• ベストアンサー

首のリンパ節の腫れ

2週間程前から、耳たぶが痛み、腫れてきました。 ピアスホールをよく傷つけたりして膿むことがあるのですが その場合、膿みを出して清潔にしておくと治ります。 今回は膿みが出ず、でもとても痛み、黄色い透明の液が 少しだけ出ます。 腫れもひどくなり、耳たぶ全体がただれ リンパ節も腫れてきたので皮膚科に行きました。 軟膏と抗生物質を処方され、きちんと服薬していますが あまりよくなりません。 現在は薬の種類を変えて引き続き様子をみています。 リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 押すと痛いですし、心配です。 たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 耳たぶは広範囲に水イボのようなプツプツがあり 今はかさぶたのように硬くなってきました。 皮膚科ではピアスホールからの感染だと診断されましたが、 痛いのは主に耳たぶの付け根とリンパです。 最近、歯の神経が膿んでしまい治療しています。 場所も耳たぶに近いので、それが原因ということはありますか? このまま治ると思っていてよいのでしょうか。 頭に近い部位なのでとても心配です。 ご回答よろしくお願いします。

• itama
  • お礼率75% (6/8)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumgyumg
回答No.1

>リンパの腫れはあまりおさまらないですし、 >押すと痛いですし、心配です。 >たまに頭も一瞬ズキッと痛むことがあります。 とても心配ですね。 耳鼻科に行ってみることをお勧めします。 私は医療関係者ではありませんから、ピアスホールとの関連性については、 お答えできませんが・・・。 つい最近、風邪をこじらせたと思って、耳鼻科にかかったら、 ノドの痛みと咳、首筋のリンパの腫れは、アレルギー性鼻炎によるもので、 また、そのことを気にしすぎてストレスとなり、体中の血管が細くなるため、 さらに血流が悪くなり、ノドや首筋のリンパ節を圧迫している、と言われました。 そして、それが頭痛(私は左脳の一箇所がズキッとした)も併発している、とのこと。 質問者様は、ノドの痛みはないようですが、肩こりはどうですか? また、耳も歯も膿んでしまっているそうで、一気に悪い物が外へ出よう、出ようと しているようですね。 お仕事や学校、人間関係でのストレス、環境の変化などはありませんでしたか? 体が疲れているときは、あらゆるところに問題が起こるものです。 そのあたりも考慮の上、総合病院にかかられることをお勧めします。 内科で相談すれば、適切な科へまわしてくれるでしょう。 私を2ヶ月にわたり苦しめた「風邪」とは、風邪薬ではなく、 点鼻液(アレルギー性鼻炎用)で決別しました! そりゃ、風邪薬ばかり飲んでても治らんわな・・・、と少々、脱力・・・。(^_-)-☆

itama
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! じつは、生まれてから27年間ずっと親元で甘えて暮らしていましたが、2ヶ月前にアパートを借りてひとり暮らしを始めたんです。 それからいろいろな健康トラブルがありました。 きっと耳もそうなのかもしれません^^; 今服用中の薬がなくなっても改善がみられなければ 総合病院のほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ripuchan
回答No.3

首のリンパの腫れの原因は様々ですよね 悪い菌が体の中に入らないようバリケードを はってくれる役目のリンパです 私も下の歯の治療で首の下にグリグリ出来た 時もありますし、鼻の中が傷ついたのでも腫れました つい先日も扁桃炎で喉が痛い時も、リンパが腫れました 元の菌が無くなると、腫れは引くので しばらく待っていた方がいいです あと、私も左耳だけピアスしてたんですが 時々、ピアスホールを傷つけて、黄色いリンパ液が 出て、かさぶたになってました 今はもうピアスやめましたが あまりにも、耳から膿やリンパ液が出るようでしたら ピアスやめた方がいいですよ あまり酷いと、耳たぶが腐る人もいるそうなので 傷には気をつけてくださいね

itama
質問者

お礼

ピアスも合う合わないがあるんでしょうか。。 残念ですが、もう分厚い黄色いかさぶたで覆われてますし、 このままあきらめてしまおうと思います(泣 リンパはほんとうに様々な原因がありますよね。 私に考えられるのは、ピアスか歯の膿みだと思うので もうしばらく服薬して様子をみます。 ありがとうございました。

• miisima
回答No.2

抗生物質と軟膏を使用されだしてから、何日目かわかりませんが、きちんと病院に行かれて、治療されているということですから、もう少し経過を見られたらよいと思いますよ。 ピアスから菌が入って、耳のとこのリンパが腫れているのでしょうが、歯なども、近いところは関連がありますね。 でも、くりかえしになりますが、処方された薬をきちんと使用し、服用していただくのが、治っていく一番の近道ですから、そのまま頑張ってください。 お大事に、してくださいね。

itama
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 明日、歯医者の日なので耳のこともあわせて相談してみようと思います。 皮膚科医は、見ただけで診てくれなかったので (診察も5分もかからず終わってしまって・・) なんだかこの薬でほんとにいいのか疑いの気持ちがありました。 プロのお医者さんなんですから、いろんな症例も診ているでしょうし 信用して薬を服用して様子をみてみます。 ありがとうございました!