• ベストアンサー

首筋のしこり

4歳になる子供がいるのですが 今日、抱っこしていて気付いたのですが 左側の首筋(耳の少し下から肩にかけて) けっこう大きなしこり(?)ができていました。 大人の親指と人差し指で○を作ったくらいの大きさで クリクリしていて、押さえるとやわらかいものです。   痛がったり、かわった様子はありませんが、病院に連れて行こうと思っています。 が、明日から連休でお休みなので、心配です。

noname#30229
noname#30229
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiromomo
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

おそらく毛穴にバイ菌が入ってウミが出来ているのでは無いでしょうか。 初期症状では特に痛みなどはありません。 が、悪化してくるとシコリも紫色になり肥大し、寝れなくなるぐらい痛みを伴います。 出来るだけ早く病院(皮膚科)に連れて行くのが良いかと思います。 治療方は医師により違うかもしれませんが、切開でウミを出して、化膿止めの薬を処方されると思います。 (ちなみに私も昔、首の後ろにシコリができ、特に痛く無かったので半年ほど放っておいたのですが、暫くするとシコリから強烈な匂いのウミが出てきてから激痛が走るようになり、それからやっと病院に行きましたw)

noname#30229
質問者

お礼

ありがとうございます。 切開してウミを出す? 首だからおそろしいです(泣 とにかく病院ですね。

その他の回答 (1)

  • kei40
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

こんばんわ 心配と不安でたまらないとお察しします。 参考になればと思い投稿しました、NO1さんの回答も経験あり病院で切開した事もあります。(子供3.4歳頃)切開後は、消毒付替えの為抜糸するまで通院しました。その他で経験した事は、首の後ろ(耳の下から首にかけて)ビー玉位のしこりがあり小児科を受診したところリンパが腫れているとのこと幸い悪性ではなかったですけど、医師の話では、怪我からばい菌が入ったのが原因かもとの診断でそのまま様子をみていたら小さくなりました。 何にせよ休日でも診察してくれる病院は、あると思います。心配するより受診し安心したほうがよいと思いますよ!

noname#30229
質問者

補足

何科にいけばいいのかと思いつつ 連休は多忙で結局連れていけなかったので 明日、連れて行くことにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 首筋のしこり

    首筋に出来たしこりについての質問です。 20代女性です。 近くに総合病院がないため、何科に行けば良いのか悩んでいます。 2週間程前に左側の首筋に1センチほどのしこりを偶然発見。 押しても痛みはなく軽く動き、固めのグミのような感触。 怪我や体調不良はなく様子を見るも、しこりの数が徐々に増える。 現在は左耳の指4本分下あたりから鎖骨にかけて4~5個確認。 大きさはまばらで5ミリ~2センチ程度。 見た目には首筋の一部が少し腫れているくらいで目立たない。 症状は以上です。 病歴は特にありません。 関連性があるかはわかりませんが、ここ最近一瞬グラっと揺れるようなめまいが頻発するため、病院に行くことにしました。 事前に調べましたが耳鼻科や内科など色々な意見があり判断しかねています。 ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 首筋にしこりが…

    首筋、リンパ脇ではなく 耳の後指2本ぶんの位置から下に下がった襟足~肩の半分ほどの位置に1cmほどの硬いしこりがあるのに気付きました。 しこりは押すと軽く痛みますが、痛い!! というほどではありません。 これは何なのでしょうか? 体が強いほうではないので、すごく不安です。 病院にかかるとすれば、何科を受診すればよいのでしょうか? ちなみに、最近風邪や胃痛など内臓系の病気にはかかっていません。 お礼を伝えるのが遅くなってしまうと思いますが 何かご存知の情報がありましたら教えて下さい。

  • 4歳男児、首筋のしこり

    1ヶ月ほど前、4歳の息子の首筋(右側面、耳より4~5センチくらい下のあたりです)に小豆より少し小さいくらいのしこりがあることに気づきました。触った感じはコリコリとしていて凄く硬いという感じではないです。そして触ると移動します。 気づいてから数日して、近所の小児科を受診したら「もう少し様子をみて大きくなったり、痛がるようならまた連れてきて」と言われました。 そして現在(1ヵ月後)、しこりの大きさは若干大きくなったような気もしています。小豆くらい。またそのしこりの近くに違うしこりを2つほど発見しました。痛がってはいません。 もう1度病院へ行ってみようと思っていますが、同じような症状や経験をされた方がおられましたら、何でも構いませんので教えてください。大変心配しています。宜しくお願い致します。

  • 左首筋(後ろ)に細長いシコリが出来ました

    4日程前、後ろの首筋(左側)に痛みと共に少し硬いシコリが出来ました。 元々、吹き出物(潰すと白い悪臭の塊がでる)が、背中や耳、胸などに出来やすく、今回も同様のものとかと放置していましたが、日が経つにつれ細長く血管が硬くなっているかのようになってきました。 現在は、首を下げて右に傾けると突っ張る感じと鈍い痛みがあり、つまむと直径5mm程の血管のようなものが髪の生え際あたりから肩に向けて4cm位になっています。 外見からは何も分かりません。 押さえるとグリグリした感じと弱い痛みがあります。 喉も同時期から痛むので市販の風邪薬を服用していますが、リンパ腫の疑い有りというものなのでしょうか? 初めての症状であり、ネットを見れば見るほど心配になってきました。 早急に耳鼻咽喉科を受診すべきなのでしょうか? よろしくお願いいたします。   --- 43歳・男

  • 手にしこりが

    2週間くらい前に、ドアに手(親指と人差し指の間の柔らかい部分)をはさみました。 はじめはアザになっていただけだったんですが、アザがとれたら、1.5cmくらいのしこりになってしまいました。 しこりをもむととれると聞いたのですが、本当でしょうか? ほかに、何かいい方法はないでしょうか? 教えてください。

  • 乳がんじゃないと思うけど、しこりが・・・

    何年も前から胸のしこり(?)が気になる時があるのですが、その間2回乳がん検診は受けています。で、何の問題もないので、乳がんではないようなのですが。これはしこりとは言わないのでしょうか? 胸を人差し指で押しただけだととくに問題ないのですが、片手の親指と人差し指で胸を根本から挟むようにつかむと、胸の奥に芯があるようなしこりのような固さがあります。でもかなり大きいし両胸ともあるし、乳がん検診では問題ないし、乳がんではないと思うんですが・・・。 これは何でしょうか。筋肉ですか?女性の方なら皆さん同じ状態になりますか?

  • 首筋の痛みと水疱

    カラオケで歌いすぎてから左側の首と喉がおかしいです 主な症状 ・左側の首を伸ばしたりすると痛い ・左側の後頭部の首筋の生え際に小さなしこりのようなものがある(触ると少し痛い) ・首に小さな水疱が少しある ・左の耳の後ろにブツブツがある ・物を飲み込むと左の喉に違和感 最初は歌いすぎて喉を痛めただけだと思っていたんですが 症状を見る限りそれだけではないように思ってきました 病気なんでしょうか? 不安なので教えてください

  • 首のリンパ

    こんばんわ。 皆さんの投稿でも沢山ありますが、 首のリンパにしこり...があるというのは、 どういう状態で触った時ですか? 例えば、 普通にまっすぐ座って、右手で左首すじをさわるだけで、 素人でもわかるものがあるという感覚ですか? なせこんなことを聞くかというと、 首を下にさげ、右手をあげ、両側の首のつけねを、親指と人差し指で はさむように触ると、親指にふれる方の首すじに 筋のようなしこりのようなものを感じます。 反対の左手の場合は感じません。 その筋のようなしこりのようなものは、手をさげて、首を普通にもどしてさわるとなくなります。 こうやって触った場合にのみ出てくるしこりもあるのでしょうか?

  • 首のしこりについて

    2週間前にマッサージにいったあと、首筋(前側)が痛くて、首の脈をはかる部分にしこりができていることに気づきました。 で、2週間しこりができていたことをわすれていて、首を再度触ったら、しこりが消えていませんでした。大きさは親指大のが1つと小指の爪大のが1つです。両方のしこりとも、しこりを指ではさんで、くりくりすると動きます。うがいをしたりするとつっぱる感じがすこしあります。大きい方は小さい方より固いです。 病院に行って、血液検査もしてもらいましたが、異常なし。 先生からは、しこりが大きくなったり、痛みがふえたら、総合病院に行ってほしいと言われました。 リンパ腺の炎症?であったら、9月に1週間おきに熱をだしたのでそれが原因じゃないかと、勝手に思ってます。ちなみに、私は28歳です。 そこで、質問です。 (1)明日、病院に行かないと、11月の2週目まで病院に行けません。(11月3日が祝日のため) なので、明日、病院に行くべきでしょうか? また、 (2)日曜日に、足がメディキュトをはかないと仕事の時に痛いので、リンパの流れをよくするため、マッサージに行こうとしてますが、それはやめた方がいいでしょうか? わかる方、教えてください。

  • 手の甲にしこりができてます

    手の甲にしこりができてます 今気がついたのですが、両手の手の甲にしこりができてます。両手とも人差し指と中指の間にできていて、右手側が1.5cmくらいで左側が1cmくらいです。 若干の痛みがあります。 特に手を使った覚えはありません。 これはすぐに病院を受診した方がいいのでしょうか。 写真添付しますが、そこまで膨れてないのでわかりにくいです。

専門家に質問してみよう