• 締切済み

首のしこりについて

2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.3

こんにちは。 >大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。 目立たないでしょうか? >うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。 しこりの大きさから考えると、このように感じるのが当たり前ですよ。 >なので、明日、病院に行くべきでしょうか? 私なら、明日総合病院で診察を受けます。 医師一人?で開業しているクリニックの「先生からは、シコリが大きく なったり、痛みが強まったら、 総合病院に行ってほしいと言われまし た。」との事ですが、指示のみ承ったようです。 今かかっている医師から説明を受けていると思いますが、 シコリの表面に赤みが出て慌てて診てもらうか、放置しておいてよい のかどうかキャッチしておくと後々有利だと思います。 ここでいう病院とは、総合病院(20人以上の患者を入院させるための 施設を有するもの)のことでしょう。 シコリの症状は何なのか医師に診てもらい、ハッキリさせておいたほ うが安心できましょう。 こう言う基本を おろそかにしても構わないのでしたら、都合の良い日 に他の医師に診てもらうのもアリかと思います。 お大事に。

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

マッサージをしてから痛みが続いてるなら、ヘタクソな人だったのでしょう。 仰ってる場所はシコリの出来やすい所です。 上手い人がいるマッサージへ行けば改善が期待出来ると思います。 他には整体、鍼灸院、整骨院などもあります。

回答No.1

こんにちは。 私は医者ではないので確かなことは言えませんが、リンパは風邪をひいたりすると腫れるみたいですよ。 一度病院で見てもらっているのですよね?痛みがあるようならすぐに行った方がいいと思いますが、ないのならいけ11月の2週目に病院に行けばいいのではないでしょうか? マッサージはリンパが晴れているときはやめておいた方がいいと私は思います あと、気になるからと言ってグリグリさわらないように気を付けてくださいね。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 首にしこり?

    耳の後ろ(たぶんリンパがある場所だと思います)から、まっすぐ4センチ下くらいの首の横に小指のさきほどの丸いしこり?があることに最近気づきました。 こんな所にしこりができるはずはないと思うのでたいした事はないと思いますが、これはなんなんでしょうか? 病院で見てもらったほうがよいと思いますが。 特に痛みとかはありません。 よろしくおねがいします。

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • 至急!!首のしこりについて

    僕は中2の男です。一年前くらいから首筋に3個のしこりがあります。大きさは1,5cmくらいで、触るとコリコリ動きます。元々リンパの流れが悪くて、リンパ線は小さいころによく腫れていたのですが 首のしこりは癌の可能性があると言われて、とても心配しています。動くうちは心配ないのでしょうか?

  • 首にしこりが・・・

    14歳になる男の子なんですが、1週間ほど前首の横(耳の下のリンパ腺よりちょっと下あたり)に小指の先くらいのしこりがあるのに気がつきました。見た目ではマッタク分りません。触った感じでは,硬くなくて、周りとくっついてないような感じです。本人は痛くも痒くも無くて、声が枯れたとか言うこともありません。早急に受診したほうが良いのでしょうか。また、行くとしたら何科に行ったら良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 首の後ろにシコリがあります!診て貰うならどこでしょうか?

    こんにちは! 首の後ろ左側にパチンコ玉くらいのしこりがあります。丸くなく盛り上がってる感じです。 リンパが腫れてるのでしょうか? 2週間前に右側の首肩を寝違えてまだ少し痛みます。また、一昨日接骨院で左右の首肩周りををマッサージ&超音波をやってもらいました。 そして今日、左側のシコリに気付きました! おそらく昨日今日で出来たと思います。寝違えから首周りを毎日触っていたので、もっと前に出来ていれば気付くと思うので。 もしかしたら接骨院でマッサージをしてもらったのが良くなかったのかなとも思いますが。。。 リンパの炎症や癌等考えられると思いますが、どこで診察してもらえばよいでしょうか? また、もう少し様子を見た方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 首のしこり

    一昨日より左首が痛み腫れています。昨日気づいたのですが、首と鎖骨あたりに(たぶんリンパ腺上)2つ小豆位のしこりがあります。歯の疾患で首(リンパ腺)が痛み腫れることがあると聞いたことがありますが、確かに3週間程前に歯が痛んではいましたが、最近は痛みが治まっていました。 病院に行こうと思っていますが、診療科が分かりません。この場合、まずは歯科を受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首のしこり

    今年の4月に喉がかなり痛い風邪を引き、それと同時に、首にいくつかのしこりを発見しました。 首筋の後ろの右に2つと左に1つあります。 最初は全く痛くなかったのですが、最近ピリピリ痛いときがあります。 内科で血液検査をしてもらったのですが、特に問題はなく、風邪によるリンパの腫れと言われたのですが、4ヶ月も経っているのになかなか治らないし、最近痛くなってきたのが心配です。ホントにリンパの腫れとして放置して良いのでしょうか。

  • 首のしこり

    何日前に首の右側側面にしこりがあるのがわかりました。痛みはありません。 ただここ10日ほど前から、頭全体がこってしまったり、首筋がこったりもしています。 このしこりは最初そうゆう凝りからできたしこりだと思い、毎日のようにもみほぐしていますが、小さくなったりなくなったりと言うことはありません。 このしこりは病院に行って診察を受けた方がいいものなのか、そして何科にいけばいいか教えてください。

  • 首のしこり(リンパ腫れ後、何年たっても残っている)

    5~6年前に水痘になり(成人してかかったので症状は重かったです)、その時に首のリンパが見てすぐわかるくらいに腫れました。親指が突き出ているような感じで、医者から「心配だからもう一度受診するように」と言われ、次の受診の時には小さくなっていたので心配ないと言われました。しかし何年経ってもその部分がしこりとして触れます。 痛みや大きさの変化は、普段から肩や首がコリやすく、そのせいで頭痛もするので、しこり自体が痛いのか首筋のコリのせいで痛いのかよく分かりません。大きさはあまり変化ないように感じるのですが、やはりコリや頭痛の時は心なしか硬く感じたり、ラクダのコブのように二つになっているようになっていることもあります。 健康診断の時などに医者に相談すると「心配ない」と言われるのですが気になります。もう一度、水痘の時にかかった医者(内科)に相談したほうが良いでしょうか。 また、肩のマッサージや整体に行くと、首にコリがあるねーと言われてしこりをグリグリとマッサージされてしまいます。これは問題ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう