ピアス腫れの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日前に両耳にピアスをあけたが、左耳だけが違和感を感じている。ファーストピアスを一時的に取り外し、再度つけようとしたが、変な角度で刺さってしまい、腫れ上がった。対処法や自然治癒について教えてください。
  • ピアスをあけて3日経ったが、左耳だけが違和感があり、触れると痛い。ファーストピアスを取り外して再度つけようとしたが、変な角度で刺さり、耳たぶが腫れ上がった。この状態の対処法や自然治癒について教えてください。
  • 3日前にピアスをあけたが、左耳だけが違和感を感じている。ファーストピアスを取り外して再度つけようとしたが、変な角度で刺さり、耳たぶが腫れ上がった。この状態の対処法や自然治癒について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアス 腫れ

3日前に両耳にピアスをあけたのですが、左側だけに違和感(右側に比べて触れると痛い)を感じて今日ファーストピアスを一瞬のけてしまいました。 特に問題はなかったのでまたファーストピアスをつけようとしたのですが、初めてで向きがわからず、ホールの中で変な角度にファーストピアスが刺さってしまいました。 血はすぐに止まってファーストピアスを元通りに入れることができたのですが、耳たぶが腫れ上がってしまいました。(触らなければ痛みはありませんが触ると痛いです) 完全にピアスホールに傷が入ってしまったのだと思うのですがどう対処すればいいでしょうか? ほっておいたら自然治癒できますか? 以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか? これが有るなら、ピアス芯棒の表・裏の付け根を消毒して。化膿止めを塗って下さい。 2・3日様子見て、変化無しなら病院に行って下さい。 皮膚科・外科で良いですので。 化膿止めは、ゲンタシン軟膏かな? 病院では鎮痛薬の処方してくれます。 先ずは、手持ちの化膿止めと消毒液で対応下さい。 早く完治すれば良いね! ピアスホールの最短は2週間・・・病院は1ヶ月を薦めるけど。 ピアスしてるオッチャンより

chisa-910
質問者

お礼

ありがとうございます♪ バラマイシン軟膏ですが塗っても大丈夫ですかね? 様子を見てみます(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは・・・心配になり再々度登場 >軟膏や消毒はピアスをのけてからするのでしょうか? 綿棒に付けてピアスの芯棒の裏・表と傷口でお行います。 怪我して1日や2日では治らないでしょ・・・。 それと同じだから。 病院は鎮痛薬が出ます。 有れば鎮痛薬服用下さいね。

chisa-910
質問者

お礼

あれから毎日化膿止めと消毒使ってます(*^□^*) だいぶ腫れがひいてきました\(^^)/ 初めてでわからないことだらけだったのでとってもとっても助かりました♪ ありがとうございました(^O^) ベストアンサー選ばせていただきますね(^O^)

回答No.3

NO.1です。 こんばんは 今回はきっと、ピアッサーで空け、安価にピアスホール作成に挑戦だと思います。 それで病院行ってたら、今までの苦労は何状態だよね。 消毒して、オッチャンの考えてた抗菌軟膏とは違うけど塗って様子見て下さい。 変化無い時・悪化の場合は、病院行って下さいね。 所有の軟膏とお勧めの軟膏の違い・・・ 1:バラマイシン軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2639805.html 2:ゲンタシン軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html 早く良くなり、沢山のピアスで遊んでね。 その時は、金・プラチナ・チタン等の素材を検討下さい。 病院のピアスホール作成ピアスはオモチャで駄目だ!と言って血まみれになっても直ぐにオリジナルピアスに変更した程だから・・・消毒はシッカリと!!!(薬局でのアルコール) 1~2ヶ月は多少痛いよ。 消毒は最悪マキロンでも良いからね。

chisa-910
質問者

お礼

さらにわかりやすい解答ありがとうございます\(^^)/ 今耳たぶがすごく腫れてまだ腫れは続きそうです… 軟膏や消毒はピアスをのけてからするのでしょうか? 一度のけるとまた違う角度をピアスで突いて悪化しないか心配なんですが… なるべく病院には行きたくないですけど頑張って今は消毒してみます!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 違う部分にピアスを刺した可能性がありますので 病院で見てもらってください

chisa-910
質問者

お礼

改善が見られないようなら病院に行ってみようと思います!ありがとうございます(*^^*)

関連するQ&A

  • ピアスホールの腫れ

    約1ヶ月前にファーストピアスをあけました 左右に2つずつ開けたのですが昨日ぐらいから左耳に違和感があり 今日起きてみると左みみの耳たぶが腫れていて触ると少し痛みがありました おそらく化膿しているっぽくて耳の裏側を触ると黄色い液がでました ティッシュでこまめに拭き取っては居たんですが1日たっても腫れは引かず痛みもなおりません ちなみにしているピアスは開けたときからずっとおんなじ透ピをつけています(ホールが安定するまでははずしてはいけないときいたので・・・) 消毒もあまりよくないんですよね? やはり病院にいったほうがいいんでしょうか? せっかくあけたのに塞ぐ・・ということは出来ればしたくないんですが・・。 このまま自宅で洗浄とかをきちんとしてたらなおりませんかね? それとも早めに病院いったほうがいいですか? 同じような経験がある方おしえてください!

  • ピアスについてわからないことがあります。

    セルフでピアッサーにより 耳たぶにピアスを開けてから1か月と半月が経ちます。 痛みや化膿は無かったので、ピアスを変えました。 そこで質問です。 ・K18ポストのピアスでアレルギーになる可能性はどれくらいでしょうか。 ・入浴の際はピアスを外しますか? ・寝る際にはファーストピアスに戻した方が良いのでしょうか。 現在は、入浴するときにセカンドピアス(と言って良いのでしょうか)を外して、 洗顔料を泡立てて、ホールをよく洗っています。 その後、ファーストピアスを洗剤とブラシで洗浄してエタノールで消毒してから、 ホールとファーストピアスに潤滑剤・化膿止めとして 抗生物質(ドルマイシン軟膏/ゼリア新薬)を塗り、 傷つけないよう細心の注意をはらって装着しなおして寝ています。 この方法でよろしいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • ファーストピアスの腫れ

    先週の土曜日に病院で始めて耳たぶにピアスを開けました。開けた翌日から、ピアスホールを中心に少し腫れ、もうすぐ開けてから一週間になるのですが、その状態が続いています。特に膿や分泌物、 痛みはなく、ただ耳たぶがぷっくり腫れています。 実は3日目に少しリンパ腺が腫れているような気がして、開けてもらった病院で診てもらったのですが、特に心配なく、耳たぶの腫れも最初はそんなものだと言われ、抗生剤だけ出していただきました。 クレアラシルのマイルドタイプで1日2回ピアスを回しながら洗浄し、病院でもらった消毒薬とゲンタシンという化膿止めは付けているのですが・・・ 始めてのピアスでこの状態が問題あるのかどうか分からずとても不安です。回答宜しくお願いします。

  • セカンドピアス

    私はこの前、ファーストピアスから6週間ぐらいでセカンドピアスにしました。 一応医院でファーストピアスを外してもらったのですが、その時にホールが傷ついてしまったらしく、今でも耳たぶを押すと出血はしないのですが、白い液みたいなのが出てきます・・ 今は穴が塞がるのが怖いので、軸が太いものをファーストピアス状態で付けっ放しにして、マキロンで消毒だけしています。 やはり、白い液のようなものが出なくなるまで、ピアスの付け替えはせず、付けっ放しにしておいた方がいいのでしょうか。 あと、白い液が出なくなるまで消毒をし続けて地道に治るのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに今のところ耳たぶは白い液が出るだけで、触っても全然痛くありません。 なにか情報を持っている方は、教えていただけると幸いです。

  • ピアスについて

    2月22日に私は病院でステンレス製のファーストピアスで耳たぶにピアスを開けました。 しかし、1ヶ月以上たっても両耳から血がでたり膿がでたりで・・・ 時々ピアスを動かすとジクジク痛くなったりします。 これは金属アレルギーの症状なのでしょうか。 それとも、このまま消毒をきちんとしていればピアスホールは安定してくるのでしょうか。 ピアスをしている方の意見お願いいたします

  • ファーストピアスが抜けてしまった

    2月13日に薬局で買ったピアッサーで友達にピアスを開けて貰いました。 先程左耳のキャッチを緩めようとしたらピアスまで抜けてしまって、抜けたファーストピアスを入れようとしても入らない状態です。 ファーストピアスが抜けてしまった際に膿なのかは分からないんですけど、液体と血が少し出ていて消毒綿で圧迫したら止まってファーストピアスを再度ホールに入れようとするとまた出血したりしてしまいます。 前に買っていた金色の金属製のピアスならちゃんと全部入ってキャッチを付けれたんですけど、着けていたファーストピアスじゃなくて新しく着けたピアスを着けていても大丈夫なのでしょうか? それともファーストピアスを入れたり、穴を塞いだ方が良いのでしょうか? ピアスをホールに入れる際には耳たぶとピアス、ピアスのキャッチをちゃんと消毒してから入れました。 今は耳たぶが腫れて赤くなっているので保冷剤で冷やしているところです。 初めてピアスを開けたのでピアスについて分からなくて困っています。 左側のシルバーの方がピアッサーの物で今日まで着けていたピアスで右側が新しく付け直したピアスです。 写真は撮っていないのですが、猫の形をしたUVレジンで出来ていてレジンの中にドライフラワーなどが入ったピアスを着けています。

  • ピアスホールが痛いんです・・・

    去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

  • ピアスホールが!

