• ベストアンサー

ピアスホールが痛いんです・・・

去年の10月の末にピアスをあけました。 今月末であけて3ヶ月たちます。 それまでずっとファーストピアスをしていて、 消毒も忘れたりしたこともありましたが、痛みもなく順調でした。 今年の初めくらいに右のファーストピアスのキャッチがなくなり それをきっかけに両耳とも市販の透明樹脂ピアスにかえました。 ティッシュでホールをおさえても、血がでることはなく、 たまにリンパ液?のようなものが少しつくくらいだったので 普通に入れ替えました。 昨日透明のピアスをはずし、普通の金属のピアスを試しにいれました。 そのピアスをはずして透明ピアスに戻そうとホールに入れたとき、 右の耳が痛いと感じました。 何とかもどしたのですが、ピアスをおさえたり、ピアスをホールに入れるとき痛いんです。 左はなんともないのですが。。。 しかし一度ピアスを入れると、おさえない限りいたくありません。 まだホールが安定していないのだろうと思い、右だけファーストピアスに戻しました。 しかし透明ピアスをはずすときも痛く、ファーストピアスをいれたときもすごく痛みました。 いれてからもジンジンとしばらく痛みました。。。 このまま右だけファーストピアスで消毒をきちんとすれば痛くなくなるんでしょうか? やはり病院にいってきちんとみてもらうべきでしょうか? あとこれは両耳なんですが、ホールの部分をさわると、 ちいさなしこりのようなもの(すこしかたい部分)があります。 これもなにか関係あるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も最初たまに痛くなる時がありました^^ 触らなければ痛くないのですが、当たったりするとズキッという痛みが; でも、ケアして様子を見てたらいつのまにか痛みが消えましたよ☆ なので洗浄してそれでも痛いならホットソークとかしてみては??? もしかしたら完成してない時に付け替えてしまったのでホールが傷ついたのかもしれませんね。 キャッチだけって売ってるので、樹脂だと危ないからファーストで治した方がいいと思います。 しこりは、多分大丈夫だと思います・・・盛り上がってるだけなら肉だと思うので。 でも不安でしたら一度病院に行かれたほうがいいかもしれませんね^^

pop_star
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 多分傷ついたんだとおもいます。 ファーストピアスにして消毒をしていたら 痛みはましになったので このまま消毒でなおるとおもいます!

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ。 私もピアスホールを開けて一年以上は経ったころ、 何かの拍子でホールが傷付いたせいか、 ピアスの取り外しがすごく痛くなったことがあります。 とりあえず消毒して、何日かピアスを外しておきましたが、 穴が塞がってはもったいない!とまだ痛いままでしたが、 無理やり押し込みました。(ちなみに私はピアスを四六時中 付けています)で、しばらく経ちまして、何気なく痛かった ホールに付けていたピアスをいじってみたら、治ってました。 自然治癒してたみたいです。でも万が一のため、病院へ行って みたらいいかと思います。余計膿とか出てグチャグチャになる よりは・・。あと、とあるピアスホールに、肉芽ができたことが あるんです。ボコっとしたものが。それで、キャッチタイプから、 あまり耳に負担の少ない(?)チェーンタイプに切り替えたんです。 チェーンタイプはあまりゴミが溜まらないので・・。 そしたら肉芽が徐々に小さくなっていき完治しました。 あくまで私の経験です。質問者様のしこりが、肉芽かはわかりませんが、私の場合こう対処しました。 でも一番はやはりお医者さんですかね。

pop_star
質問者

お礼

消毒で痛みはましになってきているので、 このままなおりそうです! あしがとうございます☆

  • nattu94
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

こんにちわ!! たぶん付け替えしてる時に少し雑菌が入ったのかもしれません。 市販の消毒液は刺激が強すぎるので毎日の消毒はお風呂に入る時なんかに普通の石鹸をあわ立てて耳たぶに泡を付けて5分くらい放置し流すだけで十分消毒になりますよ! あとは気になるからと言ってあんまり手で触らないコトですかね! それでもひどく腫れたりしてきたら病院で見てもらった方がいいと思います。 あと、小さなしこりは開けてる人結構あるみたいなんで大丈夫ですよ!!

