OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

首のしこり

• すぐに回答を!
  • 質問No.215534
  • 気になる数0
  • コメント数0

何日前に首の右側側面にしこりがあるのがわかりました。痛みはありません。
ただここ10日ほど前から、頭全体がこってしまったり、首筋がこったりもしています。
このしこりは最初そうゆう凝りからできたしこりだと思い、毎日のようにもみほぐしていますが、小さくなったりなくなったりと言うことはありません。
このしこりは病院に行って診察を受けた方がいいものなのか、そして何科にいけばいいか教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

産婦人科医です。 場所を確認して触診してみないとわかりませんが、 10日ほど前から急に気が付いたしこりで、首が凝ると言うことであればウイルスなどの感染によるリンパ節の腫れも疑わねばなりません。 首のどの辺でしょう? 口内炎ができていると言うことはありませんか? もちろん、ずっと前からあるのに最近気が付いただけという可能性も否定はしませんが、急性のしこりであればともかく診察を受けた方が安心です ...続きを読む
産婦人科医です。

場所を確認して触診してみないとわかりませんが、
10日ほど前から急に気が付いたしこりで、首が凝ると言うことであればウイルスなどの感染によるリンパ節の腫れも疑わねばなりません。
首のどの辺でしょう?
口内炎ができていると言うことはありませんか?
もちろん、ずっと前からあるのに最近気が付いただけという可能性も否定はしませんが、急性のしこりであればともかく診察を受けた方が安心です。
首の病気ではなく、全身の問題がそこに出たと言うこともありますので。

ともかくもみほぐすのではなく、医者に診せてください。外科か耳鼻咽喉科でいいと思います。
はっきりしないようであれば血算(血球の数や形態の検査)だけでも受けてみて下さい。
でも、最初は産婦人科には来ないでね(^^)。
このQ&Aのテーマ