耳の下のしこりについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。
  • 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。触ると可動している感じです。
  • 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の下のしこり

耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141601
回答No.5

追伸ですが、私の耳の下のしこりはリンパ腺に合って20年たった今も有りますが元気ですよ。あまり心配し過ぎないで下さいね!

junpuriketu
質問者

お礼

お気遣い感謝します。 他のサイトでも調べましたらアテロームの可能性が高いらしいです でも不安なので検査してきますね。 結果が出たら報告します

junpuriketu
質問者

補足

結局まだ様子をみてます。 小さくなって場所がわからないくらいになったので このまま様子をみたいと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• yumi0215
回答No.4

2週間以上たっても消えないしこりは検査をしたほうがいいそうです。 現在耳下リンパ上にしこりがあり検査をしている最中です。脂肪の可能性はあるが生体検査をしないとはっきり断言できない状態だそうです。血液検査ではがんの可能性は低いと出ています。 母はももの付け根に同じようにリンパ上にしこりがあり血液検査では問題なかったが生体検査をしたところがんであることがわかりました。(濾胞性リンパ腫) 脂肪にしろ腫瘍にしろ半年以上前からあるのでしたら耳鼻科を受診し血液内科のある大学病院などの紹介状を作成してもらって検査をしてみてはいかがでしょうか。

junpuriketu
質問者

お礼

結局まだ様子をみてます。 小さくなって場所がわからないくらいになったので このまま様子をみたいと思います ありがとうございました^^

junpuriketu
質問者

補足

血液検査だけではわからないのですね。 耳鼻科へいってみます;;

回答No.3

私も同様のしこりが出来たことがありましたが放置していたらなくなっちゃいました。 でも知人は放置していたら数年かけてピンポン球くらいまでふくらみ、そうなってから病院に行ったら甲状腺ガンの末期になっていました。30歳代で亡くなりました。 病院でご確認ください。 「脂肪だよ」で笑えたら安心ですもん。

junpuriketu
質問者

お礼

放置してみ消えそうにないので受診してみます

junpuriketu
質問者

補足

回答No.2

とにかく近所の内科に行ってみてはどうですか?私も同じ経験が有ります。形状もそっくりです。高校生の時に耳の下に出来て内科で診て貰ったら大学病院を紹介されました。それも親まで呼ばれて「検査をしないと判断出来ませんが、悪性の腫瘍の可能性が有ります」親子揃ってビックリしましたが大学病院へ行ったら、直ぐに「これ脂肪だよ」で終わりました。 個人病院で診て貰って何でも無ければ安心出来るでしょうから取りあえず行動してみて下さい。悪性だったら大騒ぎですから。

junpuriketu
質問者

お礼

怖くなったので受診してみます

junpuriketu
質問者

補足

可動する場合は脂肪やアテロームの可能性が高いようですね。 だといいのですが、耳の下となると少々不安です

• riwa0710
回答No.1

耳のしたというと、ちょうどリンパのあたりでしょうか。 私も風邪を引いたときなど、リンパが腫れて、そのあたりにしこりができたことがあります。 病院で触診だけだったんですが、風邪からくる腫れなので時期に落ち着くといわれ、本当に数日で腫れがひきましたよ。 ですが、質問主さんも同じとは限らないので、やはり病院へいく事をオススメします。

junpuriketu
質問者

お礼

私の場合は風邪ではないのですが、受診してみます

junpuriketu
質問者

補足

診断結果がでたら他の方の補足やお礼に書きますね。