• ベストアンサー

カレーの違い

ライスにかけるカレーと うどんにかけるカレーがありますが 具体的に何処が違うのですか 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

スーパーで売っているレトルトカレーにうどん用と普通の (ボンカレーとかククレカレー)がありますね。 私の印象ではうどん用のほうが具が小さい気がします。 それとどちらにもとろみがあるんですが、うどん用のは 麺にうまくからまるのに普通のをうどんにかけると うどんがかすかす(ドライカレーみたいに)なりました。 味はメーカーが違うのでなんとも言えませんね。

その他の回答 (5)

• m_inoue
回答No.5

うどん屋でもお店によって異なります ・普通のカレーライス用のカレーをうどんに掛ける店 ・ダシと調合したカレーを掛ける店 うちの地域には両方有りますのでカレーうどんを注文する時は確認してから注文しています ダシ入りカレーが好きです

• HPLC
回答No.4

蕎麦屋のカレーはダシが入っていると良く聞きますね。 カレーを食うなら蕎麦屋のカレーが良いとか言ってる芸能人がいました。

• giliolajp
回答No.3

元々、カレーは、インドのもので、多分イギリスを経由して、明治に日本に入ってきたと思います。洋食としてのカレーライス、ライスカレーです。牛、豚、鶏などの肉と野菜と、カレー粉、各種香辛料、小麦粉から出来ます。 そのカレー人気を、蕎麦屋が和食としてのうどんに採用したものがカレーうどんです。 蕎麦屋ですから、だしは、昆布、かつお等です。カレー粉ととろみとして、小麦粉・片栗粉を入れます。

• Tori_30
回答No.2

一般的にお店で食べるカレーうどんやカレー蕎麦のカレーって「麺つゆにカレー粉を入れ、片栗粉でとろみをつける」って製法になってると思います。 まず麺つゆがあって、って事なんですよ。(当然ダシはかつお節とか昆布ダシで、具は焼いたネギや鶏肉または鴨肉になります。) ところがライスにかけるカレーは、始めからカレーとして作ってます。タマネギを炒める事から始まるし、具もカレーとしての具です。 言ってしまえば、カレーうどんやカレー蕎麦のカレーは「カレー風味の麺つゆ」で、ライスにかけるカレーは「カレー」、っていう違いなのでは?

• Reffy
回答No.1

ごはんにかける時は、普通のルーやスパイスの組み合わせで普通に作りますが、うどんにかける時はとろみが欲しいので、私は温めたルーに、水溶きかたくり粉を少しいれて、とろみをつけます。前の日の夜ごはんや冷凍庫にのこしてあったご飯用に作ったカレーよりも、好みによっては多少スパイシーな状態にしたり、味を濃く作り直します。 個人的な違いなので、専門的にはわかりません。