• 締切済み

発熱、背中の痛み、リンパ節の腫れ

2日前(金曜)の深夜から酷い悪寒がして38度を越えて発熱し、風邪かと思い市販薬を飲んで温かくして寝たところ、発汗し、熱はだいぶ下がりました。(平熱は35度台なので36度台の現在は下がりきったとは言えないのですが。) しかし、熱がだいぶ下がってからは左の肩甲骨の少し下ぐらい、脇寄りの肋骨の間というか、肋骨の内側というか?という場所が刺し込むように痛むようになり丸1日経ちます。 熱の影響かと思いましたが、以前に経験した帯状疱疹の時の痛みに似ている気もします。発疹は出ていません。 喉の腫れや咳、具合の悪さなどの症状も一切無しです。 関連があるかも、と思う事をざっと書いてみます。 遡って考えると、実は3ヶ月ほど前から何となく体調は優れず、耳下のリンパ節が最初は右側だけ、見て解るほどに大きく腫れ(ピーナッツぐらいの大きさ)、疲れやすく常にだるい感じでした。 それが良くなって数週間後に左側の耳下のリンパ節が同じ様に腫れ、今度はだるさだけでなく、左肩から腕にかけて痺れがありました。 本当に少しずつではありますが、腫れがひいて来ていたので、前回のように治るかと思っていたのですが、右側も再度腫れてきて、両側の耳下、及び首筋、左鎖骨上にしこりがある状態になり、先週は酷い頭痛が3日続き、治った!と思ったところでの発熱です。 (3年程前に体中のリンパ節が腫れて微熱とダルさが続いたこともあったのですが、その時は内科にかかり、血液検査をして、低血糖気味なのと、鉄が不足気味な以外何も見つからないと言われたので、今回、リンパ節が腫れ出した時は、また同じかなあ?と思っていました。) 更に遡ると2月~3月にかけて奥歯の治療をし、治療済みにも関わらず痛みがひかず、歯茎の奥深くに鈍痛を感じたので、もう一度チェックしてもらいに行ったのですが、その時は「大丈夫、もう数日すれば収まるはず。」と言われ、実際、鈍痛はその後5日ほどで収まりました。 これも何か上記の一連のことと関係がありますか? 崖っぷちに立って無茶苦茶に頑張っている!!という状況が続いていて、気も体も物凄く疲れているのは想像に難くないのですが、その状況もあって、ただの疲れかも・・・なんて考えたりもしています。 外国の片田舎に住んでいるもので、つい医者に行くのが億劫になってしまうのですが、高熱と激痛で、これはとうとう行くべきか。。。と考え始めました。 ただ、土日は救急外来のある大病院しか開いてなく、普通の医者は月曜から。そして、まずは予約を取り付けるところから。これが、3日後とかしか予約が取れないのは当たり前のことで、たまに「2週間後しか空いてないわ。」としれっと言われる事もあるのですが、まあ、試しに電話をかけてみます! 何科の先生のところで、どのよう(順序や絶対に伝えるべき事)に説明すれば良いか、アドバイスをいただけると大変助かります。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

何科でも良いんですよ。貴方が今早急に治療を欲している、診断を求めている症状をメインとして伝える。 その際にその症状が出てきた経緯や今までの流れを詳しく説明する。 他に気になる身体の状態も含めてね。患者側の貴方が科を気にして症状を限定して伝える必要はありませんから。 内科的な症状が基本でしょうからね。 その状態を診断してもし他の科への受診が必要なら、それは向こうから伝えてきますから。おそらくはストレス、自律神経の乱れ、免疫の低下から風邪のような状態を少し拗らせてる可能性がありますからね。 先ず今何とかした症状をメインに伝えれば大丈夫ですよ。 お大事に☆

Fiorini
質問者

お礼

早速の回答をどうもありがとうございます! 長々と質問を書いた割に、あっという間にすっぱりポロっと目からウロコが落ちました。 そういえばそうですね。。。何科に行ってもお医者さんであれば、必要な所に紹介をしてくれますね。 あまりにいっぱいいっぱいな生活な上にこの体調で、ちょっと頭が混乱しました。。。 とにかく医者には、行きます。 近所の内科系のお医者さんに片っ端から電話をかけ、最初に予約が取れたところにします。 内科系で何も見つからなければ歯科にももう一度行ってみよう。 少し頭が整理されてきました。 ありがとうございました!

Fiorini
質問者

補足

Fioriniよりblazinさま =お礼への補足です >おそらくはストレス、自律神経の乱れ、免疫の低下から風邪のような状態を少し拗らせてる可能性がありますからね。 なるほど。ストレスと免疫は言葉(今住んでいる国の)を知っていますが、「自律神経の乱れ」は診察で言われても解らなそうです。可能性としてあるのならば、何と言うのか辞書で調べてメモしてから医者に行くことにします。参考になります。重ねて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • リンパ節マッサージ後のトラブル

    健康のためにやせなさいと医者にいわれエステに通い始めました。先日リンパの老廃物のよどみを取るということでリンパ節のマッサージをしたところ、翌日左耳後ろ(左頭部下部分)が痛くなりました。最初は単なる頭痛かとおもったのですが触ると熱を持っていて腫れています。施術はかなり強かったと思います。2日たっても腫れも痛みも引かず心配になりました。このままほっといていいものかどうか。冷やした方が良いのか温めた方が良いのかもわかりません。同時に左首(耳下のリンパのあたり)も、もみ返しのような痛みがあります。

  • 娘のリンパの腫れと痛みについて教えてください。

    6歳の娘が左耳下のリンパの腫れと強い痛みがあり、38度から39度の熱もあります。痛みは、首が回らない程のようで、ずっと首を傾けている状態です。 昨日、内科を受診し、抗生剤を処方され、一日飲みましたが今のところあまり変化は、ありません。リンパの腫れと痛みについて、ネットで調べたら、首が回らない程痛いとは、書いてなく、このままでいいのか心配です。受診したのは、小さい病院なので総合病院などを受診して、検査したほうがいいのでしょうか?

