ピアス腫れの対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 3日前に両耳にピアスをあけたが、左耳だけが違和感を感じている。ファーストピアスを一時的に取り外し、再度つけようとしたが、変な角度で刺さってしまい、腫れ上がった。対処法や自然治癒について教えてください。
  • ピアスをあけて3日経ったが、左耳だけが違和感があり、触れると痛い。ファーストピアスを取り外して再度つけようとしたが、変な角度で刺さり、耳たぶが腫れ上がった。この状態の対処法や自然治癒について教えてください。
  • 3日前にピアスをあけたが、左耳だけが違和感を感じている。ファーストピアスを取り外して再度つけようとしたが、変な角度で刺さり、耳たぶが腫れ上がった。この状態の対処法や自然治癒について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピアス 腫れ

3日前に両耳にピアスをあけたのですが、左側だけに違和感(右側に比べて触れると痛い)を感じて今日ファーストピアスを一瞬のけてしまいました。 特に問題はなかったのでまたファーストピアスをつけようとしたのですが、初めてで向きがわからず、ホールの中で変な角度にファーストピアスが刺さってしまいました。 血はすぐに止まってファーストピアスを元通りに入れることができたのですが、耳たぶが腫れ上がってしまいました。(触らなければ痛みはありませんが触ると痛いです) 完全にピアスホールに傷が入ってしまったのだと思うのですがどう対処すればいいでしょうか? ほっておいたら自然治癒できますか? 以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 >以前皮膚科でもらった化膿止めと消毒液があるのでつけたほうがいいですか? これが有るなら、ピアス芯棒の表・裏の付け根を消毒して。化膿止めを塗って下さい。 2・3日様子見て、変化無しなら病院に行って下さい。 皮膚科・外科で良いですので。 化膿止めは、ゲンタシン軟膏かな? 病院では鎮痛薬の処方してくれます。 先ずは、手持ちの化膿止めと消毒液で対応下さい。 早く完治すれば良いね! ピアスホールの最短は2週間・・・病院は1ヶ月を薦めるけど。 ピアスしてるオッチャンより

chisa-910
質問者

お礼

ありがとうございます♪ バラマイシン軟膏ですが塗っても大丈夫ですかね? 様子を見てみます(*^^*)

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは・・・心配になり再々度登場 >軟膏や消毒はピアスをのけてからするのでしょうか? 綿棒に付けてピアスの芯棒の裏・表と傷口でお行います。 怪我して1日や2日では治らないでしょ・・・。 それと同じだから。 病院は鎮痛薬が出ます。 有れば鎮痛薬服用下さいね。

chisa-910
質問者

お礼

あれから毎日化膿止めと消毒使ってます(*^□^*) だいぶ腫れがひいてきました\(^^)/ 初めてでわからないことだらけだったのでとってもとっても助かりました♪ ありがとうございました(^O^) ベストアンサー選ばせていただきますね(^O^)

回答No.3

NO.1です。 こんばんは 今回はきっと、ピアッサーで空け、安価にピアスホール作成に挑戦だと思います。 それで病院行ってたら、今までの苦労は何状態だよね。 消毒して、オッチャンの考えてた抗菌軟膏とは違うけど塗って様子見て下さい。 変化無い時・悪化の場合は、病院行って下さいね。 所有の軟膏とお勧めの軟膏の違い・・・ 1:バラマイシン軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2639805.html 2:ゲンタシン軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se26/se2634710.html 早く良くなり、沢山のピアスで遊んでね。 その時は、金・プラチナ・チタン等の素材を検討下さい。 病院のピアスホール作成ピアスはオモチャで駄目だ!と言って血まみれになっても直ぐにオリジナルピアスに変更した程だから・・・消毒はシッカリと!!!(薬局でのアルコール) 1~2ヶ月は多少痛いよ。 消毒は最悪マキロンでも良いからね。

chisa-910
質問者

お礼

さらにわかりやすい解答ありがとうございます\(^^)/ 今耳たぶがすごく腫れてまだ腫れは続きそうです… 軟膏や消毒はピアスをのけてからするのでしょうか? 一度のけるとまた違う角度をピアスで突いて悪化しないか心配なんですが… なるべく病院には行きたくないですけど頑張って今は消毒してみます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 違う部分にピアスを刺した可能性がありますので 病院で見てもらってください

chisa-910
質問者

お礼

改善が見られないようなら病院に行ってみようと思います!ありがとうございます(*^^*)