• 締切済み

カレーの違い

「カレーライス」と 「ライスカレー」ってどう違うのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

noname#57571
noname#57571
回答No.2

♪ライスが多けりゃライスカレ~ ♪カレーが多けりゃカレーラ~イスぅ 昔ハウスククレカレーのCMソングでこんなのがありましたね。 でも、まったく同じ意味です ( ^^

noname#46000
noname#46000
回答No.1

フリー百科事典Wikipediaにあったのでアドレスを掲載します http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9#.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.81.A8.E3.83.A9.E3.82.A4.E3.82.B9.E3.82.AB.E3.83.AC.E3.83.BC 内容としては 「・家庭(大衆食堂等も含む)で作られる庶民的なものがライスカレーで   あるのに対し、カレーライスはレストラン等少し高級或いは   気取った感じの店で出されるもの。  ・カレーライスが curried rice であるのに対してライスカレーは    rice and curry 、つまり皿に盛った御飯とは別にカレーソースが    ソースボートで供されるもの。  ・和風のだしを用いたものがライスカレーで、洋風のスープを   用いたものがカレーライス。」 といろいろ意見が分かれているようです 今日調べてみてはじめて知りました