首のリンパ節について質問します

このQ&Aのポイント
  • 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。しかし、まだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、左喉の痛み、首が絞められる感じがあります。
  • 左耳の下のリンパ節が痛くて首が絞められる感じがありますが、見た目は腫れているのがわからない程度です。食べ物も詰まる感じはありません。朝は良くなっていますが、夕方になると痛くなります。
  • ネットで調べるとリンパ節炎の可能性があります。様子を見ていても良いか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のリンパ節

こんにちは。 首のリンパ節について質問します。 8月に左耳が外耳炎になり、点耳薬と抗生物質を1週間。 耳鼻咽喉科の先生は、治りましたとおっしゃいました。 その時 私はまだ左耳のしたのリンパ節の腫れ、 左喉の痛み、首が絞められる感じがありったのですが、 先生は非常に丁寧に診察してくださり 喉もちゃんと見てくれましたが、 ちょっと 乾燥しているだけで 大丈夫と言ってくださいました。 左耳の下 左首の前面というか横 の リンパ節が まだ 痛いです 首が絞められてる感じもします 見た目は腫れているのがわからないくらいです だんだん大きくなっていません 食べ物もつっかかる感じはありません 朝 起きると 治ってる? でも 夕方になると いつも 痛くなってきます 左耳も少し痛いです。 ネットの検索エンジン ユビーで調べると リンパ節炎とでます。 このまま 様子を見ていて良いものか悩んでいます。 よかったら アドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

体に細菌などが入って白血球と戦っているとき。戦死した白血球の残骸などが送られてくるのがリンパ節です。だから体に細菌が入ったときにリンパが腫れるのはある意味正常な反応なのです。 それで死ぬこたないですから、治るまでお待ちください。腫れて痛いなら冷えピタとかを貼って冷やすくらいはいいと思います。

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

服薬後改善しているのなら、しばらく様子を見ましょう。そのうち気にならなくなるはずです。また悪化するようでしたら再度受診しましょう。ひどい虫歯でも類似の場所が腫れます。