• 締切済み

首筋のしこり

首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

まずは耳鼻科に行き、状態によっては紹介状を書いてもらい総合病院や大学病院へ行くという流れになる可能性があります。 私は耳下リンパ上にしこりができ、「濾胞性リンパ腫」を疑い最初は耳鼻科へ行き、そこで紹介状を書いてもらい大学病院で受診という流れをとりました。 結果は濾胞性リンパ腫ではなかったのですが、納得いくまで検査や説明を受けられたので安心できました。 紹介状を書いてもらい大きな病院へ行くという流れを取られてもいいと思いますよ。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

私は医者ではありませんが恐らくリンパ腫ではないでしょうか 早めに外科で診察してもらって下さい。 只、悪性でない事を祈ります。 尚、細菌感染で有れば自然治癒します。 原因と考えられるのは急性扁桃炎か或いは虫歯が関係していると思われます。 お大事に

関連するQ&A

  • 首筋にしこりができました。

    36歳の女性です。昨日首筋にしこりをみつけました。押しても痛みはまったくありません。大きさは1センチ~2センチでしょうか。触るとやわらかいです。 ここ2~3日風邪っぽいと思っていたので(熱はありません)、そのせいでリンパが腫れたのでしょうか?また、最近肩こりもひどいです。病院にいくとしても何科にいけばよいのでしょうか? また、ごくたまにですが脇の下にもしこりができます。これは2~3日で治ってしまいますので、あまりきにしていませんが、押したり、腕を動かしたりした際に痛みがあります。これは、今回の首筋のしこりと関係があるのでしょうか? 主人は、脂肪の塊ではないかというのですが、どうなのでしょう??何かアドバイスお願いします。

  • 首筋のしこり

    肩こりがひどいので自然と首筋に手がいくのですが、今日もいつもの様に手をやると首筋に脂肪の塊のような1センチぐらいのしこりがありました。痛くも痒くもなく、意識して触らないと見ただけでは分からないしこりです。4月にも同じ場所に同じ様なしこりが出来たのですが、2週間位で自然になくなってしまいました。風邪でリンパ腺が腫れるとか聞いていたので、ちょうど風邪をひいていた時期に出来たしこりをそれほど気にしてませんでしたが、今回、また同じ場所にしこりが出来たので心配しています。病院に行こうと考えていますが、この様なしこりがある方、以前にしこりがあった方のお話聞かせて下さい。

  • 首筋のしこり

    4歳になる子供がいるのですが 今日、抱っこしていて気付いたのですが 左側の首筋(耳の少し下から肩にかけて) けっこう大きなしこり(?)ができていました。 大人の親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさで クリクリしていて、押さえるとやわらかいものです。   痛がったり、かわった様子はありませんが、病院に連れて行こうと思っています。 が、明日から連休でお休みなので、心配です。

  • 首筋にしこりが…!?何でしょうか?

    数日前にきづいたのですが、首の左側面中央あたりにポコっとしこりの様なものがあります。 2センチくらいかなぁ。」 痛くもないしあまり気にはしていませんが、 「痛くないのは怖い!」 とか 「日に日に大きくなるのは怖い!」 とか、とにかく周りに脅されています(^^;) 病院に行くにも、何科に行けばよいのかもわかりませんし・・・。 どなたか何か可能性として考えられることを教えていただけませんか? 何科に行けばいいのでしょうか? 病院はあまり行ったことがないのでわかりませ~ん; HELP ME (**)

  • 猫の首筋のしこりについて

    いつもお世話になっております。 うちの6ヶ月になる雄猫(去勢済)の首筋に1~2センチくらいのしこりが あるのを今日発見しました。 ちょうど耳と口の端の下あたりで、片側だけです。 いつも顔を触っているのですが、今まで気がつかず、両手で首を触って いて、左右の感触が違うので気がつきました。 どんなに触っても痛がることはなく、気持ち良さそうにしています。 食欲もあるし、走り回って遊んでいます。 一月ほど前に、よく吐くので病院に連れて行き、その際にいろんな箇所を 触診してもらった時には無かったと思われます。 知らない人も病院も大の苦手でストレスを感じるようですので、なるべく 病院には連れて行きたくないのですが、やはりちゃんと検査したほうが よいのでしょうか? 同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 耳の下のしこり

    耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首筋にしこりができて、痛み眩暈がひどく呼吸がきつい

    3年目ぐらいから首が痛むようなり 今年の春ぐらいから、花粉症と共に、首筋(耳の下のほう)にしこりみたいな コリコリしたものができて、痛むしひどいときは 腫れもひどくなり、眩暈もひどくなります。 こちら、兵庫県の加古川なのですが 近くの整形外科、数件行っても、ロキソニンの痛み止めを くれるだけで、よくならないです。 1)考えられるような病気をご存知のかたいれば  教えて頂きたいです。  ちなみに私は、不眠症も患ってます。 2)神戸、大阪でこのような病気を診てもらえるような  病院ご存知なら教えてもらいたい。 3)それと、お盆中だけでも痛みだけでも止めたいので  近くの病院に行きたいのですが、何科で診て  もらうといいのか悩んでます。 1~3でひとつでもいいので、回答もらえたら 幸いです。

  • 耳の後ろにしこりができた

    こんにちは  わたしは メニエールでめまいが良くしていました 仕事をやめて、ゆっくりしていると 徐々にめまいも 減ってきていたのですが パキシルの量を減らしてからなのか この5日くらいめまいがまたひどく出るようになりました。 昨日はめまいがあまりなかったのですが 昨日より 耳のうしろ(耳のつけね部分辺り)に しこりができていて 触れると 痛みがあります。 鏡で見たところ 赤みはありません。 中になにか 入っているという感じです。 数日前より めまいがひどく出ていたことと関係しているのか 不安になり、何か分かる方やアドバイスがある方がいらっしゃったら 伺いたいと思い質問させていただきます。 また、病院は耳鼻科なのか皮膚科なのか 合わせて伺いたいので よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう