• 締切済み

至急!!首のしこりについて

僕は中2の男です。一年前くらいから首筋に3個のしこりがあります。大きさは1,5cmくらいで、触るとコリコリ動きます。元々リンパの流れが悪くて、リンパ線は小さいころによく腫れていたのですが 首のしこりは癌の可能性があると言われて、とても心配しています。動くうちは心配ないのでしょうか?

みんなの回答

• miti92
回答No.1

病院には行かれたのでしょうか。 動くうちは… 心配ないかはわかりませんが 少し知人の話をしたいと思います。 知人は 首にしこりがあると言って 病院に行きました。 しこりが2個(1センチ位)あるのに気付いて気にはしていたのですが 1年位は放置していました。 ただ やっぱり気になるので 触ったりしていたのですが ある日 触ったときに痛みを感じて耳鼻科にいったそうです。 そのしこりは 少し動くようなしこりだったそうです。 麦粒腫ということで 1個は切開して取り除きましたが もう1個はリンパの所だという事で大きくなって気になるようだったら考えましょうとの事だったそうです。(リンパの近くだったので なるべく切開したくなかったようです) まだ病院に行っていないなら 行ってみてください。 わからずに心配しているより きちんと検査してもらって早めの対処をしてもらったほうがいいかと思います。 私の知人のように 取り除けばよいものかもしれません。 参考にはなりませんが 1歩踏み出すきっかけになってくれるといいです。 お大事にしてください。