• 締切済み

カレーの違い

「カレーライス」と 「ライスカレー」ってどう違うのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.2

♪ライスが多けりゃライスカレ~ ♪カレーが多けりゃカレーラ~イスぅ 昔ハウスククレカレーのCMソングでこんなのがありましたね。 でも、まったく同じ意味です ( ^^

noname#46000
noname#46000
回答No.1

フリー百科事典Wikipediaにあったのでアドレスを掲載します http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.81.A8.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC 内容としては 「・家庭(大衆食堂等も含む)で作られる庶民的なものがライスカレーで   あるのに対し、カレーライスはレストラン等少し高級或いは   気取った感じの店で出されるもの。  ・カレーライスが curried rice であるのに対してライスカレーは    rice and curry 、つまり皿に盛った御飯とは別にカレーソースが    ソースボートで供されるもの。  ・和風のだしを用いたものがライスカレーで、洋風のスープを   用いたものがカレーライス。」 といろいろ意見が分かれているようです 今日調べてみてはじめて知りました

関連するQ&A

  • カレー◯◯に使われるカレーの違い

    カレーライス、カレーパン、カレーうどんに使われるカレーの違いを教えてください。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • カレーの違い

    ライスにかけるカレーと うどんにかけるカレーがありますが 具体的に何処が違うのですか 

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライスとカレー丼の違いは?

    今日、車で走っていた所、 『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。 そこで『?!?!?!?!?!』 カレーライスとカレー丼の違いって?! 前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、 今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。 どなたか知っている方、教えて下さい。

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • インド人の作るカレーの正しい食べ方

    日本のカレーライスではなく、ナンやラッシーの出てくるインド人の作るカレー屋さんってありますよね。 そこでナンではなくライスを注文した場合の正しい食べ方ってあるのでしょうか? 自分は一口ごとにスプーンでカレーをすくい、それをライスにかけて食べています。 交互にカレーを食べ、ライスを食べ、カレーを食べ、ライスを食べ、、が正しいのでしょうか? さすがに日本のカレーライスみたいにカレーを一気にライスにかけるのは変ですよね。 正しい正しくないでなくとも、知り合いのインド人はこのように食べてたよ、のような情報でも結構ですので教えてください。

  • カレーと・・・

    カレーライスがメインの夕食の時って定番だとサラダとかです?? カレーライスは、それだけでもおなかがいっぱいになるので、重いものとの組み合わせはちょっと・・・って考えたりもします。 そこで・・・ カレーライスの日、食卓にあがる簡単でおいしいお料理をおしえてくださ~い☆

専門家に質問してみよう