる のがなんか違和感があります。 沢山あるキャラクターのなかに・・ではなく、 商品にバイキンマンはほぼレギュラーの座を獲得しており、 アンパンマン(赤)・バイキンマン(青)・メロンパンナちゃん(緑)・ドキンちゃん(オレンジ) のように、バランス良く色の展開にも使われています。 子供は正義の味方が好きなバズ。 悪役をなぜ全面に出すのか理解できません。 またアニメでも、さんざん嫌がらせをしているバイキンマンのコマ(って言うんですっけ?)が 多く、これも違和感。 理由は、 なんだかですね・・・ 「バイキンマンはいじめっ子だけど、ホントはいいヤツだから仲間にいれてあげようね。」 的なメッセージが隠れているのはわかるんです。 だけど、それって いまいじめにあってる被害者の児童・学生に、大人が 「あの子、あんたをいじめてるけどホントはいい子なの。何をされても許してやって。 我慢して仲良くしてあげようよ!」 と諭しているように見えるからです。 つまり、被害者より加害者の目線で、より攻撃してこないであろう被害者に あんたが変われ。と伝えてるように見えるのです。 それは酷なことだと思います。 実際、学校がこういう態度だからいじめがなくならないんですよね・・? バイキンマンはあくまでも悪役であって欲しい。 日陰にいて欲しい。 商品がなぜズラリと並べるのかよくわかりません。 アンパンマン・・顔を食われてすぐ弱る バイキンマン・・発明家でなかなかめげない だから、うちの子バイキンマンが好きよ! という親御さんも目にしたことがありますが、 それもやはり・・ 「たとえ他人に嫌がらせしたって、いじめとかしちゃっても何か秀でてる物があればOKよね!」 って社会が認めちゃってる? って思ったり・・。 あまり、幼児用のキャラクターに悪役を全面に出すのはあまりありませんよね? (もう少し上の子対象キャラクターならありそうですが。) (やっぱり、日本は「いじめっ子も仲間にいれてあげようね。」と幼少期から、いじめっ子を守る文化なのでしょうか。) 日本は正義の味方ではなく「悪役」がヒーローになる文化。と学生のとき習ったのを思い出しました。 自分の子供はまだアンパンマンの何が何か解らないので、今の内はいいのですが 今後バイキンマンをどう説明するか考えてしまいそうです。 (いじめっ子にはならないように育てますが。) 色々書いてしまいましたが、おもちゃの会社がバイキンマン商品をたくさん作る理由と、 それが(アンパンマンと同等なこと)「いじめっ子を正すことは不正解で、いじめられる側がいじめっ子を良く理解して何をされても受け入れてあげようよ!」という意味にならないか? と言うことです。 そんなに深く考えたこと無い。って言う方より、 何か感じたことのある方のお話など伺いたく思います。

  • 空気

    はっきり言って、アンパンマンに出てくるチーズはおかしいですよね。 たとえば、バイキンマンが(時にはドキンちゃんも)変装して、ゲストキャラから、何かもらおうとします。ただ、もらおうとしているだけなのに、勝手にみんなに告げ口して雰囲気を壊しています。何もバイキンマンは悪いことしていないのに・・・。ポケモンのサトシたちみたいに困っている時はロケット団もお互い様で一緒になりますよね。それすらできないって心が冷たいんですか。 それに某映画のあるシーンでは砂漠のシーンで半分埋まっていたバイキンマンに対して、さらに砂をかけましたね。もうこれは殺人未遂です。 どうして心の優しいやなせさんが、こんな腹黒いキャラをつっくたんだすか。 もう一つは、ボウケンジャーのニゴール王子です。たいてい、主人公の味方をした敵役は仲間になるんですが・・・。 しかも、ニゴール王子を倒すとき仲良しだった二人が?けっきょくわかれましたよね。ニゴール王子もその二人彼女の方が好きだったのに蛮機族と言う理由だけで、倒すのはもったいないんじゃないんですか。結構戦力になると思うし、なかまの死を悲しむ蛮機族に同情してしまいます。 人間達だって、二酸化炭素などを出して十分げがしていると思うんだけどなぁ~。

  • アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問で

    アンパンマンとバイキンマンの関係性についての質問です。 先日、アンパンマンの作者が亡くなりました。そこで疑問なんですが、作者がバイキンマンを殺さなかった理由を教えてください。 説1 : 作者がバイキンマンを殺さなかったのは、自身の弟が戦争で戦死したので絵本では誰一人殺さなかったという説 しかし、原作の絵本では主人公のアンパンマンは兵士に上空を飛んでいるときに射殺されている。よって、作者は作品中に主人公を殺しているので説1はおかしい。 説2: アンパンマンはバイキンマンとの共存。バイキンマンのバイキンも社会に良い働きをしている。悪と正義は共存関係で、悪がいないと正義はいない。バイキンマンを殺すとストーリーが終わってしまうので営利的な理由で殺さなかった説。 作者は金持ちになったので、いつでもバイキンマンは殺せた。 説3: 作品中に正義のキャラクターはいっぱい出てきた。悪のキャラクターのバイキンマンを殺しても別に次のキャラを出せば良かった。作者は悪のキャラクターを考えるのがめんどくさいので手を抜いた説。 正義のキャラクターはいっぱい考えて登場させた。 なぜバイキンマンを作者は殺さなかったのでしょう?本人は死んでしまったので分かりませんが生前にこのことに関して何か言ってましたか?

