• 締切済み

首のしこりについて

2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。 目立たないでしょうか? >うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。 しこりの大きさから考えると、このように感じるのが当たり前ですよ。 >なので、明日、病院に行くべきでしょうか? 私なら、明日総合病院で診察を受けます。 医師一人?で開業しているクリニックの「先生からは、シコリが大きく なったり、痛みが強まったら、 総合病院に行ってほしいと言われまし た。」との事ですが、指示のみ承ったようです。 今かかっている医師から説明を受けていると思いますが、 シコリの表面に赤みが出て慌てて診てもらうか、放置しておいてよい のかどうかキャッチしておくと後々有利だと思います。 ここでいう病院とは、総合病院(20人以上の患者を入院させるための 施設を有するもの)のことでしょう。 シコリの症状は何なのか医師に診てもらい、ハッキリさせておいたほ うが安心できましょう。 こう言う基本を おろそかにしても構わないのでしたら、都合の良い日 に他の医師に診てもらうのもアリかと思います。 お大事に。

• ppp4649
回答No.2

マッサージをしてから痛みが続いてるなら、ヘタクソな人だったのでしょう。 仰ってる場所はシコリの出来やすい所です。 上手い人がいるマッサージへ行けば改善が期待出来ると思います。 他には整体、鍼灸院、整骨院などもあります。

回答No.1

こんにちは。 私は医者ではないので確かなことは言えませんが、リンパは風邪をひいたりすると腫れるみたいですよ。 一度病院で見てもらっているのですよね?痛みがあるようならすぐに行った方がいいと思いますが、ないのならいけ11月の2週目に病院に行けばいいのではないでしょうか? マッサージはリンパが晴れているときはやめておいた方がいいと私は思います あと、気になるからと言ってグリグリさわらないように気を付けてくださいね。 どうぞお大事に。