• 締切済み

右鼠径部リンパ節

足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数21

みんなの回答

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

お薬をもらわれたそうですが、どのような薬でしょうか?(ゾビラックとか?) リンパ節の腫れと言えばおそらくどこかが細菌に感染しているものと思われます。昨年私も足の付け根あたりのリンパ節が腫れたことがありました。このときは帯状疱疹(たいじょうほうしん)と言って、水疱瘡が局部にできたような症状の時に起こりました。リンパ節が腫れると言うのは体が細菌やウイルスと戦っている証拠ですしこりが大きくなっているとのことなので早急に対処する必要があるように思うのですが…。細胞検査とはリンパ腺から液をとり培養してどんな細菌もしくはウイルスに侵されているか知るものなのでできるだけ早く受診されることをおすすめします。また、病院を選ぶときも感染症に強いところを選んでみたらどうでしょうか。医者が変わると捻挫が骨折になったりすることがたまにあると聞きますし、良くならないようなら病院を換えることも一つの手ですよ

samantha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お薬はLケフレックス顆粒500mgです。しこりは見た目では全然わかりません。さわると、ボコットしている物です。病院ですが、総合病院の外科(たぶん有名)なところへ行きました。感染症に有名かどうかはわかりません。これから、感染症に強い病院を調べてみようと思います。

関連するQ&A

  • 鼠径部 リンパ節腫脹について

    はじめまして。私は30歳になったばかりの女性です。仕事は運動関係です。 去年(さだかではないのですが)左鼠径部に硬いしこりができ、痛みもまったく無かったので今年3月まで放置をしていたところ、だんだんと痺れや圧迫感が出てきたので、まずは内科に行ったところ「筋肉にしこりが出来ているのかも...。大きな病院に行って診てもらった方がいいかも」と言われ、近くの総合病院に行きCT検査(造影剤)をしてもらいました。画像診断でリンパに出来ているとの事で、画像診断結果では【悪性リンパ腫・リンパ節転移・線維腫】との事でした。採ってみないとわからないけど...と言われましたが、違う可能性はありますか?

  • リンパ腺がおかしいのです。

    数ヶ月前右足のつけね(右鼠径部リンパ節)がしこりのようになってボコッとしていて、痛かったので病院(外科)へ行きました。腫れていると言われ、薬を貰い飲んだのですが、その薬が体に合わず具合が悪くなったので薬は中止し、自然治癒?(何度か病院へ通い、だんだんしこりが小さくなって来たので大丈夫と言われました)しました。結局、リンパ腺が腫れていると言われ、病名は何だったのかわかりませんでした。 最近また、同じ場所が痛み出し、少し腫れています。前回行った病院は総合病院でしたが、また怪しげな治療はされたくないので違う病院へ行こうと思います。やはり行くなら外科でしょうか?リンパ腺の腫れは何科へ行けばいいのでしょうか? リンパ腺が腫れてから、足がむくみます。夕方になると朝履いて来た靴がパンパンになって、靴を履くのもやっとこです。足がむくむのは、リンパ腺が腫れている右足です。左はちょこっとむくむくらいです。そして、いままで何を食べようか絶対に太らない体質だったのですが、リンパ腺が腫れた頃から太るようになりました。やはり、リンパ腺が腫れた事と関係があるのでしょうか? 色々と質問してすみませんが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼠径部のリンパが腫れます。

    鼠径部のリンパが腫れます。 数年前から、疲れると鼠径部のリンパが腫れるようになりました。 同時にカンジタになっているということがほとんどでした。 2年程前に婦人科で受診した際に言われたのは、洗い過ぎて良い菌まで洗い流しているせいだとのこと。 さっと洗うようにしたら改善しました。 が、最近は大した疲労も洗い過ぎもないのに左鼠径部リンパが腫れました。初めは毛穴が炎症したようにズキズキしていたのに痛みだけがほとんどなくなっていきました。 そして今までになかった部分(腫れたリンパのやや内側)にも小さなしこりができました。←ここもリンパなのかは不明。 いつもと違うので病院に行きたいのですが、何科がよいでしょうか? ・ついでに子宮癌検診も受けたい ・外科や皮膚科は診察室の作り的に恥ずかしい の理由で、できれば婦人科が良いのですが、はっきりとした診断がほしいので、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 右の首のしこり リンパ節?

