• ベストアンサー

リンパ節?何科へ行けば???

私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.1

耳鼻科だと思います。 もし不安なら、事前に電話して「こういう症状ですがそちらで診てもらえるでしょうか?」と確認してからその医院に行けば間違いないと思います。 早く治るように祈ってます。これ以上悪化しないうちに一刻も早く受診してくださいね。

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございました(^^) 総合病院に行き受付で聞いたら化膿しているので、外科へ回されました。 けど、大丈夫とのことで、薬も何も出ませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21756
noname#21756
回答No.2

非特異的な症状ですので,基本的に内科でしょうか.総合診療科という科があればまずそこにかかることになるのかしら.とりあえず総合病院に行けば,適切な科に案内されると思いますよ.

dr-koto-
質問者

お礼

ありがとうございました。病院に行ったところ、外科へ回されました。 外科で診てダメなら耳鼻科へまわすと言われましたが、大丈夫でした。

関連するQ&A

  • 首のリンパ節の腫れ

    2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。 ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。 今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が 少しだけ出ます。 腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。 軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが あまりよくなりません。 現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。 リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 押すと痛いですし、心配です。 たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり 今はかさぶたのように硬くなってきました。 皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、 痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。 最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。 場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか? このまま治ると思っていてよいのでしょうか。 頭に近い部位なのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 頚部リンパ節炎

    こんにちわ。 私の夫の事なのですが、 先週の日曜日(16日)あたりから微熱が続き、熱が出始めてから首の下のほうにしこりが出来始めました。 先週末に熱の方も39度近く出始めたので内科に行きました。 医師から頚部リンパ節炎と急性気管支炎だと診断され、リンパに菌があると言われました。 強めの抗生物質をもらい飲ませたのですが、薬が効いてる間は熱が下がるのですが、薬が切れ始めるとまた熱が上がります。 5日ほど薬を飲みつづけてリンパの腫れは小さくなりました。 腫れは、小さくなりましたが痛みはまだあるそうです。 昨日あたりから口内炎も出来始めたそうです。 ただ微熱(37度前後)が続いています。 かれこれ一週間以上熱のある状態が続いています。 医師には、もう来なくても平気だよと言われたのですが、熱も腫れもなくなっていないので少し不安です。 ただの風邪だと思っていたのですが、何か違うのでしょうか? 同じ様な症状になった方などいらっしゃいましたら参考までで良いのでどういう経緯で治ったのか教えてください。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • リンパ節の腫れと口内炎

    1ヶ月ほど前にリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行くと鼻炎からくる腫れだと言われました。その時は治ったと思ったのですが、最近になって口内炎が出来ました。いつもはえぐれるような形なのですが、今回はでっぱっていて、硬さがあります。調べてみると口腔がんの症状にあてはまり、不安です。これは口腔がんなのでしょうか。15歳でそのようなことがあるのでしょうか。

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 発熱、背中の痛み、リンパ節の腫れ

    2日前(金曜)の深夜から酷い悪寒がして38度を越えて発熱し、風邪かと思い市販薬を飲んで温かくして寝たところ、発汗し、熱はだいぶ下がりました。(平熱は35度台なので36度台の現在は下がりきったとは言えないのですが。) しかし、熱がだいぶ下がってからは左の肩甲骨の少し下ぐらい、脇寄りの肋骨の間というか、肋骨の内側というか?という場所が刺し込むように痛むようになり丸1日経ちます。 熱の影響かと思いましたが、以前に経験した帯状疱疹の時の痛みに似ている気もします。発疹は出ていません。 喉の腫れや咳、具合の悪さなどの症状も一切無しです。 関連があるかも、と思う事をざっと書いてみます。 遡って考えると、実は3ヶ月ほど前から何となく体調は優れず、耳下のリンパ節が最初は右側だけ、見て解るほどに大きく腫れ(ピーナッツぐらいの大きさ)、疲れやすく常にだるい感じでした。 それが良くなって数週間後に左側の耳下のリンパ節が同じ様に腫れ、今度はだるさだけでなく、左肩から腕にかけて痺れがありました。 本当に少しずつではありますが、腫れがひいて来ていたので、前回のように治るかと思っていたのですが、右側も再度腫れてきて、両側の耳下、及び首筋、左鎖骨上にしこりがある状態になり、先週は酷い頭痛が3日続き、治った!と思ったところでの発熱です。 (3年程前に体中のリンパ節が腫れて微熱とダルさが続いたこともあったのですが、その時は内科にかかり、血液検査をして、低血糖気味なのと、鉄が不足気味な以外何も見つからないと言われたので、今回、リンパ節が腫れ出した時は、また同じかなあ?と思っていました。) 更に遡ると2月~3月にかけて奥歯の治療をし、治療済みにも関わらず痛みがひかず、歯茎の奥深くに鈍痛を感じたので、もう一度チェックしてもらいに行ったのですが、その時は「大丈夫、もう数日すれば収まるはず。」と言われ、実際、鈍痛はその後5日ほどで収まりました。 これも何か上記の一連のことと関係がありますか? 崖っぷちに立って無茶苦茶に頑張っている!!という状況が続いていて、気も体も物凄く疲れているのは想像に難くないのですが、その状況もあって、ただの疲れかも・・・なんて考えたりもしています。 外国の片田舎に住んでいるもので、つい医者に行くのが億劫になってしまうのですが、高熱と激痛で、これはとうとう行くべきか。。。と考え始めました。 ただ、土日は救急外来のある大病院しか開いてなく、普通の医者は月曜から。そして、まずは予約を取り付けるところから。これが、3日後とかしか予約が取れないのは当たり前のことで、たまに「2週間後しか空いてないわ。」としれっと言われる事もあるのですが、まあ、試しに電話をかけてみます! 何科の先生のところで、どのよう(順序や絶対に伝えるべき事)に説明すれば良いか、アドバイスをいただけると大変助かります。

  • 悪性リンパ腫のしこりについて

    三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首のリンパ節

    こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう