• ベストアンサー

首筋にしこりができました。

36歳の女性です。昨日首筋にしこりをみつけました。押しても痛みはまったくありません。大きさは1センチ~2センチでしょうか。触るとやわらかいです。 ここ2~3日風邪っぽいと思っていたので(熱はありません)、そのせいでリンパが腫れたのでしょうか?また、最近肩こりもひどいです。病院にいくとしても何科にいけばよいのでしょうか? また、ごくたまにですが脇の下にもしこりができます。これは2~3日で治ってしまいますので、あまりきにしていませんが、押したり、腕を動かしたりした際に痛みがあります。これは、今回の首筋のしこりと関係があるのでしょうか? 主人は、脂肪の塊ではないかというのですが、どうなのでしょう??何かアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ごきげんよう、こんにちは。 まず、リンパ腺の腫れと思っていただいてよいかと。 2~3日風邪気味で、肩のこりがあるようでしたら市販の葛根湯を服用されてみてはいかがでしょう。 あとは、食欲がないようでしたら無理をして食べず、暖かくした部屋で乾燥に気をつけながらゆっくりと休養をなさることですね。熱がでていらっしゃらないようですので、発熱を助けてあげるような養生がよろしいかと。 そのうえで、病院にかかられるのであれば、まず内科でよいと思われます。 質問者さまの身体がウイルスと戦っている証拠ですからね。ご無理をなさらないよう。普段から抵抗体力をつけるような生活を送られるとよいですよ。 お大事に。

その他の回答 (1)

  • robin19
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

風邪でリンパが腫れるのはよくあるコトだと思います。 私も以前、風邪ではないのですが首のリンパが腫れました。 そのときは頭にケガをしていてそこから菌が入ったようで、皮膚科に行って頭のケガを治したらしこりもなくなりました。 リンパの腫れる段階として私の経験から言うと 1、首にコリコリしたものが出来る(痛みはありませんでした。) 2、しこりが少し大きくなる 3、首が明らかに腫れてみて分かるくらい太くなる 4、顔までむくんでくる といった具合でした。 原因となるモノをなくせばリンパの腫れならばなくなると思うのですが…。。 病院はあらゆる可能性が考えられるので総合病院などはいかがでしょう?? 症状を説明して病院の方に尋ねれば答えていただけると思います。

関連するQ&A

  • 首筋のしこり

    肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

  • 首すじのしこり

    前から首筋に小さなコリっとした、しこりがあったのですが‥最近少しだけ大きくなった気がするので心配です。パチンコ玉くらいです。 リンパが腫れているのか‥脂肪の固まりなのでしょうか?何か分かる事ありましたら回答お願いします。

  • 首筋にしこり?のようなものができて心配です。

    昨日あたりからリンパが少し痛み、ほんの少し腫れてるような気がします。 みたかんじはぜんぜんなのですが、触ると少し腫れてるような… 首筋に大豆ほどのしこりのようなものがあります。 触るとズルッと移動するかんじです。 また戻ってきますが、 風邪も引いて喉も痛み頭痛もあります。 最近、ストレスでずっと泣いていたのでそのせいなのですかね? 大豆のようなしこりは前からあるよーなきもします。汗 生まれつきのなにかですかね? 読みにくい文章ですいません。 回答してくれると嬉しいです!

  • 首筋にしこりが…

    首筋、リンパ脇ではなく 耳の後指2本ぶんの位置から下に下がった襟足~肩の半分ほどの位置に1cmほどの硬いしこりがあるのに気付きました。 しこりは押すと軽く痛みますが、痛い!! というほどではありません。 これは何なのでしょうか? 体が強いほうではないので、すごく不安です。 病院にかかるとすれば、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに、最近風邪や胃痛など内臓系の病気にはかかっていません。 お礼を伝えるのが遅くなってしまうと思いますが 何かご存知の情報がありましたら教えて下さい。

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 脇の下のしこり?

    3月16日位から右の脇の下の腕をあげた時にへこんでる?部分に納豆位の大きさのしこり?があります。掴もうとしてもつまめません。(掴み方が下手なのかも) リンパ腺が腫れているのか、脂肪の塊なのか、しこりなのか…。 触ると痛いのはもちろんですが…触らないでも日常生活での腕の上げ下げも痛いですし脇をとじるのも痛いです。 (しこりの位置は変わってないと思います。大きさは曖昧ですが…) 病院に行かないといけないと 分かっているのですが… 子供を(2歳、3ヶ月)見てくれる人と中々都合が合わず。 行くまでの間の少しでも心配が省ければと思い質問させて頂きました。 勝手ですが批判などはご遠慮下さい。 経験談でもしこりについて 何か知恵がある方など たくさんの回答をお持ちしてます。 お願いします。

  • 首筋のしこり

    首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 脇の下のしこりについてです。

    34歳で3人子供がいる主婦です。 この夏で2歳になる子供がいて母乳はとっくに終わっていますが、たまに乳首を押すと母乳?が点々と出てきます。 昨日(5月2日)脇の下の手前側(アゴ側)に小さな硬いしこりを見つけました。 触ってみると、硬いのですがつまめてパチンコ玉よりも小さく、正露丸?ビービー弾?くらいの大きさの様な感じがします。 脇の下なので、乳房かリンパ系の癌なのでしょうか?? 連休に入るので病院にも行けず不安です。 病院は婦人科?外科?総合病院で検診の出来る婦人科? どこに行けばいいのでしょうか?? 数日でも進行してしまうのでしょうか?? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。 数年前に、子宮の入り口にも球状でコリコリの同じ様なしこりが出来ました。 その時は婦人科で見てもらい、脂肪のかたまりだと診断されそのままでいいと言われたので、ほおっておいたら今はもうなくなっています。 今回はリンパ系とも思えるので心配です。

  • このしこり、脂肪?それとも・・・

    気になりだしたらとまらなくなったので質問させてください。 かなり前から、いつにまにかあったのですが、尾てい骨とゆうのでしょうか?(動物でゆうと尻尾がはえているくらいの場所)そのあたりに、しこりのようなものがあるのです。 親や友人に「脂肪のかたまりだよ」と言われたので気にせずに過ごしていましたが、昨日、首筋にも同じようなしこりがあるのを発見しました。 2つもあるなんて・・と、なんだか急に不安になりました。 しこりの特徴は、触るとやわらかく、ぶにぶに・ぐりぐりと動きます。痛みはありません。大きくなったりもしていません。 これって本当に脂肪のかたまりでしょうか?それともよくない腫瘍か何かでしょうか? あと、病院に行かなければならないようでしたら、何科に行ったらよいでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう