• ベストアンサー

悪性リンパ腫のしこりについて

三日前、後ろ首の左側にしこりがあることにきづき、皮膚科を受診しました。 おそらくリンパの腫れだろうと言われ、一ヶ月間経過観察になりましたが、その間どうも不安で。 そこで、悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 ちなみに私のしこりは、1cm程度でやや柔らかく弾力?があり、動きます。痛みはありません。 悪性リンパ腫のしこりはどのようなものなんでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

リンパ腫とリンパの腫れは異なります。 リンパの腫れとは炎症がおこり一時的にしこり状になっているだけだと思います。 なので大丈夫だと思いますが

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

(Q)悪性リンパ腫によってできるしこりの特徴を教えていただきたいのです。 (A)言葉で言うのは、とても難しいです。 例えば、「硬い」と言っても、言葉で言ってしまうと主観の問題と なってしまいます。 同じ物を触れていても、人によっては、柔らかいと思うかもしれない ので、単に言葉でいうのは、危うい面があります。 それでも、あえて言うならば、 だんだん大きくなる、弾力がない、硬い、動かない、 というところでしょうか。 でも、素人判断は危険です。 例外だってあるのです。 医師の診察を受けてください。