耳の下のしこりについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。
  • 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。触ると可動している感じです。
  • 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の下のしこり

耳の下のしこりについて教えてください 耳たぶの付け根から下に1センチの所に直径2~3ミリのとても小さなしこりがあります。 痛みや熱は無しです。 触った感覚ではニキビみたいな形で円形だと思われます。 見えないので憶測ですが、つるつるした感触で平滑だと感じます。お菓子のグミのような感触です 最初は1ミリくらいの極小さな粒でした。 なので爪の先でコリコリといじらないと気付かない程度のサイズでした。 触ると可動している感じです。 最初に気付いたのは半年以上も前で最近になって触ると 1ミリから3ミリになっていました。 米粒がニキビに変化した感じです。 しかし鏡でみても全くわからないくらい表面上は異常が見られません。触らないと膨らみは気付かないです。 危険でないなら様子を見たいのですが、危ない可能性があれば、病名と併せて厳しい意見を書いて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141601
noname#141601
回答No.5

追伸ですが、私の耳の下のしこりはリンパ腺に合って20年たった今も有りますが元気ですよ。あまり心配し過ぎないで下さいね!

junpuriketu
質問者

お礼

お気遣い感謝します。 他のサイトでも調べましたらアテロームの可能性が高いらしいです でも不安なので検査してきますね。 結果が出たら報告します

junpuriketu
質問者

補足

結局まだ様子をみてます。 小さくなって場所がわからないくらいになったので このまま様子をみたいと思います ありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

2週間以上たっても消えないしこりは検査をしたほうがいいそうです。 現在耳下リンパ上にしこりがあり検査をしている最中です。脂肪の可能性はあるが生体検査をしないとはっきり断言できない状態だそうです。血液検査ではがんの可能性は低いと出ています。 母はももの付け根に同じようにリンパ上にしこりがあり血液検査では問題なかったが生体検査をしたところがんであることがわかりました。(濾胞性リンパ腫) 脂肪にしろ腫瘍にしろ半年以上前からあるのでしたら耳鼻科を受診し血液内科のある大学病院などの紹介状を作成してもらって検査をしてみてはいかがでしょうか。

junpuriketu
質問者

お礼

結局まだ様子をみてます。 小さくなって場所がわからないくらいになったので このまま様子をみたいと思います ありがとうございました^^

junpuriketu
質問者

補足

血液検査だけではわからないのですね。 耳鼻科へいってみます;;

回答No.3

私も同様のしこりが出来たことがありましたが放置していたらなくなっちゃいました。 でも知人は放置していたら数年かけてピンポン球くらいまでふくらみ、そうなってから病院に行ったら甲状腺ガンの末期になっていました。30歳代で亡くなりました。 病院でご確認ください。 「脂肪だよ」で笑えたら安心ですもん。

junpuriketu
質問者

お礼

放置してみ消えそうにないので受診してみます

junpuriketu
質問者

補足

結局まだ様子をみてます。 小さくなって場所がわからないくらいになったので このまま様子をみたいと思います ありがとうございました^^

noname#141601
noname#141601
回答No.2

とにかく近所の内科に行ってみてはどうですか?私も同じ経験が有ります。形状もそっくりです。高校生の時に耳の下に出来て内科で診て貰ったら大学病院を紹介されました。それも親まで呼ばれて「検査をしないと判断出来ませんが、悪性の腫瘍の可能性が有ります」親子揃ってビックリしましたが大学病院へ行ったら、直ぐに「これ脂肪だよ」で終わりました。 個人病院で診て貰って何でも無ければ安心出来るでしょうから取りあえず行動してみて下さい。悪性だったら大騒ぎですから。

junpuriketu
質問者

お礼

怖くなったので受診してみます

junpuriketu
質問者

補足

可動する場合は脂肪やアテロームの可能性が高いようですね。 だといいのですが、耳の下となると少々不安です

  • riwa0710
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

耳のしたというと、ちょうどリンパのあたりでしょうか。 私も風邪を引いたときなど、リンパが腫れて、そのあたりにしこりができたことがあります。 病院で触診だけだったんですが、風邪からくる腫れなので時期に落ち着くといわれ、本当に数日で腫れがひきましたよ。 ですが、質問主さんも同じとは限らないので、やはり病院へいく事をオススメします。

junpuriketu
質問者

お礼

私の場合は風邪ではないのですが、受診してみます

junpuriketu
質問者

補足

診断結果がでたら他の方の補足やお礼に書きますね。

関連するQ&A

  • 耳にしこり

    今晩は、いつもお世話になっております。 早速本題に入りたいと思うのですが、タイトルの通りなのですが、 最近耳にしこりが出来ています。 場所は両耳たぶです。感触は柔らかくもなく、堅くもなく、しこりニキビのような感じです。強く押すと痛む感じがします。 ニキビが沢山あるのでニキビのようなものかなと思っていたのですが。 今までも何度か同じようなしこりが出来たことがあったのですが、出来ては消え、出来ては消えの繰り返しでした。 しかし、今回のものはなかなか治りません。 かれこれ2ヶ月くらいでしょうか。しこりがだんだん大きくなっていると言うことはありません。 何かの病気の予兆なのでしょうか? 何か小さなアドバイスでもお願いします。心配で最近不眠症ぎみです。 当方15歳男です

  • 耳にしこり

    右の耳たぶに1年前くらいからしこりが1個あります。大きさは米粒くらい。最初は痛みがあったのですが最近は強く押しても全く痛みはありません。 ですが全く大きさは変わらないので心配です。 最近ピアスを開けようと思っているのですが、しこりの上に開けてもいいのでしょうか。 病院に行った方がいいんでしょうか。

  • 耳たぶのしこり

    今回初めてピアスをあけようと思っているのですが、耳たぶにしこりというか芯みたいなのがあってあけていいものなのかわかりません。ピアスを一度あけてから閉じてしまってできるしこりではなく、耳たぶにニキビができてそれが芯のようになって残っているという感じです。これはそのままピアスをあけてしまって良いものなのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 耳の裏のシコリ

    ピアス開けてから5ヶ月くらい経ちます。そのあと穴とは関係ない少し離れたところ(耳の裏のくぼみの所)にシコリができました。結構前にできて前は、全然目立たないのですが6,7ミリ位の膿みでも溜まってるのかという感じのシコリで微妙に触ると痛みがあって、少しすると腫れたようになっていたのが引いてほとんどなくなったので、最近はずっと忘れていたのですが、改めて最近触ってみると微妙に大きくなって、なんか前よりも少し硬めの感触です。触ると少しだけ痛みがあります。こういう症状の場合、どういう理由が挙げられるのでしょうか?ご存知の方、是非お願いいたします。

  • あそこにシコリが...

    一年ほど前に気付いたのですが 亀頭から1cmほど下のサオ の部分に米粒大のシコリができたんです。 とくに痛みもなく 大きくなることもないのですが不安です。 触った感触は軟骨みたいですが、よほど注意しないとわかりません。 腫瘍でしょうか? やはり病院に行った方が良いのですか? アドバイスお願いします。

  • 両耳たぶのしこりと右耳横のしこり

    夜分遅く失礼します。 記憶が曖昧なのですが、1ヶ月ほど前に左耳たぶに1mmほどのコリコリしたしこりに気付き、特に痛みや腫れることもなく放置をしてました。 その後、右耳たぶにもニキビのようなものが出来て、最初は指で押したりすると痛みがあったのですが、 これもだんだんと小さくコリコリと硬いしこりになり、3mmくらいの大きさでずっと残っています。 左耳たぶと同様に痛みも全く無いのでそのままにしていました。 そして、3~4日ほど前から、右耳たぶともみあげの間くらいに横1cm、高さ1mmほどのコリコリした丸いデキモノが出来て、押しても痛みはないです。 鏡で見てみると、若干赤みがあるような感じがするのですが、ニキビとは違うような気がします。 インターネットで「もみあげ しこり」のように調べると、粉瘤というのがよく出てきましたが「中央に穴がある」ともあって、違うかもしれないと思いました。 もう一つ出てきたのが「癌」に関することで、一気に恐怖が込み上がって来ました・・・ 自分はアトピー性皮膚炎でもあるため、明日の火曜日に普段通っている皮膚科で診てもらおうと思っています。 現在は体にはしこりは出来てなく、両耳たぶと右耳横が気になっております。 病院へ行く前に、どういったものが考えられるかアドバイス頂けるとありがたいです。 「癌」という言葉だけでビクビクしているのですが、実際どのような癌なのかは理解しておりません・・・

  • 手にしこりがあります

    最近気がついたんですけど、左手の薬指の付け根(関節の所)にコリコリしたものがあります。見た感じはわからないのですが、触ると明らかにシコリ(大きさは米粒より一回り大きい感じ)があります。感触は骨の様に堅いです。これって診てもらうとすると、何科に行ったらいいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 大きさの変わる耳の下のしこり

    中3男子です。 3週間以上前から右耳の下が腫れていて(痛みなし)で、病院では反復性耳下腺炎と触診だけで診断され最初は固めでしこりというよりは腫れているという感じだったのが先週くらいに柔らかくなりコリコリ動くしこりのようなものになりました。大きさは押すとわかるくらいの大きさなのですが学校にいる時に特に腫れていて家に帰ってくると腫れが少し引いています。特にお風呂でマッサージすると一時的にかなり腫れが引きます。やはり反復性耳下腺炎なのでしょうか?あと最近両脇の痛みや胸や肩甲骨あたりに痛みがある時があるので癌なんじゃないかと不安です。 (もともと精神病があるのでそのせいかも。)親に言っても「反復性耳下腺炎だから病院に行かなくていい」と言われます。

  • 耳たぶのしこりについて質問です。

    耳たぶに炎症起こしてるニキビのような痛いしこりできました。ピアスを開けてます。今ちょうど開けてから一年くらいです。ピアスを開ける前から1ミリないくらいの小さい、ぷつっとしたものが常にあったのですが、今日見たらいきなり5ミリくらいになってました。ちなみに今日まで4日間くらいピアスを付けていませんでした。 本題です。 ただのニキビであってほしいのですが… 仮に穴からの細菌だとして、穴から8ミリくらい離れた場所なのですがそんなに離れたところにできるものなのでしょうか? 粉瘤だとしたら、放置してても完治する可能性はありますか?

  • 耳たぶにしこり?

    3、4ヶ月前から、両方の耳たぶにしこりの様なものができてしまいました。 触れてみるとビーズくらいの大きさのが(両耳とも)3個程あり、コリコリした感じでした。 そのうち直るだろうとしばらく放置し、現在左耳はしこりの様なものは直ったのですが、今度は付け根に大きなものができました。 しこり?にしてはちょっと軟らかいし、触れると少し痛みがあります。 右耳の方は小さいのがさらに増えたように感じます。 ニキビ?と思ったのですが、表面に炎症などは無く触れないと分かりません。 何か知っていることがあれば是非教えて下さい!

専門家に質問してみよう