• 締切済み

発熱、背中の痛み、リンパ節の腫れ

2日前(金曜)の深夜から酷い悪寒がして38度を越えて発熱し、風邪かと思い市販薬を飲んで温かくして寝たところ、発汗し、熱はだいぶ下がりました。(平熱は35度台なので36度台の現在は下がりきったとは言えないのですが。) しかし、熱がだいぶ下がってからは左の肩甲骨の少し下ぐらい、脇寄りの肋骨の間というか、肋骨の内側というか?という場所が刺し込むように痛むようになり丸1日経ちます。 熱の影響かと思いましたが、以前に経験した帯状疱疹の時の痛みに似ている気もします。発疹は出ていません。 喉の腫れや咳、具合の悪さなどの症状も一切無しです。 関連があるかも、と思う事をざっと書いてみます。 遡って考えると、実は3ヶ月ほど前から何となく体調は優れず、耳下のリンパ節が最初は右側だけ、見て解るほどに大きく腫れ(ピーナッツぐらいの大きさ)、疲れやすく常にだるい感じでした。 それが良くなって数週間後に左側の耳下のリンパ節が同じ様に腫れ、今度はだるさだけでなく、左肩から腕にかけて痺れがありました。 本当に少しずつではありますが、腫れがひいて来ていたので、前回のように治るかと思っていたのですが、右側も再度腫れてきて、両側の耳下、及び首筋、左鎖骨上にしこりがある状態になり、先週は酷い頭痛が3日続き、治った!と思ったところでの発熱です。 (3年程前に体中のリンパ節が腫れて微熱とダルさが続いたこともあったのですが、その時は内科にかかり、血液検査をして、低血糖気味なのと、鉄が不足気味な以外何も見つからないと言われたので、今回、リンパ節が腫れ出した時は、また同じかなあ?と思っていました。) 更に遡ると2月~3月にかけて奥歯の治療をし、治療済みにも関わらず痛みがひかず、歯茎の奥深くに鈍痛を感じたので、もう一度チェックしてもらいに行ったのですが、その時は「大丈夫、もう数日すれば収まるはず。」と言われ、実際、鈍痛はその後5日ほどで収まりました。 これも何か上記の一連のことと関係がありますか? 崖っぷちに立って無茶苦茶に頑張っている!!という状況が続いていて、気も体も物凄く疲れているのは想像に難くないのですが、その状況もあって、ただの疲れかも・・・なんて考えたりもしています。 外国の片田舎に住んでいるもので、つい医者に行くのが億劫になってしまうのですが、高熱と激痛で、これはとうとう行くべきか。。。と考え始めました。 ただ、土日は救急外来のある大病院しか開いてなく、普通の医者は月曜から。そして、まずは予約を取り付けるところから。これが、3日後とかしか予約が取れないのは当たり前のことで、たまに「2週間後しか空いてないわ。」としれっと言われる事もあるのですが、まあ、試しに電話をかけてみます! 何科の先生のところで、どのよう(順序や絶対に伝えるべき事)に説明すれば良いか、アドバイスをいただけると大変助かります。

• 病気

みんなの回答

• blazin
回答No.1

何科でも良いんですよ。貴方が今早急に治療を欲している、診断を求めている症状をメインとして伝える。 その際にその症状が出てきた経緯や今までの流れを詳しく説明する。 他に気になる身体の状態も含めてね。患者側の貴方が科を気にして症状を限定して伝える必要はありませんから。 内科的な症状が基本でしょうからね。 その状態を診断してもし他の科への受診が必要なら、それは向こうから伝えてきますから。おそらくはストレス、自律神経の乱れ、免疫の低下から風邪のような状態を少し拗らせてる可能性がありますからね。 先ず今何とかした症状をメインに伝えれば大丈夫ですよ。 お大事に☆

Fiorini
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます! 長々と質問を書いた割に、あっという間にすっぱりポロっと目からウロコが落ちました。 そういえばそうですね。。。何科に行ってもお医者さんであれば、必要な所に紹介をしてくれますね。 あまりにいっぱいいっぱいな生活な上にこの体調で、ちょっと頭が混乱しました。。。 とにかく医者には、行きます。 近所の内科系のお医者さんに片っ端から電話をかけ、最初に予約が取れたところにします。 内科系で何も見つからなければ歯科にももう一度行ってみよう。 少し頭が整理されてきました。 ありがとうございました!

Fiorini
質問者

補足

Fioriniよりblazinさま =お礼への補足です >おそらくはストレス、自律神経の乱れ、免疫の低下から風邪のような状態を少し拗らせてる可能性がありますからね。 なるほど。ストレスと免疫は言葉(今住んでいる国の)を知っていますが、「自律神経の乱れ」は診察で言われても解らなそうです。可能性としてあるのならば、何と言うのか辞書で調べてメモしてから医者に行くことにします。参考になります。重ねて、ありがとうございました。