• 締切済み

リンパ節の腫れと口内炎

1ヶ月ほど前にリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行くと鼻炎からくる腫れだと言われました。その時は治ったと思ったのですが、最近になって口内炎が出来ました。いつもはえぐれるような形なのですが、今回はでっぱっていて、硬さがあります。調べてみると口腔がんの症状にあてはまり、不安です。これは口腔がんなのでしょうか。15歳でそのようなことがあるのでしょうか。

  • 0pnt
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

内科もしくは歯医者で診てもらった方がいいですよ。 私もリンパ節の腫れと口内炎がある時は歯医者行っています。 はじめは内科行ったのですが、歯医者を紹介されまして・・・ 奥歯が変に生えてきて炎症起こしてしまったのです。 出っ張った口内炎みたいな腫れ物もレーザーで焼き切って貰っています。 普通の口内炎も歯医者で治療できますよ。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

ネット等の情報を鵜呑みにして、素人判断で色々と考えてから病院に来る人の対応に、お医者さん達は疲れているそうです。 中には目の前のお医者さんが診断してだした結論よりも、ネットの情報で自分に合致した診断結果を鵜呑みにして、目の前の医者をヤブ医者扱いする患者さんもいるそうです。 ネットの情報は全て正しい訳じゃないし、正しい情報でも、素人で簡単に病名まで判断できるもんじゃないです。チャッチャとネットで検索して病名がバッチリ分かる位なら、町医者は要らなくなります。 気になるなら、変な先入観は持たずに病院へ行きましょう。 という私も、体調を崩した際に舌が白く変色して痛くなり、癌と思い込んだ事があります。病院に行った結果、カビ菌に舌が犯されていました。体調が万全なら舌にカビが繁殖するなんて事はないそうですが、体調不良などで免疫力が落ちてたり、舌を切ったして傷口にダイレクトに菌が付着したりすると発症したりするらしいです。口の中は意外と体調不良が原因の症状が出るので、病院で見てもらえばスッキリするのでは、市販薬買うより処方して貰える薬の方が良く効くし安いですしね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

まったくないとはいえないと思います 小児がんもありますし 口腔外科か歯科で先ず見てもらう方がいいですよ

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

癌の発病は年齢を問いません。しかも若い人の癌は進行が早いので早期発見が不可欠ですからそのおそれがあるなら直ぐに耳鼻咽喉科のお医者さんにかかるべきですよ。

関連するQ&A

  • リンパの腫れと口内炎。倦怠緘

    3年程前から悩んでいる病気です。 (1)耳の下の腫れ(リンパ) (2)口内炎(3)倦怠感(4)極度の眠気 (5)今回からのど仏の上にしこりが出てきました。2ヶ月に一回 症状が2週間続きます。 どんな病気を疑えばいいですか? 1年半前に診てもらった耳鼻科では、ヘルペスじゃないかと言われましたが、薬があまり効かなくその後病院には行っていません。 3月初めから今も症状は続いています。とにかく辛い。 この症状になった方他に居ますか? アドバイス等いただけたらありがたいです。 耳鼻咽喉科か内科、口腔外科、に行けばいいんでしょうか?

  • リンパ節の腫れって?悪性リンパ腫について

    現在「悪性リンパ腫の疑い」といわれ検査を進めています。 症状は今までたいしてなかったのですが(咳ぐらい) 最近やけに肩というか首の後ろの方がこっていると気付きました。 リンパ節の腫れというのは症状のひとつですよね? でもリンパ節ってどこなんでしょうか? 「頚部」というのもどこを指すのですか?

  • 喉の荒れ、リンパ節腫れの長期間について

    体調不良にて皆様にご相談させていただきます。 私は男20代後半、会社員です。 こちらへ投稿2週間前から、喉の違和感と右側リンパの腫れとズキンとたまに来る痛みで耳鼻科へ通院しました。 特別、喉に腫瘍や潰瘍もないので、風邪のせいでリンパが腫れたのだろうと、診断されました。 耳鼻科の先生は自然治癒を推奨されており、消炎剤のみ処方されて様子見でした。 そして数日様子を見ても、大して回復が見られないので、セカンドオピニオンとして、内科を受診しました。 そこでは喉が赤い、リンパも腫れてるということで、抗生剤を投与されて5日間様子を見ることに。 それが先週です。そのおかげでやっと回復してきましたが、 今週に入ってもまだ多少の喉の違和感、ズキンとリンパ節が痛いなど、いずれもかなり緩和しましたが、ちょっと気になります。 なので再び内科を受診すると、まだ赤みとリンパ節が張っているそうでした。とりあえず5日抗生剤を変えて処方してもらいました。 抗生剤をもらって緩和しているならガンではない(抗生剤はガンに効かないので。)とは思うということですが、 単なる風邪で、薬もらって2週間も症状が出るのはなんとなく不安です。 もともと心配性のストレス持ちなので思うように菌?ウィルス?が倒せてないのでしょうか…。 少しずつ回復しているので、悪化してるわけではないのですが 皆様も今回は治りが悪いなあとか、薬飲んでもなかなか今回は回復しないな…とかありますか? ちなみに私の家族もこの2週間のうちに、咳してたり風邪で薬飲んでます。 家族は数日で回復してるっぽいのですが、私だけが長期的に病んでおります。(少しずつ回復はしてるみたいだが…) 昨年まで喫煙も5本くらい毎日してたので、この歳でガン!?こんないきなりリンパ節腫れて死ぬのか!?など怯えております。 変な質問かもしれませんが、喉の赤み、痛み、リンパ節腫れなど、いきなり悪化して長期的に回復してきたなあとか、ご経験者おりますでしょうか?? また喉の労りなど冬ならではのケアなど教えてくださると嬉しいです! どうしても仕事では喋ることが多いので、のど飴必須ではあるのですが… 何卒皆様のお知恵頂ければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • リンパの腫れでステロイド治療とは?

    子供(7歳)が4年ほど前から舌や口腔内に口内炎や炎症ができやすく、1年半くらい前に頚部のリンパ節が腫れ痛みを伴ってぐったりしていたので近くの小児科へ行きました。熱、せきなどの症状は全くなかったのですが風邪と診断され風邪薬などを処方されました。受診後かぜ症状がないので薬を飲まさずに10日ほどでリンパ節の腫れはひいてきました。 その後も数ヶ月おきにリンパ節の腫れ痛み、舌の炎症、倦怠感などの症状がでて(かぜ症状、熱もなし)、別の小児科、耳鼻科、口腔外科なども行きましたがかぜとの診断。 あまりにも繰り返していて学校を休む位になったので、ガン患者を診ている大学病院に行きました。(今年5月) 悪性リンパ腫を疑われたりベージェット病を疑われたりしたのですが採血検査などで異常がなく治療方法もみつからないまま5月から今まで3回リンパ節の腫れを繰り返していて今月熱と咳を伴っていたので入院となりました。腫瘍マーカーなども正常、肝機能腎機能も正常、白血球、赤血球なども異常なし。入院中に造影剤を使ったCT検査で頚部のリンパ節が多数みつかり腫大してることがわかり肺の気管支のとこのリンパ節も腫大していて気管支を圧迫していて気管支が太くなっていました。 この結果で、やっぱり悪性リンパ腫の疑いがあると言われPET検査をしました(まだ結果は出ていません) 結果は来週ですが、血液検査では異常を示す数値がなく悪性と思われる要素!?がありません。 PETの検査結果でがん細胞が見つからなければ、ステロイドを使うといっていましたが、ステロイドってどういうものでしょうか? 皮膚に使う軟膏はわかりますが・・・ またリンパ節が腫大して気管支を圧迫し気管支が太くなってたのですがこういう病気ってあるのですか??? 心配でたまりません。教えてください。

  • これって膠原病?リンパ節の腫れ

    2ヶ月前から原因不明のリンパ節の腫れが、首に合計4個できています。 2つは1~1.5cmの大きさで、あとの2つは1cmにも満たない小さめのものです。 風邪を引いていたわけでもなく、熱もなく、リンパ節の痛みもまったく無しです。 どうにも気になって仕方ないので、すぐに大学病院に行って診てもらいました。 一ヶ月様子を見てまた受診して下さいとの事だったので、様子をみる事にしました。 が、一ヶ月経過してもリンパ節の腫れは治まる事もなく、再度病院に受診。 血液検査の結果、膠原病の人が持っているという抗核抗体が陽性で、320倍という数値が出ました。他の炎症反応はなく、細菌による感染とは考えにくいと言われました。 虫歯でもリンパが腫れる事があると聞いたので歯学部の方でも診て貰いましたが、関係ないみたいでした。 CTでは異常なし、膠原病の全身性エリテマトーデスやシェーグレン症候群などの抗体は陰性でした。現に今ある症状といえば、リンパ節の腫れとピルを飲んでるためなのか平熱が高いこと、人よりも疲れやすいくらいです。 いまひとつ原因がはっきりしないので、つい先日リンパ節生検をしてきました。 このリンパ節の腫れはやっぱり膠原病と何か関係があるんでしょうか? また、抗核抗体が320倍という数値で他の抗体が陰性というのもしっくりきません。 先生がどうも頼りなく、しどろもどろに話すので不安になります。 更に、私の兄が膠原病で入院していたこともあったので余計心配です。 リンパ節生検の結果が出ればそれなりに分かると思うのですが、どなたか詳しい方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • リンパの腫れ

    リンパの腫れ 、がんについて 去年首のリンパが腫れて、耳鼻科に行き薬を出してもらい、治まりました。しかし、この半年ほど、リンパがまた少しはれていて、病院には行けていません。 痛みはありませんが、もうガンが転移していて死んでしまうのかと思うと怖くて泣きそうです。 現在高校生です。また、メラノーマにも怯える毎日なのです。つまり、この二つをどうしても結びつけて考えずにはいられません。 リンパの腫れの原因は何が考えられますか。もう半年ほど腫れが引いていないことを考慮していただきたく思います。

  • 左耳下リンパ節の腫れ

    左耳下リンパ節の腫れで、ちょっと不安です。 日曜の朝に軽い痛みがあり、左耳下のリンパ節の腫れに気づきました。 その日はそれ以外の症状は特になく、次の日の朝、のどの痛みがありました(熱はなし)。 水曜に病院へ行き、耳鼻科を受診。 「のどが痛くなったなら、軽い風邪と思う。リンパは一度腫れると人によっては2週間くらい残ることもあるので、今の時点ですぐに大病を心配する必要はない。様子を見ましょう。」とのこと。 腫れているのは耳下だけではなく、左側面の小さな腫れがいくつか合わさっているそう。 処方されたのは抗生物質ではなく、炎症止めと痛み止め。 それと、私はひどい虫歯を何年も放っておいているので、そこから菌が入ったのでは・・・と怖くなり、その日の夜すぐに歯科を受診し、レントゲンを撮ってもらったところ、「根っこに膿のたまっている歯はいくつかあるが、今回のリンパの腫れの原因ではなさそう」とのこと。 本日木曜になって、当初痛かったリンパの痛みはなくなった気がしますが(違和感はある)、37℃弱の微熱が出てきたみたいです。 のどの痛みは今はほとんどありません。 日ごろの家事と、11kgある子供を抱っこしたりで、背中から首にかけては張っているような痛みがあります。 そのため軽い頭痛はありますが、その他に特に体の不調はないです。 ネットでいろいろ調べていたらちょっと不安になってしまい、質問させていただきました。 この症状から何かお分かりになる方、または同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。 長文ですみません。

  • リンパ節の腫れ

    右足モモの付け根リンパがはれています。原因はわかりませんが、1か月以上続きだんだん悪化してきているような気がします。 リンパ節の腫れをひかせる薬や漢方薬ってあるのでしょうか? ご存知の方、ご意見お願いいたします。

  • リンパ節?何科へ行けば???

    私は、8年ほど前からピアスを開けていて、最近、そのピアスを違うものに交換しました。 そして、寝ているときもそのままつけていたので、 朝起きたら、少し痛みはありました。 仕事中、なんとなく、耳、耳周辺が痛く、触ってみると 耳たぶに熱を持っているのと、腫れ、そして、耳たぶの下あたり、リンパ節でしょうか? 腫れていました。 触ると痛いし、2cm大のしこり?なのか、腫れがあり、 痛いです。 なんとなく、少し頭も痛く、微熱はあります。 この2日前には左側の下に口内炎ができ、痛かったのですが・・・ 耳たぶ、耳下が痛いのも、左側です。 病院に行くには、何科へいけばよいのでしょうか? 耳鼻科?外科?内科?皮膚科?

  • 3ヶ月以上も頚部リンパ節の腫れが治りません。

    三ヶ月前から頚部リンパ節右側3か所、左側1か所、 左鎖骨上1か所に枝豆大の腫れがあります。 頚部にあるリンパ節は自発痛があり、やわらかくコロコロ動きます。 3ヶ月前は小豆大くらいでしたが少しずつ 枝豆大になりました。 鎖骨上のものは動きませんが、柔らかい感じです。 慢性扁桃炎の治療を3か月続けていますが、のどの痛みは良くなったり悪くなったりをずっと繰り返しています。 この三ヶ月間不定期に耳鼻科を受診し抗生剤もかなり長期間飲んできました。 リンパ節の腫れはがん転移の可能性もあるとの ことで、乳がん検査もしましたが、異常なしでした。 血液検査を1ヶ月半くらい前にしましたが、炎症反応なしで特に心配ないといわれました。 先週また血液検査をし昨日結果が出ましたが、貧血以外特に問題なし、炎症反応もないといわれました。 貧血に関しては1か月前に血液検査した時に指摘され、数値が10.3と言われました。 昨日も貧血に関しては指摘され、鉄欠乏貧血と言われました。 リンパ節の腫れが3ヶ月も続いていても、炎症反応がなければ心配する必要ないのでしょうか? 鉄欠乏貧血の裏にも色んな病気がかくれていたりすることもあると思うのですが、やはり炎症反応がなければ心配ないのでしょうか? なんでもすぐに「炎症反応がないから大丈夫」とお医者さまはおっしゃるのですが、そんなものなのでしょうか? 貧血は受診したほうがいいのでしょうか? 以前日赤で血液内科を受診しようとしたら、日赤の受付の看護婦さんに耳鼻科の血液検査で何の問題もなかったんだから、血液内科を受診する必要はないと言われ、受診できませんでした。 でもこんなにリンパ節の腫れが長引くなんて、心配です。どなたかご回答いただけると助かります。

専門家に質問してみよう