    はじめまして。 1年くらい前に両耳に1つずつ穴を開けました。 暫くトラブルもなくすごしていたのですが、去年の11月くらいに右耳にしていた少し大きめのピアスを引っ掛けてしまい、血が出ました。 そのときは病院に相談して消毒して化膿止めの薬を塗り、暫くピアスをしないでおき、1週間ほどしてからファーストピアスを入れました。その後痛みはありません。 が、先日ピアスを外して右耳のホールを見てみたところ、 2~3ミリほど、左のホールよりも下に拡がってしまっていました。 ピアスをしていると気がつかないのですが、このままだと下に切れてしまいそうで不安です。 このまま暫くピアスを入れずに放っておけば、多少はふさがるでしょうか? 何か少しでもふさがりやすくする方法や対策がありましたら教えていただけると嬉しいです。 どなたかご存知のかた、アドバイスお願いします。

  • ピアスのお手入れ・セカンドピアスについて

    約6週間前、両耳たぶに1つずつピアスホールを開けました。 きちんとした耳鼻科で開けてもらい、毎日朝晩ホールをお手入れするための消毒液をもらいました。以来、朝晩の洗顔とともに洗浄をし、そのあとに欠かさず消毒液を塗ってきました。 ですが、色々調べてみると消毒液は使わないほうがいいと書かれてあったのでこれからどういうお手入れをしたらいいのか分からず、困っています。 お医者さんに言われた通り、消毒も続けるべきなのか、消毒はやめたほうがいいのか、教えてください。 また、ホールの痛み、痒み、分泌物が全く無くなってから数週間が経つのでもう少ししたらセカンドピアスに変えてもいいかと思ったので今日、近くのお店でニッケルフリーのピアスを買ってきました。 これもまた、調べてみるとセカンドピアスもファーストピアスと同じくらいの期間はつけておいたほうがいいとか、長かったり太かったりしたほうが綺麗なホールが作れると書いてありました。 私が買った物は長さ約11mm、太さ約(直径)0.5mmあるかないかくらいでした。 これだとお手入れが難しかったり綺麗なピアスホールは作れませんか? 私が住んでいるのはアメリカで、ホールを開けたのは日本なので開けてもらった耳鼻科に行って質問をすることが出来ません。こちらで「セカンドピアス」なるものの存在も聞いたことがないので、太めのポストのピアスがどこに売っているのかも分かりません。 乱文でごめんなさい。(汗) とりあえず、 ・医者に処方してもらった消毒液を使うべきか ・長さ11mm、太さ直径約0.5mmのポストのピアスの良し悪し (・アメリカで長め・太め・ニッケルフリーのピアスは販売されているかどうか) を教えてください。お願いします。

  • ピアスホールにキズパワーパッドを貼りたい

    20代女性です。 軟骨近くにピアスを開けようと考えています。 キズパワーパッドを貼れば、ピアスホールがトラブルを起こすことなく、はやく完成するのかどうか知りたいです。 12歳の頃から今に至るまで、 10回以上ピアスを開けたり塞いだりしていました。 (学校でバレて塞いだり、化膿して塞いだりと諸々の理由でです) 現在自然に残っているピアスホールが2つです。 初めて開けた時は、普通に消毒をするだけで2週間ほど経てばしっかりホールが完成しました。 何回も開けては塞ぎ、というのを繰り返して耳たぶがダメージを受けてしまったのか、体質が変化して若い頃のような治癒力が衰えたのか・・・ よくわかりませんが、最近ではせっかく穴をあけてもうまく傷が完治しません。 初めて開けて以来ケアの方法は変わっていません:洗い流して、消毒をして、化膿すればステロイドを塗布しています。 そこで キズパワーパッドを貼ってみたいなと考えました。 1枚を二つに切って、ホールをぴたっと覆うように、重ねて貼れば効果があるのではないかと思うのです。 しかし、気がかりなのは、キズパワーパッドの有効成分によって、ファーストピアスの18kコーティングが剥げたりしないか不安に感じました。 実際にやられたことがある方、同様に考えられたことのある方、ピアス愛好家の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ※「心配なら医者へいけ」  「なんでそんなことを考えたのか」  「なんでそんなボコボコ開けるのか理解に苦しむ」 などのコメントは、回答にはなっておりませんのでお控えください。  

専門家に質問してみよう