• ベストアンサー

首のしこり 吐き気 

3日ぐらい前に気づいたのですが 右側の首筋にしこりがあります。大きいので2センチ弱。小さいので5ミリ程度。全部で10個ぐらいあります。痛みはありません。 それと関連があるかわからないのですが、1週間に3~4回 吐き気をもよおします。いつぐらいからか忘れましたが、はじめの出産後からだったような(3年前)気がします。 肩こりがひどいのでそのせいでしょうか? 首のしこりは診察を受けたほうが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10959
noname#10959
回答No.2

私も首にしこりがあります。気がついたのは3年前です。 肩こりがひどいので、そのせいだと思い「整骨院」にかかりましたが、一度「外科」へ行ってみた方が良いと言われ早速外科へ。そこでは「悪性リンパ腫」を疑われましたが、MRI検査や採血の結果では心配ないとのことでした。3ヶ月おき・6ヶ月おきの採血検査を続け、昨年3月の受診では「しこりが大きくなるなどの異常があったときに受診すればよい」とのことで診断名は「リンパ節種」でした。私のしこりは4個あります。 長々と私の話ばかりになりましたが、やはり一度は総合病院の外科へ受診してみると安心できると思います。 参考にならなかったらごめんなさいね。

puku326
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「注意すべきリンパ腺腫脹」 この中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hakike.htm (吐き気) この中で該当する症状はありますでしょうか? 安心の為にも一度総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0rinpatyui.htm
puku326
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました★