• 締切済み

リンパ節の腫れと口内炎

1ヶ月ほど前にリンパ節の腫れがあり、耳鼻科に行くと鼻炎からくる腫れだと言われました。その時は治ったと思ったのですが、最近になって口内炎が出来ました。いつもはえぐれるような形なのですが、今回はでっぱっていて、硬さがあります。調べてみると口腔がんの症状にあてはまり、不安です。これは口腔がんなのでしょうか。15歳でそのようなことがあるのでしょうか。

• 0pnt
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

回答No.4

内科もしくは歯医者で診てもらった方がいいですよ。 私もリンパ節の腫れと口内炎がある時は歯医者行っています。 はじめは内科行ったのですが、歯医者を紹介されまして・・・ 奥歯が変に生えてきて炎症起こしてしまったのです。 出っ張った口内炎みたいな腫れ物もレーザーで焼き切って貰っています。 普通の口内炎も歯医者で治療できますよ。

• yoichi001
回答No.3

ネット等の情報を鵜呑みにして、素人判断で色々と考えてから病院に来る人の対応に、お医者さん達は疲れているそうです。 中には目の前のお医者さんが診断してだした結論よりも、ネットの情報で自分に合致した診断結果を鵜呑みにして、目の前の医者をヤブ医者扱いする患者さんもいるそうです。 ネットの情報は全て正しい訳じゃないし、正しい情報でも、素人で簡単に病名まで判断できるもんじゃないです。チャッチャとネットで検索して病名がバッチリ分かる位なら、町医者は要らなくなります。 気になるなら、変な先入観は持たずに病院へ行きましょう。 という私も、体調を崩した際に舌が白く変色して痛くなり、癌と思い込んだ事があります。病院に行った結果、カビ菌に舌が犯されていました。体調が万全なら舌にカビが繁殖するなんて事はないそうですが、体調不良などで免疫力が落ちてたり、舌を切ったして傷口にダイレクトに菌が付着したりすると発症したりするらしいです。口の中は意外と体調不良が原因の症状が出るので、病院で見てもらえばスッキリするのでは、市販薬買うより処方して貰える薬の方が良く効くし安いですしね。

• yuyuyunn
回答No.2

まったくないとはいえないと思います 小児がんもありますし 口腔外科か歯科で先ず見てもらう方がいいですよ

• Willyt
回答No.1

癌の発病は年齢を問いません。しかも若い人の癌は進行が早いので早期発見が不可欠ですからそのおそれがあるなら直ぐに耳鼻咽喉科のお医者さんにかかるべきですよ。