• 締切済み

首の裏側のしこり

左側耳の裏ななめ右下あたりにしこりがあるのを見つけました。グリグリ触っても痛くはなく、1cmぐらいの大きさだと思います。  だいぶ以前から耳がたまにキーンとなりますが、それ以外は体に以上はありません。  それから、10年ぐらい前に左耳横にしこりができて皮膚科のお医者さんにとってもらったことがあるのですが、これは関係あるのでしょうか?お返事お待ちしております。

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.2

柔らかいしこりですか? 少し動くような感じですか? それであれば,リンパ節を触れていると思われます.誰でもそこにあります. ちなみに風邪を引いたときなどには少々腫れることもあります.

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば1週間前まで風邪をひいていました。もしかしたらそのせいかもしれません。

• ppp4649
回答No.1

猫背って事無いですかね?シコリ位置は首の上3分の1くらいの高さですかね?そうだとすると姿勢が大きく影響してます。腹筋背筋下半身強化で背筋を伸ばして行かないと良くなり難いと思います。

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …そうかもしれません。最近座っていることが多くなったので、姿勢を伸ばさなきゃいけないんですね。