• 締切済み

首の裏側のしこり

左側耳の裏ななめ右下あたりにしこりがあるのを見つけました。グリグリ触っても痛くはなく、1cmぐらいの大きさだと思います。  だいぶ以前から耳がたまにキーンとなりますが、それ以外は体に以上はありません。  それから、10年ぐらい前に左耳横にしこりができて皮膚科のお医者さんにとってもらったことがあるのですが、これは関係あるのでしょうか?お返事お待ちしております。

みんなの回答

noname#19337
noname#19337
回答No.2

柔らかいしこりですか? 少し動くような感じですか? それであれば,リンパ節を触れていると思われます.誰でもそこにあります. ちなみに風邪を引いたときなどには少々腫れることもあります.

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば1週間前まで風邪をひいていました。もしかしたらそのせいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

猫背って事無いですかね?シコリ位置は首の上3分の1くらいの高さですかね?そうだとすると姿勢が大きく影響してます。腹筋背筋下半身強化で背筋を伸ばして行かないと良くなり難いと思います。

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 …そうかもしれません。最近座っていることが多くなったので、姿勢を伸ばさなきゃいけないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首にしこりができた

    先日、首にしこりがあるのを見つけました。左耳の5cm下あたりに1.5cm程のものです。 触ると痛みがあり、顎の下(左のみ)も触ると痛いです。首の左側が腫れており、首を回すのもつっぱっているような感覚です。 しこりが大きいので心配です。 診察を受けたほうがいいでしょうか? 3週間程前から手の平、指の皮がむけており、皮膚科ではアトピーと診断されています。 それも関係ありますか?

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこり

    首のしこり 首の右側、耳の裏の下くらいの首の真ん中あたりに コリコリしたものがあります。 多分、パソコンや勉強で 長時間同じ姿勢をしているからというのが原因だと思うんですが そういうときでなくても 夕方くらいになったり、ストレスを感じたりすると 痛みとはまたちょっと違った、何かが詰まってる感じがして すごく気になってしまいます。 首がそうなりだすと 右耳の裏辺りも違和感を感じます。 触ってみると耳の裏に 左耳にはないでっぱりがあります。 首を動かすとコリコリ、グリグリ鳴ってるのが聞こえます。 ただ単に凝っているだけなんでしょうか?? 気持ち悪くてすごく気になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 猫の首のしこり

    10歳になるオス猫ですが、左側の耳のすぐ下に2cmぐらいの硬めのしこりがあるのですが、悪性のしこりなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 首のしこりについて

    18歳女です。 1週間前から左首の横あたりにしこりらしきものができ、今日見たら後ろあたりにも増えていました。 大きさは真横のものは正面から見たら確認できるほど飛び出ており、後ろのものは触ってみた感覚では1cm~1.5cmという感じです。 また、横にあるものは指圧したり、右後ろなどを見たりして引っ張られると痛みを感じます。 後ろのものは痛みもないし、動くので心配していないのですが横にできたものが気になります。 私は膠原病を患っており、プレドニン(ステロイド)を服用しているのですが何か関係あるのでしょうか? 手の震えや、だるさが日常的にあるのですが医者にはすべて薬のせいと言われました。 現在咳や痰が絡むなどの風邪の症状は全くなく、熱は35.9℃と平熱です。 風邪以外でも扁桃腺やリンパ節が腫れたり、しこりはできるものですか? また、このしこりの正体は何だと思いますか? 分かりにくい文章かもしれませんが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 首にしこりのようなものが・・・・

    3日ほど前に、耳の裏の下あたりの首筋が少し腫れていて、さわるとしこりのようにコリコリするものを発見してしまいました。 触ると痛いです。 とりあえずシップを張ってみているのですが治りません。 過去にこのようなものができた方はいらっしゃらないでしょうか? 自然に治るものではなかったら、いったい何科の病院にいけばいいのでしょうか?

  • 子供の耳の後ろと首にあるしこりについて

    2歳の娘ですが、耳の裏側に両方、直径1.5~2cmくらいの丸いしこりがあります。触って見ると硬く、骨のように感じます。そして首にも両方やはり同じようなしこりがあり左右同じ大きさではないのですが、触れなくても見ればすぐそこにしこりがあると分かるくらいの丸いしこりがあります。触って痛がる様子もないのですが、なにか悪い病気ではないか心配です。耳の裏は2ヶ月ほど前に気が付き、皮膚科で見てもらったが心配はないと言われて安心していましたが、首にも同じようなのを今日発見し、しかもかなり目立つので気になります。このような病気を知っている方がいたら教えてください。

  • 首のしこり

    先日、首の左側に1.5cmくらいのしこりを見つけました。 場所は鎖骨の上あたりで、しこりは少し奥にあります。 本当にたまたま首を触ったときになんか奥にあると思って、ぐりぐり触ったら球体のものがありました。 全く痛みはなく、今はよく動きます。 風邪もひいてないので、少し不安です。 よく動くので、悪性リンパ腫とかではないですよね? 病院に行くとしたら何科でしょうか?

  • 耳の下のしこり

    たまに左耳の1~2cmほど下の辺りにしこりができます。 その内になくなるのですが。 あまり耳の下など触らないので、もしかしたら頻繁にできているのかもしれませんが・・・。 放っておいても平気でしょうか? こういう病気の可能性があるよ! というのがあれば教えてください。

  • 首後ろのしこり

    先日遠出をしたとき、車中で寝てました。 起きると、左耳の下の付け根(耳たぶのうしろ)の辺りが、首をひねるとしびれるというか筋みたいのに違和感がありました。 変な首の傾きで寝てたので、寝違えたのかなって思ってました。 しかし、先程首の後ろ、襟足より少し上の辺り、真ん中の骨より左に1㎝の辺にニキビの様な触ると痛みのあるできものがあり、 そこから3~4㎝下の辺にしこりがありました。 これは触っても痛みはありません。 左耳下から首にかけての太めの筋みたいのをグリグリ触ると、耳の下の辺がしびれるような違和感があります。 何かの病気でしょうか? 病院に行くには何科を受診すればいいですか? ちなみに しこりを見つけてから、気の持ちようなんでしょうが頭痛がするような…。 詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう