首のしこり・リンパの流れをよくする方法

このQ&Aのポイント
  • 首のしこりやリンパ節炎の症状を改善する方法を探しています。
  • 抗生物質を飲むことで一時的に症状がおさまりますが、効果が持続しません。
  • リンパの流れをよくするための自己ケア方法やアドバイスを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり・リンパの流れをよくする方法

一年ほど前から、首にぐりぐりと動くしこりが数箇所できはじめ、CTも撮りました。しかし、結果はリンパ節炎とのことで抗生物質をいただき帰って来ました。抗生物質を飲むと一時的にぐりぐりはおさまるものの、またそのままにしておくとでき始めます。最近は喉にも違和感があり、よく血の混じった痰がでます。(鮮血ではないです)慢性的なリンパ節炎なのかとも思うのですが、抗生物質を飲み続けるのは仕事中も眠くなるのでなるべくなら避けたいですし、ふだん自分で何か気をつけることでリンパの流れをよくできるのであればそれにこしたことはないので、アドバイス宜しくお願い致します。症状としては首のしこり、喉の違和感(血の混じった痰)、首のこり、だるさ、です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crane5617
回答No.2

#1の者です。 続けるコツは、夜のお風呂上りや朝の洗顔後の美容液を塗り込む時にやることです。 もちろん私もサボる時やズルする時はありますが、パパッと触るだけでも違います。 あまり力を入れ過ぎないように注意です。 健康美人目指しましょうね!!

その他の回答 (1)

• crane5617
回答No.1

あるある大辞典でこんなのやってました↓ 美容にもいいそうです。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumasage2/massage2_3.html
tamtam219
質問者

お礼

早々に書き込んでくださってありがとうございます。 毎日続けられるか心配ですがものは試し! やってみようと思いプリントアウトしちゃいました。