• 締切済み

右の首のしこり リンパ節?

4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29468)
回答No.1

こんにちは 今治療中なので、こちらで 何か回答を得られるのは難しいと思います。 下記のサイトが同じような経過の内容を 書かれていますので 参考になればと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 早く良くなられるといいですね。 http://www.drk7.jp/MT/archives/001947.html

関連するQ&A

  • 首のしこり、リンパ節の炎症でしょうか?

    主人ですが20日に40℃の熱を出し内科に行きました。 先生はリンパ節の炎症だといい、抗生物質と風邪薬を処方してくれました。インフルエンザの検査も血液検査もしましたが特に異常は無いという事でした。 そこから2日は高熱が続き、解熱剤を飲んだ時だけ平熱に戻るような状態でした。 そして現在熱は平熱になったのですが左首(耳の下辺り)のしこり(直径2.5センチくらい)の腫れがひきません。 そのしこりから頭の中まで痛みを感じるみたいで頭を洗うのもままなりません。あまりにも痛がるので頭の皮膚を見たところ痛む部分が黄色く変色して少しジュクジュクした感じになっていました。 それで明日病院へもう一度連れて行きたいのですが、内科ではなく、皮膚科へ行くべきなのでしょうか?それとも耳鼻咽喉科かもしくは大学病院などで検査をしてもらった方がいいのでしょうか? どなたかご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • リンパ節の腫れなどに詳しい方お願いします。

    今月はじめ、だるさ・悪寒があり夜に38度の熱が出ました。 かなり久しぶりの熱です。 翌日は、微熱程度で上がらずだったのでゆっくりしてました。 その次の日が、また夜に上がったので病院に行って、インフル検査したら陰性でしたので 抗生剤をもらい、尿検査と胸のレントゲンをとり異常なしでした。 それから2日後、高熱は出なかったのですがだるさがまだ残り。 そんなときの夜、体調が少しずつ回復してきてお風呂にも入れる状況になったので 入って、アンダーヘアのケアをしようと、ふとみたら 左の太ももの付け根がしこりみたいになってたんです! これは脱腸だと思い、翌日に外科を受診。 触診検査から脱腸は否定的でした。CTをとりました。 ヘルニアではなくリンパ節の腫れだと言われました。 ただ少し様子見てもいいとは思うといわれました。 心配症な私はだるさも、まだあるし微熱もたまにあるので 大きな病院を自分で受診しました。 前回とったCTをもっていったのですが、ファイルが開けないらしく もう1度大きな病院にて、とりました。 結果は来週です。 総合内科の女性の医師でした。 腫れてるところの触診、首やわきも触診してくれたのですが その先生は血液内科の先生ではないため、不安になりました。 専門の先生の方が詳しいし間違いないと思ってるので少し心配です。 とりあえず血液とCTの結果で血液内科にまわしてくれようとしてるのかもしれませんが 最初の触診も専門の先生に見てもらったほうが安心だったのですが・・・ 総合内科の先生に、しこりが小さく生検にだすほどではない といわれました。以前より小さくなってます。 血液検査も5本分とりました 今も、また腫れてきたらどうしよう 他も腫れたらどうしようという 恐怖感がすごいです… その総合内科の先生は、悪性リンパ腫のような所見はないので とりあえず安心してくださいといわれました。 毎日毎日、鼠径部のしこりを見て 大きくなってないかな?前よりは小さいけど昨日より大きくなってたらどうしよう とか首とかもはれてきたらどうしようとか。。 考えても無駄でしょうか? 怖くて仕方ないです。 日常生活も、走っていいものか 性行為をしていいものか と普通にしていいのか分かりません。怖くて…

  • 首のリンパの腫れ

    私は26歳の女性です。 ちょうど一年前に首のリンパ節が腫れ、耳鼻咽喉科と、国立病院の血液内科を受診しました。 当時は首の左側面が全体的に腫れ、ちょうど真ん中くらいに小さなしこりがありました。 耳鼻咽喉科での検査では喉などに問題は無いと言われました。国立病院でも血液検査やレントゲン、CTの検査をしましたが、特に問題は無く、1ヶ月程度で腫れが引きました。 去年の6月位に風邪を引き、今度は首の右側面が腫れました。小学校のころから受診している、内科を受診したところ、風邪から来るリンパの腫れだと言われました。右の首にも小さなしこりがあるのですが、内科の先生曰く、小学生のときからずっとそのしこりがあるから気にしなくても良いといわれました。 その際に耳鼻咽喉科も受診しましたが、気にすることは無いと言われました。 そして、先日からまた風邪のような症状と首の右の側面の腫れがあります。 首の腫れで悪い病気の事があると言うのを聞いて、心配名のですが、これまで3人の先生に診ていただいてこれ以上どうする?と家族に言われます。 私が心配性すぎるのでしょうか? リンパと言うのはこれほど頻繁に腫れるものなのですか? どなたか回答をお願いいたします。

  • 右鼠径部リンパ節

    足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

  • 首のしこり

    いつもお世話になっています。 主人の事でご相談させて下さい。 先週の金曜日より、主人の左首のリンパ腺にぽこっとしたりこりができてしまいました。主人は触って気付いたようですが、私は主人に言われる前に見ただけでぽこっとしているのがわかりました。 しこりは痛みがないらしいのですが、私がその上のあたりを触ったら少し痛がっていました。 私が先日、悪性リンパ腫の疑いでずっと検査を受けてきたので、主人はしこり=リンパ腫と思い込んでしまいイライラしていたので、首の痛みが少しある事から私の掛かり付けの大学病院へ、夜間でしたが診てもらいに行ってきました。 当然夜間なので検査はできず、先生が「喉も腫れているから、そこにばい菌が入った可能性もあるし、リンパ腫という事もあるのでまた平日に来てください。」と言われたようです。 喉の炎症剤はもらいましたが、未だにしこりは消えてません。 あまり仕事が休めないのですが、今週の木曜日に再度病院へ行く事になっていますが、見た目にもわかるようなぽっこりしたしこりはどのような事が考えられるでしょうか? 私の場合、造影CTで腹部リンパ節に異常が出たので、主人とは全く異なる為、これが何だかわかりません。 主人の場合は、特に熱も吐き気なども全くなく、ただ風邪を引いていたとか喉が以前から少し痛いといった症状のみです。 すぐにでも病院で検査してもらうのが一番なのはわかっていますが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 首のリンパ節が腫れて・・

     首のリンパ節が腫れて、内科でCT検査を行いました。昨日結果が出て、悪性の腫瘍ではないので 大丈夫です。という診断を受けました。ただし、少し気になるのは、血液検査をしていないのです。  一番最初に内科に言ったときは、虫歯が原因がかもしれないからとの事で、同じ病院内の歯科に行きました。 しかし、とくに虫歯はなく、歯科の先生がいろいろ診断書を書いているときに、「今回は血液検査をして いないの?」と言われました。古いデータはあるようなのですが、少し不思議そうに言われました。 その後、内科でCT検査ということになったのですが、すべて診療が終わって、そういえば血液を調べてい ないないな・・と疑問に思いました。必ずしも血液検査をしなくてもよいなら構わないのですが、 まだ体調もよくないので少し心配です。参考になる意見があれば教えてください。

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 脇が痛くしこりもあります。摘出するしかないですか?

    初めまして。私は29歳の女性です。 年末ごろから右の脇の下に痛みがあり、徐々に痛みが強くなってきたので、1月12日に内科を受診。見た目は特に何もなっていません。 触診のみの診察でしこりのようなものがあるが、たぶんリンパ節の炎症だろうとの事で、抗生物質と痛み止めを処方されました。この薬を飲んでも痛みが治まらなかったので、1月16日に総合病院の外科を受診。触診とエコーを撮った結果、右脇にしこりが3つ、右胸にしこりが1つあるとの事。ただ悪性のものではくリンパ節の炎症だと思うと言われ、内科でもらったのとは違う抗生物質と痛み止めを処方されました。しかし痛みは一向に治まらず、21日に再度受診。 先生はなんで痛みが治まらないのかわからないそうで、さらに違う種類の抗生物質を処方され、それを26日まで飲んでも痛みが消えなければ摘出するしかないと言われました。 先生によくわからないと言われ、痛みも強くなる一方でどうしたらいいのかわかりません。 このような症状は摘出するしかないのでしょうか? もしくは違う原因で痛いのでしょうか?

  • リンパ節のしこり [悪性リンパ腫]

    29歳男性です。10ヶ月ほど前から左の首に直径5mm位の無痛のしこりがあります。一時的なものではなく、ずっと続いています。以前予防接種で病院にいった時お医者さんに聞いたところ、大きくならないようだったら心配ないでしょうと言われあまり気にせずにいました。 ところが先月健康診断で血液検査をしたところ、LDHの値が基準値よりわずかに上まわっていました。LDHは悪性リンパ腫の時上昇することを知っていたので、ちょっと気になっています。症状からいっても悪性リンパ腫である可能性が高いのではないかとおもうのですが、どのような病院に検査にいけばいいのでしょうか?また検査(リンパ節生検等)の結果はどのくらいで出るのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう