4歳男児、首筋にしこりがあるのは心配ですか?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子の首筋に小豆より少し小さいくらいのしこりがあります。触ると移動するものの、痛みはありません。
  • しこりの大きさは1ヵ月後に若干大きくなっており、しこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。
  • 近所の小児科では「大きくなったり、痛がるようなら再度受診してください」と言われました。心配な場合は病院を受診してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

4歳男児、首筋のしこり

1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

大変詳細な情報ありがとうございます。 同じような心配の方は良くいらっしゃいます。 医師が触ってみて、腫れているのはリンパ節で、心配な大きさではないと判断した場合はほとんどが問題のないものと思います。 もう一度主治医に見てもらってください。 一般的な話です。正常でもリンパ節はある程度の大きさを持っています。また耳下方のリンパ節は咽頭領域の還流リンパ節のため、上気道炎等のいわゆるカゼで腫脹しやすいところです(反応性頚部リンパ節腫脹)。その他日常よく見られる状態としては、「頭部、顔面の湿疹に伴う頚部リンパ節腫脹」、「頚部リンパ節炎(熱がでてリンパ節そのものが炎症の場となる)」、「川崎病(熱、眼球充血などの症状あり)」があります。いずれも見た目である程度すぐに判断がつきます。 正常なリンパ節  大きさが1.5cm以下  円形あるいは楕円形  可動性がある(触ると動く)  発赤、圧痛がない   慎重に考えるべきリンパ節腫脹(悪性リンパ腫など)  大きさが1.5cm以上で2週間以上増大傾向にあるもの  特殊な部位(鎖骨上、縦隔、腹腔内)のもの  周囲と癒着している(硬くてガチガチ)  持続する発熱、体重減少など他の症状を伴う など またその位置がリンパ節としては不自然に位置にあるものは、他の腫瘍(甲状舌管嚢胞、リンパ管腫、神経線維腫)の可能性があります。増大傾向がなくても精査の対象です。    

hanna777
質問者

補足

詳細な回答ありがとうございました。 実は父親が悪性リンパ腫を経験しているので(今は完治していますが)心配しています。この病気は遺伝も心配されるものでしょうか? 大丈夫だとは思いますが、明日受診してみようと思います。 後日お礼させてください。

関連するQ&A

  • 首筋のしこり

    首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 鎖骨上と首筋のしこり

    二年ほど前から左首筋に小豆くらいの大きさのしこり、 同じく左鎖骨上にウズラ卵くらいのシコリがあります。 首筋のしこりは、たまにビクっと痛みが走ります。 鎖骨上のしこりは、肩凝りの重症化かな?というような重苦しい感覚があります。 ずっとほったらかしにしてたのですが、 一ヶ月ほど前からノドが痛むこと (痰や咳はなし) 頭痛が続くこと、 なんとなく左の腋窩が張ってる気がすること これらの症状があらわれ、 何か関連してるのかな?とふと心配になりました。 何かアドバイスくだされば有難いです。

  • 首筋にしこりが…

    首筋、リンパ脇ではなく 耳の後指2本ぶんの位置から下に下がった襟足~肩の半分ほどの位置に1cmほどの硬いしこりがあるのに気付きました。 しこりは押すと軽く痛みますが、痛い!! というほどではありません。 これは何なのでしょうか? 体が強いほうではないので、すごく不安です。 病院にかかるとすれば、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに、最近風邪や胃痛など内臓系の病気にはかかっていません。 お礼を伝えるのが遅くなってしまうと思いますが 何かご存知の情報がありましたら教えて下さい。

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首筋の出っ張り?

    右側の首筋に ぽこっと出っ張っているところがあります。 いわゆる、しこりみたいな感じでしょうか。 大きさは1cmくらいです。 触るとコリコリ(?)という感じです。 1ヶ月くらい前に気付き、 今までなかったし、 左の首筋にはないので気になりました。 説明が下手ですみません(>_<) これはなんですか? 単なる体質(?)ですか?

  • 猫の首筋のしこりについて

    いつもお世話になっております。 うちの6ヶ月になる雄猫(去勢済)の首筋に1~2センチくらいのしこりが あるのを今日発見しました。 ちょうど耳と口の端の下あたりで、片側だけです。 いつも顔を触っているのですが、今まで気がつかず、両手で首を触って いて、左右の感触が違うので気がつきました。 どんなに触っても痛がることはなく、気持ち良さそうにしています。 食欲もあるし、走り回って遊んでいます。 一月ほど前に、よく吐くので病院に連れて行き、その際にいろんな箇所を 触診してもらった時には無かったと思われます。 知らない人も病院も大の苦手でストレスを感じるようですので、なるべく 病院には連れて行きたくないのですが、やはりちゃんと検査したほうが よいのでしょうか? 同じようなことを経験された方いらっしゃいましたら、アドバイス お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 幼児の首のしこり

    4歳の子供の首にしこり(?)がありました。見た目で、あれ?虫刺され?と思ったら、表面的なものではなくやわらかめの内部から表面にも見える1センチ程度のしこりでした。右首筋のあたりにあり、両側にはありません。これは何なのでしょうか?(>_<) 田舎なものですがら小児科と言ってもあまり専門的なところがありません。この場合、とりあえず小児科を受診すべきでしょうか?それとも外科を受診するべきでしょうか?

  • 耳と首のリンパの腫れ

    二十歳の男です 耳裏と首筋、首の付け根にしこりを発見しました。いずれも右側で、左側の同じ部位には腫れは見られません。 耳裏のしこりは直径2センチほどで少し硬く、あとの二つは小豆くらいの大きさで、軟骨ほどの硬さです。 耳と首の付け根のしこりを見つけたのはここ数日ですが、気づかぬだけでもっと前からあったかもしれません。 首筋のしこりに関しては、一年ほど前に痛みを伴って大きく腫れたことがあり、その痛みと腫れが引いてからはほったらかしにしていました 頭皮や肌が少し荒れているので、それが原因でリンパが腫れているのかなとも思いましたが それにしてはどのしこりにも痛みはほとんどなく、痛みの無いリンパの腫れ→悪性リンパ腫かも…と不安になっています これは悪性リンパ腫の可能性が高いのでしょうか? また、近くに血液内科がなく、どの科を受診すればよいのかわかりません。 耳鼻科などでもリンパの腫れは見てもらえるのでしょうか… 回答よろしくおねがいします。

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 斜頸について

    2ヶ月の男の子がおりますが、頭の形がとてもいびつです。 いつも右側の方に顔を向け寝ているので、右側がまったいらで左側が丸い状態です。タオルを頭からお知りに掛けて反対側に向くようにしていますが、タオルを押しのけすぐに右側を向いてしまいます。 あやすときなどたまに左も向きますが、左が丸いせいかすぐにコロンと右側へ・・・ 今日頭をなでていてしこりのような、こぶのようなものがありました。気になり斜頚で調べたところ、しこりがあるかどうか・・・とありました。 そのしこりとはどこにできるものなのでしょうか? うちの息子は左側の耳の後ろ2~3センチほどのところに丸い小さなやわらかめのしこりがあります。 このしこりは斜頚に見られるものなのでしょうか? この場合病院はどこを受診したらよいのでしょうか? やはり小児科なのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう