• 締切済み

右鼠径部リンパ節

足のしこりがあると言って以前質問した物です。右鼠径部リンパ節が腫れて、しこりができていて、そのしこりがだんだん大きくなってきました。病院でお薬をもらったのですが、その薬が体に合わずお薬を飲むのをやめるようにドクターから言われました。昨日、病院へ行ったのですが、ドクターはリンパ腺がはれているだけじゃないみたいだね~と言って、リンパ腺に針をして細胞検査をしようと言ってました。一体、細胞検査とは何なのでしょうか?私の今の状態は、リンパ節にできたしこりが未だに痛いです。やっぱり、私は変な病気にかかっているのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• gif317
回答No.1

お薬をもらわれたそうですが、どのような薬でしょうか?(ゾビラックとか?) リンパ節の腫れと言えばおそらくどこかが細菌に感染しているものと思われます。昨年私も足の付け根あたりのリンパ節が腫れたことがありました。このときは帯状疱疹(たいじょうほうしん)と言って、水疱瘡が局部にできたような症状の時に起こりました。リンパ節が腫れると言うのは体が細菌やウイルスと戦っている証拠ですしこりが大きくなっているとのことなので早急に対処する必要があるように思うのですが…。細胞検査とはリンパ腺から液をとり培養してどんな細菌もしくはウイルスに侵されているか知るものなのでできるだけ早く受診されることをおすすめします。また、病院を選ぶときも感染症に強いところを選んでみたらどうでしょうか。医者が変わると捻挫が骨折になったりすることがたまにあると聞きますし、良くならないようなら病院を換えることも一つの手ですよ

samantha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お薬はLケフレックス顆粒500mgです。しこりは見た目では全然わかりません。さわると、ボコットしている物です。病院ですが、総合病院の外科(たぶん有名)なところへ行きました。感染症に有名かどうかはわかりません。これから、感染症に強い病院を調べてみようと思います。