• ベストアンサー

首のしこり 吐き気 

3日ぐらい前に気づいたのですが 右側の首筋にしこりがあります。大きいので2センチ弱。小さいので5ミリ程度。全部で10個ぐらいあります。痛みはありません。 それと関連があるかわからないのですが、1週間に3~4回 吐き気をもよおします。いつぐらいからか忘れましたが、はじめの出産後からだったような(3年前)気がします。 肩こりがひどいのでそのせいでしょうか? 首のしこりは診察を受けたほうが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10959
noname#10959
回答No.2

私も首にしこりがあります。気がついたのは3年前です。 肩こりがひどいので、そのせいだと思い「整骨院」にかかりましたが、一度「外科」へ行ってみた方が良いと言われ早速外科へ。そこでは「悪性リンパ腫」を疑われましたが、MRI検査や採血の結果では心配ないとのことでした。3ヶ月おき・6ヶ月おきの採血検査を続け、昨年3月の受診では「しこりが大きくなるなどの異常があったときに受診すればよい」とのことで診断名は「リンパ節種」でした。私のしこりは4個あります。 長々と私の話ばかりになりましたが、やはり一度は総合病院の外科へ受診してみると安心できると思います。 参考にならなかったらごめんなさいね。

puku326
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「注意すべきリンパ腺腫脹」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) この中で該当する症状はありますでしょうか? 安心の為にも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm
puku326
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました★

関連するQ&A

  • 首のしこり

    何日前に首の右側側面にしこりがあるのがわかりました。痛みはありません。 ただここ10日ほど前から、頭全体がこってしまったり、首筋がこったりもしています。 このしこりは最初そうゆう凝りからできたしこりだと思い、毎日のようにもみほぐしていますが、小さくなったりなくなったりと言うことはありません。 このしこりは病院に行って診察を受けた方がいいものなのか、そして何科にいけばいいか教えてください。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 首にしこりが・・・

    2週間程前から朝目覚めると右側後頭部から 首・肩にかけて激しい痛みを感じていました。 起きて動き始めると特に気にならなくなってました。 その痛みを感じなくなったころ、首の右側の 耳の下よりも前のあたりに2センチほどのしこりをみつけました。 普段はなんともありませんが、ふれると鈍い痛みがあります。 最近は口を開けても痛みます。 発熱はしていません。 首の痛みとしこりの両者に関連があるかどうかは わかりませんが、何が考えられるでしょうか? また、病院へいくとしたらどの科へ行くのが よいのでしょうか?

  • 首のしこり

    結構前から、首の右側面に1センチにもならない程度の しこりがあります。 大きくはなってないみたいなのですが、気になるので 調べてみたいです。 何科に行けばよいでしょうか。 あと、何の病気が考えられますか。

  • 肩こりと首のしこりは何科ですか?

    教えてください。 3年前から事務職につき、肩こりがひどくなりました。 1年程まえから、左右の首に(リンパ線あたり)に2センチ程のしこり(肩こりの腫れ?)みたいなものができ、毎日肩がぱんぱんです。 鎖骨の上も、張ってい感じで、ゴリゴリなります。 接骨院にいきましたが、「尋常じゃない肩こり」といわれ、通っていても、治りそうにありません。 半年前に、会社の健康診断で、医者が私の首をさわって「あれ?」という顔をしましたが、結果は特に問題ありませんでした。 でも、最近では、腕を水平以上にあげるのも、つらいほどの肩こりです。そのせいで首のしこりがひどくなっているように感じます。 私は子供のとき、扁桃腺がはれる病気?で、口のなかののどに、扁桃腺が肥大した状態で残ってあり、切除の手術はしていません。 それがリンパ線が腫れたり、肩こりともつながっているのかわかりませんが。。。 そろそろ病院へ行ったほうがよいのでは…と思うのですが、何科にかかればよいのかわかりません。教えてください。

  • 首筋にしこりができました。

    36歳の女性です。昨日首筋にしこりをみつけました。押しても痛みはまったくありません。大きさは1センチ~2センチでしょうか。触るとやわらかいです。 ここ2~3日風邪っぽいと思っていたので(熱はありません)、そのせいでリンパが腫れたのでしょうか?また、最近肩こりもひどいです。病院にいくとしても何科にいけばよいのでしょうか? また、ごくたまにですが脇の下にもしこりができます。これは2~3日で治ってしまいますので、あまりきにしていませんが、押したり、腕を動かしたりした際に痛みがあります。これは、今回の首筋のしこりと関係があるのでしょうか? 主人は、脂肪の塊ではないかというのですが、どうなのでしょう??何かアドバイスお願いします。

  • 首のしこりについて

    首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこり。

    一週間くらい前に右の首筋にパチンコ玉くらいのしこりができているのを見つけました。 触ってもこりこりするだけで、痛くも腫れもなにもありません。一年くらい前にも同じおおきさくらいのしこりが首にできたんですが、ほおっておいたら自然にあとかたもなくなくなってました。体調も熱がでるなど、そういった症状もなく、全然わるくありません。 しいて言えば寝不足で、眠いくらいです。疲れなどがたまって症状がでているのでしょうか??? ちょっと心配になのでどなたか回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう