首の痛みとしこりの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 首の左側に痛みとしこりが数日前からあります。痛みは寝違えたような筋の痛みで、昨夜は激痛が走りました。しこりは左耳の裏の上にあり、触ると痛みがあります。
  • 痛みは数日前からあり、寝違えたような筋の痛みです。しこりは左耳の裏の上にあり、触ると痛みがあります。痛みは寝ている時にも激しくなることがあります。
  • 数日前から首の左側に痛みとしこりがあります。痛みは寝違えたような筋の痛みで、触ると痛みがあります。しこりは左耳の裏の上にあり、大きめのグリグリと小さめのグリグリがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首に痛みとしこりが・・・

1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion0405
回答No.1

リンパが腫れてるのではないですか? 場所が確定できないんですが、痛みがあるなら脂肪腫とは違うと思いますし・・・ 熱ありますか?1度内科で診てもらった方がいいですよ。 リンパの腫れなら、どこかに炎症が起きてるか、体内にはいらない異物がある可能性がありますから。

chihaya74
質問者

補足

有難うございます! 痛みが昨日より広がっているような気がします。耳の下(TVドラマなんかで脈を計るところ)と左側のうなじ辺りが痛みます。うなじ辺りの方は押さえないと、そんなに痛まないのですが、耳の下はわりと痛みます。特に食べるとき口を開いたり噛んだりするとピリピリするように痛みます…。 いったいなんなんでしょうか…??? 早めに病院へ行けるといいのですが…。