• ベストアンサー

リンパの腫れで疑われる病気

あごから脇にかけてリンパ腺に複数のしこりができ、発熱が続いたため、病院に行きました。 レントゲンを撮影して 「特に異常はないが抗生物質を使いましょう」 と医師に言われ、一週間服薬。 熱は下がりましたがしこりは小さくならなかったため、 エコーを撮ったところ、所見欄にたくさん(10箇所以上)印がつけられていました。 リンパ節炎などの場合は抗生物質で腫れがひくと聞いていたのですが 腫れがひかず、それどころか大きくなっているようです。 結局検査のために入院することになったのですが、 悪性リンパ腫以外の病名が浮かばず(素人って怖いですね)とても心配です。 リンパ腫以外にはどのような病気が考えられるでしょうか。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、参考までにお教えください。

• statk
  • お礼率30% (18/59)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7306
noname#7306
回答No.2

医師です。#1の方とは反対ですが、それ程広範囲にリンパ節が腫れる疾患は悪性リンパ腫以外にそうそう思いつきません。 もちろん、#1の方が言われるように感染症の可能性も十二分に有ります。その場合は100%完治します。 ただし、もし万が一リンパ腫であったとしても今では昔と違い格段に治療技術(具体的には薬剤ですが)が進歩していますので、完全寛改する方は多数いらっしゃいます。昔の不治の病のイメージは全然ありません。青島都知事もそうでした。 血液内科の専門の先生に診てもらえば、あまり心配される事はないと思います。先生の言われる事を信じて治療に専念されて下さい。そして判らない事はどしどし先生に質問されて下さい。へこたれず、なにくそと思う気持ちが一番大事です。それでも、何かわからない事があればいつでもお力になります。いつでもこのサイトにお気軽に質問下さい。応援します。がんばれ!

statk
質問者

お礼

質問したまま放置してすいませんでした。 結局、悪性リンパ腫でしたが、無事に一年近くの治療を終えて寛解期に入りました。 言われたとおり、先生の言われることを信じて治療して無事に生きています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#19413
noname#19413
回答No.1

こんにちは。 医療系のご質問なので、まずは当方、医療従事者でも専門家でもなく、あくまで一般人のアドバイスであることを、お断り申し上げておきます。 リンパの腫れは、様々な要因、疾病により起こる為、状況所見からでは一概に判断がつきません。 例えば、風邪のウイルスがリンパ線に入り込んでも、やはりリンパ節が腫れます。 この為、リンパ線やリンパ節が腫れる、大きくなる等しても、御心配の「悪性リンパ腫以外の疾病」である可能性が非常に高いのです。 ですから、病名が多岐にわたってしまうので、特定の病名を挙げるのは差し控えさせて戴きます。 特に「悪性リンパ腫」は極非常に希な病気ですので、専門医に既にかかられているのであれば、さほど心配されることもないかと思います。 ご意向に添えなくてすみません。

statk
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなってすいませんでした。