• 締切済み

首にしこりがあるのですが...

14歳の中学三年生です。 1年ほど前から右首筋の中心から周囲にかけて、いくつかしこりがありました。 そのときは気にしなかったのですが、なかなかしこりが消えないので、2ヶ月ほど前に病院に行きました。 先生には「自然に治るっていうことがほとんどですから、いたくないようならそのままで大丈夫ですよ、またしこりが大きくなったり痛みが出てきたら病院にきてください」、といわれました。 その後しこりはは大きくはなっていないのですが、小さいしこりが少し増えた気がします。 また病院にいったほうがいいでしょうか? それともなにかの病気なのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、アーチェリーをやっています。 アーチェリーで使う筋肉の部分で首に負担がかかっているとか...思い当たるようなことはそれぐらいです。 心配になってきたので質問してみました。 御願いします。

みんなの回答

  • F_E
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

前はありました…。でも今は打つのも控え、毎日接骨院で治療してもらっているのでなくなりました(*^_^*)

Danngan
質問者

お礼

毎日いってるんですか... 接骨院にいって相談したほうがよさそうなので...いってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • F_E
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

はじめまして!私もアーチェリーやってる高校1年生です! 99%の確率でアーチェリーが原因です。笑 私もまったく同じところが痛いんで今、接骨院に通ってます。早くいかないと1か月射っちゃダメとかになりますよ! 私、1年ほっといて1か月射っちゃダメになったんです…泣 早めの治療をおすすめします! 兵庫県のかたなら良い接骨院を教えて差し上げれますが・・・。

Danngan
質問者

補足

接骨院なんですか? ちなみにF_Eさんは首の右側だけにしこりができていますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も首にしこりがあります。 ある時ふと気が付くと首筋の左側、頭の付け根?部分にコリコリとした1cmくらいのシコリが・・。 恐くなって、内科や耳鼻科の先生に「腫瘍では・・?」などと相談しましたが、「こんなとこにはガンはできないよ」「大きくなったりしたらまた来て」と言われました。 私は、「一度出来たら治らない」とも言われました。 肩こりがひどいのでそのせいで出来たのだと思います。 質問者様は首に負担のかかるスポーツをされているとのこと、そんなに気にすることもないと思いますが、心配なら病院に行った方が気が楽ですよ~。 シコリってなんだか触ってると不安になりますよね。

Danngan
質問者

お礼

そうですね。病院いってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首のしこりについて

    首筋のしこりについて、質問させてください。 一昨日、右の耳から5~6センチくらい下の首筋にしこりが2つ出来ているのを見つけました。2つとも1センチ弱だと思います。 しこり自体に痛みはありませんが、しこりを動かすと腕の付根に響く気がします。 先週くらいから、肩こり、首、胸筋肉(前後)、腕の痛みがあり、頭痛もあります。右側に強く痛みを感じます。 ダンスをやっていて、少し首を痛めている可能性もあります。 ですので、一昨日カイロプラクティックにいき、首を重点的に揉み解してもらいました。 そして家に帰り、首筋が少しぷっくりしているような気がして、触ってみると、しこりを発見しました。 胃の不快感や痛みも感じています。胃はもともと弱い方ですが、時期が同じくらいなので、心配になりました。 熱は37度前後です。(生理前の一番熱が高い時期でもあります。) 本日内科を受診し、しこりと胃の触診のみをしてもらい、経過観察ですが、そんなに心配ないだろうとのことで、胃の薬のみもらいました。 最近倦怠感を感じていたこともあり、しこりもこのようなものは初めてなのでとても心配になり、質問させていただきました。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 首にしこりみたいなのができたのですが

    今日の朝 少し首に痛みがあると思ったら 首の付け根にしこりみたいな丸いものができていました。 通常はあまり痛みを感じなく しこりにさわると少し痛みを感じる程度です。 しかししっかりとした固いしこりなので今後の影響が心配です。 原因はおそらく昨日やったわき腹を鍛える腹筋だと思います。 やっているときから首に負担を感じました。 これは筋肉痛のようにしばらくたてば治るのでしょうか? それとも病院に行ったほうがいいのでしょうか? できれば 明確な原因(なぜ首に負担がかかってしこりができたのか)も教えてくれれば幸いです。

  • 首のしこり。

    一週間くらい前に右の首筋にパチンコ玉くらいのしこりができているのを見つけました。 触ってもこりこりするだけで、痛くも腫れもなにもありません。一年くらい前にも同じおおきさくらいのしこりが首にできたんですが、ほおっておいたら自然にあとかたもなくなくなってました。体調も熱がでるなど、そういった症状もなく、全然わるくありません。 しいて言えば寝不足で、眠いくらいです。疲れなどがたまって症状がでているのでしょうか??? ちょっと心配になのでどなたか回答お願いいたします。

  • 首に痛みとしこりが・・・

    1週間程前に首の左側に痛みを感じ『寝違えた…。』と思っていたのですが、一向に痛みも引かずおかしいなぁ~と思い首筋を触っていたら、しこりがあるのに昨日気が付きました。 場所は左耳の裏の窪みの上の、一番骨の出ている所でしょうか、そこから真っ直ぐ7cm下がった所に直径2~3cmのしこりが1つ有るのですが、触ると上に大きめのグリグリと下に小さめのグリグリが有り、触ると痛いです。あと、右を向くと左の首筋が引っ張れるので痛いです。 痛みとしては、寝違えたような筋の痛みなんです。 痛み始めて4日目位に夜寝ていたら激痛がはしり、動かせなかった時がありました。そのうち寝てしまいましたが…。 痛みだけだと『そのうち治るだろう…』と思うのですが、しこりが有るのがとっても気になります。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします!

  • 首のしこり

    何日前に首の右側側面にしこりがあるのがわかりました。痛みはありません。 ただここ10日ほど前から、頭全体がこってしまったり、首筋がこったりもしています。 このしこりは最初そうゆう凝りからできたしこりだと思い、毎日のようにもみほぐしていますが、小さくなったりなくなったりと言うことはありません。 このしこりは病院に行って診察を受けた方がいいものなのか、そして何科にいけばいいか教えてください。

  • 首のしこり

    前にも首のしこりについて質問したことが あるものです。この前の首のしこりは原因は分かりません でしたが、点滴で良くなり、2ヶ月ほど、しこりを 忘れて普通に生活してたんですがまた出て来ました。 たぶん2個あって、50円玉くらいの大きさです。 そのうち1個は見た目ですこしぽこっとっています。 明日、病院へ行くんですが、前のしこりがまた出来たのか 悪いものなのか…。 見つけたのはまた首が筋肉痛のような痛みが出て 触って見たらしこりを見つけました。 よかったら回答お願いします(>_<)

  • 首にしこりのようなものが・・・・

    3日ほど前に、耳の裏の下あたりの首筋が少し腫れていて、さわるとしこりのようにコリコリするものを発見してしまいました。 触ると痛いです。 とりあえずシップを張ってみているのですが治りません。 過去にこのようなものができた方はいらっしゃらないでしょうか? 自然に治るものではなかったら、いったい何科の病院にいけばいいのでしょうか?

  • 首のしこりについて

    首のしこりについて 31才の女性です。先日右の首筋に(右顎の下を顎に沿うような形で)しこりができました。 1~2日で急速に出来たものと思われます。 痛みは全くありません。 しこりの形は斜めに2センチほど、ゴツゴツしていて固く、腫れというより「筋」という感じです。 関連はないかも知れませんが、他に体で気になることは最近指先が痛くこわばること(曲げにくい)と神経に達している虫歯が何本かあることです。 風邪など最近は全く引いておらず喉の内側の痛みも全くありません。「物を飲み込みにくい感じ」「異物感」などもありませんが十年ほどの喫煙歴があります。 痛みが全く無いことが少し不安です。 拙い説明になりましたが以上の症状で当てはまる病気がありますでしょうか? 病院に行く前に何か助言をいただければと思い相談させて頂きます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。

    83歳の母ですが首のリンパ線が腫れしこりができています。 これといって持病はないです。 病院へ行き検査しましたが(MRI)原因はわかりませんでした。 血液検査も異常はありませんでした。 具体的な症状ですが ・首右部分が腫れしこりがある日突然できた ・痛みが伴う ・抗生物質を5日間ほど飲んだがおさまらない ・熱はない ・風邪気味ではなさそうです。 このしこりと関係ないかもしれませんがこの症状がでる前に ぶどうの房の袋かぶせや庭の先手作業をこんつめてやりました。 慣れない作業を長時間やり首の筋など痛めたようです。 この作業をした後、足のひどい筋肉痛からはじまり 身体の筋肉痛?で夜も眠れぬほど痛い日が何日も続いてます。 ・この事が関係しているのでしょうか? ・首筋が腫れてリンパ線を圧迫するという事はありえますか? ・本人曰く、冷やすと気持ちがいいといっていますが冷やすのはいいのでしょうか? ・医者はリンパ衆の疑いは極めて低いといっていますが大丈夫でしょうか? ・このままほっておいて治るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 首にしこりが・・・

    中学生です。 首の片方に小指の先(?)くらいの大きさのしこりがあるのにきづきました。 触っても痛くない(押しても痛くない)し、 大きくなってもいないから放っておいたんですが、 やっぱり気になるので・・・ これは何かの病気なんでしょうか? あと、病院にいくとしたら何科にいけばいいんですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう