首の痛みとしこりの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 首の左側に痛みとしこりが数日前からあります。痛みは寝違えたような筋の痛みで、昨夜は激痛が走りました。しこりは左耳の裏の上にあり、触ると痛みがあります。
  • 痛みは数日前からあり、寝違えたような筋の痛みです。しこりは左耳の裏の上にあり、触ると痛みがあります。痛みは寝ている時にも激しくなることがあります。
  • 数日前から首の左側に痛みとしこりがあります。痛みは寝違えたような筋の痛みで、触ると痛みがあります。しこりは左耳の裏の上にあり、大きめのグリグリと小さめのグリグリがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

首に痛みとしこりが・・・

1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.1

リンパが腫れてるのではないですか? 場所が確定できないんですが、痛みがあるなら脂肪腫とは違うと思いますし・・・ 熱ありますか?1度内科で診てもらった方がいいですよ。 リンパの腫れなら、どこかに炎症が起きてるか、体内にはいらない異物がある可能性がありますから。

chihaya74
質問者

補足

有難うございます! 痛みが昨日より広がっているような気がします。耳の下(TVドラマなんかで脈を計るところ)と左側のうなじ辺りが痛みます。うなじ辺りの方は押さえないと、そんなに痛まないのですが、耳の下はわりと痛みます。特に食べるとき口を開いたり噛んだりするとピリピリするように痛みます…。 いったいなんなんでしょうか…??? 早めに病院へ行けるといいのですが…。

関連するQ&A

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

  • 首にしこりができた

    先日、首にしこりがあるのを見つけました。左耳の5cm下あたりに1.5cm程のものです。 触ると痛みがあり、顎の下(左のみ)も触ると痛いです。首の左側が腫れており、首を回すのもつっぱっているような感覚です。 しこりが大きいので心配です。 診察を受けたほうがいいでしょうか? 3週間程前から手の平、指の皮がむけており、皮膚科ではアトピーと診断されています。 それも関係ありますか?

  • 子供の耳の後ろと首にあるしこりについて

    2歳の娘ですが、耳の裏側に両方、直径1.5~2cmくらいの丸いしこりがあります。触って見ると硬く、骨のように感じます。そして首にも両方やはり同じようなしこりがあり左右同じ大きさではないのですが、触れなくても見ればすぐそこにしこりがあると分かるくらいの丸いしこりがあります。触って痛がる様子もないのですが、なにか悪い病気ではないか心配です。耳の裏は2ヶ月ほど前に気が付き、皮膚科で見てもらったが心配はないと言われて安心していましたが、首にも同じようなのを今日発見し、しかもかなり目立つので気になります。このような病気を知っている方がいたら教えてください。

  • 首のしこり

    首を触ってみると、首の中間位の位置の骨のすぐ側に、5mm位のプリッとしたしこりというか、しこりが出来ていました。今まで無かったものなので、とても気持ち悪いです。感覚的に、首が曲がって(ずれて)いる、という感覚もあります。首や肩が重く、首筋の気(血液?)の通りが悪いのも感じています。 気がつくと、頭蓋骨の、首の付け根辺りの場所にこぶのようなものも出来ています。 何かの予兆だろうか・・ととても心配です。どうした状態の可能性があるのでしょうか。

  • 首のしこりが痛い

    首にしこりができ、最近痛いです。首の後ろのほうのうなじの上で、髪の毛の生え際のあたりです。直径1,5cmくらいです。前からしこりがあったように思いますが、痛くは無かったです。何かわかる方教えてください。それと、病院へ行く場合何科に行けばいいのでしょうか?お願いします。

  • 首のしこり

    首のしこり 首の右側、耳の裏の下くらいの首の真ん中あたりに コリコリしたものがあります。 多分、パソコンや勉強で 長時間同じ姿勢をしているからというのが原因だと思うんですが そういうときでなくても 夕方くらいになったり、ストレスを感じたりすると 痛みとはまたちょっと違った、何かが詰まってる感じがして すごく気になってしまいます。 首がそうなりだすと 右耳の裏辺りも違和感を感じます。 触ってみると耳の裏に 左耳にはないでっぱりがあります。 首を動かすとコリコリ、グリグリ鳴ってるのが聞こえます。 ただ単に凝っているだけなんでしょうか?? 気持ち悪くてすごく気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 首の裏側のしこり

    左側耳の裏ななめ右下あたりにしこりがあるのを見つけました。グリグリ触っても痛くはなく、1cmぐらいの大きさだと思います。  だいぶ以前から耳がたまにキーンとなりますが、それ以外は体に以上はありません。  それから、10年ぐらい前に左耳横にしこりができて皮膚科のお医者さんにとってもらったことがあるのですが、これは関係あるのでしょうか?お返事お待ちしております。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 首のしこりは何科?(病院)

    今日、首の右側の二つのしこり気が付きました。一つは首の右側の筋の上で顎の横、もう一つは同じ筋の延長上、10cm下あたりです。 さくらんぼより少し小さいくらいの大きさで、見た目にもポコっと出っ張っているのが分かります。首をひねると痛みがあります。また、後からその10cm下にもう一個しこりを発見しました。 ネットで調べたところ、リンパに細菌が入って炎症を起こしているかなにかで、風邪の時になりやすいと書いてありました。でも最近風邪はひいておらず元気です。 1週間くらいしても消えなければ病院に行くようにと書いてありましたが、心配なので週末にでも行こうと思います。でも何科に行けばいいんでしょう?

  • 首にしこりがある

    祖母が乳がんになった事をきっかけに再び気になり出しました。 耳の下の筋(うなじに近い面の首筋)に1センチほどのしこりがあります。 そのすぐ上にも1センチ未満の小さなしこりがあり、触った感じだと硬くて移動しやすい物です。 痛みは全くなく、風邪をひいたのかな?と言った時に首筋などのリンパ節(?)がある辺りが痛んだりすることは多々あります。 このしこりは気がついたら出来ていた物で、小学1年生の頃から現在19歳に至るまで肥大する事もなく静かに首筋に居座っていました。 たまに熱を出したりすると増えるのですが、時間が経つと自然となくなります。 しかしどうしても消えないしこりが3つほどあり、それが上記に書いたようなしこりです。 祖母が乳がんになったのでふと気になり調べたのですが、悪性の腫瘍だとかそう言った物ではないような気がします。 何しろ悪性でしたら10年間放って置いて健康ではないと思いますので…(*・v・*) そこで別の可能性を調べましたが、先天性のしこり・脂肪の塊・細菌の巣等々いろいろありました。 文で書くだけでははっきりした事は分らないと言う事は承知です。 ですが少し気になったので質問させていただきました。 何かこれでは?と思い当たるものがありましたら、教えてくださると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう