• 締切済み

首にしこりがあるのですが...

14歳の中学三年生です。 1年ほど前から右首筋の中心から周囲にかけて、いくつかしこりがありました。 そのときは気にしなかったのですが、なかなかしこりが消えないので、2ヶ月ほど前に病院に行きました。 先生には「自然に治るっていうことがほとんどですから、いたくないようならそのままで大丈夫ですよ、またしこりが大きくなったり痛みが出てきたら病院にきてください」、といわれました。 その後しこりはは大きくはなっていないのですが、小さいしこりが少し増えた気がします。 また病院にいったほうがいいでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、アーチェリーをやっています。 アーチェリーで使う筋肉の部分で首に負担がかかっているとか...思い当たるようなことはそれぐらいです。 心配になってきたので質問してみました。 御願いします。

みんなの回答

• F_E
回答No.3

前はありました…。でも今は打つのも控え、毎日接骨院で治療してもらっているのでなくなりました(*^_^*)

Danngan
質問者

お礼

毎日いってるんですか... 接骨院にいって相談したほうがよさそうなので...いってみます。 ありがとうございました。

• F_E
回答No.2

はじめまして!私もアーチェリーやってる高校1年生です! 99%の確率でアーチェリーが原因です。笑 私もまったく同じところが痛いんで今、接骨院に通ってます。早くいかないと1か月射っちゃダメとかになりますよ! 私、1年ほっといて1か月射っちゃダメになったんです…泣 早めの治療をおすすめします! 兵庫県のかたなら良い接骨院を教えて差し上げれますが・・・。

Danngan
質問者

補足

接骨院なんですか? ちなみにF_Eさんは首の右側だけにしこりができていますか?

回答No.1

私も首にしこりがあります。 ある時ふと気が付くと首筋の左側、頭の付け根?部分にコリコリとした1cmくらいのシコリが・・。 恐くなって、内科や耳鼻科の先生に「腫瘍では・・?」などと相談しましたが、「こんなとこにはガンはできないよ」「大きくなったりしたらまた来て」と言われました。 私は、「一度出来たら治らない」とも言われました。 肩こりがひどいのでそのせいで出来たのだと思います。 質問者様は首に負担のかかるスポーツをされているとのこと、そんなに気にすることもないと思いますが、心配なら病院に行った方が気が楽ですよ~。 シコリってなんだか触ってると不安になりますよね。

Danngan
質問者

お礼

そうですね。病院いってみたいと思います。 ありがとうございました。