pop_star
質問者

お礼

たぶんそうだとおもいます。 消毒をしたら痛みはましになりました☆ このままなおりそうです^^

関連するQ&A

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールを開けて1ヶ月3週間経ちます。そろそろセカンドピアスに移行できるかと、ファーストピアスを外してみたのは昨夜で3回目です。昨夜初めて、両耳共ホールのところにしこりがあるのに気付きました。 少量の出血と体液の分泌があったので、結局、消毒したファーストピアスを着けました。ピアスをしてしまうとわからなくなってしまう位置に、しこりはあります。ホールを開けてから、かゆみや化膿などのトラブルは1度もありません。 よくある一過性のしこりなのでしょうか?すぐ受診すべきでしょうか? ついでにもう1つ質問です。 現在のホールはまだ傷のように見える状態です。この状態の間はセカンドピアスに移行しない方が良いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ピアスホールが塞がりました。

    こんにちは。ピアスに関して悩んでます。 10日ほど前に、ピアッサーを使いピアスをあけました。 5日目に、ピアッサーについていた ファーストピアスが外れてしまい 戻そうとしたのですが、キャッチが全然はまらず 市販のプラスチック(ポリプロピレン樹脂) のピアスを入れました。ファーストピアスに比べると細いピアスです。 不安はありましたが、そのままにして 毎日消毒していたのですが、今日の朝起きると 右耳が腫れていました。すごく痛く 出勤時間がせまっていた事もあり、うっかりピアスを外してしまいました。様子をみるべきでしたよね・・・。 それで、耳の穴が半分くらい塞がってしまい ピアスを戻すことができなくなりました。 腫れも硬くなっていて、しこりにならないか不安です。 ピアスホールを作るには、一度塞がるのを待って 再度穴を開けないといけないでしょうか? 無理に入れて、様子をみるのは危険でしょうか?? 素直に一度、病院に行くのが一番ですかね・・・。 また、左耳も現在は順調ですが、細いピアスを入れていることと耳たぶがあついため、キャッチをするとぎゅうぎゅうなので不安です。 悩みが多くて申し訳ありません。 お手数だと思いますが、アドバイスお願いします。

  • ファーストピアスあけたのですが

    昨日、樹脂のファーストピアスをあけたのですが、今消毒しようと思って、前後にピアスを動かすらしいなと思ってキャッチはずさなきゃと勘違いしてすごく頑固でなかなかはずれなくて頑張って両耳はずしたのですが、消毒してキャッチつけようとしたらつかなくて力入れすぎたせいかピアスの先がすこし曲がってしまいました。はずすとき痛そうです! まがったところはこのピアスやめるときに切っちゃえばはずせるだろうと思うのですが、 ファーストピアスの消毒はキャッチはずさなくてもよかったのですよね!? この元に戻らなくなったチャッチなしのピアスのままであと一ヶ月大丈夫でしょうか?? あと、消毒するときは前後に動かしたりたまにくるくる回さなきゃだめですか? できたらやりたくないですが・・・ あけたばかりで痛いし動かすなんて恐る恐るです。。。

  • ピアスホールが片耳だけたまに出血します。

    ピアスホールが片耳だけたまに出血します。 もうすぐ空けて3ヶ月になるピアスホールが両耳の耳たぶにあります。 以前に一度失敗していて、不安なのでまだファーストピアスのままなのですが 最近、寝ている間に右耳を下にしてしまっているのか、右耳だけ痛んでたまに出血もするようになってしまいました。 毎日専用のジェルで洗浄もしているのですが、あまりよくなっていないようです。 友人に相談してみたところ「樹脂ピアスに変えてみたら?」と言われたのですが、 金属のファーストピアスより樹脂ピアスの方がこういった現象は起こりにくいものなのでしょうか? また、樹脂ピアスはずっと付けていてはいけない、ともどこかで読んだのですが大丈夫でしょうか?

  • ピアスが通りにくい...

    つい最近ピアスを開けて一ヶ月たったのでセカンドピアスに変えました。 それから10日ほどたったのですがピアスが通りにくいです.... ファーストピアスのサイズの大きさがわからないせいかピアスをいいなーと思ったヤツを買ったせいなのでしょうか.... 何Gとか何ミリとかよくわからず... 前~途中まではしっかり通るのですが後ろまでしっかり入らずに苦戦することが多いです(鏡を見ながらでも) 頑張れば入るのですが、たまにプチッといったりすることも... 寝る時も多分塞がると思うのでつけっぱなしなのですが、雑貨屋さん?で売ってた100円の樹脂ピアスをつけています。でもここはやっぱり普通の金属のピアスのほうがいいのでしょうか? またピアスホールの中ってどうやって洗えばいいのでしょう?お風呂に入るときファーストはつけたままだったんですが、セカンドは外して洗ったほうがいいのでしょうか? なんかさっきピアスを取ったら(4日ぐらいを目安に外して消毒してるのですが)キャッチの部分が黄色っぽくなってて...

  • ピアスホールって…

    12月28日に右の耳たぶ、1月3日に左の耳たぶにピアッサーで穴を開けました。 ファーストピアスのポストが短かったのか、一週間くらい経つと耳たぶに埋まりそうになってきたので、両耳ともキャッチだけを外してポストだけを貫通させたまま、抜けないように上から絆創膏をはっていましたが、あまりに格好悪いので市販の透明ピアスに入れ替えてしまいました(´⌒`)その後約一ヶ月経ちましたが、未だに体液のようなものが出ています…。体液が出なくなり、乾燥していたらセカンドピアスに変えていいと聞いたのですが、今は市販の透明ピアス(しかもポストが細いやつ)をしていて、いざセカンドピアスが入るかどうかが心配です(´⌒`) ホールがまだ安定していないうちにセカンドピアスに変えて大きなホールをつくるべきか、今の透明ピアスでホールを安定させてからポストの太いセカンドピアスに変えるべきか、どうしたらいいでしょうか?????(>_<) それとも、もう一度ファーストピアスを入れ直すべきでしょうか??(ToT) 教えてくださいm(_ _)m

  • 完成前?のピアスホールがふさがりました

    似たような質問が見当たらなかったので、質問させていただきます。 ピアスをあけて2ヶ月半のものです。 左耳に3つあけたうちのいちばん上が、 夜、入浴中に外れてしまいました。 気付かずに寝てしまい、半日くらい経ってしまいました。 そのホール自体は、ティッシュで押さえると輪(ホール)の形に リンパ液がうっすらつく感じでしたので、 完成は近かったのではないかとおもいます。 自分としては、このホールはふさぎたくありません…が、 しこりがあり、どうやら塞がってしまったようなのです。 このホールはおとなしくふさぐべきでしょうか。 それとも、消毒用ジェルなどをつかって、 あたらしくピアスをいれた方がいいでしょうか。 おわかりになる方、いらしたら教えてください。

  • 透明ピアスについて

    こないだ透明のピアスでホールを開けました。でもファーストピアスなのに寝てる間にキャッチが取れてしまってふさがってしまいました。前にもホールは開けたことがあって、そのときは普通のチタンで開けて、逆に取れなくて困ったぐらいなのですが・・。多分軸まで透明だからいけないと思うのですが、石の部分は透明で、軸とキャッチはチタンなどの金属でできているものは売っていないのでしょうか?誰か知っている方、お願いします。

  • ピアスホールから出血

    つい最近ピアスホールをチタンピアッサーで開けて1ヶ月経ち、出血等の異常もなかったのでチタンの普通のピアスにつけ変えました。 しかし3日ほど前に取っ組み合いの喧嘩のようなものをして多分その時に切れたのだと思われるのですが、 先日ピアスケアをしようとキャッチをずらしたところピアッシングをしたときよりもたくさんの血が垂れてきました。 ホールに触れる部分が大きいためどうしてもキャッチを弛めなければケアが出来ないのですが、出血するのでキャッチを外せません。 (一応今まで通り消毒と軟膏ケアはしていますが) この場合、ファーストピアスのときと同じように1ヶ月つけたままにして毎日ケアをすれば大丈夫でしょうか? 金欠で皮膚科に行きにくいため、出来るだけ自分で出来る方法を教えてください。 お願い致します。

  • ピアスホールのしこり

    ピアスホールのしこり 二週間前くらいにピアスを開けたのですが 学校で見つかってしまい閉じなきゃならなくなってしまいました。 それで ファーストピアスを取り1日たってから気がついたのですが、 ピアスホールにしこり?ができていました。 普通にしていれば痛みはないのですが 触ったり押したりすると痛みます。 ホールがもう閉じかかっていて このまま閉じていいのか、駄目なのか、どうすればいいかわかりません…。 このしこりは一体なんなんでしょうか…?

専門家に質問してみよう