  • リンパ腺の腫れによる発熱を防ぐには?

    最近リンパ腺が腫れて発熱することが多くなり困っています。 まず喉が筋肉痛のように痛くなり、首のリンパが腫れて38度以上の高熱が出ます。病院で診察してもらうと細菌によるもので、抗生剤を処方してもらうと熱も下がり、リンパの腫れもひきます。 以前は風邪を引いても熱はほとんど出ない体質だったのですが、一度こういった症状が出てからは2カ月おきくらいに3回このような症状が出ています。 特に疲れているとか睡眠不足といったことはないのですが・・・ 病院でこのような症状は一度でると癖になるのかと聞くとそのようなことはないといわれました。しかし3回もこのような症状が出ているとまた出るのではないかと不安です。 リンパ腺の腫れを防ぐにはどうしたらよいでしょうか?

  • 首のリンパ節が腫れてます。

    5年くらい前に、発熱みられたので内科受診しました。そのときに、喉の痛みも有り、頸部を触診されたのですが、“右側のリンパ節が腫れてるよ。触ってごらん。ボコボコとしてるでしょ。”と言われ、自分でも触れてみたのですが、差ほど大きくないものですが、いくつか1cm弱のものが触れました。発熱に対してはただの風邪だとの事でしたが、特にリンパ節の腫れに対しては、治療しませんでした。(医師が腫れているというだけでしたから)しかし、今もまだ腫れているのです。特に、当初から今にいたるまで自覚症状はありません。これって、放置していても良いものですか?どなたか教えてください。 

  • 長びくリンパ節の腫れと痛み

    10月20日頃から頸(耳下)のリンパ節が腫れ始めました。触るとゴロゴロしたような感じと、痛み(疲労時にはずいぶん痛み、熱も上がります)、倦怠感、頭痛があります。初めは左耳下だけでしたが、徐々に両耳下、頸の後ろ(髪の生え際)、肩胛骨の下、腕の付け根、脇の下、胸周り、脚の付け根と痛みが広がった気がします。花粉症などのアレルギーがあるので耳鼻科で11月上旬に診察を受けた時には、原因になるような耳鼻咽頭の病気はなさそうだと言われ、血液検査で炎症反応を調べてもらいましたが異常ありませんでした。もしや歯ではと思い歯科も受診しましたが、原因になるようなことは見つかりませんでした。 しかし症状が改善されなかったので、先週末別の内科を受診し、血液検査をしました。血液検査の内容は、基本的な健康診断で行う項目だけです。その結果医師からは異常ないと言われましたが、帰ってから内容を見ると血液像の数値が高い物と低いものがありした。数値はMono7.5% Lympho62.3% Neutro28.0%と言うことです。他の数値は全て基準値内でした。内科の医師からは特に問題ないのでリンパ節の痛みがあるときは市販の痛み止めなどを飲んでいて構わないと言われましたが、何か病気の可能性はないのでしょうか?このまま放置してもいいものか、それとも別な病院も受診した方が良いか悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • リンパ節腫脹

    20歳の女です。 最近耳鳴りが気になっていて、数日前より左耳の前にリンパ節腫脹と、圧痛に気付きました。 その次の日には、左頸部のリンパ節も腫脹しました。そちらは何もしなくても少し痛みがあります。 発熱はありませんが、やや貧血気味です。(生理は終わったばかりです。) その他は変わった様子はありません。 3年位前に突然の発熱と左耳の難聴になりました。 耳鼻科の医者には 「中耳炎か外耳炎だと思うが、断定はできない。原因不明。」 と言われました。 その後発熱と難聴は治りましたが、 左耳の前のリンパ節はしこりが残りましたが、痛みもないので心配はしませんでした。 (しこりが残る事もあるとネットで見たので。) 今は以前より腫れていて、少し硬さもあります。 ただし、今回は難聴はありません。 感染なら発熱があるのかな、と思うのですが… 何かの病気でしょうか?少し気になっています。 最近は凄く忙しいので病院に行く時間を取れません。 どなたか情報提供をよろしくお願いします。

  • リンパ節の腫れ

    3日前くらいから鼠頚部のリンパ節が腫れて触るといたいです。 昨日病院へ行ってきましたが触診されリンパ節炎だと診断されました。 一週間くらい様子をみて治らないようならまた来るように言われました。 初めは左のみ腫れていたのですが今は右も腫れていて微熱が昨日から続いてます。 今は触らなくても痛くて不安です。 病院から薬をもらえず、熱があって痛いので市販の鎮痛剤(イブ)を飲んで、腫れている部分を冷やして休んでます。 初めての事なのでちょっと不安です。 もう一度、病院へ行ったほうが良いのでしょうか? 何かアドバイス宜しくお願いいたします。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

専門家に質問してみよう