  • 主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメ

    主人公が敵をぶっ飛ばして星にするアニメを教えて下さい。 また、出来ればそのシーンも説明お願いします。 例) 「アンパンマン」 主人公アンパンマンが敵バイキンマンをぶっ飛ばして「バイバイキン―ン」と言わせる。 「ポケモン」 主人公のポケモンのピカチュウが敵ロケット団をぶっ飛ばして「やな感じー」と言わせる。 「探偵少年カゲマン」 主人公の相棒シャドーマンが敵をぶっ飛ばして「月まで飛んどけ」と言う。 僕は、この3つしか分かりません。 他にもこういうアニメがあれば、是非教えて欲しいです。

  • ずいぶん前の話なんですが・・・

    ずいぶん前に、ローラースケートを履いて活躍する正義の味方(?)が出てくるアニメがあったように思うんですが・・・・悪役キャラで、タコ見たいのも出てきたような・・・名前が出てきません。ご存知の方教えてください。

  • ドラゴンボールで唯一成功した敵キャラ?

    地味にピッコロ大魔王だと思いませんか? ドラゴンボールで若返り 三日天下とはいえ世界を手中に収めたわけですし… 世界征服を目論んだピラフやフリーザでさえなしえなかった事をしたピッコロこそ ドラゴンボールの悪役で成功した唯一の大物キャラと思うのですが…

  • ポケモン(アニメ)の世界観について、大真面目に考察してみました。

    ポケットモンスター(アニメ)について真面目に考えてみた事をいくつか挙げます。皆様はどう思われますか? 目的は、「正しい答え」を決めることではなくて、いろんな人の意見を知ることです^^ ファンの方は「お前の意見なんか全然違う!」と思われる点もあるかもしれませんが、どうかお許しください。そして、貴方様のお考えをぜひ聞かせてください! ※断定口調で書かれていますが、以下の考察は全て私の妄想です。 ******* <ポケモンの世界観> ポケモンは現実界における「自然」を象徴している。 その辺にいるポケモンは、人間が身近に利用しているもの(食物とか、木材とか)。 レアなポケモンは化石燃料および鉱物。 伝説のポケモンは気象。 神と呼ばれるポケモンは、地球や宇宙、つまり世界そのものを示す。 普通のトレーナーが普通のポケモンをゲットし、育て戦わせるのは、人間が作物を育て利用している姿と重なる。 レアなポケモンを不正にゲットしようとするロケット団は、資源採掘に精を出している現実世界の人間と似ている。資源のためなら、我々も戦争という暴力を起こしてきた。 伝説のポケモンを手に入れようとする悪役は、いつも返り討ちにあっている。現実世界でも気象は人類の思い通りにはならない。下手に手を出すと、痛い目にあう。 神と呼ばれるポケモンは、人の小指にも引っかからない。彼らは人間を遥かに超越している。まさに「世界」だ。 同じポケモンでも、人間の言いなりになるものもいれば、神もいる。 これは、「自然」の性質と酷似しているではないか。 <トレーナーとポケモンの絆> 前述したように、ポケモンは自然を指す。 トレーナーの中には、ポケモンを友として扱う者と、ポケモンを支配の対象として扱う者がいる。彼らは相容れない。 この状態は、現代の地球環境に対する人々の対応そのものだ。 しかし、現実世界と違うのは、ポケモンと友情を培おうとする人の方が圧倒的に多いこと。 これは原作者の理想の世界、一歩手前の状態と考えられる。 この状態から、キャラクターを動かすことによって、理想郷を創り上げていく。 ポケットモンスターの物語は、自然と共存していくという姿勢を静かに語っているのだ。 <ロケット団の深層心理> ロケット団は何故執拗にサトシのピカチュウを追い回すのだろう。 この行動には、彼らの哀しい心理が影響している。 もともと、あの三人(二人と一匹)は善良な人間である。ただ、少しばかり不幸な人生を送り、道を踏み外してしまっただけだ。 彼らには、他のロケット団がしているような残酷な事はできない。それを、本人たちも心のどこかで知っている。 もし、組織に帰れば、他の団員と共に冷たい心で過ごさなくてはならなくなる。 それを回避するためには、それなりの口実が必要だ。 だから、彼らは「ピカチュウを手に入れる」「シンオウ地方にロケット団の拠点を築く」という名目で、本部から離れていると考えられる。 それに、サトシ一行に挑戦しては吹き飛ばされるという日常を、むしろ生活の安定剤として受け入れているような気さえする。 仮に、サトシ一行に完全勝利してしまったら。 おそらく彼らは、言い知れぬ虚しさを感じることだろう。 ****** アホな考察ですみません^^; よろしくお願いします!

  • マンガのメインキャラは一人っ子が多い?

    いろいろなマンガを読んでいてふと思ったのですが、マンガのメインキャラは一人っ子が多くないですか? どらえもんののび太、ハットリクンのケンイチ、パーマンのミツオ、うる星やつらのあたる、ドラゴンボールの孫悟空、ワンピースのルフィ、ポケモンのサトシ、ときりがないですが、一人っ子が多すぎるような気がします。 登場人物が少ないほうが設定が楽だからなのか、作家の世界観が一人っ子的なのか、社会風潮を反映しているのか、どうなってるのかな、と思います。

  • ドラゴンクエストモンスターズ(1)について

    今さらながらドラゴンクエストモンスターズ(1)をプレイしています。(PS版) 一応、クリアはしたんですが、その後解放される扉の内、一つだけどうしても入れない扉があります。 民家で牛魔王のオッサンのようなキャラが入口で邪魔していて入れません。(旅の扉は見えているんですが…。)この扉の入り方を教えて下さい。(「ベティを探す旅に出る」って言うキャラです。) 攻略本には全部で32個のダンジョンがあると書かれていて、既に31箇所はクリアしています。多分、32個目がこのダンジョンになると思うのですが…。 過去ログやHP検索で調べてみても分からなかったので、質問しました。

専門家に質問してみよう