    4月6日頃にしこりをみつけ、そのときは痛くもなくなんともなかったんですが、 日に日に時間が経つごとにしこりが増えていき、内科の先生が強くしこりを押したせいかわかりませんが、激しい痛みがあります。 今日、内科の招待状で総合病院の耳鼻咽喉科に行きました。 レントゲンや喉の中はなんともなく、癌の可能性はないらしく あとは血液検査の結果とエコー検査を来週にしなくてはいけなくなりました。 内科でもらった抗菌剤みたいな、痛みや炎症、菌を殺す薬をもらったのですがそれでも効き目がなくて、微熱も少しあります。(37度前後) 総合病院ではいまのとこ病名をはっきり教えてくれず、 もし、来週までに症状がおさまったとしてもなんだったのかなって思います。 先生は風邪から来る可能性もあるし、リンパ節だとは思うけど リンパ腫がどーたらこーたら言っていて、はっきりはわかりませんでした。 どのような可能性があると思いますかね? リンパ節の腫れなどはだいたいどれくらいで治るんですか? 教えてほしいです(´・ω・`)

  • 鼠蹊部?の痛み

    鼠蹊部?のリンパの腫れと痛み。 一昨日から鼠蹊部?Vラインの右側が痛いです。 触ると小さなシコリを触れます。 日常生活にはさほど影響ないですが、何かが当たったり、足を組んだりすると痛みます。 お尻に大きな粉瘤が出来て痛いと言うのがありますが、関係ありますか? 体調は全体的にあまり良くないです。 病院で見てもらった方がいいですか? また何科になるのでしょうか? 39歳、男。169cm、63~65kgです。 宜しくお願いします。

  • 鼠蹊部に、動く小さなシコリ

    鼠蹊部だと思うのですが、わかりやすく説明すると お臍下に手のひら一つ分下の右にあたる鼠蹊部、足の付け根というのでしょうか、そこに小さな動くシコリを見つけました。 何科に受診したら良いでしょうか? 痛みはありません。よろしくお願いします!

  • リンパ節炎

    一年生の息子の首のリンパ節にしこりがあります。 風邪気味で喉が凄く痛いみたいなので多分そのせいだとは思うんですが、リンパ節が腫れると必ず高熱になりますか? 日中病院にかかった時は熱はなかったんですが、今になって少し上がって来ました。 昼間病院で聞き忘れてしまったので経験ある方いらっしゃったら教えてください。

  • リンパの腫れについて教えてください!

    1ヶ月くらい前から首のリンパが腫れています。 3センチくらいでいくつかのリンパ節が腫れているのですが痛みはほとんどなく良くも悪くも変化はない様な感じです。 しこりができたばかりの頃に地元の小さい病院で血液検査をしてもらい問題はなく抗生剤をだされて飲んでいたのですが治る気配がなく何度か同じ病院に行ったのですが血液検査で炎症反応ないからほっといても大丈夫と言われました。 しかし、3週間くらいたってもしこりがなくなる様子がなかったので違う病院へ行ってみたらCTをとることになりました。 そこの病院ではCT以上の検査ができないらしく大学病院で検査するために紹介状を書いてもらったんですが、お医者さんが言うには針をさしたりして細胞をとり腫れてる原因を調べたりするそうです。 首に針をさすというのにびっくりしたし、最初に行った地元の病院のお医者さんはそんなこと言わなかったのにと不思議に思いました。 一応ネットで調べてみたら針さしたりするのは悪性リンパ腫を疑ったりする時と書いてありました。 その病名は診察の時にリンパの腫れの原因の1つとして上げられましたが、CT見たときや触られた時に疑いがあるとは言われませんでした。 可能性もあるという事で大学病院での検査を勧められたんでしょうか? たいしたことないものだと思っていたのにいきなり不安になってしまったので質問しました。

  • 鼠蹊部のリンパの腫れについて

    リンパの腫れについてです。鼠蹊部のリンパ腫れました、そこで専門医のところにいったところ、触診と 問診により、悪いものではない、生理的なものと 言われました。血液検査の結果、異常なしです、大きさも1cmくらいなのですが、痛みはありません。 で先生に足などに怪我をしたかと 聞かれましたが、ないといいました、しかし今、気づいたのですが、 下痢のしまくりでおしりが紙で拭けないほど、擦り切れていました、それが原因なんでしょうか? そうだとすると押しても痛みはないのですが、小さすぎるからでしょうか? それと抗生物質を2日くらい飲みましたが、効いた様子はありません。悪性リンパ腫なんでしょうか?それと専門医に聞いて見ても大丈夫と言われ、100人中99人の先生がみても、気にする必要はないというと仰ってました。

  • リンパ節なの?

    あごと喉の間の一番くびれたあたり、正面左寄りに小さなしこりができています 触ると少し痛いです 熱は、平熱より0.5度ほど高い「超微熱」です おたふく風邪などでリンパ節が腫れたときは耳の下が痛かったように思うのですが、これもリンパ節が腫れてるっていう事なのでしょうか どんな病気が考えられるでしょうか 病院に行かないといけませんか?

専門家に質問してみよう