• ベストアンサー

首のリンパ節の腫れ

2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。 ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。 今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が 少しだけ出ます。 腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。 軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが あまりよくなりません。 現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。 リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 押すと痛いですし、心配です。 たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり 今はかさぶたのように硬くなってきました。 皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、 痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。 最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。 場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか? このまま治ると思っていてよいのでしょうか。 頭に近い部位なのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

  • itama
  • お礼率75% (6/8)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.1

>リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 >押すと痛いですし、心配です。 >たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 とても心配ですね。 耳鼻科に行ってみることをお勧めします。 私は医療関係者ではありませんから、ピアスホールとの関連性については、 お答えできませんが・・・。 つい最近、風邪をこじらせたと思って、耳鼻科にかかったら、 ノドの痛みと咳、首筋のリンパの腫れは、アレルギー性鼻炎によるもので、 また、そのことを気にしすぎてストレスとなり、体中の血管が細くなるため、 さらに血流が悪くなり、ノドや首筋のリンパ節を圧迫している、と言われました。 そして、それが頭痛(私は左脳の一箇所がズキッとした)も併発している、とのこと。 質問者様は、ノドの痛みはないようですが、肩こりはどうですか? また、耳も歯も膿んでしまっているそうで、一気に悪い物が外へ出よう、出ようと しているようですね。 お仕事や学校、人間関係でのストレス、環境の変化などはありませんでしたか? 体が疲れているときは、あらゆるところに問題が起こるものです。 そのあたりも考慮の上、総合病院にかかられることをお勧めします。 内科で相談すれば、適切な科へまわしてくれるでしょう。 私を2ヶ月にわたり苦しめた「風邪」とは、風邪薬ではなく、 点鼻液(アレルギー性鼻炎用)で決別しました! そりゃ、風邪薬ばかり飲んでても治らんわな・・・、と少々、脱力・・・。(^_-)-☆

itama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! じつは、生まれてから27年間ずっと親元で甘えて暮らしていましたが、2ヶ月前にアパートを借りてひとり暮らしを始めたんです。 それからいろいろな健康トラブルがありました。 きっと耳もそうなのかもしれません^^; 今服用中の薬がなくなっても改善がみられなければ 総合病院のほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.3

首のリンパの腫れの原因は様々ですよね 悪い菌が体の中に入らないようバリケードを はってくれる役目のリンパです 私も下の歯の治療で首の下にグリグリ出来た 時もありますし、鼻の中が傷ついたのでも腫れました つい先日も扁桃炎で喉が痛い時も、リンパが腫れました 元の菌が無くなると、腫れは引くので しばらく待っていた方がいいです あと、私も左耳だけピアスしてたんですが 時々、ピアスホールを傷つけて、黄色いリンパ液が 出て、かさぶたになってました 今はもうピアスやめましたが あまりにも、耳から膿やリンパ液が出るようでしたら ピアスやめた方がいいですよ あまり酷いと、耳たぶが腐る人もいるそうなので 傷には気をつけてくださいね

itama
質問者

お礼

ピアスも合う合わないがあるんでしょうか。。 残念ですが、もう分厚い黄色いかさぶたで覆われてますし、 このままあきらめてしまおうと思います(泣 リンパはほんとうに様々な原因がありますよね。 私に考えられるのは、ピアスか歯の膿みだと思うので もうしばらく服薬して様子をみます。 ありがとうございました。

  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

抗生物質と軟膏を使用されだしてから、何日目かわかりませんが、きちんと病院に行かれて、治療されているということですから、もう少し経過を見られたらよいと思いますよ。 ピアスから菌が入って、耳のとこのリンパが腫れているのでしょうが、歯なども、近いところは関連がありますね。 でも、くりかえしになりますが、処方された薬をきちんと使用し、服用していただくのが、治っていく一番の近道ですから、そのまま頑張ってください。 お大事に、してくださいね。

itama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 明日、歯医者の日なので耳のこともあわせて相談してみようと思います。 皮膚科医は、見ただけで診てくれなかったので (診察も5分もかからず終わってしまって・・) なんだかこの薬でほんとにいいのか疑いの気持ちがありました。 プロのお医者さんなんですから、いろんな症例も診ているでしょうし 信用して薬を服用して様子をみてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • ファーストピアスの腫れ

    先週の土曜日に病院で始めて耳たぶにピアスを開けました。開けた翌日から、ピアスホールを中心に少し腫れ、もうすぐ開けてから一週間になるのですが、その状態が続いています。特に膿や分泌物、 痛みはなく、ただ耳たぶがぷっくり腫れています。 実は3日目に少しリンパ腺が腫れているような気がして、開けてもらった病院で診てもらったのですが、特に心配なく、耳たぶの腫れも最初はそんなものだと言われ、抗生剤だけ出していただきました。 クレアラシルのマイルドタイプで1日2回ピアスを回しながら洗浄し、病院でもらった消毒薬とゲンタシンという化膿止めは付けているのですが・・・ 始めてのピアスでこの状態が問題あるのかどうか分からずとても不安です。回答宜しくお願いします。

  • リンパの腫れで疑われる病気

    あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

  • ピアスホールからのリンパ液

    他の質問者様への回答を参考にさせて頂きましたが、症状が収まらないので質問させて頂きます。 3ヶ月前にピアスを皮膚科で開けたのですが、なかなか安定せず1ヶ月経った頃からリンパ液が出始めました。 ピアス周りにこびりついても絶対剥がさないようにしていましたが、なにかの拍子に手などがあたったり、お風呂に入ってしばらくするとまた垂れ流れてきます。 リンパ液に触れてる部分(ピアスの接地面)が赤みを帯びて、ふやけてるような感じで、3ヶ月経った今はなかなか固まりもせず耳たぶを伝って首まで垂れてくる状態です。 一時期オロナインを塗ったら、ピアスホールの周りの皮膚も他の皮膚と変わりない状態まで治りリンパ液も全く出なくなったのですが、何か負担をかけてしまったのかまたリンパ液がジュクジュク出始めました。 オロナインを塗って経過を見ましたが、すぐにリンパ液が染み出てきます。 リンパ液を止める方法はないのでしょうか。仕事中だけでも止めたいですし、出来れば早く安定させたいです。 今日はキズパワーパッドを貼って仕事中は応急処置していますが、これも間違ってる気がして… ご回答よろしくお願いします。

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • ピアスの穴を塞ぎたい

    10年ほど前に開けた耳たぶのピアスホール。 6つありますが、ピアスをつけなくなって早7年経ちます。 ふさがらないだけなら問題はないのですが、 何もしていないのに突然じゅくじゅくし始めます。 両耳穴は空いています。どちらもこのような症状がでます。 ※拡張はしていません。一般的ホールです。 膿み(白とか黄)ではなく、半透明の液体が… かさぶたを作るような、そんな感じです。 半透明の塊(かさぶたもどき)ができて、不意にそれが とれてしまったらそれが原因で出血します…。 それの繰り返し。 かゆみもありますが、穴周りが 乾燥+液体+かさぶたもどきで耳たぶがひどいことになっています。 金属アレルギーになりそうだったのでつけなくなったのですが そこから本当に、もうずっとつけていません。 これといってかわったこともないのですが、ずっとじゅくじゅく。 ぱっとみて、「うわピアス膿んでる人だ」と見えるくらい目立ちます。 どうしたらきれいになってくれるのでしょうか。 皮膚科も考えています。 体験談等もありましたらお願い致します。

  • ファーストピアスについてです!

    こんにちは。閲覧ありがとうございます。 5日ほど前にピアッサーでピアスを開けました。 右耳たぶの腫れと痛みが気になり耳鼻科を受診したところ、飲み薬の抗生物質と痛み止めと、デルモゾールG軟膏という皮膚の化膿や炎症を、抑える薬を処方してもらいました。 同じ時に左耳たぶと右耳軟骨を開け、その2つは順調だと言われましたが、右耳たぶは閉じろと言われ、ピアスを外し、膿を絞り出してもらいました。 膿んでいた右耳のホールを閉じたくなく、診察が終わったあとに自分でもう一度つけなおしたした。 処方された薬を飲んだり、つけたりしながらでは治らないでしょうか?? やはり閉じるしかないでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • ピアス 腫れ

    2日前にピアスを開けたんですが 耳がちょっと腫れてきました・・・ オキシドールで消毒もしてますし 膿が出てるわけでもなく、 ピアスもちゃんと回ります。 ただ耳たぶが常にジンジンしてる 感じがあり、熱も持っていて、 さらに耳が腫れたことでピアスが少しだけ 食いこんでる感じになっています・・・ またピアスホールが腫れてる感じがします。 初めてピアスを開けたので心配なのですが 放置しておいても大丈夫でしょうか?

  • ピアス 腫れ

    3日前に両耳にピアスをあけたのですが、左側だけに違和感(右側に比べて触れると痛い)を感じて今日ファーストピアスを一瞬のけてしまいました。 特に問題はなかったのでまたファーストピアスをつけようとしたのですが、初めてで向きがわからず、ホールの中で変な角度にファーストピアスが刺さってしまいました。 血はすぐに止まってファーストピアスを元通りに入れることができたのですが、耳たぶが腫れ上がってしまいました。(触らなければ痛みはありませんが触ると痛いです) 完全にピアスホールに傷が入ってしまったのだと思うのですがどう対処すればいいでしょうか? ほっておいたら自然治癒できますか? 以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか?

  • リンパ腺が腫れてます・・・?

    一週間ほど前に右耳の下にしこりみたいなものがあるのにきづきました。そのまま気にせずに過ごしていたのですが、三日ほど前に痛みがでてきて、しこりのすぐ横の首の筋肉あたりも痛み出し、頭痛までおきています。熱はありません。 おたふく風邪かと思い内科で受診したのですが、腫れ方がおたふくとは違うらしくリンパ腺が腫れていると診断されました。(二つコブがあるみたいに腫れています。) 2日間薬を処方して腫れ部分の痛みは少し和らいだのですが、腫れはまだひかず、今は頭痛と格闘しています。 頭痛は定期的にズキッと痛み、痛みは頭の右上部分に集中しています。その周辺の髪を触るだけでズキっと痛みます。 この頭痛はリンパ腺の腫れからきているものなのでしょうか? 分かりづらい説明ですが宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう