• 締切済み

首筋のしこり

首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yumi0215
回答No.2

まずは耳鼻科に行き、状態によっては紹介状を書いてもらい総合病院や大学病院へ行くという流れになる可能性があります。 私は耳下リンパ上にしこりができ、「濾胞性リンパ腫」を疑い最初は耳鼻科へ行き、そこで紹介状を書いてもらい大学病院で受診という流れをとりました。 結果は濾胞性リンパ腫ではなかったのですが、納得いくまで検査や説明を受けられたので安心できました。 紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くという流れを取られてもいいと思いますよ。

• hk8854
回答No.1

私は医者ではありませんが恐らくリンパ腫ではないでしょうか 早めに外科で診察してもらって下さい。 只、悪性でない事を祈ります。 尚、細菌感染で有れば自然治癒します。 原因と考えられるのは急性扁桃炎か或いは虫歯が関係していると思われます。 お大事に